• ベストアンサー

突然、電源が落ちる。

デスクトップPCを使っています。 OSは、Win98SE、CPUは、P(3)550、メモリは128です。 たいへん不安定な状態です。 起動後、何かアプリケーションを起動、もしくは使用すると、突然、電源が落ちます。 よくあるのは、電源が落ちて、瞬時に再起動になるのですが、スキャンディスクが85%ぐらいになると、電源が落ち、再起動になります。そのままにすると、スキャンディスクと再起動をエンドレスに繰り返します。 電源が落ちることで、ファイルが壊れることもしばしばですので、HDDのエラーチェックなどで修正しています。 修理に出そうと思っているのですが、困ったことに正常に使用できる時間があるということです。 常に、このような状態であれば、修理にだしてもすぐに解決するのでしょうが、正常に使用できる状態にあることも多いので、困り者です。 HDを初期化して、OSを再インストールすると、 正常に使える時間は増えるのですが、1ヶ月ぐらいが限度で、また、すぐに電源が落ちる症状がでます。 ひどいときには、OSを再インストールしているときに、電源が落ちます。 ソフトの問題かと思い、常駐ソフトをすべてはずしてみたのですが、問題の解決にはいたりません。 よく起こるのは、パソコンの電源を入れて、すぐに起こります。何回か電源が落ちると、落ち着く感じです。 何か、思い当たることがありましたらお教えください。 では、よろしくお願いします。

  • twbb
  • お礼率67% (19/28)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

突然リブートがかかるという意味でいいでしょうか。 それとも、電源が落ちてそのままになる場合もあるのでしょうか。 故障以外で私が思いつくのは、熱による異常、 電圧低下による異常です。 長く使っていると誇りなどで放熱性が落ちて 内部が高温になる場合があります。 当然CPUを酷使している程熱が溜まりますので、 ある温度を超えると・・ということになります。 今回は電源投入直後ということで違うと思いますが。 電圧の低下ですが、一応100Vの電圧が来ているはずですが、いろんな理由が下がっている場合があります。 たいていコンピュータは電圧がある限度以下になると、 無茶苦茶な動作をしないようにリセットかけるとか、 電源を落とすような動作をします。 電圧が下がる理由は、近くで電気を喰うものを動作させた時です。 また、テーブルタップ等で引き回すとやはり低下します。 この場合は,できるだけ、壁のコンセントにつなぐ、そのコンセントでは、モーターを駆動するような電気機器や、 電気を喰うエアコン,ドライア,電子レンジ,トースター等をは接続しないなどで改善はします。 また、パソコンは元々110Vで動作する電源を使っている場合もありますので、 この場合は更に不利です。 電源を入れてすぐダメな場合が多いとすると、これが近いかも知れません. ある程度部品があたたまるど動作が安定してくるという感じがしますので。 あと、私は最近電源のファンが止まって突然リセットというのを経験しました(^^; 内部の温度がそうとうあがってました。 今は電源交換してます。

twbb
質問者

補足

電源が落ちてそのままになったことも一度あるのですが、 それ以外は、すべて再起動がかかるという状態です。 電源については、コンセントから直接とるのがベストなんでしょうが、 コンセントから離れたところにあるので、やむ負えずテーブルタップを使っている状態です。 近くに冷蔵庫がありますので、同じところから冷蔵庫の電源もとっていましたので、冷蔵庫に関してははずしてみようかと思っています。 他のパソコンは問題ないのですが、消費電力等も違いますので、あまり参考にはなりませんね。 とりあえず、移動するなりしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • hugy
  • ベストアンサー率23% (21/88)
回答No.4

私は購入一年で同じような事が起きました。GATEWAYだったので、修理に出して、一か月で帰って来ました。 想像もつかなかったのが、メモリを交換されました。(不思議です、なぜだろう?) HDはそのままで、再インストールせずに使っています。 あまり答えになってなくてすみません。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

