快適なインターネット環境を手に入れよう!

このQ&Aのポイント
  • auのデータ通信端末で快適なインターネット環境を手に入れましょう。面倒な工事は不要で、ネット接続は即日可能です。さらに、基本料金を最大25ヶ月間1,050円割引き中!
  • お手頃なパソコンとのセット販売も実施中です。Wi-FiWALKER DATA06を利用すれば、5台まで同時にネット接続が可能で、通信料は1回線分の料金です。
  • Wi-FiWALKER DATA06はWi-Fiに対応しており、光回線やADSLとは異なります。Wi-Fiは無線通信技術であり、インターネットへの接続に使用されます。
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンやインターネットについての相談

以下、auショップからのメール転載です。 ―――――――――― 自宅で快適にインターネットを楽しもう。…でも、ネット接続って面倒なイメージありません?? そんな方におススメなのがauのデータ通信端末 面倒な工事は一切不要 auなら始めたいと思ったその日にネット接続! しかも今なら…毎月の基本料金を最大25ヶ月間1,050円割引き中 月々わずか4,410円でもちろん使い放題っ! (※プロバイダ料金が別途かかります。) お手頃なパソコンとのセット販売も実施中 例えば…Wi-FiWALKER DATA06を利用すれば、お持ちのゲーム機やパソコン、スマートフォンなど同時に5台までネット接続が可能 複数回線の通信料がなんと1回線分の料金で利用できちゃう 詳しくは、店頭にてお尋ね下さい ―――――――――― 自宅(団地です)にパソコンがないので、この機会にセット販売を利用してネット環境を手に入れたいと思いいろいろ調べていますが、わからない事が多いので質問させて下さい。 まずWi-FiWALKER DATA06とはプランの名前だと思うのですが、Wi-Fiとは何でしょうか? 光回線ですか?それともADSLにあたるのでしょうか? よろしくお願いします(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lig1020
回答No.1

Wi-Fi(わいふぁい)とは無線インターネットの規格のひとつです。同じく無線インターネットの規格には3GやWiMAXがあります。3Gは携帯電話の電波のことです。厳密に言えば3Gはインターネットとは言えませんが。 光回線やADSLは有線インターネットの規格だと思って下さい。 auのWi-Fi walker(以下「端末」※料金プランの名前ではなく端末の名前)は、端末と機器(パソコンやゲーム機などのWi-Fi通信対応機器)をWi-Fiでやりとりし、端末は3Gでキャリア(auですね)とやりとりしてインターネットに接続する仕組みなんだと思います。 簡単に書くとこうなります: インターネット―au―端末―機器 端末とキャリアとは3G通信だと思うので、速度は期待できないと思います。 インターネットを提供する企業側はインターネットの通信速度を常に理論(上最大の)値を掲げているため、実際にはその10分の1以下ということも考えられます(利用者は自分だけではないということと電波、信号の劣化が起こり得るため)。 インターネットの速度は無線よりも(よほど古い規格のケーブルを使わない限りは)有線の方が速いです。

pinyaatano
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます!なんとなくですが理解できてきました。 このWi-Fiをする場合も、やはりブロバイダー?との契約というのは必要なのでしょうか?