コバルトメッキの用途や仕様についてご教授ください

このQ&Aのポイント
  • コバルトメッキについて調査しています。コバルト中心の組成でメッキする事例はあるのでしょうか?用途や仕様についての情報を教えてください。
  • コバルトメッキの用途や仕様について調べています。コバルト中心の組成でメッキする例はあるのでしょうか?情報を教えていただけると嬉しいです。
  • コバルトメッキについての情報を探しています。コバルトを中心とした組成でのメッキ事例があるかどうか知りたいです。用途や仕様に関する情報も教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

コバルトメッキ

コバルトメッキについて調べていますが、コバルト中心の組成でメッキという事例はあるのでしょうか?用途、仕様等が分かれば、今後の参考になるのですが、、、 ご教授頂ければ幸いです。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

10年以上前の話題になりますが、磁性薄膜を形成する方法として、コバルト系のめっきがよく発表されていました。 表面技術協会発行の表面技術、もしくは改題前の金属表面技術のバックナンバーを調べればわかると思います。 お手元になければ、公設研究機関などに訊ねてみればよろしいかと。