快適なインターネット環境を手に入れよう!

このQ&Aのポイント
  • auのデータ通信端末で快適なインターネット環境を手に入れましょう。面倒な工事は不要で、ネット接続は即日可能です。さらに、基本料金を最大25ヶ月間1,050円割引き中!
  • お手頃なパソコンとのセット販売も実施中です。Wi-FiWALKER DATA06を利用すれば、5台まで同時にネット接続が可能で、通信料は1回線分の料金です。
  • Wi-FiWALKER DATA06はWi-Fiに対応しており、光回線やADSLとは異なります。Wi-Fiは無線通信技術であり、インターネットへの接続に使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンやインターネットについての相談

以下、auショップからのメール転載です。 ―――――――――― 自宅で快適にインターネットを楽しもう。…でも、ネット接続って面倒なイメージありません?? そんな方におススメなのがauのデータ通信端末 面倒な工事は一切不要 auなら始めたいと思ったその日にネット接続! しかも今なら…毎月の基本料金を最大25ヶ月間1,050円割引き中 月々わずか4,410円でもちろん使い放題っ! (※プロバイダ料金が別途かかります。) お手頃なパソコンとのセット販売も実施中 例えば…Wi-FiWALKER DATA06を利用すれば、お持ちのゲーム機やパソコン、スマートフォンなど同時に5台までネット接続が可能 複数回線の通信料がなんと1回線分の料金で利用できちゃう 詳しくは、店頭にてお尋ね下さい ―――――――――― 自宅(団地です)にパソコンがないので、この機会にセット販売を利用してネット環境を手に入れたいと思いいろいろ調べていますが、わからない事が多いので質問させて下さい。 まずWi-FiWALKER DATA06とはプランの名前だと思うのですが、Wi-Fiとは何でしょうか? 光回線ですか?それともADSLにあたるのでしょうか? よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lig1020
  • ベストアンサー率39% (49/125)
回答No.1

Wi-Fi(わいふぁい)とは無線インターネットの規格のひとつです。同じく無線インターネットの規格には3GやWiMAXがあります。3Gは携帯電話の電波のことです。厳密に言えば3Gはインターネットとは言えませんが。 光回線やADSLは有線インターネットの規格だと思って下さい。 auのWi-Fi walker(以下「端末」※料金プランの名前ではなく端末の名前)は、端末と機器(パソコンやゲーム機などのWi-Fi通信対応機器)をWi-Fiでやりとりし、端末は3Gでキャリア(auですね)とやりとりしてインターネットに接続する仕組みなんだと思います。 簡単に書くとこうなります: インターネット―au―端末―機器 端末とキャリアとは3G通信だと思うので、速度は期待できないと思います。 インターネットを提供する企業側はインターネットの通信速度を常に理論(上最大の)値を掲げているため、実際にはその10分の1以下ということも考えられます(利用者は自分だけではないということと電波、信号の劣化が起こり得るため)。 インターネットの速度は無線よりも(よほど古い規格のケーブルを使わない限りは)有線の方が速いです。

pinyaatano
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます!なんとなくですが理解できてきました。 このWi-Fiをする場合も、やはりブロバイダー?との契約というのは必要なのでしょうか?

関連するQ&A

  • auのスマホ料金プランについて

    auの携帯を利用しています。iPhoneに変えようと思ってショップに行く前にプランを見ているのですが、よく分かりません。 au Wi-Fi と ISフラット というのは利用料金が同じになっていますが全くの別物ですか?au Wi-Fiを利用すれば、iPhoneでも自宅のパソコンでもネットに常時接続できるのですよね?その場合、ISフラットには加入しなくていいのでしょうか?それともISフラットに加入するとau Wi-Fiのデータ通信端末もついてくるのでしょうか?毎月割はどうなるのでしょうか? softbankを使っている知り合いは、Wi-Fiのデータ通信端末を持っていて、iPhoneと自宅パソコンの両方で使っているそうです。それとauとはまた違うのですか?

