• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:電源が突然落ちる・・・)

突然落ちる自作PCの電源トラブル!原因と解決方法は?

H_Yagamiの回答

  • ベストアンサー
  • H_Yagami
  • ベストアンサー率17% (12/69)
回答No.1

常識的に考えるとHDDぶち込みすぎだろ。最小構成で動作確認してみればいいでしょう。 仕様からすれば3-4年前ぐらいの自作だから無料ならばありがたいが、パーツの消耗を考えると、OS代に1-1.5万円追加が限度でそれ以上の価値を感じない。

kobutaro-
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはHDDを最小で試してみます!!

関連するQ&A

  • 自作PCの電源

    PCを自作したのですが、電源投入、起動。そして、ある程度作業した後に、 いったん、マシンをシャットダウンし再度、前面の電源スイッチで電源投入しようとしても、起動しません。。。 電源ケーブルを差し変えたりすると、再び起動します。。 CPUはP4で、OSはWIN2000です。 どなたか同様の現象に悩まされたり、解決法を知っている方。 どうか回答のほど、よろしくお願いします。

  • 突然、電源が落ちる。

    デスクトップPCを使っています。 OSは、Win98SE、CPUは、P(3)550、メモリは128です。 たいへん不安定な状態です。 起動後、何かアプリケーションを起動、もしくは使用すると、突然、電源が落ちます。 よくあるのは、電源が落ちて、瞬時に再起動になるのですが、スキャンディスクが85%ぐらいになると、電源が落ち、再起動になります。そのままにすると、スキャンディスクと再起動をエンドレスに繰り返します。 電源が落ちることで、ファイルが壊れることもしばしばですので、HDDのエラーチェックなどで修正しています。 修理に出そうと思っているのですが、困ったことに正常に使用できる時間があるということです。 常に、このような状態であれば、修理にだしてもすぐに解決するのでしょうが、正常に使用できる状態にあることも多いので、困り者です。 HDを初期化して、OSを再インストールすると、 正常に使える時間は増えるのですが、1ヶ月ぐらいが限度で、また、すぐに電源が落ちる症状がでます。 ひどいときには、OSを再インストールしているときに、電源が落ちます。 ソフトの問題かと思い、常駐ソフトをすべてはずしてみたのですが、問題の解決にはいたりません。 よく起こるのは、パソコンの電源を入れて、すぐに起こります。何回か電源が落ちると、落ち着く感じです。 何か、思い当たることがありましたらお教えください。 では、よろしくお願いします。

  • スリープを解除してもモニターの電源が立ち上がらない

    こんにちは 要するに 「パソコンの電源は入っているが画面(モニタ)がつかない」現象です。 http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/bto-pc-13.html 私はよくスリープを多用するのですが、スリープをクリックして、電源が落ちる前に スリープを解除する操作(マウスやキーボードに触る、PCの電源を押すなど)をすると、 そのあとPCの電源が切れて、スリープを解除しようと再度、解除操作(上記の操作) をしても、PCの電源は付くのですがモニターの電源が付かず、何時までたっても モニターのランプがオレンジ色のままになってしまいます。 (調べるとこれは、映像信号が送られていないということが分かりました。) こうなってしまうと、PCの電源を強制的に消すのですが、この操作を3回繰り返さない とPCが立ち上がりません。 しかし3回目ですが、今度はBIOS画面の、 Initializing USB Controllers ..から メモリを認識したところ、 (メモリは8GB積んでいるので、 Initializing USB Controllers ..Done.8184MB OK )で停止してしまい、OSが立ち上がりません。4回目の強制起動でやっとOSが立ち上がります。 スリープの種類(ハイブリットスリープ)を変えたり、パフォーマンスを変更しても 、電源が落ちる前に、解除操作をすると上記の現象が発生します。スリープを 起動して電源が切れた後なら、スリープを解除してもすぐにモニターの電源が 入るので、致命的な問題ではないのですが・・・ これはどういう現象なのでしょうか? 回答をいただく前に見ておいて欲しいのですが、 ・ケーブルの抜き差しなど、上記URLの一通りの解決策は試しました。 ・パソコン自動切替器でDELLのPCと自作したPCをひとつのモニターで使っています。 ・この現象は自作したPCのみでなります。(DELLのPCではなりません) ・接触不良は一切ありません。 OS:winodws7を使用 マザーボード:p6x58d-e 電源:オウルテックのXseries SS-760KM モニター:DELLのSP2008WFP を使用しています。 よろしくお願いします。

  • PCの電源が直ぐ落ちまた電源入り直ぐ落ちます

    デスクトップパソコンが突然起動出来なくなりました。現象は 電源ボタンを入れるとHDD-LEDが点灯しますが2~3秒すると落ちてまた2~3秒すると勝手に電源が入ってまた落ちるという繰返しです。BIOSのロゴも出てきません。 電源が入るとすぐにグーグーという音がします。最初の数回はピッと1つビープ音がしましたがもう今は聞こえなくなりました。ケースをあけてみると電源が入った瞬間はCPUファンと背面の排気ファンは回っていますが電源切れと同時に止まります。 クローンHDDが作ってあってこのHDDを接続しても同じ事です。 このパソコンはPCショップでMB/CPU/メモリーの3点セットを買って自分で組み立てたものです。電源は別に買った玄人志向のKRPW-SS600W/85+です。 M/BがGIGABYTE/B75M-D3H、CPUがcore i3、OSはwin10です。 これだけの説明で故障原因が推定出来ましたら教えてください。

  • 完全に電源が落ちません...

