B型に対する偏見

このQ&Aのポイント
  • B型に対する偏見が社会人2年目の私に影響を与えています。
  • 職場でB型であることを告白した際に上司からの毛嫌いの態度を受け、以降もB型に対する偏見を感じる状況が続いています。
  • B型に対する偏見を受ける経験が初めてであり、このような偏見に困惑しています。心狭いのか、と自問する日々です。
回答を見る
  • ベストアンサー

B型に対する偏見

社会人2年目です。 私が社会人1年目で入りたてのころに、女の上司から「何型?」と聞かれたので 「B型です。」 と答えたら、 「うわっB型かよっ」 と言われ、すごく毛嫌いされました。 この日を境に、叱責されるときや、普通の会話のときにも、 「これだからB型は~」 と言われたり、 「だってB型は諸突猛進だから~」等、言われるようになりました。 また、職場の人全員の中でB型が私1人しかおらず、 とくに際立つようです。ちなみにB型の人が入ったのは本当に久々だったようです。 B型に対する偏見をもつことが悪いことではないのかも知れませんが、 B型の私からしたら、そんな血液型で最初から毛嫌いされても・・・と、ふにおちません。 しかし最近、このことに困っている私って、心せまいのかな・とか、考えるようになりました。 心せまいのでしょうか(:_;) 今までの人生の中で、そんな血液型だけで、人を毛嫌いする人に出会ったことがなく、初めてだったので、困惑しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.5

こんにちは。 血液型と性格の因果関係は証明されていませんので、単なる迷信です。 この辺りの詳細はWikipedia等でじっくりとご覧ください。 ようするに、少数派を苛めたいわけです。 日本ではB型は少数派ですので、悪口を言っても「しまった!」ということになりにくいのです。 例えば、A型の悪口を言おうものなら、大多数の人物を敵に回す結果になりますので、 あなたに論拠のない言いがかりをつけて嫌がらせをするような陰湿な人間は、 決してそのような行いはしません。 相手を選んで批判するような人物は、小心者だからです。 動物は、毛色の違う仲間を寄せ付けないという本能的な習性があります。 あなたを非難したり苛めたりするような人間は、 「理性より本能が優っている」ということになりますので、 人間というよりも、チンパンジーに近い生き物ということでしょうね(笑) ご質問への回答が最後になってしまいましたが、 心がせまいのはその人物であって、 冷静に相手を観察し、自身に非がないか考えるあなたは立派です。 大変な職場にあたってしまいましたので、 転職できるようなら、その方向性も模索されたほうが良いですよ。 なぜなら、自分自身は変われても、他人は変えられないからです。 ではでは(^_^)

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

他にも色々嫌がらせ等されているので転職します。 理論的かつ感情的に言っていただきありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

実は、私は良くも悪くもB型かよって思っちゃうことあります。 偏見といわれれば、そうなんですけど、B型のひと自らが言っているのですよ。 高校時代からの20年以上の付き合いの友人や昔好きだった人がB型でした。 私はといえば、型にはまった生真面目で小心者で実はプライドの高いA型です。 B型の人がどう行動するのか・・・よりも、B型の人は自分の自由な行動を私はB型だから!と無理やり正当化するのですよ。 B型だから、自由に生きているのってね。 誇り高く言い切っていましたよ。 まあ、そういうのも含めて刺激的で楽しいので、長年に渡って友人付き合いしているのです。 でも、好きな人の方は・・自分にないものをもっている彼にあこがれ刺激を受けたけど、おそらく本当に付き合ったり結婚したらうまくいかなかったと思います。 さて、実際のところ、あなたは「だからB型は~」とか「猪突猛進」と言われるような行動をとったのですか? それは、他者からするのどうなのと思えるような自分勝手な行動でしたか? そういうことがあると、他の人以上に目立ってしまうのは仕方がないですよね。 まあね、その女上司もいい年して、仕事の場でそんなことを大きな声でいうのは相当大人げない言動です。 飲み屋の会話じゃあるまいしね・・・ 残念ながらあまり程度のいい職場じゃないのかも・・・普通の品位がある会社ならそんなこと日中の仕事の場面でいいませんから。 血液型云々は、こどもの会話ですし、大人ならお酒の席でのチャラ話です。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