    • 締切済み
    • au
  • ノートパソコンでのインターネット接続方法について

    自分用にノートパソコンを買おうと思っています。 機種はFMV-BIBLO MG/A50です。 そこでインターネットの接続方法なのですが、現在既に自宅に1台デスクトップがあり、CATV経由でネット回線を引いています。(無線ではありません) 購入を考えているノートは無線LANに対応しているので、新しく新規でどこか違うプロバイダーと契約しようかとも思ったのですが、外出先でいちいち無線のアクセススポットを探すのもめんどうなので、データ通信カードにしようかと思っています。 ですが、ケータイもあることですし、そんなにガンガン外出先でネットにつなぐわけでもないので定額プランに入ったとしても逆に高くついてしまうのではないかと思っています。 主なネット利用は自宅ですが、少しは外出先でも使いたい場合、どこの会社が一番安く済むのでしょうか? また、今、大手家電量販店でやたらイーモバイルとのセットでパソコンを購入したら何万円引きとかやってますけどそれってどうなんでしょうか?イーモバイルの端末料金は別で取られるんですか? よろしくお願いします。

  • ノートパソコンを使ってどこでもインターネット?????

    車で,移動しながらでもネット接続をしたいと思っています。これには,携帯電話とデータ通信カードがあればいいのでしょうか? ドコモ・auぐらいしか,電波が来ない地域です。 1日に,2時間程度接続を希望しています。 接続の仕方や必要な機器,料金設定など,何もわかりません。(;;) よろしくお願いします。

  • スマートフォンとインターネット Wi-MAX

    AUのスマートフォン購入を考えています。 でもパソコンの必要性も感じているのでインターネットも接続しようと思っています。 パソコンのインターネット通信料とスマートフォンの通信料を足したら高額になるので安い方法がないかと調べたらWi-MAXというのが出てきました。 よく分からないのでこれに詳しい方は教えて下さい パソコン・スマートフォン合わせていくらになるのか スマートフォンの基本料金はどうなるのか など特に料金がどうなるのか教えて下さい。

  • 屋外でのインターネット利用(PHS圏外)

    来月に1週間ほど高原に泊まらないといけなくなりました。研修みたいなものなので、パソコンを持参してネットを利用ようと思います。 しかし、その場所はWILLCOMの圏外で契約しているAIR-EDGEも使えそうにありません。別に持っている携帯電話(au)は電波状態もよく接続可能ですが、通信料金が高額になりそうで怖いものがあります。 よい方法はないでしょうか。一時的にFOMAのデータ通信カードをレンタルできたり、auでもVodafoneでもよいので。。。

  • wi-fiwalkerインターネットメール設定

    〝スマートバリュー〟を利用する為、他社の契約を解除してauのwi-fiwalkerを購入しました。インターネットは利用できますが、メールの設定方法が分かりません。知識があまりありませんので、出来れば詳しく教えて頂ければと思います。宜しくお願い致します。

  • 携帯+ノートパソコンでインターネットはできる?

    自分の家は親の会社の方はネット回線が通ってるのですが、自宅の方には通っておらず、そのためインターネットを利用する時には、いちいち、会社まで行かなければいけないので、ものすごく不便で仕方ないです。 なにか改善できないかと思っていたところ、兄から携帯となにかのケーブルを使えば回線の通ってない、自宅のノートパソコンでも、インターネットができると聞きました。 そこで質問なのですが、上記の方法で本当にインターネットはできるのでしょうか?またできる場合は下のことについて教えて下さい。 ・接続に使うケーブルは、なんというケーブルですか、またいくらぐらいですか? ・利用料金は携帯の方にかかるのでしょうか?この場合、ダブル定額ライトなどに入っている場合、料金は定額になるのでしょうか?

