• ベストアンサー

中学生におすすめのノベル

中3女子です。読書が好きです。ちなみにメディアワークス文庫の綾崎隼先生が大好きです。 しかし、最近彼の本しか読めなくなりました。自分でも鯨飲不明です…。 そこで中学生におすすめな本を紹介してください。できれば青春ものや恋愛ものでお願いします。

  • 小説
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#217196
noname#217196
回答No.4

エドモン・ロスタン作『シラノ・ド・ベルジュラック』。 井原西鶴作『好色五人女』。 J.D.サリンジャー作『ナイン・ストーリーズ』『若者たち』。 ラディゲ作『肉体の悪魔』。 シェークスピア作『ロミオとジュリエット』『ベニスの商人』。 朝倉リョウ作『桐島、部活やめるってよ』。 山田詠美作『ぼくは勉強ができない』『風味絶佳』。 テニスン作『イノック・アーデン』。 島崎藤村作『若菜集』。 近松門左衛門作『冥土の飛脚』。 小峯元作『ヒポクラテスの初恋処方箋』。 『ギリシャ神話・ローマ神話』。 ロンゴス作『ダフニスとクロエ』。 ゴールズーワージー作『林檎の樹』。 スタンダール作『パルムの僧院』。 梅棹エリヲ著『飛べイカロス5号』。 今井通子著『私の北壁』。 小原敏彦著『人見絹枝物語』。 『和泉式部日記』。 大島みち子・河野実著『愛と死を見つめて』。 シャーロット・ブロンテ作『ジェーン・エア』。 石田衣良作『うつくしい子ども』。 ユーゴー作『レ・ミゼラブル』。 小デュマ作『椿姫』。 メリメ作『カルメン』。 ヘミングウェイ作『武器よ、さらば』『誰がために鐘は鳴る』。 エミリー・ブロンテ作『嵐が丘』。 尾崎紅葉作『金色夜叉』。 菊池寛作『真珠夫人』。

hotaru0821
質問者

お礼

たくさん載せて頂きありがとうございます! こんなたくさん書いてくれるとは思っていなかったので、 すごくびっくりしました。

その他の回答 (3)

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.3

中学生が主人公の青春小説で 川上健一 翼はいつまでも http://www.amazon.co.jp/dp/4087476995 イギリスの中学生の日常を描いた作品で ジャクリーン・ウィルソン ガールズ・イン・ラブ http://www.amazon.co.jp/dp/4652077130 「ファッションと難民問題」という異色の組み合わせの中高生向け青春作品で ソフィア・ベネット リアル・ファッション http://www.amazon.co.jp/dp/4092905483

hotaru0821
質問者

お礼

中学生向けのものを紹介してくれてありがとうございました。 早速探して読んでみようと思います。

  • widechild
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.2

さとうまきこさんの『14歳のノクターン』がおすすめです。中学生の女の子たちの激しく優しい友情や、痛くほろ苦い初恋を描きます。6人の個性的で魅力ある少女が登場します。姉御肌の子に、おませな子に、ほれっぽい子に…。時代設定は半世紀以上前ですが、携帯もパソコンもない時代の中学生のことを知るのも新鮮だと思います。 物語終盤では胸が熱くなると思いますよ。 http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=80010190 あさのあつこさんの『ガールズ・ブルー』もすてきです。こちらは高校生の青春ものなので少し早いかもしれませんが。勉強が苦手ながらも、自分なりの価値観や自信、友情を忘れず、充実した日々を送る高校生の物語です。読んでいるとさわやかな優しい気持ちになれますよ。 http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=80010050 http://www.poplar.co.jp/shop/shosai.php?shosekicode=81010020

hotaru0821
質問者

お礼

ご丁寧に詳しく書いていただき、ありがとうございました! あさのあつこさんは名前は聞いたことがありけれど作品は一度も読んだことがなかったので、早速読んでみたいと思います。

回答No.1

こんにちゎ! 中学3年生の女子です。 最近よんだなかで一番よかったのゎ、 携帯小説の「小さな約束」という恋愛と青春の小説です! すごく感動するので、ぜひ読んでください。

hotaru0821
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速調べて読んでみます!

関連するQ&A

  • 中3男子が楽しめる青春系文庫

    最近、読書をするようにしていまして、青春系の文庫を探しています。 中3男子が共感できそうな、恋愛、青春なものがいいです。 読んでいて胸がキュンとなる、寂しくなる、楽しくなる、なんでもいいです。 どうぞ、皆様のお勧めの本を教えてください。

  • オススメ恋愛小説

    オススメの恋愛小説を教えてください ・エロすぎ禁止 ・高校生でも読みやすい ・表現が綺麗 なものをお願いします 私が今まで読んだ中では 梨屋アリエさんの本 綾崎隼さんの本 筒井康隆さんの本 柴村仁さんの本 入間人間さんの本 とかは綺麗な表現で好きです

  • オススメの本

    ・高校生でも面白い ・グロくない ・エロくない ・ハッピーエンド この条件に当てはまる本はありませんか? ホラー以外でお願いします 参考として 森見登美彦さんの本 有川浩さんの本 時をかける少女 綾崎隼さんの本 梨屋アリエさんの本 とかは面白かったです