女上司の方、毎日姑みたいにチクチクいってきますよ。 仕事のことだけにしてって思っちゃいます。 ありがとうございました。

回答No.7

私は AB型で 同じような体験をしました。 まあ 何を言っても仕方がないので 当たり障りなく過ごしていたら 仲良くなる人も出てきて 別の人と仲良くしていますよ。 皆が気にする、ということは ないでしょうから もちろん嫌な気分ですが 気にしないようにするしかないかと思います。 言わせておけばいいのです。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.6

父親がB型です。血液型に限らず別に、こっちは気にしてないのに周りが、いちいち言ってくるので気になるってことは、よくあります。偏見しか持てない人って世の中多いです。心が狭いのは偏見の持ち主だと思います。 偏見の持ち主に限って自分が一番正しいと思い込み人を責めたてます。そういう人がいると世の中は偏見だらけになり世も末だなと思います。もう考えすぎない事だと思います。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

「B型が輝ける職場づくりを目指しましょう!」 「血液型による格差がない社会をつくりましょう!」とネタで返してみてはいかがでしょう

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

言ってみたいですーヽ(^o^)丿 ありがとうございました。

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

あなたが仕事でその上司に認めさせてしまえば良いのです。 そういう上司なら「へえー、B型って使える」って思うはず。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

それぞれの傾向はそれなりに当たっていると思いますが、血液型で性格や行動を判断するのは、短絡的ですよね。 まぁ、冗談話として受け流してあげましょう。 自分は自分、人は人。それがB型でしょ(笑)しつこい人にはさらっと、軽く無視。そんな事が出来るのもB型です。 逆手にとってやり過ごしましょう。

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

それいいですね。ありがとうございます。

  • juya-ath
  • ベストアンサー率62% (181/288)
回答No.1

あはは、居ますね。 「B型」ってだけで決め付ける人。 B型になんか嫌な事されたんでしょうね。 だからB型は・・・ B型ってこうだよね・・・ そういうところB型だよね・・・ 女性は血液型の話好きですからね。 あくまでも統計学だから、全員がそうじゃないだろうけれども 日本人は子供の頃から血液型での性格占いに親しんでるから、特にそうなのでしょうね。 そして、B型の人って何故か目立ってしまうというか・・・ 他人からB型?って予想立てられると、ほぼ当たってしまうんですよね。 何故でしょう・・・私も知りたいですが・・・。 そういう私もB型です! あなたのように言われますよ。職場でB型は私だけでしたから。 最近もう一人B型が増えました。 そしたらこんどは「同じB型なのに違うよね。あっちのBは○○で、あなたは△△だよね」と B型の違いを言われます。 そういうこと言う人って偏見を持ってるというよりも、裏を返すと憧れてる?って ところがあるように思えますよ。 だから、やっぱり気にしないことが一番かな~ じゃなければ、そうなんです!B型ですからね!と開き直ってあげるとか・・・。 あとは、その人が思うB型的行動じゃないところを見せれるといいんじゃないかな? そういう人は、決め付けてかかるから、B型なら全員だらしない、個人主義、我がままとかね。 でも、世の中のB型みんなそうじゃないからね・・・。 回答になってなくて、すみません・・・。 ただ、同じB型なので同意できちゃう部分がたくさんあって、つい回答してしまいました。 B型っていいよ! 勝手に相手が我がままだと思ってくれてて、多少の自由も 私の場合はなんかみんな納得してくれちゃってますから!逆手に取るのも手かも!?(笑)

12nkrto52kofpa8
質問者

お礼

B型最高~!!笑 それでいきます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 血液型による性格とそれによる差別、偏見について

