t=ax+b と x=(t - b)/a について

このQ&Aのポイント
  • t=ax+b と x=(t - b)/a についての関係性について疑問があります
  • t=ax+b と x=(t - b)/a について不思議な感じがします
  • t = f(x) = (xについての任意の多項式) の場合、t = f(g(t)) = t であることが証明できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

t=ax+b と x=(t - b)/a について

t = ax + b ----((1)) (1)を変形して x = (t - b)/a -----((2)) (2)を(1)に代入して t = ax + b = a * (t - b)/a + b = t ------((3)) となるのは当然のような気はしますが 何か不思議な感じもします。 たとえば t = f(x) = (xについての任意の多項式) ------((1)’) (1)’を変形して x = g(t) = ((1)’に対応するtについての多項式) --------((2)’) (2)’を(1)’に代入して t = f(x) = f(g(t)) = t ------((3)’) となることは証明できるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hg3
回答No.1

証明するまでもなく、t=f(x), x=g(t) なら、f(g(t))=t です。 なぜならg(t)とxは同じなので、f(g(t))とf(x)は同じにしかなりません。

Kdesky
質問者

お礼

ありがとうございました。