• ベストアンサー
  • 困ってます

スマートフォンとインターネット Wi-MAX

AUのスマートフォン購入を考えています。 でもパソコンの必要性も感じているのでインターネットも接続しようと思っています。 パソコンのインターネット通信料とスマートフォンの通信料を足したら高額になるので安い方法がないかと調べたらWi-MAXというのが出てきました。 よく分からないのでこれに詳しい方は教えて下さい パソコン・スマートフォン合わせていくらになるのか スマートフォンの基本料金はどうなるのか など特に料金がどうなるのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#189120

いえ、それだと両方のお金がかかってしまいます。 ですので、もしUQWimaxやイーモバイルでパソコンやスマホの利用を考えているなら、スマホはパケット定額などのプランを契約せずに、月々の基本料金が一番安いものにすれば、auのスマホの月額料金は安く抑えられますよと言うことです。 その代わり、そのような料金プランだとスマホでのパケット通信は定額が適用されないので、もしauの回線を使っちゃうととんでもないパケット料金を取られちゃいますよと言いたかったのです。 ですので、常にスマホとポケットWi-Fiのような端末の二つを持ち歩き、auの回線は電話以外は一切使わないようにする必要があります。

質問者からのお礼

納得です! au回線つながず端末を常に持ち歩くのは実用的に考えて面倒ですかね?

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#189120

DSiを繋いでも大丈夫ですよ 自分もUQWiMAX使っていて、パソコン、スマホ、DS、PS3、PSP、Wiiすべてつないでいます 基本料金は一年縛りだと、月3880円です ダブル定額だと、380円から最大で4480円です ただNO.1さんのおっしゃるとおり、UQWiMAXはとにかくエリアがものすごく狭いです 速いんですけどね 買う時は慎重にエリアを調べてからにしてくださいね 一応、契約前に貸し出しもできますよ クレジットカードが必要ですが それか、UQWiMAXじゃなくてイーモバイルでも同じようなものがありますよ こちらのほうがエリアが広いのでおすすめかも知れません 基本料金がUQWiMAXより若干高いですが、エリアで心配することはないです スマホの基本料金はauで確認されてください スマホを使う場合、基本的にパケット通信の最大料金のプランを組むのが普通です auは知りませんが、ドコモならパケホーダイフルの5980円のプランです こういうプランで契約しないと、パケット定額が適用されませんので注意が必要です もちろん、WiMAXやイーモバイルのポケットWiFiを持ち歩けばそれで通信出来るので一番安いプランで契約すればオーケーですが、もしポケットWiFiを自宅に忘れたりした場合、絶対にauの回線でスマホを使わないように気をつけてくださいね パケ死します

質問者からのお礼

ありがとうございます。 ではWi-MAXの基本料金月3880円プラス、スマホのパケット通信の最大料金を月々払わなければいけないということですか?

• 回答No.1
  • akipu

無線LAN対応のWiMAX端末を買って、それでauのスマホとパソコンを繋げばOkですよ。 値段は5000円くらいだと思います。 ただWiMAXのエリアは物凄く狭いですが、大丈夫ですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます エリア調べてみます ちなみにDSiとかつないでも値段一緒ですか?