    既に似たようなQ&Aがいくつもあるのですが、 いろんな意見を聞いてみたいので質問させていただきます。 私はB型の20代男性です。 過去の質問と答えを見る限り 血液型による性別の判断をするのは間違いであり、 あくまで「気質」にすぎず それほど気にするものではないという結論がでてそうですね。 私の母(A型)は私が小学生の頃父(B型)と離婚しました。 その頃からでしょうか 私が自己中心的な事を言ったり行ったりする度に 「そういうとこお父さんそっくり。ほんとB型だね」 と言われ続けてきました。 大人になった今思えばやはりそのときの自分は精神的にも子供でしたし、自己中心的な事だったと認めています。 というか当時もおそらく心のそこでは理解していたでしょう。 ですが血液型で判断するような言い方にはとても腹がたっていました。 今でも冗談で自己中心的な発言、例えば 本当は日常から感謝しているのですが私は素直じゃないので 「してくれて当たり前」のような事を軽く冗談で言うことがあるのですが、 そんなときでさえ「ほんとB型だね」「B型はみんなこうだし」みたいな事をいわれ、カチンときます。冗談を言い返されてるのではなく、 母は本当にそう思っています。 それは実際母の周りにいるB型の人に悪い共通点があるからだそうです。 血液型性格判断が流行ったのは何年前だったでしょうか、 その頃にテレビでやっていたのですが、その内容は 「各血液型の幼稚園児を数名、同じ場所で遊ばせ性格を見る実験」 でした。 結果はやはりB型の子が自己中心的な行動をおこし、A型がそれをとめようとし、O型はA型に賛同するという感じだったと思います。 実際その子の血液型が合っているのかもわからないし、 企画上の設定であえて自己中心的なB型の子供を出演させたのかもしれないし実際どうなのかわかりませんが、 こんなものがテレビで流されていいのでしょうか。 これをみた人が「B型ってやっぱこうなんだな」って思った人はいるはずです。こういうものを放送するのは差別につながりませんか? 少なくともB型である私は不快感を覚えました。 実際今でも小学校とかでこんなことでイジメなどに発展するそうですし。 あとは皆さんも経験があると思いますが 「~型はまじで受け付けない」などのバッキング発言もとても不快に思いませんか? 上記の事が影響しているのか、初対面の人に血液型を聞かれて言うのがとても嫌です。嫌だと思ってしまうというのは自分自身B型に対する偏見を認めてしまっているのかもしれませんね。 ですがなぜ主にB型が悪く思われるのでしょうか? その原因が知りたいです。 O型は大雑把とか言われますが、その程度しかききません。 AB型はAのときもBのときもある不思議ちゃんとか聞きます。 Bは言うまでもないですが Aだけはほとんど聞きませんよね。むしろ良いことしかきかない。 これは最初に血液型性格云々を言い出した人間がA型だったのでは? AはAOだから、O型をそんなに悪く言わない ABにもAが入っている だからBだけが悪く言われる?? はじめて会う女性と話していても、血液型を言うと微妙な反応をされます。関わりの長い人(男女とも)に言うとB型にみえないといわれるのは若干救いです。救いなんて思ってはいけないのでしょうが。 今後深刻化すると婚活にも影響がでてくるんじゃないでしょうか。 就職に関しては履歴書に昔はあった血液型の欄が今はなくなっているそうですが。 歴史には詳しくないのですが ユダヤ人が迫害されたのは ヒトラーが幼少のころユダヤ人にいじめられたからだとか そんな話を聞いたことがあります。 この血液型による偏見もそれに近いことが発端なのでは、と思っています。実際どんなことが発端になったのでしょうか。

  • ヤンキーに対する偏見を治したいです

    ヤンキーに対する偏見を治したいです こんにちは。 数年前、ある地方都市近辺の田舎に引っ越してきたものです。 今回相談したいのが私のヤンキーに対する偏見を治したい、ということです。 このあたりは都市部ではあまり見かけないヤンキーが多く、引っ越してきた当初はびっくりしました。コンビニやスーパー、またレストランで間近で見かけます。 私はヤンキーの方たちにかなりの偏見をもっているようです。 ・スウェットにサンダルで出歩く ・ヤンキー仕様の車 ・ヤンキーの格好で子供をつれている こんな方々を見かけるとものすごい嫌悪感を覚えるのです。 ヤンキーの方たちの会話や行動を間近で感じ、このような印象をうけます ・社会性などの分別もなく親になる ・男はやんちゃであることがステータス ・勉強するのは格好悪い ・鑑別所に入っていたことを自慢する ・深夜にファミレスや居酒屋にいる ・知性のない下品な喋り方をする などなど。 また、社会福祉制度を悪用し、働かずして楽をしてる人もみました。この方たちを仕事を通して接する機会があったのです。 上記の様に感じた私はヤンキーの方たちに対して少し異常なほど嫌悪感をもつようになりました。 こんな下品な人たちなんていなくなればいいのに。やたら子どもだけ産んで、同じ様に社会性のない大人に育てるんだろうな、など。過激な感情をもつようになってしまったのです。 「こんな人たちもいるんだな」と軽く流せばいいものを、いちいち嫌悪感を抱いてしまうのです。 子どもが幼稚園に通うようになれば、イヤでもこのような方たちと接しなければなりません。 ヤンキーの方たちも悪いところばかりではなくいいところもあると頭ではわかるのですが、気持ちはそうはいかないのです。 一体どうすれば偏見をなくすことができるのでしょうか。いちいち嫌悪感を覚えずにすむのでしょうか。 もっとおおらかでいたいです。 こんな私にアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 彼氏がB型をバカにすることにかなり腹がたちます

