• ベストアンサー

この症状は白血病?

この症状は白血病? 50代の親しい知人ついてです。 ・秋頃から長引く咳 →2~3回げほげほとするのを繰り返していて、特にひどくなったりしているわけではないそうです。 ・ぶつけた覚えがないのに青アザ →去年一度腕のあたりにできたそうですが、今は胸のあたりにできたそうです ・腕のあたりに赤い斑点のようなもの →数日して少し消えてきたかな?と言っています。 これらの症状は白血病の可能性はありますか? なんともなくたまたま症状が重なっただけだと良いのですが…。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

知らないうちに、青あざができる…… というのは、白血病の症状として、有名なので、 そのようなことがあると、「白血病ではないか」と 疑う方が少なくありません。 ですが、そのようなあざは、よくできます。 ご心配ならば、検査するしかありません。 ちなみに、青あざができる白血病の特徴は、 そのあざが、なかなか消えない、数ヵ所にできる。 歯茎からの出血傾向。 微熱が続く、全身の倦怠感がある などの症状も現れる場合が多いです。

その他の回答 (2)

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

白血病なら、半年間放置しても元気だということはまずありえません。症状からも白血病は考えにくいですね。 ともかく、普通の採血検査をすればすぐわかることですから、心配だったら病院を受診したらいかがでしょうか。

  • 0wooo
  • ベストアンサー率31% (127/408)
回答No.1

この症状で白血病と直接決めれるものはありませんが、何らかの症状から白血病は発見出来ないと思ったほうが良いので、注意が必要です。 白血病は白血球の数が異常に増えますので、普通の血液検査でも簡単に診断が可能です。 年に1回でも健康診断を受けていれば、間違いなく見つかる異常です。もし、健康診断を受けていないのであれば、病院で診察を受けて、血液検査をしてもらいましょう。 白血球が異常に増えるのは、白血病だけでなく、肺炎、肝炎など炎症をおこしていると一時的に増える事も有ります。

関連するQ&A

  • 白血病なんでしょうか?

    友達が血液検査の結果、即入院・即無菌室になりました。 症状は、ぶつけた覚えがないのに、体に数箇所、あざができている。(内出血)。 口の中にも黒い斑点が広がっている。 という感じです。 血液検査をして、即入院が決まり、無菌室に入っている状態です。 詳しいことはわからなくてもどかしい限りなんですが 白血病の疑いがあるのでしょうか? 心配でたまりません。 こういう症状って白血病以外にありますか? 今の時代、白血病は治らない病気ではないことは わかっていますが心配でたまりません。 症状的に白血病以外の可能性はあるのでしょうか? 取り乱していてすみません・・・。

  • 白血病の可能性?

    ・・白血病ではないかと心配です。 ここ2.3年病院へは行ってません。18歳。症状は・・ 腕、足に複数の青アザ。今は濃い茶色で毎日一個ずつ増えて(-_-;) 痛い思いしたとかぶつけたとかまったく無く。 長引いて良くならない口内炎。全身が怠くて微熱が一週間以上ずっと続いてます。37,3くらいでしょうか。 耳の下が痛い。。 白血病ではないかと思うようになり、ただの風邪だったら良いのですが。 病院へ行こうと思いますがためらってしまいます。

  • 白血病?

    最近体に不調が続き白血病ではないかと悩んでいます。 一年ほど前に動悸、頭がぼうっとする感じがあり内科を受診しました。血液検査や心電図をとり異常なしと言われました。 半年前くらいには更に息切れ、息苦しさが加わり再び内科へ、肺のレントゲンをとりましたが、またもや異常なしでした。 症状は一年ほど前からずっと治っていません。 そして二週間ほど前から36.5から37度くらいの微熱が続いています、食欲も落ちています3日ほど前に鼻血がでましたが五分も立たずに止まりました。また、足と手に小さな赤い斑点が何個かあります。青あざはありません。ただ、前に白血病をテーマにしたテレビを見てから白血病かも?と思いはじめそれから発熱等が始まりました。考えれば考えるほど体調が悪くなる感じです。 白血病でしょうか?違うとしたら自律神経失調症があてはまると思うのですが、なかなか怖くて病院にいけません。どう思われますか?

