• 締切済み

エアコンのリモコンに温度センサー付きのメーカーは?

我が家ではエアコンはずっとSANYO製を使ってきました。 理由は、体感センサー=リモコンに温度センサー(サーミスタ)がついていて、リアルタイム・リアルプレイスの温度制御をしてくれたからです。 残念ながらSANYOはPANASONICに吸収合併され、無くなりました。 そのPANAも、体感センサーは採用していません。 現在販売中のメーカーで、リモコン部に温度センサーがついていてものはないでしょうか? あ、パワーは2.8KWクラスです。 室内機本体から部屋中の温度を検知すると唄っているメーカーはありますが、あまりアテになりません。 赤外線輻射センサーでも搭載していればできるでしょうが、あの価格でそれは無いでしょう。

みんなの回答

回答No.1

SANYOは面白い商品を作ってきました。洗剤のいらない洗濯機もその1つ。しかし他社で同調したところはなかったですね。本当に良い物なら特許権使用料を払ってでも発売しますが 今回のリモコンを質問者さんはずいぶんお気に入りのようですが吸収合併先のpanaでも継続商品を出さないということは商品化しても意味がないということでしょう。 現在のエアコンは手元リモコンでキャッチした温度でコントロールするよりも本体側でもっと高度なコントロールが可能になっていますからどこも追随しないのでしょう。

CHIEMONJU
質問者

お礼

そうなんですか。 今度は室内機本体の温度検知機能に期待してみます。 精度の高いコントロールをする評判のメーカーはどこかありますか?