    私の彼氏はO型で私はB型なのですが、 彼氏は血液型にすごくこだわります。 というか、B型に対してすごく偏見をもっているみたいなのです。 私は別に血液型なんて気にしないし、付き合う人が何型であろうがかまいません。 彼氏は、ケンカをするたびに、 「くそB型が」 「B型なんてこの世から全滅してしまえ」 「オレはお前と結婚するつもりなんかないよ。B型なんかと結婚したくないもん。お前と結婚したら生まれてきた子どももB型になるやん。Bの子どもはいらん。」(O型が生まれる可能性もありますが) 「お前って、ホント○○(←非難する言葉)やね!!Bやけん。」 と、なにかにつけてB型というのを9割がた出してくるのです。 (ちなみに彼の過去の彼女はみなB型以外です。) 普段はやさしい人なので付き合っているのですが。 でもはっきり言って血液型にこだわる彼がきもいです。(腹がたつからきもいという言葉を使いたいのです) 血液型なんてどうでもよくありませんか? これについてどう思われますか? 彼の気持ちがわかる方いらっしゃいますか?

  • 偏見から友人を守りたい

    友人Aが、その彼氏Bから受けるモラハラに耐えかねて別れることになりました。 予定が合えば近いうちに別れを言い渡すつもりらしいのですが、Bがかなり厄介でどうしたものかと考えています。 私とAとBは、大学生で同じ学年学科です。 授業も選択肢がそんなにないのでほぼ毎日顔を合わせなければいけないような環境です。 他人の恋愛事情にはなるべく首を突っ込みたくないし、聞くなら両側から話を伺うようにして判断しているのですが、今回は全面的にBが別れを言い渡されてもしょうがない状態だと思っています。 Bは、AとBのことをよく知らない人に恋愛相談をして「こんなにBがAのことを想ってるのに、Aは薄情だ。ひどい女だ。Bが可哀想だ。」と思わせるのが得意です。 私も1回されましたが、自分にいいように話を解釈しすぎててびっくりしました。 なんというか、かわいそうな俺の恋物語って感じでした。 でも話を聞いてAから距離を置くようになった友達もいます。 学科だけでなくゼミやサークルでも同じことをやっているのでAに偏見を持つ人は少なからずいると思います。 今回別れると伝えたら、Bがもっとそういう風に言いふらしそうで心配です。 特に学科の他の友人たちとはあと数年一緒に授業を受けるのでこれ以上巻き込みたくありません。 Bが自分のいいように話を言いふらして、Aへの偏見を周囲に植え付けるのを防ぐにはどうしたらいいでしょうか?

  • どうして知的障害児に偏見を持ってしまうの?

    私の学校の近くに、知的障害児さんたちが働いてる作業所があります。 先日、私と同じ年で知的障害者の女性とバスの中で知り合いになりました。その女性といろいろと話したのですが、とても優しく言葉のコミュニケーションもしっかりとやり取りできる子でした。 私は以前から、知的障害者=話の疎通が取れない・変な顔つきをしている・自己中心的などといった完全に偏見の目で見てました。 おそらく知的障害者の方と実際に話す機会がまったくなかったのも影響してると思いますが、今までこんな酷い事を思っていた自分が悲しく恥ずかしいです。 もし知的障害児に偏見を持ってる人がいる人がいたら、その理由を教えて下さい? 今度、作業所にボランティアに行ってきます。