    新しくHDDを購入して、Win2000をインストールしたのですが、シャットダウンすると、HDDの電源だけ落ちて、 PCケースのファンは依然動いていて、ディスプレイも画面は黒くなって何も写ってないのですが、 スタンバイ状態のような感じになって、完全に電源が落ちてません。 マウスを動かしても、PCが起動する訳でもなく、何も動きません。 とりあえず、PCケースの電源ボタンを長押しして、電源を完全に落としてる状態です。 もしかして、マザーボードの電源が切れてないから、以上のような現象が起きるんでしょうか?(素人判断なので違うかもしれません。) この現象の解決策はないでしょうか? 自分のPCの環境は以下の通りです。 マザーボード ・・・ JETWAY製 861CS         ※1番新しい、BIOSのA03にしています。 CPU ・・・ AMD Athlon(tm)XP1800+ HDD ・・・ HITACHI HDS728080PLAT20 (80GB) 電源管理 ・・・ ACPI OS ・・・ Windows2000

  • 電源オプションについて

    いつも助かっております。 今回も宜しくお願いします。 電源オプションについてお尋ねします。 当方Win VISTA プレミアム  以前トラブルがあってOSを入れなおしする前は〔スリープクリック→画面が暗くなる→パソコンの電源が一時落ちる→暫くして再起動する時→電源ボタンを押すとすぐに画面が出る。〕OS入れた後 同じくスリープボタン押しても1分もしない内に起動し画面が現れます。何で??いくら電源オプションを設定し直しても変わらず どうしたら 前のように スリープになるのでしょうか?

  • いきなり電源切れます

    OS:Win2000,機種:Gateway GP6-450 です。 しばらく前からマシンの電源を投入後に異常終了したり、正常に起動しても しばらくすると電源がいきなり切れる現象にみまわれています。 電源が切れたらまたすぐに電源が入って起動されます。 1日に何度かそのような現象が発生するので、今日Win2000を再インストー ル(DISKフォーマット後新規インストール)しましたが、状況が変わりま せん。 何かこのような現象に関しておわかりになる方がいらっしゃいましたら 回答お願いします。

  • Win7pro スリープ状態で電源が切れる

    Win7pro 64bit PCですが、スリープにして暫く放置しておくと勝手に電源が切れます。 再起動すると、「予期しないシャットダウンが云々」のコメントが出て起動方法の選択画面になります。 電源オプション設定でHDDの電源はOFFにしない設定にして有るのにです。 この原因と対処法をご教示お願いいたします。

  • 電源の容量不足?

    電源が容量不足になると、フリーズや勝手に再起動するでしょうか? Win XP Pro SP3 Core2Duo E6750 メモリ4枚 HDDが2台 Ge Force 8600GT PCI Express カード1枚(e-SATA) 電源が460W これで、電源の容量不足ですか? HDDを1台外付けにするだけでも、違いますか? BIOSをCMOSクリアと入れ替えしても同じく OSもクリーンインストール(ちゃんとフォーマットしました)し直しても駄目でした 残るのは、電源の容量不足しか考えられないので……

  • 上位電源に変えたら逆に不安定に?

    まずは構成を OS:WinXP HOME SP2 M/B:ASUS P5B CPU:Pentium4 630 3.0Ghz CPUクーラー:SCYTHE 刀2 メモリ:DDR2 533 512M×2 グラフィックボード:ASUS Extreme N6600/TD 128MB (GeForce6600) HDD:Hitachi 160GB 7200rpm SATA DVDドライブ:BUFFALO DVSM-XL516FB TVキャプチャボード:I-O DATA GV-MPV/RX3 PCケース:SCYTHE SCY-0311BK 電源:ケース付属電源 +3.3V 28A +5V 35A +12V 20A -5V 0.8A -12V 0.8A +5VSB 2.5A +3.3V&+5V&+12V 380W PEAK POWER 480W から、先日電源を下記のものに交換しました。 ZUMAX製 ZU-400W +3.3V 22A +5V 35A +12V1 20A +12V2 20A -5V 0.5A -12V 0.8A +5VSB 2.5A +3.3V&+5V&+12V1&+12V2 380W PEAK POWER 450W 別段上位と言えるほどの電源でもありませんが(+12Vが2系統に変わったくらいです。) 定格は同じ400Wです。 この電源に変えてから急に不安定になり、突然電源が落ちて自動で再起動する現象が頻発しました。(アイドル中でもなりました。) 起動と回復にある再起動のチェックを外しても、ブルースクリーンに行かず、即再起動されました。 熱暴走ではないはずです。マザーも目視ですが異常ありませんでした。 というか前のケース付属の電源に戻したら直ったので、原因はほぼ交換した方の電源だと思います。 電源容量的にはあまり大差ないはずなので、何故あんなにも不安定になったのかが分かりません。 こういったことはよくあるのでしょうか? それともただの電源の初期不良なのでしょうか? もうひとつ、上記の構成に内蔵HDD 320GBを一個増設しようと思っているのですが、もっと上位の電源に変えた方が良いでしょうか?現状で十分でしょうか? 非常に長くなり申し訳ありませんが、よろしくご教授お願い致します。