  • 携帯電話を利用して、屋外でパソコンでネットをしたいのですが、相談にのっ

    携帯電話を利用して、屋外でパソコンでネットをしたいのですが、相談にのってください。 近いうち、屋外で、数日ネットをつなぐ必要があります。 ウィルコムなどデータ通信カードのエリア外ですので、携帯電話とパソコンをつなぐことで通信をしたいと考えています。 目的は、チャットをすることです。 パソコンは、windows vistaです。 携帯電話は、「au」と、「docomo」の2つあります。 -----auでつなぐ場合----- 料金や速度、方法などは、分かっています。   auの機種では、受信最大3.1Mbps/送信最大1.8Mbps、   パケット通信で、通信料が従量制で上限13,650円までかかることがわかっています。 この通信で、スムーズなチャットは可能でしょうか? とくに、スカイプのようなビデオ&音声チャットをすることは可能でしょうか? -----docomo(FOMA)でつなぐ場合----- 料金、プラン、速度など、わかりません。 FOMA ハイスピードサービスというものや、 moperaというものがあるようですが、よくわかりません。 モバイル通信をするための、選択肢を教えてください。 料金、速度など詳しく教えて頂けると嬉しいです。 自分でも調べてゆきますが、時間がありませんので、ご協力いただけますと嬉しいです。 お時間頂きますが、どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • インターネット利用料金を今よりも安くしたい

    そろそろスマホを機種変更しようと考えていまして,この際に電話およびネット利用料を今よりも抑えたいと考えています.最近,格安のデータ通信のできるSIMやWiMAXやら色々サービスがあるようで,理解しきれないのでアドバイスをお願い致します.ちなみにこのウェブページを見てからこのアクションをとっています.→http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n55968 まず家の契約状況ですが,今現在電話回線とインターネット回線をauで契約しています.NTTの電話回線は休止の状態です. 電話サービス月額利用料は割引後定額0円,ネットサービス月額利用料はauひかりで割引後定額4550円となっています.家族でauスマホを2台,ガラケーを1台契約し,auまとめトークにして,自宅-携帯間の通話は無料になるようにしています.スマホの3G通信料がISフラット定額料として2台で10000円です.なので,毎月インターネット利用料だけで14500円ほど払っていることになります. 実際にどの程度使っているかですが,そもそもauに一本化したのは自宅-携帯間の通話を無料にするためであったのですが,利用履歴を見ると,実際その恩恵は月に1000円程度しか受けていません.3G回線によるISフラット割引前の利用料金はスマホ2台で月に12万~20万円程度です. インターネット回線の利用は現在の環境ですと,自宅に2箇所無線LANアクセスポイント置いていまして,PCは無線LANで利用,無線を拾えるところではスマホも無線LAN,拾えないところでは3G回線,他に据え置きゲーム機を有線LANで使用しています.家の構造上,現状の2箇所配置では無線を拾えない場所はかなりあります.今後アクセスポイントを増やすことについては初期投資だけですので構わないと思っています. スマホの利用は少々の通話の他に,メールの送受信(1台はキャリアメールは使っていません),ネット接続を必要とするゲーム,youtubeの閲覧が主です.ゲームは所謂ソーシャルゲームのため,出先でも短時間の接続をすることは多いです.ちなみに,このゲームはandroidタブレットであれば対応できるようです. 以上のような状況で,幅広い質問となり恐縮ですが,どういう形にネット回線や携帯キャリアをまとめていくと利用料金を抑えられるのか,また,ハードについてはスマホを持ち続けるのがいいのか,ガラケーとタブレットにするのがいいのか,あるいはスマホでデータ通信の契約をせずもつのがいいのか,それらのネット回線を安くするには何を選ぶとよいかなどアドバイスいただけるありがたいです.よろしくお願いいたします.

  • 携帯でする、メール・インターネット等にかかる料金のしくみって

    H”から携帯(AU)に替えようとしているのですが、メールやネット、コンテンツサービス等のをするときにかかる、利用料金のしくみがよく解りません。 データを表示するときにかかるという、パケット料金はなんとなく解りました。通信費はかからないのですか?かかるとしたら、ネットをしている間中ずっと料金がかかっているのですか? H"は通信費だけでよかったので・・・。専門用語が全くわからないので、できればわかりやすく教えてください。