• 締切済み

賃貸マンションクローセット扉の傷

賃貸マンションに住んでいます。 先日クローセットの扉に写真のような傷をつけてしました。 新築マンションなんでできればきれいに修復したいです。 工事になると大体いくらかかりますか。

みんなの回答

• toro1964
回答No.2

不動産管理経験者です。 基本的に故意、過失による傷や損傷は借主負担、通常の日常生活上でのものは貸主が負担すべきものです。 どのようにして傷がついたかが問題になる訳です。 ここが難しい線引きで、あなたのクローゼットの傷も将来退去時に「通常の生活していたうえで、傷がついたもので、クロゼットの開閉上やむなくついたものだ」と主張されれば、まじめな管理会社だったら、オーナー負担で交渉します。まぁ僕も。 今は経年劣化による原状回復費用は条例により取れませんので(東京) さて、写真を見ての推測ですが、傷の大きさはあまり大きくはないようですね。扉の開閉などは大丈夫でしょうか。 小さな傷だったら、ホームセンターにいくと補修材が売っています。色合わせさえ間違えなければ、ほぼわからなくなります。 中古賃貸の補修もそうやって綺麗にしていますので。1000円くらい。 まぁ、管理会社としては正直に「傷をつけてしまった」と言ってもらった方が助かります。 傷だけでしたら、ほとんど人工代なので、良心的なところで15000円~という感じでしょうか。 ※特殊な素材を使っている場合や開閉そのものに影響がある場合は、別途見積もりですね。

noname#249717
noname#249717
回答No.1

賃貸なら貸主さんにこの写真を見せてどうしたら良いか請うのが筋ではないでしょうか。 あなたの判断で勝手にいじってはダメだと思います。 あなたの物ではないのですから。