• ベストアンサー

原付のタイヤの空気を入れる頻度

タイヤを触っても乗り心地でも、空気が抜けてるのかわかりません。 原付には毎日1日4km乗ります。 空気はどのくらいの頻度で入れるのでしょうか? 半年に1回くらいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

前回4/30日の答えの補足です。御自分でチェックするのが最善(3.11時のように常にプロに頼めるとは限りません。)ですがGSスタンドの店員全ての人がタイヤのプロとは限りません。中には2輪の燃料キャップの開閉さえ出来ない方も見受けます。一番安心出来るのは2輪店です。敷居が高いと思われる方がいるかもしれませんが、普通持ち込みでも空気圧チェック位(よっぽどパンクのリスクが高い位磨り減ったタイヤは別として)は無料でやってくれる店も多く、いちいちその程度で金銭の授受が面倒という店も多いです。

ki8iki8tr
質問者

お礼

燃料キャップの開閉すらできない人もいるのですか。驚きです。 やってもらうとしたらタダでやってもらいたいところです。 再度ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • drider005
  • ベストアンサー率24% (21/86)
回答No.6

あんまりしょっちゅうやり過ぎるとバルブがもげるから気を付けてくださいっ。

ki8iki8tr
質問者

お礼

程ほどにしておきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.5

セルフだと給油、空気圧もまさにセルフですが 「あの~、空気圧チェックしたいんですけど・・」と 言えば、やり方とコツは教えてくれます。 (小径タイヤの場合はコツがあります) 携帯タンク式かエアー配管+圧調整+ホースが多い。 一部有料(1台¥100)とかもあります。 頻度は、1~2ヶ月に1回か遠出の前に、タイヤの状態 (小石の挟み込み、偏磨耗、バルブ等)を確認しつつ 行うのがよいです。 4ストスクーターなら6ヶ月ごとにオイル交換していれば、バッテリー ブレーキ、タイヤ、消耗品を除けば大体2~3万キロは乗れます。 距離が出なくても6ヶ月で交換するとエンジン長持ちします。 プラグはプロに任せてください。

ki8iki8tr
質問者

お礼

有料の場合もあるのですね。 わからないことはプロに任せます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

某2輪店勤務です。頻度というよりも、御自分の車両の適正空気圧を知る事が一番重要かと思います。(適正空気圧は、主に車両タイヤ近辺、説明書等に記載されてあります。)お客様の中には、適正空気圧1.75kgに対してて0.5kg以下で平気で乗られた方も御座います。(少なからず燃費、操縦性に影響を及ぼすと思われます。)安価(\1000以下)でも良いですからタイヤゲージ(空気圧ゲージ)を携帯し、不測の自体(パンク等)に備えたた方がよろしいいかと思われます。(空気圧不足は少なからず事故、パンク等の要因ともなりますし、タイヤの寿命にも大きく影響します。)

ki8iki8tr
質問者

お礼

適正空気圧が自分でわかればいいんですけどね。 事故が怖いのでタイヤゲージの購入を検討します。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki033
  • ベストアンサー率39% (711/1788)
回答No.3

こんばんは。 私は学生時代もう少し長い距離を乗っていました。 頻度を決めてしまうと、なかなか実行できませんでした。 ガソリンを入れる際、2、3ヶ月に1回くらいは時間に余裕がある時があると思います。 その時に「空気圧見てください」って依頼すればサービスでやってくれますよ。 あとは、遠出する時に入れてもらえば快適だと思います。

ki8iki8tr
質問者

お礼

「空気圧見てください」って言ってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • one4all
  • ベストアンサー率28% (171/594)
回答No.2

タイヤの劣化度合いにもよりますし、当然、バイクに乗っている方の体重にも左右されます。余ほど非力でもない限り、指圧でもする要領で親指をくっ付けた状態でタイヤを圧せば、大体の空気圧は判ります。明らかに凹めば空気不足。余り入れ過ぎも危ないので、微かに凹む感じがする、程度に多めに入っていれば大丈夫。正確に入れたければ、バイク専門のショップに行けば、ボールペン程の空気圧を計れる小物も売られています。空気圧で、中からメモリの振られた棒やメモリが出て来る仕組みなので、空気入れに付いている様なあてに成らない数字ではありません。壊れ難いので、一本お求めに成っては如何でしょう。 http://www.amazon.co.jp/titosoy-%E3%83%9A%E3%83%B3%E5%9E%8B%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A4%E7%A9%BA%E6%B0%97%E5%9C%A7%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B007AAW858/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1335777906&sr=8-1

ki8iki8tr
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

基本的には、月一で空気圧調整をするのが良いですね。 毎月初めのガソリン給油時に、スタンドのお兄ちゃんに「空気圧を見てください!」と笑顔で言うと、無償でしてくれますよ。 半年に一回では、かなり空気が抜けていますよ。

ki8iki8tr
質問者

お礼

月1ですか!そのくらいのペースでやってみます! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付のタイヤの空気

    原付のタイヤの空気はどのくらいの頻度でいれますか? 1日3キロくらい毎日乗っています。

  • 空気圧の点検の頻度はどれくらいが良いのですか?

