• ベストアンサー

この症状は白血病?

この症状は白血病? 50代の親しい知人ついてです。 ・秋頃から長引く咳 →2~3回げほげほとするのを繰り返していて、特にひどくなったりしているわけではないそうです。 ・ぶつけた覚えがないのに青アザ →去年一度腕のあたりにできたそうですが、今は胸のあたりにできたそうです ・腕のあたりに赤い斑点のようなもの →数日して少し消えてきたかな?と言っています。 これらの症状は白血病の可能性はありますか? なんともなくたまたま症状が重なっただけだと良いのですが…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.2

知らないうちに、青あざができる…… というのは、白血病の症状として、有名なので、 そのようなことがあると、「白血病ではないか」と 疑う方が少なくありません。 ですが、そのようなあざは、よくできます。 ご心配ならば、検査するしかありません。 ちなみに、青あざができる白血病の特徴は、 そのあざが、なかなか消えない、数ヵ所にできる。 歯茎からの出血傾向。 微熱が続く、全身の倦怠感がある などの症状も現れる場合が多いです。

その他の回答 (2)

• Oubli
回答No.3

白血病なら、半年間放置しても元気だということはまずありえません。症状からも白血病は考えにくいですね。 ともかく、普通の採血検査をすればすぐわかることですから、心配だったら病院を受診したらいかがでしょうか。

• 0wooo
回答No.1

この症状で白血病と直接決めれるものはありませんが、何らかの症状から白血病は発見出来ないと思ったほうが良いので、注意が必要です。 白血病は白血球の数が異常に増えますので、普通の血液検査でも簡単に診断が可能です。 年に1回でも健康診断を受けていれば、間違いなく見つかる異常です。もし、健康診断を受けていないのであれば、病院で診察を受けて、血液検査をしてもらいましょう。 白血球が異常に増えるのは、白血病だけでなく、肺炎、肝炎など炎症をおこしていると一時的に増える事も有ります。