• 締切済み

訳分からない会社に採用取り消し

今まで機械製造系の派遣での転職歴8回しています。昨年職業訓練で2種電気工事士を取得しました。資格が有るだけで実務経験がは有りません。未経験の転職歴が多いと言う不利の中ハローワークにて太陽光発電設置の求人を応募いたしました。未経験可の許可を得て履歴書を土曜にポストに投函しました。月曜に届いたみたいで、月曜の夜9時41分見知らぬ携帯番号から電話があり何やらゴニャゴニャ(何を言っているのか解らないうえ社名や名前ではない)言った後タバコ吸うか、「吸わない」車有るか、「セダンに乗っている」汚れてもいい服と靴で明日7時20分までに来い。使用期間3ヶ月交通費込み自給千円とおどおどした口調で喋り、私は半分寝ぼけていたため「ちょっと待て何処の誰だと」聞いた所、会社名を名乗り会社に戻ったら書類があったから連絡した言い7時25分会社を出発と一方的に言われました。服も靴も無いことを伝えたら水曜からで良いと言い向こうから電話を切りました。目がさえたのでよく考えたら面接をしていないし面接にしても時間が早すぎる、何より求人票の内容と違う事に気づきました。現場作業ですので6時7時集合は当たり前なので気にしません。月平均21日、8時から17時迄の休憩60分、月給21万、使用期間3か月給与変更なし、交通費別途上限3万、制服支給と求人票に書いてあります。翌朝服と靴を新調し会社に交通費を抜いた自給と面接の件と労働条件通知書と契約書の有無を聞きました。回答が使用期間に契約書は無い、いまどき面接をしない会社は他に無い、書類を送って来た者は他にもいて喜んでいる、労働条件通知書組合に入っていないから知らない、働くのを辞めるかと言ってきました。私は2~3時間考えさせてくれと言い電話を切り。30分後電話が有りゴニャゴニャと言いながら即決しなくゴチャゴチャいう奴は採用取り消しと言われました。全文が解りにくくなりましたが面接もなく採用になり労働条件通知書の提示と労働契約書がなく要求したら採用取り消し,こんな会社に入社しない法が良い事は解りますが、余計な失費とこのモヤモヤと怒りは何処にぶつければ良いですか。

みんなの回答

回答No.3

そもそもそれくらいのことで怒っていたら この世知辛い世の中を渡っていけないと 怒りを鎮めるところ。 太陽光発電設置の仕事は、劣悪な環境と低賃金で 知られていて、知り合いの電気屋は口を揃えて あんな仕事は二度としないとぼやいてます。 だから、体力があって未経験者でもなんでもいいから とにかく人手が欲しいというような、 2次請け、3次請けの個人零細企業の親方というところでしょう。 おっさんは頭が悪い上に、耳も遠いから どうしてもそんな感じになることがあります。 服と靴は次の機会に活かせます。 個人装備なんで気にしない。

• tomoes
回答No.2

職安経由での応募であれば求人票のコピーをお持ちだと思います。 厚生労働省で3月24日から求人ホットラインという相談窓口を設置したとのことですので、連絡してみてはどうでしょうか? 地域の職安に連絡先を聞いてみてください 数日前のやトピックスに上がっていましたよ

• globef
回答No.1

>余計な失費とこのモヤモヤと怒りは何処にぶつければ良いですか。  自分自身にぶつけて下さい >全文が解りにくくなりましたが  確かに!!!