• ベストアンサー

原付 どのくらいの頻度で動かした方がいいですか?

原付ってどのくらいの頻度で動かした方がいいですか? 1か月に1回や2週間に1回の品で乗っても、エンジンがかかりにくくなることを防げますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私の住む地域では、雪のため冬の間はほとんど乗ることができません。 春になり乗ろうとするときには、必ずバイク屋さんで整備をしてもらっていました。 キャブの清掃、バッテリーの充電が中心です。 それが嫌というなら、月1程度は近場をぐるっと回る程度乗った方が良いのではないでしょうか。 車種にもよりますが「セル1発でエンジンがかかるように」というのでしたら、2週間に1度くらいはエンジンをかけて5分以上はかけておいた方が良いのではないでしょうか。 私のスクーターは、オートコックで(1ヶ月ぶりに)エンジンをかけようとしたときにはかかったエンジンが続きませんでした。 それでも何回かキックをしているとちゃんと走ってくれます。 月に何回エンジンをかけないと壊れるというようなことはありません。

QKHWGTWLVKGQO
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• oska
回答No.5

>原付ってどのくらいの頻度で動かした方がいいですか? Dio 2stですが、乗らない時は月1でエンジンを始動しています。 バッテリーもエンジンも、順調です。^^;

質問者

お礼

• oo14
回答No.4

うちのジョグはオートコックの締まりが良すぎて、4-5日ですね。キャブ内のガソリンでは、始動1発はするのですが供給が継続しないので1週間以上ならキック多数です。 普通のコック車でキックなら原付だろうがなんだろうが2か月はキック2発で大丈夫ですね。 ただし、バッテリは1回に相当乗ってやらないと、充電不足で瀕死になります。

質問者

お礼

noname#193050
noname#193050
回答No.3

昔のってたときは、だいたい1週間を目安にしてました それでも、冬季は、かかりにくくなりましたね 1ヶ月はさすがにアウトでしょう

質問者

お礼

noname#195426
noname#195426
回答No.2

毎日乗らないと無理です。原付のバッテリーは小さいのでもちません。 どうせキックでつくので自分は諦めてますし、メンテナンスのときも「バッテリーはいらないから、キックの部分を見て欲しい」ってやってます

質問者

お礼

• fjdksla
回答No.1

1か月に1回だと、 最初のかかりが悪いかも ・・・と言っても、調子がよいものならそれほど気にならないでしょう。 でも調子よく保ちたいなら こまめに乗ったほうが良いです。 月に1度しか乗らないと、ガソリンが減りませんよね? 3ヶ月に一度ぐらいはタンクからガソリンを抜いて、新しい物に入れ替えたほうが良いです。

質問者

お礼