• ベストアンサー

自転車用LEDライト

 私のクロスバイクに付けている現在の前照灯のLEDライトは、コーナン製ですが、自転車の振動により点いたり消えたりします。多分接触が悪いのが原因でしょう。消えた時はライトを叩くと再び点灯するという、代物です。もう一つの欠点はLED1個なので照らす範囲が狭いことです。  そこで、自転車の振動に強く、広い範囲を照らせる明るいLEDライトを探しています。電源は単4電池3~4本、盗難を考えて、安いのが良いです。良いのを紹介してください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#247150
noname#247150
回答No.1

キャットアイなら普通に乗るならなんの問題もありません。 うちはHL-EL520ですが、電池のもちはいいし、明るさに不安もありません。 定価はわかりませんが、4500円くらいで買いました。 感覚的には高い部類かもしれませんが、コスパとしてはいいです。今は後継モデルに変わったようです。 補助としてドイトで買った500円LEDをつけていますが、かなりの振動でも問題ありません。ただし自転車用ではないので、単独で暗い道では役に立ちません。 盗難を気になさるなら、こういうのもあります。 http://cycle.panasonic.jp/products/cyclelight/product/kashikoi.html 子供の自転車につけてます。ボルトオンですしオートライトなので外駐車にはいいです。

matelin
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 実際にその製品を使用されている方の論評ですから、大変参考になります。私の現在のコーナン製ライトは1000円前後で購入したように思いますから、それからすると高価に思えますが、明るくコスパが良いとの評価には惹かれます。私はバイクを通勤に使っていて、帰路はたいていライトが必要になります。小1時間かかる距離をスピードを出して走るので、明るくないと危険です。紹介していただいた製品を検討してみます。

その他の回答 (4)

  • BOMA-DE
  • ベストアンサー率42% (172/405)
回答No.5

やはり 自転車搭載ライトは、振動が多くかかるので 安物や専用でないと 不具合が出るものです。 基本自転車用ライトメーカー キャットアイが間違いないです。 自分は、単三1本のライトを装備しましたが やはり前照灯としては、明るさが足らず役目しません 点滅で対向車へ知らせるライトとしてく買ってます。  前照灯としては、ジェントス 閃と パナソニックSKL085を使用してます。 前を明るく照らすには、  キャットアイ HL-EL540 or 540RC(充電池装備)5400円位  パナソニック ハイパワーLEDスポーツライト SKL085 3800円位 明るく安めで懐中電灯としても使える  ジェントス 閃 SG355B 自転車用ホルダー付き 2400円位 これが超おすすめ 駐輪時 自転車にライトつけっぱなしは、盗んで下さいと置いておくようなものです。必ず外して持ち歩くのが鉄則 外すのが面倒なら 固定タイプや タイラップ(隠喩ロック帯)等でガッチリ締め付けておくこと。 ※ジェントス 閃は 自転車ホルダーが挟み込みタイプなので 強い振動で 落ちそうなので 自分は、 別売のぐむバンドで固定するホルダーで使用しています この場合 SG-355Bでなく SG325という ホルダーなしが 1980円で購入でき 良いかも

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/item/item.asp?item=767008&kotohaco=1
matelin
質問者

お礼

私の知らなかった、現在の有力製品をまとめていただきました。 ありがとうございます。 列挙していただいた製品の中から検討し購入したいと思います。 なおベストアンサーをどれにするか、私は判断がつきませんでした。それぞれに良い情報を与えていただき、大変参考になりました。ご回答いただきました皆様に感謝申しあげます。ありがとうございました。

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.4

CATEYEはHL-EL540以降性能的には良くなってきましたが価格的には高いと思います。 HL-EL540が出る以前に定番だった GENTOS 閃 SG-355B はどうでしょう。 欠点もありますが2千円チョイでソコソコ明るいです。

matelin
質問者

お礼

GENTOS 閃 SG-355B を紹介していただき、ありがとうございます。アマゾンの評価では評判は良いようですね。照明範囲を変えれたりできるようで、便利なように思います。100ルーメンという明るさがどの程度のものなのかが、私にはわからないので、もう少し調べてみます。ありがとうございました。

