• 締切済み

税理士とったけど市役所受けるか迷っています

こんにちは。20代後半、女です。 まず、経歴です。 ・トップ校といわれる私立大学 ・在学中に税理士試験の簿財合格 ・大学院、免除論文 ・在学中に消費税合格 ・中堅税理士法人(専門特化型)に新卒で入所(税理士事務所でのアルバイト経験なし。まだ税理士登録はしていません) 資格を持っていれば一生安心だと思い、税理士試験を受けました。 2年めの受験で早々に5科目合格を諦めて大学院に行きました。法人税は年内しか授業を受けていません。 今の仕事、法人税や所得税、情けないことに会計の知識も足りずミスばかり、3年頑張りましたが、性格的にも向いていないと感じています。 私はもともと要領が悪く、おっちょこちょいで、それを努力で補ってきたようなところがあります。 勉強はできましたが、それ以外の能力、とくに仕事に必要な能力(飲み込みのよさ、対話力、気付きのよさ等)には自信がありません。 知識も他の職員より少なく、自分の成果物や回答に自信をもてず毎日ミスに怯えています。 知識がないなりにうまく立ち回ってミスを回避している人もいますが、私はどうも上手くいきません。 専門家として仕事をする以上、微妙な判断や思い切り、はったりも必要ですが、思えばそれらは私が最も苦手なことなのです。 それなのに、学校の成績だけで妙な自信があって、税理士試験を突破してしまいました。 本当にいろいろなものを犠牲にしてとった資格なので勿体ないとは思いますが、自分の心が壊れる前に方向転換も必要かも…と考えています。 仕事自体も薄給+激務で、月経がとまりました。この先今の職場で給料が400万円を超えることはありません。ただ、産休の制度はあります。 決めていることは、近いうちに今の職場を辞めること。 悩んでいることは、 (1)市役所か国立大職員を受ける(いま一番仕事に求めているのは「安定」と「転勤」がないこと、「育児との両立」なので。)。 ※首都圏で探しています。 (2)別の、もう少し仕事内容が楽な税理士事務所に移る(今の職場が合わなかっただけという可能性に懸ける) (3)民間企業か独立行政法人を受ける(その他の選択肢として) 市役所も民間総合職並みにしんどいことは分かっています。 ただ、年齢的にもう一般職の求人はないし、総合職は転勤があるので避けたい。 市役所が辛くても、安定しているので、それを支えに頑張れると思います。 祖父、父も公務員なので、家系的にも向いているかもしれないです。 ・考えが甘い!! ・市役所の採用の厳しさ分かってる? ・税理士続けたほうがいい ・方向転換もいいと思う ・市役所の実態 何でも構いません。 ご意見、情報いただけますと嬉しいです。 ちなみに、「働かない」という選択肢はとれません…。独り暮らしなので「受験専念」も厳しいです。 ワガママで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.3

短期間で税理士試験を突破されたのですね。すごいですね。 私は10年近くかかりましたから・・・ 私は別の立場で悩んでいます。今39歳で、大手メーカーの経理部に勤めており、昨年税理士試験に 合格しました。 会社を辞めて税理士業に飛び込むかどうかで悩んでいます。 私からしてみれば20歳代で合格されたのは羨ましい限りです。 税理士試験は誰もが合格できるような簡単な資格ではないので、税理士の道を捨てて市役所というのは、 もったいないというか、税理士試験に費やした時間とお金がもったいないと思います。 私の勤めている会社は大手メーカーで、中途採用者で会計事務所経験者も何人かいます。 その中には税理士資格保有者もいます。 20代で資格保有者であれば大手企業は中途で採用してくれますよ。おまけに出身大学がトップ校であれば 間違いないです。 うちの会社であれば35歳ぐらいまでなら採用されています。 大手企業であれば収入は会計事務所とは比べ物にならないですし、福利厚生や育児休暇制度も充実 税理士資格を保有しているからといって業務内容が税務に限られることはなく、会計、資金、管理会計等、その企業のニーズによって与えられる業務は様々ですし、ずっと同じ業務ばかりしているというわけでもありません。まあこのへんの話は企業によって様々ですが。 リクルートとかインテリジェンス等の大手転職支援会社に登録すれば、転職の専門家から具体的な アドバイスがもらえますよ。 アドバイスになったかどうか、わかりませんが、大手企業への転職というのも選択肢としてあると 思います。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

