• ベストアンサー

写真のデータって何で保存するのですか?

最近のカメラは、1000万画素をはるかに超えるので、一つのデータが 大きくなっています。そんなデータをハードディスクにおいておくと、 いっぱいになってしまうので、DVDに焼いたりするのですが、 聞くところによると、DVD-Rは10年で読めなくなるそうです。 とすると、やはり外付けの2TBぐらいのハードディスクを買ってくるのか SDカードに保存すべきか悩んでいます。 何が正しいのでしょうか?

  • 写真
  • 回答数10
  • ありがとう数20

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>何が正しいのでしょうか? 自分の場合は、 デジカメ→パソコンのHDD(2TB)→外付けHDD(2TB) →DVDもしくはBD と3重にバックアップを取ってますね。 ほんの数年前はこの5分の1とか10分の1 くらいの容量で可能だったんですが。 まあ外付けHDDの値段も同じように 値下がりしているから、3-5年置きに 買い替えるくらいで済んでいるんですけど。 最近はBDメディアの価格が落ちてきているんで、 もっぱらBDですね。

ok-camera
質問者

お礼

やっぱりBDですか。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 41457
  • ベストアンサー率18% (136/752)
回答No.10

HDDでしょう。多分、ポータブルHDDです。1.5TBとか、2TBとかの、大き目のポータブルに、まず入れて、さらにその外に、もうひとつポータブルをおく(これには、普段接続しない)(これも1.5TBか、2TBか のもの)。   >SDカードに保存す はオリジナルの事かと思いますが、これだけでは明らかに不足で、ポータブルHDDに保存を考え、デジタル・フォト・フレームに挿すカードを別に(ほかにUSBメモリーなども)考えるべきでしょう。 若し、何枚かのカードをまとめてSSDのように使うのなら、保存でなく遊びでならいいのでは。   >外付け は据え置きHDDでしょうが、別途電源を持つシステムなら安心して作業できます。ただ、PCの持ち出しがないので、機動性が落ちてしまう。ノートPCなのですよね。   10年保存できればよかった以前のカメラとは違う、次元の違うカメラが今はX-E2や、X-T1として市場にあり、どのカメラの写真でも、それ以上に保存したい写真があふれている。 そのため、これまでは、金持ちだけの保存だったものが、一般人にも求められている。  

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。PCはノートですが、 キーボードとディスプレイとマウスと据え置き型の ハードディスクを付けています。 なんでノートなの?って聞かれますが、 そっちの方が安かったからとしか答えられません。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.9

デジタルデータの完全に安全な保存方法なんて言うのはありません 複数メディアに複数保存が鉄則です ハードディスクとDVDに同じもの保存して定期的にコピーしておくってとこですかね

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだとは思いますが、バックアップって 面倒ですね・・・

noname#235638
noname#235638
回答No.8

ハードディスクにしてもSDカードにしても 永遠ではないので 定期的に、DVD-Rを更新するとかしています。 たとえば3年に一度、新しいDVD-Rに焼きなおす。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございます。検討します。

回答No.7

データ保存のご質問とは趣旨が違うかもしれませんが一番確実な保存方法は、やはり銀塩プリントにして残す、ですね。 大量のデータはBDやHDDに保存するにしても、大切な写真はL判で良いので銀塩プリントしておくことです。家のプリンターではなく写真屋さんの写真です。 他のメディアは数年でダメになったり、突然読めなくなったりしますが、プリントしておけば接続しなくても電源を入れなくても、多少色あせしても見えます。 古くなればスキャンして画像処理してもう一度銀塩プリントすれば、ずっと保存できます。 津波被害の時も写真プリントだけは海水に浸かっても泥水に浸かっても助かりました。 銀塩プリントはほぼ100年保つことは実証されていますので、今の時代の人が100年前の写真を見ることができるのです。全部では無くて良いので大切な写真は是非プリントしておいてください。 ちなみにデータとしての保存性が一番良いと思うのはHDDです。 コスト、大容量、処理スピード、バックアップの取りやすさ、などが一番良いと思います。 SDは保存に向きません。BDも悪くないのですが一々ドライブに出し入れが必要で管理が大変です。

ok-camera
質問者

お礼

その通りだと思いますが、やはり量が多いと なかなか保存場所がとれません。 ありがとうございました。

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

ノートPCだと、ポータブルハードディスクは? USB給電で、外付けHDDですから、簡単にドライブ間で、データの移動やコピーできます。 http://kakaku.com/pc/external-hdd/article/m_0538_007.html まぁ、HDDだって、クラッシュが無いとも言えないので、二重のバックアップも考えて下さい。 何れにせよ、SDカードなど、フラッシュメモリーが一番危ないですよ。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。 SDカードはやめておきます。

