B型に対する偏見

このQ&Aのポイント
  • B型に対する偏見が社会人2年目の私に影響を与えています。
  • 職場でB型であることを告白した際に上司からの毛嫌いの態度を受け、以降もB型に対する偏見を感じる状況が続いています。
  • B型に対する偏見を受ける経験が初めてであり、このような偏見に困惑しています。心狭いのか、と自問する日々です。
回答を見る
  • ベストアンサー

B型に対する偏見

社会人2年目です。 私が社会人1年目で入りたてのころに、女の上司から「何型?」と聞かれたので 「B型です。」 と答えたら、 「うわっB型かよっ」 と言われ、すごく毛嫌いされました。 この日を境に、叱責されるときや、普通の会話のときにも、 「これだからB型は~」 と言われたり、 「だってB型は諸突猛進だから~」等、言われるようになりました。 また、職場の人全員の中でB型が私1人しかおらず、 とくに際立つようです。ちなみにB型の人が入ったのは本当に久々だったようです。 B型に対する偏見をもつことが悪いことではないのかも知れませんが、 B型の私からしたら、そんな血液型で最初から毛嫌いされても・・・と、ふにおちません。 しかし最近、このことに困っている私って、心せまいのかな・とか、考えるようになりました。 心せまいのでしょうか(:_;) 今までの人生の中で、そんな血液型だけで、人を毛嫌いする人に出会ったことがなく、初めてだったので、困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2080219
回答No.5

こんにちは。 血液型と性格の因果関係は証明されていませんので、単なる迷信です。 この辺りの詳細はWikipedia等でじっくりとご覧ください。 ようするに、少数派を苛めたいわけです。 日本ではB型は少数派ですので、悪口を言っても「しまった!」ということになりにくいのです。 例えば、A型の悪口を言おうものなら、大多数の人物を敵に回す結果になりますので、 あなたに論拠のない言いがかりをつけて嫌がらせをするような陰湿な人間は、 決してそのような行いはしません。 相手を選んで批判するような人物は、小心者だからです。 動物は、毛色の違う仲間を寄せ付けないという本能的な習性があります。 あなたを非難したり苛めたりするような人間は、 「理性より本能が優っている」ということになりますので、 人間というよりも、チンパンジーに近い生き物ということでしょうね(笑) ご質問への回答が最後になってしまいましたが、 心がせまいのはその人物であって、 冷静に相手を観察し、自身に非がないか考えるあなたは立派です。 大変な職場にあたってしまいましたので、 転職できるようなら、その方向性も模索されたほうが良いですよ。 なぜなら、自分自身は変われても、他人は変えられないからです。 ではでは(^_^)

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

他にも色々嫌がらせ等されているので転職します。 理論的かつ感情的に言っていただきありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

実は、私は良くも悪くもB型かよって思っちゃうことあります。 偏見といわれれば、そうなんですけど、B型のひと自らが言っているのですよ。 高校時代からの20年以上の付き合いの友人や昔好きだった人がB型でした。 私はといえば、型にはまった生真面目で小心者で実はプライドの高いA型です。 B型の人がどう行動するのか・・・よりも、B型の人は自分の自由な行動を私はB型だから!と無理やり正当化するのですよ。 B型だから、自由に生きているのってね。 誇り高く言い切っていましたよ。 まあ、そういうのも含めて刺激的で楽しいので、長年に渡って友人付き合いしているのです。 でも、好きな人の方は・・自分にないものをもっている彼にあこがれ刺激を受けたけど、おそらく本当に付き合ったり結婚したらうまくいかなかったと思います。 さて、実際のところ、あなたは「だからB型は~」とか「猪突猛進」と言われるような行動をとったのですか? それは、他者からするのどうなのと思えるような自分勝手な行動でしたか? そういうことがあると、他の人以上に目立ってしまうのは仕方がないですよね。 まあね、その女上司もいい年して、仕事の場でそんなことを大きな声でいうのは相当大人げない言動です。 飲み屋の会話じゃあるまいしね・・・ 残念ながらあまり程度のいい職場じゃないのかも・・・普通の品位がある会社ならそんなこと日中の仕事の場面でいいませんから。 血液型云々は、こどもの会話ですし、大人ならお酒の席でのチャラ話です。