  • 2080219
  • ベストアンサー率32% (627/1954)
回答No.3

こんにちは。 私自分で組み上げたロードバイクもどきに乗っています。 あえて、必要最低限の「質」で組み上げました。 理由はあなたのご質問と同様で、高そうに見えると盗まれやすいからです。 ですが、ライトとなるとお話は違ってきますよ。 自転車のライトは、車やオートバイと異なり 【自身の存在を周囲に認識させる】という重要な目的があります。 点いたり消えたり、暗かったりでは、全く目的を果たせません。 私は歴代キャットアイという老舗ブランドの製品を使用してきました。 最近は、ホームセンタやショッピングモールの自転車コーナーでも手に入ります。 価値観は人それぞれですが、私はこのメーカーの製品は妥当な価格と感じます。 そして、自転車からおりる際は、レバーひとつで取り外せますので、 ポケットやカバンに入れれば、盗難の心配もありません。 このメーカーを宣伝しているわけではなく、 あくまで価格の目安として考えていただければ幸いです。 Panasonicなども良い製品を出していますので、 スタンダードな製品を選べば、損はしないはずですよ。 余談ですが、 点滅機能はグレーゾーンですので、不要と思います。 ライトはあくまで「点灯」させるもので「点滅」で良い事にはなっておりません。 ではでは(^_^)

matelin
質問者

お礼

自転車ライトの意義については、私はあなたのご意見を支持します。No1の方へのお礼に書いたように、暗い夜道をスピードを出して走ると、ライト照明の不十分さは交通事故の可能性を増大させることを実感します。私がこれまで事故に会わなかったのは運が良かっただけであり、運が少しでも悪ければ私は必然的に事故に会っていたでしょう。私は自分の身の安全を運に任せたくはありません。自分でできる範囲で安全性を確保したいと思います。ご親切なご意見に感謝します。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.2

安くて明るい自転車用ライトなら、キャットアイのHL-EL540が定番ですよ。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=01&ei=UTF-8&p=HL-EL540&auccat=0&tab_ex=commerce&slider=0 もっと安いやつがいいなら、暗くなりますが、HL-AU230辺りかなー、、、 周りが暗くなって、自転車に震動与えると自動点灯するのも便利です。 http://www.monotaro.com/g/00364493/?displayId=20 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?p=HL-AU230&auccat=&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&tab_ex=commerce&slider=0 暗くなるといってもLED五灯ですから、コーナンのやつよりましかも、、、

matelin
質問者

お礼

 キャットアイの製品がそれほど人気があるとは、知りませんでした。私が現在使用しているクロスバイクを10年前に買った時、購入店で取り付けてもらった前照灯がキャットアイ製のLEDライトでした。当時の価格で2700円しましたが、暗いし照明範囲が狭いしで使い物にならないので、別のライトに変えた経緯があります。なので、私はキャットアイを信頼してなかったのですが、同じメーカの製品でも時が経てば性能も変わるのですね。  ご紹介していただき、ありがとうございました。たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • 自転車のライトをとりかえたいのですが…

    もともとついていたライトはタイヤと接触させ、回転させて発電するタイプのものでしたが、 あまりに暗く音もうるさいので替えようと思いホームセンターで3000円くらいのLEDのライトを購入しました。 そのライトは暗くなっている状態で振動が加わることで点灯するようですが、あまり明るくなく、揺れが少ない平らな道では消えてしまいます。 結局中学の間はそれで我慢していたんですが、高校からは学校までの距離も遠くなるのでこれを機に取り替えようと思います。 そこで... 最近の自転車のライトは前輪の軸に磁石のようなものが入っていて そこで電磁誘導(詳しいことはよくわかりませんが…)によって発電させるので音も静かで明るく電池も必要ないそうです。 友達の新しい自転車はそのライトがついていて、確かに夜道を走るには十分なくらいの明るさでした。 ですが、そのようなものは市販されているのでしょうか?またもともとついていない私の持っているような自転車に取り付けることは可能でしょうか? どなたかわかるかたよろしくお願いします。