  • noct_nik
  • ベストアンサー率50% (605/1207)
回答No.5

>そんなデータをハードディスクにおいておくと、いっぱいになってしまうので、 そうでしょうか? 今や3TBのHDDは1万円を切る時代ですよ。HDDが最も費用対容量に優れ、転送速度も速く、保存に適したメディアですよ。 私はRAWだと1枚50MB程度のデータを使用する、3600万画素のNikon D800を使っていますが、3TBのHDDはそう簡には埋まりません。 単純計算すると、D800のRAWファイルは、3TBのHDDに6万枚程度は記録可能です。 DVD-Rは4.7GBしかなく、SDカードですら32GBが当たり前の時代にはもう古いです。 それに、DVD-Rに使われている有機色素は、経年劣化しやすく、早い段階で読み取りできなくなる可能性が高い。 BD-Rは一部ディスクを除き無機素材が使われており、DVD-Rよりははるかに信頼性が高いです。 私の場合は、PC内のHDD、NAS(ネットワークHDD)、BD-Rにデータを二重バックアップしています。 SDカードは、フラッシュメモリのため、長期保存には不向きです。 時間が経つと、メモリの電荷が保てなくなり、データが消えてしまいます。SDカードのようなフラッシュメモリは、あくまでデータの一時的な置き場であり、長期保存には不向きです。 ですから、外付けのHDDを買ってそこにバックアップするのがよく、そのHDDも使えても4,5年毎に買い替えたほうがよいでしょう。

ok-camera
質問者

お礼

あ、すみませんノートPC内臓ディスクがいっぱいになるという意味です。 ありがとうございました。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.4

個人的には、DVD-Rでは、何枚も読めなくなった経験もあるので、ブルーレイも信用できません。 でも、そこまで貴重なデータではないなら、DVD-R、ブルーレイでもいいとは、思っています。 「これは大切」って思う厳選したデータについては、HDDにも保存し、定期的に別のHDDにコピーしなおし、磁化の劣化を防ぐのがいいと思います。

ok-camera
質問者

お礼

ブルーレイ信用できませんか・・・ ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.3

ハードディスクはオススメできません。 前に、ここに引っ越ししたいんだけど、HDD20台あるんだよね。ってのがありました。 HDDは機械駆動部があって、10センチ落としたら壊れます。 やはり、DVDやブルーレイがいいと思いますよ。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1704/4762)
回答No.2

ネット上で、無料で写真データを保存できるサービスが多くあります 例 https://withphoto.co.jp/login/?gclid=CL3QlpOv-bwCFY0dpQodqQQAZQ http://photofriend.jp/ 無料で心配な場合は、有料もあります 例 http://liginc.co.jp/web/tool/app/29326 まずは、無料サイトを試されてはいかがでしょうか?

ok-camera
質問者

お礼

アップロードに時間がかかることと、その会社がサービスを やめる危険性を考えると・・・ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジタルカメラの映像をパソコンに保存したほうが

    デジタルカメラの撮影されたものは、SDカードに保存されました。キャノンのビデオカメラです。 SDカードの映像を、パナソニックのハードディスクに保存して、DVD-Rに保存すると4.7GB以上になります。画像の質を落として、保存すると、8時間対応になり、画質が悪くなります。 それで、SDカードの映像を、パソコンに保存した方がいいのでしょうか。そして、パソコンのハードディスクから、必要に応じて、DVD-Rに保存した方がいいのでしょうか?? 教えてください。よろしくお願いします。 ビデオカメラのSDカードからパソコンのハードディスクへ、ハードディスクからDVD-Rへと、簡単に移動ができるのでしょうか? ソフトは、キャノンのビデオカメラの付属ソフトでできるのでしょうか?? DVDレコーダーで、SDカードを DVD-Rに保存すると、容量が多くて、画質が落ちます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラのAVCHDをハードディスクに保存

    ビデオカメラで撮影します。 AVCHD 形式で、撮影します。 これをパソコンのハードディスクに保存したいです。 訳は、ビデオカメラの16GBのSDカードが一杯になったので、パソコンのハードディスクに保存したいのです。 SDカードのファイルを開いて、パソコンのハードディスクに、ドラッグして保存することはできるのでしょうか。 パソコンで、簡単にAVCHD の画像を見ることはできるでしょうか。 必要なときに、ビデオカメラのソフトを使って、DVDに焼くことはできないのでしょうか。 16BGのSDカードを、パソコンのハードディスクに保存するのにも、かなり時間がかかると思います。 時間短縮刷るためにも、できたら、ビデオカメラのソフトを使わずに、パソコンのハードディスクに保存できるとうれしいです。 もし、パソコンのハードディスクに保存できましたら、ビデオカメラのソフトで、編集、DVDーRに保存できるのでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ビデオカメラ(HDR-CX370V)のデータ保存について教えて下さい。

    ビデオカメラ(HDR-CX370V)のデータ保存について教えて下さい。 先日 SONY HDR-CX370V を購入したのですが、 データの保存方法についてイマイチ解らないので教えて下さい。 (素人ですので宜しくお願い致します) ブルーレイディスクレコーダーがあれば良いのですが まだ我が家には当分入って来そうにないので 取りあえず一旦何かの方法でデータを保存しておき、 ブルーレイディスクレコーダーを購入した時に そのデータをブルーレイディスクに保存しようかと考えています。 そこで、一旦データを保存する方法を教えて下さい。 ビデオカメラ専用に外付けハードディスクを購入し、 そこに保存しようかと思っているのですが・・・  (1)ハードディスク内の映像はテレビで観れるのでしょうか?  (2)ハードディスク内のデータをブルーレイディスクに保存できるのでしょうか?  (3)ハイビジョンで撮影した映像を一旦ハードディスクに保存し   その後ブルーレイディスクに保存してもハイビジョンの映像なのでしょうか?  (4)オススメの外付けハードディスクを教えて下さい。 また、SDカードを購入し、ハードディスクのように 保存しようかとも考えているのですが、  (1)SDカード内の映像はテレビで観れるのでしょうか?  (2)SDカード内のデータをブルーレイディスクに保存できるのでしょうか?  (3)ハイビジョンで撮影した映像を一旦SDカードに保存し   その後ブルーレイディスクに保存してもハイビジョンの映像なのでしょうか? 以上素人過ぎる質問で申し訳ありませんが 宜しくお願い致します。

  • スマホ写真やビデオカメラデータの保存

    ・携帯のカメラで撮った写真 ・デジカメで撮った写真 ・ビデオカメラで撮った動画 ・ipadで撮った写真や動画 どうやって保存してますか? 携帯の買い替えとか、過去からのデータをどうやってバックアップしてますか?パソコンに一括保存とも思いましたが、安いパソコン買ってるので壊れる時はデータ引出すら出来ずに壊れます。バックアップとか取ってますか?企業ならいざ知らず、家庭用で?CDーR?最近ではDVDが多くないですか?DVD保存て出来るのですか?また新しい保存方法が出たら読み出し用のハードが無くなるのでは?フロッピーみたいに。 現状は、ばらんばらんです。パソコン、スマホ、SDカード、小型HDD 統一された方法が欲しいのです。 うまい保存方法があれば教えて下さい。

