• 締切済み

インジウムめっきについて

インジウムめっきの浴組成はどうしたら調べられるのでしょうか?また、インジウムめっきの浴組成がご存知ならば、教えていただけませんでしょうか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#129145
noname#129145
回答No.2

すずめっきと同じメタンスルホン酸浴が基本です。ですので、金属成分としては、メタンスルホン酸インジウムの形で添加されています。ダイワというメーカーで市販されていますので、購入することでめっきは可能です。

noname#21649
noname#21649
回答No.1

一般的なめっき浴組成の探したかは 1.ケミアブ(CAS)の古いものを読み漁る。 2.めっき協会(名称疑問)で出しているメっキの本を探す。 てす。 ところで.インジウムって.電せき可能でしたか?。水に触るとすぐにさびてしまうという記憶があります。