  • 中学生に読ませたい本を教えてください。

    私は、中学校教師です。私の学校では、朝読書を毎日15分行っています。普段は、ジャンルを問わずすきな本を持ってこさせて、読書させますが、学期(3学期制)に1週間、学校で「読ませたいと考える本」を買いそろえ、全員に一斉に読ませています。読書習慣とともに良書に触れさせたいと考えるからです。そこで、中学生に読ませたいと考える良書を教えてください。ただし、予算の関係がありますので、文庫本ないし新書版で出ている本に限定します。ちなみに、学校では現在、「がばいばあちゃん」と「だからあなたも生き抜いて」の2種類を学級の生徒分、文庫本で購入しています。

  • おすすめの本を教えてください。

    こんばんは。私は最近読書にはまり始め、何か本を読みたいのですがあまりよい本を見つけられません。おすすめの本があったら教えてください。(文庫本だと嬉しいです)ちなみに私は中学三年生です。 ジャンルはファンタジーで恋愛要素のある本。できれば舞台は異世界(架空の国)や古代の日本、中国等だとうれしいです。全てにあてはまらなくても良いのでぜひ教えてください。読んだことがあるのは十二国記シリーズと勾玉三部作です。 よろしくお願いします。

  • おすすめの小説・文庫・ライトノベル教えてください!

    今高2です。なぜか突然読書にはまりました(笑) 読んだ本は「ブレイブストーリー」「天国の本屋」 「バッテリー」です。 それとライトノベル?というものは 友達から「イリヤの空、UFOの夏」というものを借りて読みました。 最初は絵に抵抗があったんですけどすっごく感動しました。 来週なにか本を買いに行こうと思っています そこでオススメの小説・文庫・ライトノベル教えてください! 感動できるものや面白いものあと恋愛も入ってるといいです!! それと作品と具体的な内容も書いてくれたら助かります、 よろしくおねがいします!

  • 朝読書の本を探しています。

    こんにちは。 中学一年生の女子です。 朝読書の本を探しています。 *名作といわれるもの。(出来れば、なのでそれ以外でも。) *文庫本サイズが発売されているもの。 何冊でも構いません。 よろしくお願いします。

  • お勧めの恋愛ミステリー小説を紹介してください

     ここ1年くらい、恋愛ミステリー小説(こういうジャンルがあるかどうか分かりませんが)を好んで読んでいます。例えば、神永学の「心霊探偵八雲」、似鳥鶏の「市立高校シリーズ」、松岡圭祐の「万能鑑定士Q」や「特等添乗員α」、乾くるみの「イニシエーションラブ」、越谷オサム、米澤穂信の作品も読みました。最近は、綾崎隼の「花鳥風月シリーズ」や「ノーブルチルドレンシリーズ」を読んでいます。  そこでお願いです。日本人の作家限定、文庫限定でお勧めの恋愛ミステリー小説を教えてください。欲を言うと、週1冊ペースで読んでいるのですが、その作家の作品を続けて読みたいので、シリーズになっているか、ある程度の作品量がある作家を紹介してください。  よろしくお願いします。

  • おすすめの恋愛小説・おすすめのライトノベル

    23歳女です。 最近本を読もうとかなり本を読んでいるのですが、 そろそろ自分で探すのも限界になってきましたので どうぞご指南をお願いします。 ◎読みたい本 ・恋愛小説(このサイトの『おすすめの恋愛小説』欄は参考済。) ・ライトノベル(電撃文庫とか富士見ファンタジア文庫等・・・他でも可) 恋愛小説は、 山田詠美さん・山本文緒さん・江國香織さん・唯川恵さんの本は大体読みました。 今後は辻仁成さん・川上弘美さん・島本理生さん・村山由佳さんの本を 読みたいと思っているので、それ以外でお願いします。 男性が書く恋愛小説をあまり知らないので教えていただけると助かります。 (セカチューとか今会いは男性作家さんでしたね。それは読んだのでそれ以外でお願いします) ライトノベルは中学・高校時代に少しかじりました。 とはいっても、『タイム・リープ』と『<卵王子>カイルロッドの苦難』だけですが・・・ 普通の小説ばっかり読んでいたのでまったく別のものが最近読みたくなりました。 ゲームを普段するのである程度現実じゃありえない設定もイケると思うのですが、 ファンタジーでも現代モノでも構いません。ちょっと恋愛が絡んでるとうれしいかなぁ? ちなみに歴史モノも好きです。(とはいっても十二国記は投げ出しました(´∀`;)) 長々とした文章本当すいません。 注文が多いですがどうぞよろしくお願い致します。

  • 中学生向け 恋愛系の本

    中学校に朝の読書という、朝に本を読む活動があるんですけど そのための本というか中学生向けの本がどういうのか分からないので 質問したいと思います。 どうせ読むんなら恋愛系がいいなぁと思うんですが、 何かよく分からないんですけど、切なくて少しキュンっとできる本が いいです。絵もそこそこ可愛くて・・・。 何かそういう本知っている方いないでしょうか? 中学生向けじゃなくても構いません。 小学生向けでも大人向けでもいいので、恋愛系の本って ないでしょうか?? 回答お願いします!