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原付を乗っている方へ

原付に乗っている方に質問です。 原付の安全点検は、定期的に行っていますか? それともガソリンスタンドやバイクの修理店などに頼んでいますか? また、原付のタイヤなどの部品の交換頻度はどれくらいですか。

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質問者が選んだベストアンサー

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noname#214454
noname#214454

点検関係は自分で行ってます。 オイル交換は毎回3000キロ前に交換。 プラグはイリジュウムに交換してるので1万キロまでOKかな。 チェーンの張り具合は1000キロ毎に点検。 タイヤは溝が無くなるか、ヒビは入ってきたら交換。

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質問者からのお礼

なるほど。 参考にさせていただきます。

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  • 回答No.5

自分でやってます。 っていうか、ちゃんとやってないと20年モノ(ヤマハJOGスポーツ1988年モデル)なんでちゃんと動きません。

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  • 回答No.4
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

はい日常点検で点検項目は全て、確認しています。 と、言うのが、免許証の所有者でバイクのオーナー 実態は、タイヤの空気圧ってわかりにくいんですよね。 自分で確認することは困難です。 ガソリンスタンドに5回ぐらい行ったら一回ぐらいは 空気を入れてみて、ゲージで確認しましょう。 空気圧不足でパンクさせるのはほんと余分な出費です ただタイヤの交換時期は簡単です。車といっしょで スリップサインが出たとき(1万キロぐらいでしょうか。 先日カブで3万走りきったのですが、まるで皮だけ。 いつチューブがはみ出してパンクしてもおかしくない状態でした。) でいいとおもいます。 あと・・・原付っていっても、カブとそうでないファミリーバイクの2つを説明し続けるのもしんどいので、 どちらかに決めてくれませんか? できれば、2STか4STかとか。 ガソリンスタンドにはどんなことが頼めるかとか。

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  • 回答No.3
  • dio662
  • ベストアンサー率29% (16/55)

はじめまして 私は、現在96年型のDIO(2サイクル)に乗ってますが、エンジンオイルの補給 と、タイヤ空気圧調整と、後部ランプの球交換、プラグ交換以外は専門店に任せています。 プラグは、イリジウムなのでやはり10000キロ前後ですね。 後部のストップランプの尾灯(ナンバーを光らせる部分)切れには気をつけましょう。 専門店によっては、部品のオーダーに日数がかかる事がありますので、 早め早めの整備をお勧めします。

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  • 回答No.2

初めまして。 何もしてません。 と言うより、今はほとんど乗っていないので放置状態なんですが。。。 ただ、乗っていた時でも1日5キロほど、よく乗って数ヶ月に1回30キロほどしか乗って いなかったので。。。 オイルは自分で入れる事もありましたが、ほとんどバイク屋任せです。 気になる事があったりしたら、近所のお世話になってるバイク屋に持ち込んでました。

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質問者からのお礼

回答をいただきありがとうございます。 ぜひ、参考にさせていただきます。

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