CPUがP(3)550との事ですので最低でも2年程前のPCかと思います ので・・・。 電源ユニットの不具合かケースのスイッチの接触不良、又はマザーボード の不具合が考えられます。 症状が出る前にドライブ類を追加してれば供給電源の不足も考えられます が・・・。 あまりこういう事が続くとHDDが物理的に破損してしまう事が有るので 一度ショップなりに修理を出された方がEように感じますョ。 何でもそうですけど、症状が出なければ修理ができないので長期(タイミング よくスグに出るとEのですが)になりそうな気がします。 修理の間代替品を貸してもらえればEのですけどそうでなければ新たに PC(本体のみ)購入されて今のマシン修理から帰ってきたらセカンドマシン とか考えてみるのもEかもしれませんネ (よく古いPCをCD焼き専用機として使ってる方いるみたいですョ)

twbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、電源が落ちてしまうのは、毎日になってしまっていますので、HDDそのものに問題がでてしまうこともありますね。 PCの購入も考えていたのですが、スペース的なことも考えると中々、決められないでいました。 どうしてもだめな場合は、修理センターに、長期にわたってみていただくようお願いするしかないようですね。 ありがとうございました。

noname#227796
noname#227796
回答No.2

昔似たような症状に出くわしたことはありますが、同じかどうかわかりません。 私の場合は、1週間も保たずに正常でなくなってましたが。。。(システムファイルが壊れるために・・・) 私の場合は、CD-ROMドライブとHDDの相性が悪かったようです。 CD-ROMドライブが壊れたため、新しくバルクの聞いたこともないようなメーカのCD-ROMドライブに交換したのですが、2ヶ月程度は(たまにいきなり再起動するなどはしたが)保ったものの、それ以後は再起動が頻発。 OSインストール時に再起動するのをはじめ、使用途中での再起動、1週間くらい保ったかな、と思うと再起動が頻発・・・とさんざんでした。 CD-ROMを交換してからということに気づき、CD-ROMをはずすと問題ない。新たに交換してみたところ、まったく症状はでなくなりました。 ちなみに、別のHDDと問題のCD-ROMドライブだと大丈夫な場合もあったので、たぶん相性なのかな、とか。。。(^^; あまり深く検証していないので、参考まで。

twbb
質問者

お礼

i_am_aliveさん、ありがとうございます 早速、CD-ROMのドライブをはずしてみました。 結果は、残念ながら改善されませんでした。 時期的にみて、これだと思ったのですが、どうも違ったようです。もしかすると、相性が悪かったために他のところに問題がでたのかもしれませんね。 現在は、修理センターのパーツに対する対応もかわりましたので、出荷時に付けてあるドライブに交換して、修理をお願いしてみようかと考えています。 ありがとうございました。

twbb
質問者

補足

ありがとうございます。 もしかすると、これが原因かもしれません。 以前にCD-RWが壊れて、短期間に2度も壊れたので バルク品をつけました。 パソコンはエプソンなのですが、バルク品はSONY製のものです。 HDDの相性といわれると、時期的にも交換後に起こりはじめたように思えます。 最初はTAを新しくつけたときから起きたので、TAのドライバか何かに問題があったのかと思ったのですが、 CD-ROMのドライブとの相性もあるのですね。 今現在、電源が落ちるのは毎日のことになっていますので、早急に試してみようと思います。 ありがとうございました。

  • madogiwa
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.1

電源ユニットの故障だと思うんですけど。 購入後、どのくらいたっているPCなんですか?

twbb
質問者

お礼

ありがとうございます。 購入後、2年ちょっとたっています。 購入後、スクリーンセーバーが起動している状態のときに 突然、電源がおちることがあったので、 一度、電源ユニットは交換してもらったのですが、 現在は、スクリーンセーバーで落ちることはないのですが、 やっぱりものによっては、壊れるのでしょうね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電源が落ちてしまう…

    以前からいろいろな不具合が起こっていて、サポートセンターに問い合わせても解決しなかったので、先週の土曜日にリカバリをしたところです。 その後、リカバリ前の状態に戻すためにソフトをダウンロードしたり、インストールしました。windowsのupdateもリカバリ前にさかのぼり行いました。 今朝からまた3回も勝手に電源が落ちてしまいました。電源が落ちた後は自動で再起動したり、そのまま真っ暗な画面になってしまったりします。両方とも再起動後はエラーメッセージはでません。 リカバリはCドライブのみ行いました。2度目に電源が落ちたあとにウイルスオンラインスキャンでウイルスチェックをしましたが、ウイルスには感染していませんでした。 リカバリをした直後なだけに、また不具合が出てしまってかなりショックです。もう修理に出すしかないのでしょうか?? PCはNEC VALUSTAR VL550/5、OSはwindowsXPを使用しています。

