• ベストアンサー

出来ますか?

swich12の回答

  • ベストアンサー
  • swich12
  • ベストアンサー率69% (153/220)
回答No.2

こんにちは マネージャーはルールはもちろん、選手への気配りも必要になります。 やることは多くて、練習の準備から試合のヘルプまでと やることならたくさんあります。 ルールはマネージャーとして、入ってからでも覚えられます。 ただ、覚えることは山ほどあるので、 ルールブックを買って勉強したり、顧問の先生との橋渡し役になったり、 選手とのコミュニケーションも当然必要になったりします。 マネージャーの仕事としては… ◆練習時 ・練習で使う用具の準備、片付け ・ストレッチのときに後ろから押してあげる ・選手のマッサージ ・アップの合図、手伝い ・脱いだジャージ、服をたたむ ・練習の合間、合間に選手にドリンクを渡す ・テーピング、アイシング ・日誌を書く ・モップがけ ・シューティングのときのリバウンド ・その他 ◆試合時 ・スコア書き(試合、練習試合) ・ユニホーム(リバーシブル)、タオルの準備  ▲遠征時   ・洗濯   ・食事の準備   ・朝起こしに行く、寝かしに行く モップがけとかは部員数が多ければ、 1年生が行ったりするでしょうけど、学校にも寄ると思います。 分からないことは先輩に聞けば優しく教えてくれるので、 心配いりませんw もし、興味があるならバスケを選手として始めて、 途中からマネージャーという道もありますので、 それでもいいかもしれません。 ケガが原因で途中からマネージャーの人もいますから。 まぁ、ざっくりと書きましたがこんなところですね。 では、良い高校生活を送れますように♪

semin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました ルールも覚えつつマネージャーとして頑張っていきたいと思います!!

関連するQ&A

  • マネージャー

    今年高校生になります。 そして、マネージャーをやろうと思ってます。 日焼けしたくないので、バスケ部マネいいなと思ってます。 でも、バスケは小学校のクラブでやってたくらいで、 細かいルールとか全然知りません。 スコアもかけません。 こんなんので、マネージャーが務まりますか? マネージャーって、どんなことするんですか? マネやる人は、経験者が多いですか? 未経験者がやると部員から見て正直うざいですか? 教えて下さい。お願いします。

  • バスケ部マネについて

    高校に入ったらバスケ部のマネやろうと思ってます。 実は中学校の間、バレーやってたんですけど、 私の行く高校にはバレー部がありません。 なので、体育の授業とかでもやったことがあるし、私もバスケが好きなので バスケ部のマネやろうと思ってます。 そこで質問なんですが、バスケのルールをあまり知りません。 マネになるためには、ルールって知っておいたほうがいいんでしょうか? バスケのマネをやったことがある人、バスケ部の人、などなど…。 ぜひよろしくおねがいします!!!

  • バスケのルールを教えて下さい(^0^)☆

    こんにちゎ★高校1年生です♪バスケ部のマネをやっています♪が、実際自分でバスケをやった事がないので、ルールがいまいち分かりません(>0<)!!!!3年生のマネの先輩も引退していまい、このままではヤバイなと言う事に気付いたのでどなたか、色々バスケのルールを教えて下さい☆★

  • 男バス部のマネージャーの仕事内容!!!

    ご観覧ありがとうございます。 私は高校の男バス部のマネージャーをしています。 しかし、今までその部にはマネージャーがいなくてどのような仕事を すればよいのかが分かりません。 私のほかに同級生のマネージャーがもう一人いますが、どちらもルールがまったくと言っていいほど分からないので今家や部活の合間にルールを勉強しています。しかし、ルールを覚えてもスコアの書き方が分からないのでスコアの書き方についても教えていただけると嬉しいです。 また、バスケ部に実際に入部している人で「こんな仕事をしてもらえると嬉しい」などの要望もお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • 野球部のマネージャー

    私は今、中学生です。 高校へ行ったら、野球部に入り、マネージャーをやりたいと思っています。 ルールは大体知ってるし、すごく野球が大好きです。 マネージャーについて色々調べていると、楽しいことより辛いことが多いらしいし、 夜は遅く、朝は早い。仕事は主に雑用。 といったことが出てきます。 でも私は、それでもいいのでマネージャーがやりたいと思っています。 男目当てなど、そういうふざけた気持ちは全くありません。 夏に日焼けもしても構わないし、休日遊ぶ暇がなくてもいいです。 たとえ雑用でも野球部の為になるなら一生懸命やりたいです。 このくらいの気持ちがあれば、マネージャーできますか? また、部員から嫌われるようなマネはどんなマネですか? 回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • やきもち焼きな自分

    付き合って1年の彼女がいます。違う高校に通っているのですが、彼女は男子バスケのマネージャーをしています。 そのことに今とても妬いていて、なんで彼氏がいるのにマネになったのかとか疑問で複雑です。 他にも彼女が他の男子と仲良くしゃべったり、メールしたなどという話を聞くとすぐ怒ってしまいます。 どうしたらいいでしょうか・・・・性格を変えたいし、辛いです。

  • 野球部マネージャー

    私は高校2年生です。 部活はバスケ部に入っていたのですが、人間関係が上手くいかず辞めました。最近野球に興味を持ち、野球に関われる野球部に入ろうと思っています。その時、マネージャーに必要な資質、知識など教えてもらえると嬉しいです。 ちなみに私は基本的なルールなら知っています。

  • 高校バスケ マネージャーについて

    私は今年の春高校1年生になります。 入学後は 以前から考えていた バスケ部のマネージャーになるつもりです。 そこで質問なのですが… 私はバスケ経験は全くなく 体育の授業でやったことがあるくらいなので ルールも体育の筆記テストに出題される程度しか わかりません。 でも妹がバスケをやっていて その練習を見に行ったりする中で バスケへの憧れはとても強いです。 憧れだけで務まる仕事とは思いませんが こんな私でも役に立てるようにするには 入学までになにをすればいいでしょうか。 長々を申し訳ありませんが よろしくおねがいします。

  • 野球部のマネージャー

    高1なのですが、野球部のマネージャーをやろううと思ってぃます。月曜日には入部届けを出すつもりです。 私が野球部に入ろうと思ったのは、マネの先輩がマネの仕事をテキパキやっててカッコ良かったのと、一目惚れした先輩がいるからです! ルールとか全然知りません。でも先輩は大丈夫だと言ってくれました! でもマネの仕事は大変らしいです。理由が理由なだけに、後悔しないとは言い切れません。。。 入らない方がぃぃと思いますか?? あと、できたら、簡単にでぃぃので、マネの仕事とかを教えて下さい!!マネの経験談とかもあったら教えてくださぃ!!

  • バスケのルールとスコアの書き方を教えてください♪

    こんばんゎ★バスケ部のマネをしているのですが、ルールとスコアブックの描き方を理解していません(>0<)あさって大会なので、どなたか教えてください★☆★