二匹の上下関係は良好でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 二匹の上下関係は逆転していますが、お互いに遊んだり寝たりする仲良しです。
  • 雑種の子が体格で先住の子を上回っており、遊びや食欲にも影響しています。
  • 先住の子にちょっかいを出すこともありますが、ストレスは感じていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二匹の上下関係は良好でしょうか。

一年半前にプードルの男の子(現在1歳8ヶ月)を引き取り、3ヶ月前に雑種の男の子(現在5ヶ月)を家に招き入れました。 今では体格差は雑種の子が先住の子を抜き、1.5倍くらいあります。 二頭飼いになった日から特に隔離することもなく、ご飯や寝る時以外ほとんど一緒に遊ばせたりしていました。 最初は先住の子が雑種の子にちょっかいを出しに行っていたのですが、今では体格が変わったこともあり、先住の子が追いかける形から遊び始めます。 遊んでいる時は噛み合いもあり、先住の子が鳴いたりもしますが、血を見ることもなく暫くたつと二人ともある程度の距離を保って寝ています。 しかし外で遊ばせたあと部屋に入れるとき必ず雑種の子が先に入り、自分の部屋に入ったのを確認して先住の子が入ってきます。 飼い主と遊ぶ時も雑種の子が先に来て、いなくなって先住の子が来る。先住の子が飼い主と遊んでいるのを見ると雑種の子は先住の子に噛み付こうとします。 きっと上下関係が逆転してしまったんだろうと思い、先住の子を心配しましたが、 食欲が落ちたりもなく、逆に雑種の子の食欲を見習ってか、前より食べます。 また、雑種の子を小屋に入れ隔離すると、先住の子が自分でドアを開け追いかけっこを始めます。(先住の子は追いかけ回されています) 特にストレスを感じてる様子もないので、上下関係が逆転していてもいいかなと思うのですが、皆さんの意見を伺いたく質問してみました。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#196137
noname#196137
回答No.1

先後は、全然考えんで良いよ。 犬たちの関係は、犬たちで築く。 飼い主は、それに従うのみ、で。 だから、噛み付くのも全然気にせんで良いよ。 そもそも、「噛む」も意思を伝える手段。 別に、けがをさせようという目的ではないんで。 そのうちプードルのほうが、噛まれる原因、噛まれんコツを覚えるから。 なかなか良好と拝見しました。 まあ、もう少し我慢して待ってください。 半年後にはひとまず、雑種のワンちゃんが1歳を過ぎたら(その前に、ちょっと反抗期があるので、自己主張が強くなるかも)、すっかり落ち着きそうです。 犬たちの関係は、犬たちで作ります。 先住が上で後住は下という説は、一昔前の古い説です。 よろしく。

amero252
質問者

お礼

良好ということで安心しました。 二匹で自由にのびのびと育ってもらいたいと思います。 回答ありがとうございました!