  • 正常終了でも必ずスキャンディスクが作動する

    最近、OSを再インストールし、メーカーに修理もしてもらい、買ったときと同じような状態になりました。 Office2000をインストールし、一度だけ、フリーズしたため強制終了しました。 その後、正常終了したときも、毎回起動時にはスキャンディスクが作動します。 あまりにも時間がかかるので、キャンセルしてしまっていますが、スキャンディスクをださないようにするにはどうすればよいでしょうか。 ご助言、よろしくお願いいたします。

  • 電源が勝手に落ちる、又はフリーズ後、再起動し、正常に電源が切られなかっ

    電源が勝手に落ちる、又はフリーズ後、再起動し、正常に電源が切られなかった、と出る問題について。 インターネットを使用している時などに、画面がフリーズし、5分程経った後、再起動されます。 正常に電源か切られなかったとかで、「セーフモード」で起動するか、などの文面が出てきます。 時には、何の脈絡もなく電源が落ちてしまうこともあります。 その際も、勝手に再起動が始まり、正常に電源が切られなかったと、表示されます。 一体何が原因でこうなっているのか、さっぱり不明です。 また、フリーズの間、強制終了も何も受け付けません。ただ、再起動を待つだけの状態です。 先月もこれが原因で、リカバリしたばかりです。 IEのバージョンが問題かと、以前は8だったものを現在は7にして使用も、不具合は止まず、 エクセルなどが原因かと思い、アインストールしましたが、また起きてしまいます。 これはソフトなどの問題なのでしょうか? それとも機械的な問題なのでしょうか? また、再びリカバリし、様子を見るほうが賢明でしょうか? それとも、一度、修理に出すほうがよいでしょうか? パソコンは、 Windows Vista SOTEC BJ5815PB 故障に出す前にメモリを増設し、3GBになっています。 購入して2年半ほどですが、既に電源関係の故障で修理に出し、去年の今頃帰ってきたばかりです。その後もまた、ウィンドウズが不安定でリカバリし、正常に直したことがあります。 それから半年ほどは何もなかったのですが、今年の8月頃から上記の不具合が出始め、9月にリカバリするものの、現在も週に1回はフリーズしてしまいます。 ソフトもITunesなど3つ程しか今は入れていません。 一体どうすれば解決するのでしょうか? パソコンには不慣れで困っております。 どうか、お知恵をお貸し下さい。宜しくお願い致します。

  • パソコンの電源がシャットダウンしません・・・・

    OSはXP 機種はバイオのLX53(ディスクトップ) ですが、電源を切ろうとしても再起動の状態に なってしまいシャットダウンしなくなってしまいました。 もちろん強制的には落ちるのですが・・・・ ウイルススキャンをしても感染していません。 どうしたら良いのでしょうか。 ちなみに変わったことをしたと言えば・・・・・・・ 一太郎2004をインストールした後に、こうなってしまいました。 どなたか助けていただければ幸いです。。。。

  • 終了時電源が切れない・・・

    OSを98から2000にアップグレードしました。 終了時の最後のところで「電源が切れる状態です」 と表示されたまま止まってしまいます。 そこで電源スイッチを軽く押すと切れます。 次回起動時にはスキャンディスクなどはしません。 通常通りに起動します。 PCはノートを使用しています。 元々98の時は当然ながら普通に切れました。 一体なぜでしょうか?

  • 電源を切っても、切れません

    パソコンの電源を切るとき、「電源を切れる状態にする」で、 電源を切るのですが、ここ最近、ずっとそれが切れなくなってきています。 症状で言うと、 _(アンダーバー?)の状態のまま、止まってしまいます。 5分くらい待ってもその状態なので、パソコンの本体の電源を切って、 その後、又、パソコンを起動しようとすると、正しく終了しなかったため、 と、書かれて、スキャンディスクが、はじまってしまいます。 ちゃんと切れるようにしたいのですが、どうすれば宜しいでしょうか? いいアドバイスをお願いします。 使っているパソコンは、 SOTECの PCSTATION M350Aで、OSは98SEです。

  • パソコンの電源を入れるたびにフリーズするんですが・・

    少し前に、ネットで調べ物していたらいきなり画面が青色になって英語が表示されたと思ったら勝手に再起動しました、そうしたら正常なシャットダウンじゃなかったらしくセーフモードで立ち上げました、その後5分くらいしたらまた勝手に再起動してまたセーフモードで起動しました、今度はしばらくたっても再起動しないので大丈夫かなと思い、パソコンのヘルプを見てシステム復元をしたら「正常な状態に戻りました」みたいな文字が出てきて問題なく動作しました。 ですが次の日以降、時間を置いてパソコンの電源を入れると、毎回フリーズしたり画面が真っ暗になったりするんです。 「Shift」+「Ctrl」+「Delete」を押しても反応しません、仕方なく電源ボタンおを押して電源を切って(5秒間押さないと切れない時と1回押せばすぐに切れる時と場合によって違います)セーフモードで起動して再起動しています、そうするとそれ以降電源を切るまでは問題なく使えます。 初めはウイルスかと思いセキュリティソフトでスキャンしてみましたが何も見つかりません。 もうこの症状が4日間続けて出ています 1日目・画面が真っ暗になりモニター電源もオフになる、モニターの電源を入れなおしても勝手にオフになる。 2日目・電源を入れてディスクトップが開くときにフリーズ、立ち上がり時の音が延々に鳴る 3日目・ディスクトップが開きしばらくしたらフリーズ 4日目・パソコンが立ち上がるときに画面に英語が表示される所でフリーズ と毎回違うところで止まります、このままフリーズしたら電源ボタンを押してセーフモード、再起動を続けていたら本当にパソコンが壊れてしまうと思うのですが、何かいい解決策はありますか?それともリカバリするしかないのでしょうか? 何かいい解決策があれば教えてください!おねがいします! OSはvista home premiumuです。

  • 突然電源が落ちてしまいます

    Windows Media Player11を使って携帯(SH906i)に音楽を同期中にパソコンがシャットダウンしてしまいます‥。ブルースクリーンなどの画面は出ずに本体の電源が落ちてしまい、その後電源ボタンを押してすぐに起動できます。 同期中にmp3からWMAに変換後、同期していくのですが途中でパソコンの電源が落ちてしまいます。WMPを使っての再生などは問題なく同期中のみに起こる症状です。試しにBeatJamという購入時にプリインストールされていたソフトを使って変換作業を行ってみましたがやはりシャットダウンしてしまいました。症状がでる時の状態ですが、メモリの使用率45%前後でCPU使用率が80%を超える状態が続くと2、3分で落ちてしまいます。それ以外での使用では問題なくファンもきちんと作動しております。 簡単なスペックですが、 CPUデュアルコア メモリ2GB OSはVistaです ノートンでのウィルススキャンでは問題無し。スキャンディスクやデフラグは実施済みで改善されず。システムの復元を試みたところ「不明なエラーの為実行されませんでした」とでてしまい他の復元ポイントを選択しても同様でした。 わかりずらくてすみませんがどなたかアドバイスをお願い致します。。

  • いきなり電源切れます

    OS:Win2000,機種:Gateway GP6-450 です。 しばらく前からマシンの電源を投入後に異常終了したり、正常に起動しても しばらくすると電源がいきなり切れる現象にみまわれています。 電源が切れたらまたすぐに電源が入って起動されます。 1日に何度かそのような現象が発生するので、今日Win2000を再インストー ル(DISKフォーマット後新規インストール)しましたが、状況が変わりま せん。 何かこのような現象に関しておわかりになる方がいらっしゃいましたら 回答お願いします。

  • DELLのPCにて、モニタの電源が勝手に落ちてしまいます。どうしてですか??

    DELLのPCを使用中、PCの電源が入ったままの状態にもかかわらず、モニタの電源だけが勝手に落ちてしまいます。 なんでですかねぇ・・? 先日DELLのデスクトップを購入し、もともと持っていたDELLのモニタ(23インチ型の液晶タイプ)に接続しました。 起動後しばらくは特に問題もなく、ソフトのインストールをしたり、起動したりしてもモニタは正常に動いていました。 しかし、その後にPC内の設定等をしようとしたとき、モニタの電源が勝手に落ちてしまい、モニタの電源スイッチを押しても電源が入りません。(このときデスクトップの電源は入ったままの状態。) 再起動をすれば問題なくまたモニタの電源も入るのですが・・・。 設定しようとするとまたモニタが落ちる・・・の繰り返しでまいってます><; 今ではさっきまでは大丈夫だったソフトの起動などでも落ちてしまうことがあります。 デスクトップとモニタがあっていないのでしょうか? PC初心者の私でもわかるような回答・・ぜひぜひお願いしますー!! DELLのOSはWindows Vistaです。 モデルはDELL INSPIRON 530 になります。