     ホンダトゥデイ(原付)の古いタイプに乗っています。半年くらい前から乗り続け、ほぼ毎日約25kmの距離を走っています。  燃費は大体わかってきました。約35km/リットルです。オイル交換は2000kmごととメーターに書いてありましたので、そうしています。  ただ、タイヤの空気圧の点検時期がわかりません。放っておいてもちゃんと走るし、空気圧が減ったという感じがわかりません。でも、空気圧が低いと燃費も悪くなるし、パンクもしやすくなると聞きました。  タイヤの空気圧の点検は、どれくらいの頻度で行ったら良いのでしょうか?

  • 原付のタイヤの空気について

    原付のタイヤの空気は、どうやっていれるのでしょうか? また、自転車の空気入れでいれるのは不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 原付のタイヤも空気は抜けるのでしょうか?

    原付のタイヤも空気は抜けるのでしょうか? その場合、どうやって空気を入れればいいですか? ガソリンスタンドでやってもらえるのでしょうか?

  • 原付のタイヤの空気 値段

    原付ユーザーです。 バイク屋さんでタイヤの空気を入れてもらうのは お金がかかりますか? また、ガソリンスタンドで原付のタイヤの空気を入れてもらうのも お金がかかりますか? 店によりますか? 一般論で教えてください。

  • 原付のタイヤの空気について

    初めまして。 先日、初めて原付を中古で購入しました。 今まで自転車しか乗った事ないので、よく分からないんですが 自転車の様にタイヤの空気が抜けてくるんでしょうか? もしそうなら、ガソリンスタンド等で空気を入れるんでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ないです。

  • タイヤの空気が抜けてるかどうかは触ってみただけで

    原付のタイヤの空気が抜けてるかどうかは 触ってみただけでわかりますか? 自転車ならわかりますが原付のタイヤは硬くてよくわかりません。

  • タイヤの空気圧、どれくらいで破裂する?

    先ほどタイヤゲージつきの空気入れで、原付のタイヤに空気を入れていました。 その際メモリの読み方を勘違いして、本来後輪が250kpaの所、300kpa近くまで入れてしまいました。 もちろんその後空気を抜き、乗り心地を重視して基準よりやや低めの200kpaまで下げてキャップをしました。 そこで気になったのですが、車や原付のタイヤは、基準となる空気圧をどの程度オーバーしたら破裂するのでしょうか? タイヤの種類や劣化具合によるとは思いますが・・・・。 ザックリでかまいません。 詳しい方がいましたら、ご回答願えればと思います。

  • タイヤに空気を入れる

    原付に乗っているのですが、タイヤに空気を入れたいのですがどうすればいいのですか?また、自転車に使う空気入れで空気を入れることはできないんですか?教えてください。

  • 原付のタイヤの空気漏れ

    10年前に購入、5年ほど前にタイヤ交換済みの原付を所有しています。 後輪に空気漏れがあるのですが、1ヶ月くらいかけて徐々に抜けていきます。 前輪は半年に1度の空気充填で問題ありません。 目視でホイールはゆがんでいません。 原因は何でしょう。 また、自己対処可能か、販売店で修理してもらうとして値段がどの程度か、ご存知の方教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 印刷はできるが、コピーがうまくいかない。コピーをしたら、白い筋が入ったり、印刷が薄くなったり、スキャンする位置がずれたりする問題が発生しています。ヘッドクリーニングを行っても色は出るようになったが、位置がずれていて、色合いもおかしいです。
  • お使いの環境はWindows10で無線LANに接続されており、電話回線はひかり回線です。パソコンからの印刷は普通にでき、色も正常です。
  • コピーのトラブルに関しては、ヘッドクリーニングを数回繰り返すことや、印刷の品質設定を調整することを試してみてください。また、最新のドライバーやソフトウェアを使用しているか確認してください。解決しない場合には、ブラザーサポートにお問い合わせください。
回答を見る