• 締切済み

今年27歳になる男ですが、公務員試験を受けます

今年27になる男です 。今年と来年に市役所の試験を受けます。 正社員で働いていまして、働きながら勉強をするべきか、辞めて専念するべきかで悩んでいます。 また高齢のために不利とかはあるのでしょうか…? 試験は教養試験のみです。 土日祝日休みで、19時頃帰宅できます。 面接の際に、働きながら勉強したのと、辞めてからでは印象が違うものなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#199578
noname#199578
回答No.1

働きながら必死に勉強して合格することもあれば、辞めて専念しても落ちる事はあるでしょう。 公務員試験は、いわゆるシューカツのような運不運は無く、試験の点数で決まります。高齢による不利もありません。ただし年齢制限には注意してください。 ですから、あなたの努力次第としか言いようがありません。 私の甥の1人は、旧帝大では無いけれど一応国立大から、世間一般的有名企業では無いけれどその業界では知られた中堅のメーカーに就職ましたが、1年で会社に嫌気をさし2年目までに資金を貯めて会社を辞め、半年から1年間勉強し、今では地方公務員です。当時「大学入試の倍ではきかないくらいは勉強した」と言っていました。 > 面接の際に、働きながら勉強したのと、辞めてからでは印象が違うものなのでしょうか? そんなことは筆記試験に通ってから悩めば良い事です。(おそらく違わない)