  • 白血病? 長文です;

    今日、寝ていて起きたら急に両方から鼻血でました。 調べてみたら、白血病の症状で鼻血が出るそうで...。 でも、10分位で止まりました。 白血病だと血が止まらないんですよね? でも、他の白血病の症状に当てはまって(TT) 例えば、腕に針で刺したような赤い斑点とか..。 背中も痛くて(T-T)マッサージしても効きません( ´△`) 貧血?(あっかんべーしたら白いです。)家の階段上っただけで息が切れます。 あと、6月2日に生理が終わったはずなのに6日位から少し血の混じったおりものがでます。 まだ、中3だからかもしれないですが...; よろしくお願いします。 中学生3年、女です。

  • 覚えのない青あざがあり、不安です。

    こんにちは。私は高校1年の女子です。 最近、腕に青あざが3つできていました。 2つは何となく裏覚えがあり小さいものなのですが、 あとの1つが全く覚えがありません。 その青あざは、直径4cmくらいで何やら血液が固まったような硬い 所もあります。 白血病等の病気ではないか、とても心配です。 特に歯茎からの出血や鼻血といった症状は見られません。 この青あざについて、どなたか教えていただけないでしょうか。

  • 初めまして。気になっていることがあり投稿いたしました。

    初めまして。気になっていることがあり投稿いたしました。 白血病の症状に青あざがありますが、最近、腕にあざが数回できました。 日が経てば消えるのですが、白血病の青あざは日が経てば消えるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 白血病の再発

    白血病にもいろいろ種類があるかと思いますが、わかればお答えください。 友人の母親50代が去年に白血病にかかりました。 なんとか退院できましたが、先日また再発し、もって余命4ヶ月という診断がされたそうです。 どうしようもないのでしょうか? 再発はそんなに危険なのですか? 団十郎?だかわすれましたが、その人も再発して治りましたよね?

  • この症状は、肉離れ?

    3日前、腰をかがめて掃除中に強い咳をしたら、 腰の少し上あたりの右側(肝臓のあるあたり)に激痛が走り、 しばらく息もできないくらい強烈な痛みに悶絶しました。 それから今日まで、 咳、トイレで踏ん張る、大きな声を出す、左足をあげる、等々、 決まった動きをすると激しい痛みが走り辛いです。 患部を押しても痛いです。 シップ、痛み止め(ロキソニン)は効きませんでした。 先ほど、患部を見てみたら、少しだけですが青あざがありました。 これは肉離れ? スジを傷つけた? 同じような症状になったかたいらっしゃいましたら、 教えてください。

  • 白血病の種類の診断

    旦那の兄(インドネシア人・インドネシア在住)が、熱っぽい状態と倦怠感が1週間以上続き、ついに歩くことができなくなり病院に行ったところ、白血病と診断されたようです。その他の症状としては、腕などに内出血、背中・胸などに痛み、鼻血(ただし止まらないということはない)等の症状があるようです。 なにせ遠い場所にいるため、また、日本に比べると医療が遅れていると言わざるを得ない場所にいるため(入院しているのは地域で一番大きな公立病院ですが・・・)、毎日電話で連絡を取っても疑問がたくさんあります。 血液検査と骨髄穿刺をして、白血病と診断されてから、どの種類の白血病なのかの判断が1週間以上たっても出ません。白血病の種類を特定するのはそんなに難しいのでしょうか?ほおっておいたら手遅れになるのではないかと心配です。 また、まだ白血病以外の病気の可能性が残っているのでしょうか? あくまで日本の場合で結構ですので、白血病の種類を特定するまでの標準的な期間など教えていただけましたら幸いです。

  • 1週間前からの症状

    こんにちは。私は高3の女の子です。 1週間ほど前にお風呂に入ってふと全身鏡を見ると お腹の辺りから胸のあたりにかけて赤い斑点?のようなものができていました。そんなにたくさんというわけではなぃんですが・・・ 普段は全くかゆみもありません。その赤い斑点のようなものは、ふくらみもなくパッと見傷のあとのような感じです。最近では太ももまで症状が広がってきて 見えるところにでてこないか心配です(´;ェ;`) 受験前なので、ストレスじゃない?とかも言われるんですが・・・ どなたかこの症状について心当たりがある方など いたらお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう