• ベストアンサー

京都人って裏表あると思いますか?

Rose-quartzの回答

回答No.4

私は京都生まれの友人に聞いてみました。 彼女自身が小さな頃から、お友達のお母さんがお菓子を出してくれても「いいです~」って3回ほど断って、それでも薦められたら「いただきます」ってもらう。 という風に教育されて育ち、お友達もみなそうだったと言っていたので、風土の違いがあるかもしれないなぁとは思いました。 その彼女自身が「顔で笑っていても、おなかん中違うから、怖いやろぉ(笑)」などと言うので(冗談交じり)まんざら無いわけでもないのだなぁと思いました。 でも、こういうことって個性の1部って程度なので、 遠慮しなくて図々しいなぁなどと他の人の事を思わないで居られるのなら、見直さなくても大丈夫なような気がします。

tropical-flower
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「へ~!!」って感じです。京都の町中で育った母にしつけられましたが、お菓子をそんなに断るなんて習わなかったです。(しつけ悪い??) 1回は断って、その後いただくって感じでした。 ってことは、私は割とカジュアルな京都育ちで同じ年代の方でも昔ながらの環境で育っている人たちがいるってことかも。 参考になりました、ありがとうございました!