現実的なお勧めは、今の仕事を辞めないで公務員に挑戦し、合格したら転職ということですね。 先が決まらないうちの退職はぜったにやめるべきです。 公務員は今はかなり競争が多いようで合格も結構難しそうです。それに人生のすべてをかけるのは危険と思います。 私も合格者ですが、独立はしないで会社内の経理を定年まで勤めました。 40代以降は申告書をずっと担当しまし、国税局の調査にも自分で対応しました。 こういう例もありますから、公務員しかないというのもどうかなと思います。

ringocham
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 事業会社の税務担当として勤めあげられたのですね。尊敬します。 予備校のガイダンスに参加して、公務員試験の厳しさがよく分かりました…。家賃を払えなくなるのが怖いので、仕事は辞めずに勉強、就活しようと思っています(とても不安です(´;ω;`))。 近いうちにと書いたのは、5月または9月の試験を真剣に頑張ろうと思っているからです。 無謀というのは重々承知です…。 時間がないぶん勉強範囲は絞らざるをえないですが、市役所と大学職員には専門科目がないようなのでよかったです。ただ、自分と縁のない市を受けることになるので、対策に苦しむかなと懸念しています。 9月に全滅してしまったら、次の5月に向けて勉強を続けるか、一般企業を受けるか、転職して税理士を続けるか…。いろいろと悩みます(´;ω;`)

  • aspl21
  • ベストアンサー率25% (25/97)
回答No.1

どちらも違う大変さがあると思いますが、文章を読んだ感じでは市役所職員をお勧めします。おっしゃるっとおり税理士は自分の付加価値を高めるのが難しい時代になりました。お勉強できることを生かして今しかなれない公務員になっちゃいましょう。

ringocham
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すでに今でも年齢的にギリギリなので、何の対策もしていないですが、本番の雰囲気を感じるために5月の試験を申し込んでみようかなと思っています。 親も周りも、「頑張れ」「せめて申請してから辞めろ」のオンパレードなんですよね…。 バイアスのかからない意見が聞きたかったので助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 市役所や県職について

    受験に失敗し、市役所や県職の合格実績がほとんどない三流以下に大学に在学しています。 公務員の勉強を始めたいと思っているのですが、もし一次試験はパスできたとしても、面接でしっかり受け答えできても合格は不可能ですか(門前払いされますか)?

  • 税理士試験(法人税)

    税理士を目指すというより、仕事の関係で法人税の勉強をしたいと思っています。 簿記2級レベルの知識しかない場合には税理士試験の法人税を勉強することは難しいのでしょうか? 法人税を勉強された方にご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 公務員 市役所試験だけが落ちた これはなぜ?

    はじめまして 国の役人を辞め、現在民間に勤めていますが、会社の業績の不安、親の介護のため地元に帰り市役所試験を再度受験しようと考えています。 実を言うと学生時代に公務員を受験しています・・・ 国1(技術職・最終合格・不採用) 国2(技術職・最終合格・採用) 宮崎県庁(技術職・最終合格・辞退) この公務員試験結果から市役所、行政職受験・・・余裕こいていたら、まさかまさかの不合格・・・・orz 試験は公務員試験の中で一番簡単だったと感じた。ほぼ満点だとも!! と思ったら、まさかの一次落ち・・・・ みなさんはこんな経験ありませんか? これは市役所特有の難しさなのでしょうか? 市役所試験のアドバイス何かありましたら教えて下さい。 年齢的にもあと2回がチャンスです・・・難しいだろうな・・・ よろしくお願いします

  • 税理士試験

    昨年、税理士試験に合格しました。 詳細は、4科目合格済みで、昨年は「法人税」を受験して官報合格です。 結果として、合格証書が郵送されてきました。 しかし、この合格証書では、「法人税」に合格したと言う証明が出来ません。 何か方法があるのでしょうか?