  • 血液型での差別や偏見について

    血液型による差別や偏見。 友達が過去に血液型によって差別をされたと言っていました。 2004年頃の血液型の番組が1番多かった時だったと思いますけど、血液型を言うと避けられたり、自分勝手で嫌な人だと言われたらしくていじめられたり、仲間外れにされたそうです。 それが原因なのか今でも過去のいじめを引きずっており、病院に通ったりしているようで、相談に乗っていますがどうしたらいいのかわかりません。 話によると血液型性格判断を信じるから女性は天敵であり、出来るだけ関わらないようにしている、女性が嫌いだと言っていたり、学校の自己紹介欄に血液型があった時、友達だけ血液型を非公開としており、差別されるから自分の血液型を載せるのが嫌だ、僕が相談中に自分の血液型を言ったら「○型ですか、羨ましい」と言われました。 ここを検索していたら、他にも同じ思いをした人がいて悩んでいたり、サイトにもかなり問題にされて「ブラッドタイプハラスメント」などと言われていますが、そもそも血液型と性格って根拠が無いんですよね?関係が無いという事で決着が付いているはずなのですが、何故か信じる人が多く、日常会話でも血液型がどうのと言う話をする人が居て正直ビックリします。 テレビ番組があった時、学校では血液型を理由に仲間外れにされて泣いて帰ってきた子供や、いつも明るい子供が突然暗くなって元気までなくなったという話も聞いた事があります。 外国メディアではそんな日本をブラッドタイプハラスメントの国だと言っていたり・・・ 血液型なんて、体内を流れている液体の違いでいかにも人生が決まっているかのように言われたり、突然嫌われたりするのはやはり納得が出来ないし嫌だという気持ちはよ~くわかりますが皆さんはどう思いますか?また、血液型差別を受けた経験ありますか? もう、これは日本に居る限りはどうしようもないかもしれませんが。 僕自身も会話で血液型で判断されたり、性格から○型だと決められて「何で?」と不思議に思った事があります。 そんな友達にどのように相談してあげたら良いのか、皆さんアドバイスをください。

  • B型血液のヒトについて。

    自分はA型なんですが、 よくB型血液型のヒトをして、 「B型だからおかしいんだ」という世の中の偏見?を見て、 不思議に思います。 血ヲタ?っていうんだそうですが、 B型だったら丸でニンゲンじゃないみたいな言い方をする傾向が不思議です。 中には職場?という公共の場で「あなた何型?」としつこく聞いて、 「@型はこういう性格ね」と決めつけられてしまうこともあるんだそうです。 職場ですよ? 会社は血液型で社員を採用するワケじゃないですよね? A型の自分は、よく言われるような「神経質で細かく、きれい好き」でも何んでもありません。 また占星術?星占いですね、ホロスコープだったかな、 これで「@@さんは何座だから、こういう性格なんですよ」と、自分の性格と全然違った指摘を受けて 閉口してしまいました。 まず両親が同星座だったので、 子供の頃から占いは嘘だ、と思って生きて来ました、 同じ星座なのに、両親はものすごく仲が悪かったからです。 親類にB型がいますけど、 悪い性格じゃないです。 どうして日本ではB型はイヤがられるんでしょうか?

  • B型を隠しています。

    私は血液型を隠しています。 小さい頃は「B型」と人に言えていたのですが、少し成長すると血液型でイメージを勝手に決められたり、敬遠される事が多いのでそれが嫌で血液型を調べていない事にしました。 実際は、友人や同僚にはB型には見られていないですし、(O型にみられます)生活の中ではそのお陰で気楽にやっていけてる所があります。 ただ・・・私は旦那さんにまでそうしてきてしまったので、偽っていたと、ばれるのが怖いです。。両親との会話の中で親が言ってしまったらとか、昔の友人が覚えていたら今後何かの時に会話のネタになって、童謡してしまうかもしれないとか。 いつかは旦那さんにもばれていいと思っています。 旦那は、私の色々な部分を知っているので、やっぱり旦那にだけは絶対B型だ!といわれています。 今更、隠していたと言う事になったら私の今までの態度が全て演技だったと、軽蔑されてしまうと思うので、何か調べた時に普通にしられればいいと思っているのですが。 偽っていた事がばれてしまうタイミングを恐れています。 最初から、自分に自信を持ってごまかしていなければこんな事にはならなかったのですが、、、、(ばかです) なのに、まだまだB型と人に言うのが嫌な自分がいます。 どう思われますか。

  • B型の方に聞きたいのです!

