• ベストアンサー

京都人って裏表あると思いますか?

Rose-quartzの回答

回答No.4

私は京都生まれの友人に聞いてみました。 彼女自身が小さな頃から、お友達のお母さんがお菓子を出してくれても「いいです~」って3回ほど断って、それでも薦められたら「いただきます」ってもらう。 という風に教育されて育ち、お友達もみなそうだったと言っていたので、風土の違いがあるかもしれないなぁとは思いました。 その彼女自身が「顔で笑っていても、おなかん中違うから、怖いやろぉ(笑)」などと言うので(冗談交じり)まんざら無いわけでもないのだなぁと思いました。 でも、こういうことって個性の1部って程度なので、 遠慮しなくて図々しいなぁなどと他の人の事を思わないで居られるのなら、見直さなくても大丈夫なような気がします。

tropical-flower
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 「へ~!!」って感じです。京都の町中で育った母にしつけられましたが、お菓子をそんなに断るなんて習わなかったです。(しつけ悪い??) 1回は断って、その後いただくって感じでした。 ってことは、私は割とカジュアルな京都育ちで同じ年代の方でも昔ながらの環境で育っている人たちがいるってことかも。 参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 昔の映画俳優は京都でよく豪遊していたのですかね?

    昔の映画俳優は京都でよく豪遊していたのですかね? 昔の映画俳優は京都でよく豪遊していたのですかね? 1950年代から1960年代の映画全盛期の時代は東映と今は無き大映が京都撮影所を持って多くの俳優やスタッフが映画を 作っていましたが、一部の俳優は豪遊もすごかったそうですね。 今も東映京都撮影所があるので、まだ一部のスターの豪遊があるかもしれませんが-----。 何か京都各地に残る裏話があったら教えてくださいませ。 1950年代から1960年代の映画全盛期の時代は東映と今は無き大映が京都撮影所を持って多くの俳優やスタッフが映画を 作っていましたが、一部の俳優は豪遊もすごかったそうですね。 今も東映京都撮影所があるので、まだ一部のスターの豪遊があるかもしれませんが-----。 何か京都各地に残る裏話があったら教えてくださいませ。

  • 京都市営バスってなんであんなにバスの運転手の態度が悪い人が多いんでしょ

    京都市営バスってなんであんなにバスの運転手の態度が悪い人が多いんでしょう? 全員が悪いわけではないですが、非常に愛想が悪く、昔の国鉄ってこんな感じだったんだろうかと思えるようなつっけんどんで愛想が悪いというか言い方が喧嘩腰なところがすごく腹が立つことが多いです。 なんで京都市営バスはあんなに愛想悪いんでしょうか? 他の地域のバスであんなに不愉快な思いをしたことありません。

  • 北海道に住むということ

    会社の事業部が北海道に数多くあります。 今後、転勤する可能性が高いです。 これまで住んできた土地は九州・東海・関東です。 北海道に住んで、 「良かったと思う点」 「ちょっと大変だと思う点」についてお聞かせくださいませ。 正直、九州生まれの私としては大雪が降る地域に住んだことが全くないのでかなり不安です。

  • 「にぬき」って何かわかりますか?

    「にぬき」って何かわかりますか? 四国の出身で、現在、京都市で働いています。 京都市では、「ゆでたまご」のことを「にぬき」と言うそうです。 京都市生まれの京都市育ちの同僚に「なぜ、”にぬき”というのですか?」と質問したのですが、「昔からそのように呼んでいるので、考えたこともない。京都の方言なのかな。わからない。」と言われました。 なぜ、「ゆでたまご」のことを「にぬき」と呼ぶのか、ご存知の方がいれば教えてください。 京都市以外でも「にぬき」と呼ぶ地域があれば、教えてください。

  • 京都の観光しやすい宿泊場所

    はじめまして。 今年の10月に彼氏の誕生日祝いとして、 まだ京都に一度も行ったことのない彼氏を連れて行きたいと思っています。 また私も京都は中学生以来なので、観光名所の地理があやふやです。 どうかお力添えを宜しくお願い申し上げます。 希望としては以下を希望しております。 ☆観光したい名所☆ ・金閣寺 ・銀閣寺 ・清水寺 ・二条城 ・伏見稲荷大社 ・舞妓さんが低価格でみれる場所、京都気分を満喫できる場所(お抹茶等) などなど。 ☆泊まりたい宿泊場所☆ ・上記観光地にアクセスしやすい場所 ・最寄駅から10分程度くらいの場所 ・チェックアウトが11時以降の場所 ・和室(洋室、和洋室) ・部屋食ではない1泊2食つき ・大浴場、または温泉あり ○私たちの情報○ ・20代後半 ・彼氏の誕生日 ・2泊3日の予定(できれば1泊は和室、1泊は洋室希望) ・交通手段は電車、バス、タクシー ・予算は2泊3日の合計が2人合わせて8万円くらい 彼氏の節目の年なので素敵な旅行にしたいと思っております。 京都観光のおすすめ、夜景、変わった場所なども合わせて教えていただけると大変ありがたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 年配の方の笑えない冗談への対応

