• ベストアンサー

出来ますか?

swich12の回答

• ベストアンサー
  • swich12
回答No.2

こんにちは マネージャーはルールはもちろん、選手への気配りも必要になります。 やることは多くて、練習の準備から試合のヘルプまでと やることならたくさんあります。 ルールはマネージャーとして、入ってからでも覚えられます。 ただ、覚えることは山ほどあるので、 ルールブックを買って勉強したり、顧問の先生との橋渡し役になったり、 選手とのコミュニケーションも当然必要になったりします。 マネージャーの仕事としては… ◆練習時 ・練習で使う用具の準備、片付け ・ストレッチのときに後ろから押してあげる ・選手のマッサージ ・アップの合図、手伝い ・脱いだジャージ、服をたたむ ・練習の合間、合間に選手にドリンクを渡す ・テーピング、アイシング ・日誌を書く ・モップがけ ・シューティングのときのリバウンド ・その他 ◆試合時 ・スコア書き(試合、練習試合) ・ユニホーム(リバーシブル)、タオルの準備  ▲遠征時   ・洗濯   ・食事の準備   ・朝起こしに行く、寝かしに行く モップがけとかは部員数が多ければ、 1年生が行ったりするでしょうけど、学校にも寄ると思います。 分からないことは先輩に聞けば優しく教えてくれるので、 心配いりませんw もし、興味があるならバスケを選手として始めて、 途中からマネージャーという道もありますので、 それでもいいかもしれません。 ケガが原因で途中からマネージャーの人もいますから。 まぁ、ざっくりと書きましたがこんなところですね。 では、良い高校生活を送れますように♪

semin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! とても参考になりました ルールも覚えつつマネージャーとして頑張っていきたいと思います!!