    こんにちは、私は20代B型の女です。 今まで血液型関係なく普通に人に接して生きてきましたが ある程度親しくなったりするとやっぱり聞かれるんです。 「血液型何型?」 世間はA型が多いようですが私が経験した限りB型を非難しているのは A型の方が多い気がします(涙) 実際にA型が多いのでたまたまと信じたいのですが… 高校に入学したばかりの頃、帰りのバスで同じクラスの女の子が居てその子と一緒に座る機会があり、 まだお互い親しくなくぎこちない感じで中学の話や自分の趣味など自己紹介程度に話をしていたのですが 血液型の話になり私がBだと答えた途端態度が一遍(汗) 「B型!!!マジ最悪!B型はダメやね!もうありえんな!絶対仲良くなれん!悪いけど無理やから!」 と結構大声で言われその後今まで彼女が遭遇したB型の友達(?)のありえない話と言うヤツをずっと聞かされました。 彼女はA型でした。今までBと名乗っただけで「やっぱり~」や「えっ?そうなの!」など嫌な顔をされたりする事はありましたが、 こんなに言われたのはその時が初めてでした。 「まだお互い知らん内から血液だけで人を判断する方がありえんわ」 と心で喚きながら結構ショックでした。 しかしその後彼女とは縁あって接する機会が多く、お互い気は合わなのですが、 それが良い刺激と言いますか違う考えや意見を聞ける友達と言う感じで卒業した今でも仲良くやっています。 あの時はまだ10代で経験も少なく考え方も幼かったからあんな事言ったんだ! と社会に出て成人を迎えた今ではそう思えてきた矢先… 勤め先の上司に聞かれたのです、血液型を。 彼は始めA型だと思っていたようで(私はBにして几帳面だと言われます。失敬な!)否定すると 「じゃあO?…AB?…B?えぇっっBぃ?はぁっ?Bなの?うっわぁ~最悪や~ん!もうBって最悪よホント!ホントに!!!あ~もう!しっしっ!もうあっち行ってな」 まさか社会にでてこんな事、しかもいい大人(50代妻子持ち)に言われるなんて思っていませんでしたよ。彼もA型です。 その上司の性格上半分は冗談交じりなのですがBと知った時の険悪さは本物でした何でそこまで…? 私事が長くなりましたがきっとB型の人こんな経験あると思うんです。 そこでB型の方にお聞きしたいのです。今までB型だと名乗って1番ショック、印象に残っている反応の台詞は何ですか? また相手の方は何型でしたか?B型の方でなくても血液型で酷い反応されたのなら教えてください。

  • 差別や偏見の思想家

    文系の大学生です。ゲイです。 ひた隠しにしながら生きてきましたが、大学生になってから自分のことを明かせるくらいに信頼できる仲間ができたり、自分を少し受け入れられるようになってきたぐらいの者です。 自分は生きてきて、自分が同性愛者であるために傷ついてきたことが沢山ありました。それをうけて、大学では、社会でセクシャルマイノリティーがなかなか受け入れられていないという現状を解決していける道を研究さがしていきたいと思っていました。 ですが、自分の中で同性愛差別についての研究をすることにいろんな懸念があって(本当はしたいものをすればいいのですが、周囲の目や就職のことやその他いろんなことがチラついて仕方ないのです。)ここ最近は、差別や偏見についての研究をしようかと思い始めました。 もともとは社会学に進みたかったのですが、選考に漏れてしまい社会学でのアプローチが出来なくなってしまいました。選考漏れで自分の意図しない研究室に配属になってしまったため、半年に一度の研究室の変更手続きをしようかと思っています。 その際にうつる先は、人の差別感情や偏見意識に関係させることが出来そうな、倫理学系統の研究室にしようと考えていますが、思想家についての知識があまりなくて、困っています。おそらく研究室では自分の突き詰めたい分野の思想家や哲学家の思想を参考にしながら自分の研究を進めることになると思います。 差別や偏見について語っている思想家(理想は、差別や偏見の生まれ方やその仕組みや解決法などについて語っている思想家です。)をご存知の方はいませんか。 また、できれば同性愛について語った思想家などがいないかも知っていらっしゃる方がいればよろしくお願いします。 補足 フーコーはそれに近いのかなと思っていますが、いまいちぴんと来ているわけではありません。

専門家に質問してみよう