• 締切済み

引越

引っ越す際の条件としてスーパーが近いこと。市内にバスで出られること。主人の勤務地から車で30分圏内であること。を上げていました。 わたしは、車が運転できないので徒歩圏内にスーパーがあり便利なことを重要視していました。主人の勤務地はとても田舎にあります。市内まで約30、40分かかります。 ですが、営業マン勤ら務地から車で5分の物件を紹介され田舎ではあるがスーパーも近く目の前に市内へ行くバス停がありました。 田舎ではありますが、スーパーも近かったので毎日の生活には困らないだろうと引っ越してくると、スーパーは潰れていました。それも引っ越してくる半年以上前に。 物件を見て回るときは沖縄から出てきていて滞在も1日しかなくばたばたで、この物件は最後になり夜で当たりも暗くスーパーの場所は口答でした。 現在、主人の休みの日にまとめて買い物へ行くなどしていますが、不便でなりません。 こういった場合は不動産会社へなにか対応を求めることは可能でしょうか?

みんなの回答

noname#224282
noname#224282
回答No.3

>不動産会社へなにか対応を求めることは可能でしょうか? というのは、質問者さんが「何を求めるのか」ということなんですが。 物件探しの条件のひとつに >引っ越す際の条件としてスーパーが近いこと ときちんと伝えたうえで、実際には無かった(既に閉店していた)訳ですから、契約の前提を満たしていません。 しかし現実的には「スーパーの閉店を知らなかった」という事も十分あり得ます。 また募集要項に 駅徒歩10分、病院○m・小学校○m・スーパー○mというように書いてあるかと思います。 それどうなってますか? 最初から希望してチラシにも書いてあることが、実は無かったということが証明できるでしょうか。 その上で、「何を求めるのか」ということになります。 保証金手数料家賃全額返金の上、慰謝料、新しい引っ越し費用負担、新居の家賃2か月負担とか、近くにスーパーを誘致しろ、なんてのは無理だと思いますが。

回答No.2

物件の近隣環境まで不動産会社に対応を求められても困りますよね。。。 単なる不動産の仲介業者ですから、物件の情報(備考欄のスーパーまで徒歩XX分、小学校徒歩XX分とか)をもとに紹介する場合がほとんどではないでしょうか。その備考情報は頻繁に更新されるとは思えません。 遠方から滞在1日でまとめて内見、しかも暗くなってから見た物件を決めるというのはあまりにも無謀な気がします。 今後、数年間は住むのでしょうから、日中なのはもちろん、夜の雰囲気、平日と休日、スーパーに限らず近隣の環境(郵便局、役所、病院など)はご自分で実際に確認されたほうが良いと思います。 周辺環境はどんどん変化していくものです。良くも悪くも。 この際ですから、車の免許を取得して行動範囲を広げてはどうですか?

• tzd78886
回答No.1

そもそも転居先というのは平日に自分で確認するのが常識です。営業マンが「スーパーが徒歩圏内にあります」と言っていたので契約したというならともかく、自分で早合点したのであれば自己責任です。 なお、商店というのは結構頻繁に閉店したりしているので、引っ越してきたとき営業していたとしても、翌日閉店するかもしれません。バス路線も同じで、廃線やルート変更で不便になることはざらです。