質問者

お礼

女上司の方、毎日姑みたいにチクチクいってきますよ。 仕事のことだけにしてって思っちゃいます。 ありがとうございました。

回答No.7

私は AB型で 同じような体験をしました。 まあ 何を言っても仕方がないので 当たり障りなく過ごしていたら 仲良くなる人も出てきて 別の人と仲良くしていますよ。 皆が気にする、ということは ないでしょうから もちろん嫌な気分ですが 気にしないようにするしかないかと思います。 言わせておけばいいのです。

質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

父親がB型です。血液型に限らず別に、こっちは気にしてないのに周りが、いちいち言ってくるので気になるってことは、よくあります。偏見しか持てない人って世の中多いです。心が狭いのは偏見の持ち主だと思います。 偏見の持ち主に限って自分が一番正しいと思い込み人を責めたてます。そういう人がいると世の中は偏見だらけになり世も末だなと思います。もう考えすぎない事だと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ele_sheep
回答No.4

「B型が輝ける職場づくりを目指しましょう!」 「血液型による格差がない社会をつくりましょう!」とネタで返してみてはいかがでしょう

質問者

お礼

言ってみたいですーヽ(^o^)丿 ありがとうございました。

• merciusako
回答No.3

あなたが仕事でその上司に認めさせてしまえば良いのです。 そういう上司なら「へえー、B型って使える」って思うはず。

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

それぞれの傾向はそれなりに当たっていると思いますが、血液型で性格や行動を判断するのは、短絡的ですよね。 まぁ、冗談話として受け流してあげましょう。 自分は自分、人は人。それがB型でしょ(笑)しつこい人にはさらっと、軽く無視。そんな事が出来るのもB型です。 逆手にとってやり過ごしましょう。

質問者

お礼

それいいですね。ありがとうございます。

• juya-ath
回答No.1

あはは、居ますね。 「B型」ってだけで決め付ける人。 B型になんか嫌な事されたんでしょうね。 だからB型は・・・ B型ってこうだよね・・・ そういうところB型だよね・・・ 女性は血液型の話好きですからね。 あくまでも統計学だから、全員がそうじゃないだろうけれども 日本人は子供の頃から血液型での性格占いに親しんでるから、特にそうなのでしょうね。 そして、B型の人って何故か目立ってしまうというか・・・ 他人からB型?って予想立てられると、ほぼ当たってしまうんですよね。 何故でしょう・・・私も知りたいですが・・・。 そういう私もB型です! あなたのように言われますよ。職場でB型は私だけでしたから。 最近もう一人B型が増えました。 そしたらこんどは「同じB型なのに違うよね。あっちのBは○○で、あなたは△△だよね」と B型の違いを言われます。 そういうこと言う人って偏見を持ってるというよりも、裏を返すと憧れてる?って ところがあるように思えますよ。 だから、やっぱり気にしないことが一番かな~ じゃなければ、そうなんです!B型ですからね!と開き直ってあげるとか・・・。 あとは、その人が思うB型的行動じゃないところを見せれるといいんじゃないかな? そういう人は、決め付けてかかるから、B型なら全員だらしない、個人主義、我がままとかね。 でも、世の中のB型みんなそうじゃないからね・・・。 回答になってなくて、すみません・・・。 ただ、同じB型なので同意できちゃう部分がたくさんあって、つい回答してしまいました。 B型っていいよ! 勝手に相手が我がままだと思ってくれてて、多少の自由も 私の場合はなんかみんな納得してくれちゃってますから!逆手に取るのも手かも!?(笑)

質問者

お礼

B型最高~!!笑 それでいきます。 ありがとうございます。