  • エブリオのデータ保存方法について教えてください。

    エブリオのデータ保存方法について教えてください。 1年ほど前にエブリオGZ-HD30-Sを購入しました。データのバックアップをとらなければ…と思いつつ1年間撮り続けてしまい、まもなくいっぱいになるのでいよいよデータを移さなければいけなくなりました。ビデオカメラ購入時は、録画したものをPCに撮りこんで編集したのちDVDに焼き、それと同時に外付けハードディスクにフルハイビジョンで保存しておき、いつかブルーレイなど買った時にハイビジョン画質で焼こうなどと思っておりました(現状、ハイビジョン視聴環境ないため)。ところが、現在のPCでは撮りこんで編集するほどのスペックがない為、編集とDVD化は現状では断念。外付けハードディスクの保存だけしようと思って、バッファローのHD-CE1.0TU2を購入しました。そして実はそこにminiDVを取り込んだ物を保存してしまい、昨日エブリオのデータを移そうとUSBでつないだところ、「対応していない」とのエラーメッセージが。どうやら初期化しないといけないようなんです。気付かなかったのですが、外付けハードディスクはもしかして他のデータの保存などと共有できなかったのでしょうか…? そういうわけで、もう1個外付けハードディスクを買ってそれをエブリオ専用にしようかなと思ったりしているのですが、バックアップがそれだけだと不安なので、同時にDVDにも焼きたいと思っています。外付けハードディスクに保存してそこからPC経由でDVD焼くことって可能なのでしょうか?他のデータとの共有利用ができないということだと、編集したものを同じハードディスクに保存するのもやはり無理なのでしょうか?? どうしたらよいか…と行き詰っております。ご教示ください。

  • デジタルビデオカメラの保存データを一度出して戻す

    デジタルビデオカメラで撮影したデータをSDカードに保存して パソコンを経由してハードディスクに移したとします。 その後ハードディスクのデータをSDカードに移して デジタルビデオカメラで見たい場合はどのような手続きをすればいいでしょうか? よろしくお願い致します

  • 写真データをどのメディアに保存するか

    先日デジタルカメラを購入し、 写真をとることが趣味になりつつあるんですが 高校生の私のお小遣いなどではすべてを現像することもできませんし 学校の行事の時などにとった写真は増やしたいときに現像できるように データとして保存しておきたいのですが パソコンに保存するのではなにかのときにとても不安です。 で、どのようなメディアに保存すればいいかまよっています。 データDVDやデータCD-Rか外付けのHDDなのか どれが一番安全でしょう

  • デジカメ写真データの保存

    DVD-RAMに保存 またはその他CD-Rなど 外付けHDDに保存 結局の所 どうしたら良いか迷っています 希望は、 あまり選別しないで確実なボツ写真だけ消去しているので、そのままとりあえず保存したい 後から追加、削除したり自由に使いたい 外付けHDDとDVD-RAMの二重に保存が良いかと素人ながら考えましたが、いかがでしょうか? そしてパソコン内は写真のデータは無しにした方が良いですか? 現在はカメラに付いていたソフトがマイピクチャにインストールされているので、そこにどんどんデータが入っていく状態です 別のメーカーのカメラを今回買ったので、そのソフトも入れた方がいいでしょうか? こういうソフトは便利に思えますが、保存する時には必要ないでしょうか?

  • デジカメのデータ保存方法(初心者)

    こんばんは。 デジカメのデータ(SDカード)がたまってきましたので、データを整理したいと思います。 まず、どこにデータを保存しようかと思うのですが、調べてみるとパソコンのHDD、CD-R、DVD-R、MOなどに保存している人が多いようです。 パソコンは壊れてしまうかもしれないし、捨てるときも写真のデータがちゃんと消えているかと気になってしまうので、私はCD-R、DVD-Rにとろうかと思うのですが、パソコンに保存していないと何か不都合はあるのでしょうか。 またCD-R、DVD-Rは容量の違いで選べばいいですか。使っているSDカードは1GBなのでDVD-Rに保存すればいいかと思うのですがどうでしょうか。 DVD-Rに保存するとしても同じものを2枚作っておくほうが確実に保存できるのでしょうか。同じやり方で(私のパソコンで)書き込みしても意味ないでしょうか。自分のパソコンで書き込むのとと写真屋に書き込みを頼むという2通りしておくのがいいのかなと思うのですが。 それとMOというのがよくわかりません。 たくさんになってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • データの保存

    ハードディスクの要領がそろそろ限界になってきました。 そこで外付けHDDを購入しようと思いましたがまだまだ高価です。 こんな場合、データをCD-RやDVD-Rに保存すれば良いのでしょうか? HDDと同じような役目があるのでしょうか? 動画、画像、テキストのファイルが主です。