    営業をされているかたにお聞きしたいです。 私は窓口で金融商品の販売をしています。まだ新米ですが… お客様のお家でセールスほどでもないですがチラシ配りがてらお話しすることもあります。 お客様は、かなりご年配の方が多いです(60代から80代?)。 お話中にうまい言い回しがいつもパッと出てこなくて後で後悔したりします。 こういうとき、どんな返事をされますか?是非教えてください! ・「もう体中の具合が悪くてさあ。あとはあの世に行くばっかだよぉ」 ・「あんまり美しくてどんな女優が来たかと思ったよ」 ・「わたしなんか頭悪いから、なんにも分からないでごめんねぇ」 みんな笑顔で冗談で言っておられるのですが、こっちとしては連発されると困ってしまいます… 特に一つ目!「そんなことありませんよ!」じゃなく、こっちとしても冗談で切り返したい。どうぞよろしくお願いします。 ちなみに地域は農村です。

  • 生まれも育ちも東京圏である事

    生まれも育ちも東京圏ですが、どうしてもこの地域が好きになれません。理由は (1)やたら気温が低すぎる、天気が愚図つきやすい(他の地域は最高気温が平年並みなのに、関東地方だけが悪天候でかなり気温が低い事が多い、その反対は聞いた事がない) (2)全国からの人口の寄せ集めで、居住地のために尽力しない (3)交通機関の混雑が激しい (4)方言、お国訛りがない (5)地方から上京してきたのに同じ様な人間を田舎者扱いをする (6)治安が悪い です。良かった所は特にありません。 私と同じように生まれも育ちも東京圏の方、どうお考えですか?良かった点、悪かった点をそれぞれ教えて頂けますか?

  • 方言について(お兄さん、おじさん、など)

    ★(Q-1)関東では、「お兄さん」のことを「おにいさん&にいちゃん」といいます。 ★(A-1)「お兄さん」の方言について質問です。 ・「あんちゃん」と言う方言は、「大阪」「京都」以外の地域でありますか?ありましたら回答お願いします。 ・上記以外に方言はありますか?知ってたら回答お願いします。 ★(Q-2)関東では、「おじさん」のことを、「おじさん&おじちゃん」と言うそうです。 ★(A-2)「おじさん」の方言について質問です。 ・「おっさん&おっちゃん」と言う方言は、「大阪」「京都」その他の近畿地方と「福岡」「熊本」以外の地域でありますか? ありましたら回答願います。(冗談嫌味でおっさん言うのを除く) ・「おいさん&おいちゃん」「おんさん&おんちゃん」の方言地域はそれぞれどこですか?回答お願いします。 ・他の言い方はありますか? ★分かる範囲でも宜しいので、知っていましたら回答お願いします。

  • 関西男性の気質って?

    最近関西出身の男性と付き合い始めたのですが、(私は関東出身)会話等で戸惑う点が多いのです。よく「オチないんかい!」とか言われるので、彼は私と話しててもつまんないんじゃないかなと思ってしまいます。 また関東の男性と比べると言葉がきついというか…悪気はないと思いますが、本気か冗談か分からないときがあるので…(^^; あと現在喧嘩中なのですがこれは関西の人からしたら冗談なんでしょうか?(メールでの会話) 私:寂しいな~声聞きたいな 彼:雨やしな(笑) 私:何それ(天気が悪いと電波が悪くなる地域なので=話したくないと言う意味と思った) 彼:怒ってんのか?(笑) 私:じゃあいい 彼:プンプンか?(笑) 私:もおいいよ 彼:わかったー それからメールせず彼からも来てません。関東の男性なら例えば電話出来ない(したくない)時は何かしら理由をつけて断ると思うのですが、関西の人はこういう言い方をするのですか? 好きな気持ちはありますが、何かこの先付き合っていけるのか不安になってしまったので…

  • 京都旅行 嵐山方面・竜安寺・二条城を1日で

    来週5/23に京都観光を予定しています。 そこで、今考えているプランが1日で周遊可能か教えてください。 20代の女二人で関東から大阪・京都へ2泊3日の旅行をします。 そのうち丸1日を当てて京都観光を考えています。 (5/22・23に京都泊をします。なので朝早くから夜遅くまで時間があります。) ホテルは京都新阪急ホテルです。 ・嵐山方面(渡月橋・天龍寺) ・竜安寺 ・二条城 上記を考えていて、時間があれば祇園を歩いてみたいです。 それと、もし夜に時間が持てれば京都の夜景を見に京都タワーも考えています。 土曜日なので混雑状況なども読めず、交通機関もよく分かりませんでした。 市バスの500円券?だと嵐山方面は別途金額になるそうで、 その点もイマイチわからず。。。 ですので、どういった順序が効率的で、交通費も抑えられるのかアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう