• ベストアンサー

原付のタイヤの空気を入れる頻度

タイヤを触っても乗り心地でも、空気が抜けてるのかわかりません。 原付には毎日1日4km乗ります。 空気はどのくらいの頻度で入れるのでしょうか? 半年に1回くらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

前回4/30日の答えの補足です。御自分でチェックするのが最善(3.11時のように常にプロに頼めるとは限りません。)ですがGSスタンドの店員全ての人がタイヤのプロとは限りません。中には2輪の燃料キャップの開閉さえ出来ない方も見受けます。一番安心出来るのは2輪店です。敷居が高いと思われる方がいるかもしれませんが、普通持ち込みでも空気圧チェック位(よっぽどパンクのリスクが高い位磨り減ったタイヤは別として)は無料でやってくれる店も多く、いちいちその程度で金銭の授受が面倒という店も多いです。

ki8iki8tr
質問者

お礼

燃料キャップの開閉すらできない人もいるのですか。驚きです。 やってもらうとしたらタダでやってもらいたいところです。 再度ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• drider005
回答No.6

あんまりしょっちゅうやり過ぎるとバルブがもげるから気を付けてくださいっ。

ki8iki8tr
質問者

お礼

程ほどにしておきます。ありがとうございました。

• xxyyzz23g
回答No.5

セルフだと給油、空気圧もまさにセルフですが 「あの~、空気圧チェックしたいんですけど・・」と 言えば、やり方とコツは教えてくれます。 (小径タイヤの場合はコツがあります) 携帯タンク式かエアー配管+圧調整+ホースが多い。 一部有料(1台¥100)とかもあります。 頻度は、1~2ヶ月に1回か遠出の前に、タイヤの状態 (小石の挟み込み、偏磨耗、バルブ等)を確認しつつ 行うのがよいです。 4ストスクーターなら6ヶ月ごとにオイル交換していれば、バッテリー ブレーキ、タイヤ、消耗品を除けば大体2~3万キロは乗れます。 距離が出なくても6ヶ月で交換するとエンジン長持ちします。 プラグはプロに任せてください。

ki8iki8tr
質問者

お礼

有料の場合もあるのですね。 わからないことはプロに任せます。 ありがとうございました。

回答No.4

某2輪店勤務です。頻度というよりも、御自分の車両の適正空気圧を知る事が一番重要かと思います。(適正空気圧は、主に車両タイヤ近辺、説明書等に記載されてあります。)お客様の中には、適正空気圧1.75kgに対してて0.5kg以下で平気で乗られた方も御座います。(少なからず燃費、操縦性に影響を及ぼすと思われます。)安価(\1000以下)でも良いですからタイヤゲージ(空気圧ゲージ)を携帯し、不測の自体(パンク等)に備えたた方がよろしいいかと思われます。(空気圧不足は少なからず事故、パンク等の要因ともなりますし、タイヤの寿命にも大きく影響します。)

ki8iki8tr
質問者

お礼

適正空気圧が自分でわかればいいんですけどね。 事故が怖いのでタイヤゲージの購入を検討します。ありがとうございました。

• hiroki033
回答No.3

こんばんは。 私は学生時代もう少し長い距離を乗っていました。 頻度を決めてしまうと、なかなか実行できませんでした。 ガソリンを入れる際、2、3ヶ月に1回くらいは時間に余裕がある時があると思います。 その時に「空気圧見てください」って依頼すればサービスでやってくれますよ。 あとは、遠出する時に入れてもらえば快適だと思います。

ki8iki8tr
質問者

お礼

「空気圧見てください」って言ってみます。 ありがとうございました。

• one4all
回答No.2

タイヤの劣化度合いにもよりますし、当然、バイクに乗っている方の体重にも左右されます。余ほど非力でもない限り、指圧でもする要領で親指をくっ付けた状態でタイヤを圧せば、大体の空気圧は判ります。明らかに凹めば空気不足。余り入れ過ぎも危ないので、微かに凹む感じがする、程度に多めに入っていれば大丈夫。正確に入れたければ、バイク専門のショップに行けば、ボールペン程の空気圧を計れる小物も売られています。空気圧で、中からメモリの振られた棒やメモリが出て来る仕組みなので、空気入れに付いている様なあてに成らない数字ではありません。壊れ難いので、一本お求めに成っては如何でしょう。 http://www.amazon.co.jp/titosoy-%E3%83%9A%E3%83%B3%E5%9E%8B%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%9C%A7%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B007AAW858/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1335777906&sr=8-1

ki8iki8tr
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

• sayapama
回答No.1

基本的には、月一で空気圧調整をするのが良いですね。 毎月初めのガソリン給油時に、スタンドのお兄ちゃんに「空気圧を見てください!」と笑顔で言うと、無償でしてくれますよ。 半年に一回では、かなり空気が抜けていますよ。

ki8iki8tr
質問者

お礼

月1ですか!そのくらいのペースでやってみます! ありがとうございました。