• 締切済み

3つ程度忘れないようにするには?

最近、物忘れがひどくなってきました。 そのため、できる限りメモ帳を持って歩いています。 ただ、メモ帳を持っていない場合、相手から3つ程度用件を聞いたとき、それぐらいなら覚えていられる、と思っていましたが、30分もするとそのうちの1~2つを忘れています。 少しの用件を覚えていられる短時間の記憶法は何かありますか?

みんなの回答

noname#205122
noname#205122
回答No.1

仕事を円滑に進めていくやり方として、よく「ホウレンソウ」というのを聞きますよね。 詳しくは知りませんが、「報告する」と「連絡する」と「相談する」だったと思いますが、これを応用するような方法があると思います。 つまり、覚えなければならない3つの事項について、ポイントとなる「語句・単語・文字」を抜き出して、それを繋げて、「一つの意味のある言葉」や意味がなくても、「覚えやすい」文字のつながりにして、頭の中に入れてしまうことです。 その場での、短時間での記憶法ということになると、なかなか難しいのですが、あなたが、覚えられれば良いわけですから、上記の例でも「ソレホ」と覚えても良いのです。 もう一つの方法は、「ボイスレコーダー」を利用することです。かなり小型のものがあります。もっとも、これも忘れたらメモ帳と同じですが。(*^_^*)ボイスレコーダー機能の付いた携帯はないでしょうか?あるいは、コンパクトデジカメがあれば、動画撮影で、ボイスレコーダーにもなります。 携帯のメールに、用件を書き込んでおいて、妻に送信をしておいたり、保存しておくだけでも、メモ帳と同じです。