  • 市役所上級試験について教えて下さい

    中堅私立文系大卒であり一般企業新卒入社し現在2年目の者です。 今秋、某市役所一般行政職の試験を受ける予定です。 今の仕事は年間を通じて毎日12時間労働(それでも仕事は常に山積み)、サービス残業有、有給消化なし、上司の意見は絶対というような社風、さらに何よりも今の営業職が合わないため(その他不満点はあげればきりがないですが)1年ほど前から今の職場・職種が嫌でたまりません。逃げ出す形にはなりますが、この会社では定年まで勤めあげる自信はもうありません。 嫌なら嫌なりに行動を起こさないと後々悔やむことになりかねないと思い、最近地元市役所職員になりたいと考えるようになりました。試験について自身で調べたところ、試験科目は専門試験がなく一般教養試験が課せられているようです。今年の試験日程はまだ市役所のウェブページには掲載されていませんでしたが、例年9月のC日程での募集のようです。 今、自分自身では何をどうしていいかわからず、ですがもう試験まで3ヵ月ほどしかないので焦りしかありません。勉強方法、その他なんでも結構です。市役所上級試験に関するアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 市役所で働きます。

    このたび地方都市の市役所職員採用試験(高卒・職種は事務職)で合格を頂いた者です。 来年の春から市役所職員として精一杯頑張っていくつもりですが、新人にはどういう仕事が回ってきて、どういう部署へ配属されるのでしょうか。 無論、市町村やその年度の方針によって変わるとは思いますが、是非先輩職員の方の経験や新人としての心構えやアドバイスを頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 簿記、税理士について。

    はじめまして。 簿記と税理士についての質問です。 現在、大学1年で在学中に税理士科目を3科目の合格を 目指そうと思っています。 その際ですが、簿記など何か前提となる知識があれば 知りたいです。 今もっている資格は、 簿記3級、ファイナンシャルプランナー2級です。 とりあえず簿記2級を取得しようと思っているんですが、 1級まで必要でしょうか? あと公務員か税理士を志望しているのですが、 税理士試験で公務員試験に役立つ(類似)している科目などは あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 市役所の試験について

    私は身体障害4級です。東京にある偏差値55レベルの理系の大学にすすみました。しかし、一年の時に精神病(うつ病)になり、自信をなくし、大学を辞めました。 そして、今は実家(地方)から通える偏差値38のFランク大学の文系に在学しています。成績はトップでいてます。今は、もう病気も治り自信を持って大学に行っています。 現在、地元の市役所(障害者枠)で入りたいため、一所懸命に勉強をしています。 ここで質問なんですが、もし、筆記試験は受かり、面接の時に中退した理由をきちんと説明でき、受け答えもできたとしても、私の学歴(経歴)では合格は難しいですか。

  • 税理士試験 科目選択について

    税理士試験の受験科目の選択についてアドバイスお願いいたします。 昨年、財表を合格して今年簿記論を受験しましたが、自己採点の結果、不合格になりそうです。 下記に状況をまとめています。 年齢:27歳 職業:会計事務所 自分なりに考えた不合格の要因ですが、勉強は自分なりにやりきった感じで本試験に挑めたのですが、本試験において単純な計算ミス、読み飛ばし等、普段の答練ではありえないミスばかりしており完全に試験に飲まれた様に思っています。 講師からは合格は大丈夫だと言われていましたが、、。 そこで、来年度の受験科目についてなのですが、(1)簿記論+消費税 もしくは、(2)法人税一科のみを考えております。 (1)折角、簿記論を勉強したのでリベンジしたいという気持ちと ボリュームが簿記論だけでは持て余しそうなので消費税を一緒にしたいのですが、共倒れにならないかが不安です (2)仕事の関係上早く税法を勉強したいのと簿記論を見たくないぐらいやったのでまたやるのが嫌なので、法人税を勉強したいという気持ちです アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 警察から市役所への転職

    私は現在大学4回生で、警察官採用試験に合格した者です。今年警察官と地元ではない自治体の市役所を受験したのですが、市役所は2次試験で落ちてしまいました。警察官という仕事は市民を守る、非常に魅力的な職業だと思っています。しかし、市役所への気持ちも諦めきれません。                                                     まだ働いてもいないのに転職する気ならば、辞退して浪人することも考えていますが、家を追い出されることのリスクや、授業料を返済しなければいけない等の理由があり、躊躇しています。                                                                                                                                            そこで、警察学校在学中に受験し、他の公務員へ転職された経験が有る方がいらっしゃれば、以下の質問に答えて頂きたいと思い、投稿しました。                                                              (1)警察学校在学中に公務員試験の勉強する暇なんてない、とよく聞きますが教養のみの政令市(今年受験した自治体)レベルで且つ今年既に筆記合格してる場合でも、無理があるでしょうか?                                                                                                                        (2)仮に筆記が通って、面接までいけたとしたら、警察学校に通っていた期間を浪人していたことにしても、バレないのでしょうか?                                     幼稚な質問だと思いますが、宜しくお願いいたします。                                                         

専門家に質問してみよう