  • LEDライトで強力なもの

     私の近所は街頭が少なくて、とても暗いです  自転車で走っていると道路に何があるのかわからないことも度々です  今使っているLEDライトは単三電池2本の一般的なものなんですが、とても明かりの強さが足りません  暗い夜道も強力に照らすことができるライトってありませんでしょうか? 盗難防止の為にも取り外せるものが良いのですが  

  • 自転車のLEDライトのことなんですが

    自転車のLEDライトのことなんですが 買ったとき元々付いてて 自転車こいでも重くならないやつで 夜に乗ると自動で付くやつなんですけど 電池が切れたのか、付かなくなったんですけど それって電池変えることできますかね? やったことある人とか、そういうの詳しい方いますか?

  • 自転車ライトの早め点灯?

    ロードバイク通勤しています。 安全にはかなり気を使っていて、夕方まだ明るいうちから前後LEDライトを点灯しています。 車は早め点灯と言われていますが、自転車だとどうでしょうか? 自転車ライトの早め点灯について教えてください。

  • 自転車のLEDライトについて

    ママチャリと違ってスポーツタイプの自転車は、LEDライトをハンドルに付けている人が多いですが、このLEDライトはその性質上、夜に点灯しても普通のママチャリのライトと違って、路面を照らせるほどの明るさがありません。 これは道路交通法にひっかかってしまうのでしょうか?。 運悪くおまわりに出くわしてしまったら補導されて、罰金等の罰を受けるのでしょうか?。

  • 自転車用LEDライトの自作

    以下のような自転車用の前後LEDライトを作りたいです ・振動を検知してon ・onの間は50%↔100%の明るさを繰り返す ・2分間振動を検知しなくなったらoff ・電源には18650の電池1本を使用(約4.2V) ・使用するLEDは3V以上で点灯 ・可能な限り明るくしたいため、100%のときは5Vに昇圧することも検討 その他、必要な情報があればご教示ください。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「技術の森( 電子・半導体・化学)」についての質問です。

  • LEDライト の自作をしたいのですが、

    LEDライト の自作をしたいのですが、教えて下さい。 基本的な事ですが、 電池3本(4.5V)を直列に繋いで、 +-に、LEDを繋げば、点灯するのですか? コンデンサー等は不要でも自作は出来ますか? 例えば、 電池3本を使用する電灯を購入して来て、 電球をLEDにムリヤリ差し込めば、LEDライト になりますか? その場合は、80時間(単3の場合)以上の点灯は可能ですか。 それから、LEDを安く売っている所も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • LEDライトでeneloopが使えない

    自転車のライト(LED)にSANYOの充電池eneloopを使用したいんですが、点灯しません。 もちろん他の単三乾電池では問題なく点灯します。 eneloopが他の機器で使用できることも確認しました。 どういった原因が考えられるでしょうか。 ちなみにライトはCAT EYEのHL-500IIというものです。

  • 自転車のライト選び

    何時もお世話になっています。 1.自転車のライトは盗難にあいますか? 2.取り外しができた方がいいですか? 自転車のライトは何が良いのかわかりません。 もちろん使い方によって違うと思うのですが、 3.おすすめの一品を教えて下さい。 使用者は、妻と娘で2台、 盗難を恐れ、簡単に取り外しができた方が良いと思っています。 持ち運びに重量などバック内で邪魔にならない大きさ、 (電池の重さも含め) 帰宅時間が深夜になります。 4.使用するとしたらなにがいいですか? 下記の以外にもありましたら教えて下さい。 A)LED21 B)LED40 C)LED50 D)LED128 E)LEDのハロゲンHLー500~ F)ハロゲンHLー500~ G)その他、 それぞを買って、比較できれば良いのですが、 なかなかそうはいかないのでご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 原付のライト暗いのですが・・・自転車と同じくらいで。

    50ccのディオに乗ってるんですが、ライトが、乗ってる自転車の乾電池で光るLEDライトと同じくらいの明るさなんです。 もちろん、自転車の光は前方下に光が収束して狭い範囲を照らしてるので、35Wのバイクのライトと同じくらいの明るさに感じるわけですが。 バイクのヘッドライトって上も下も右も左も、かなり広い範囲を照らしてるので、前方の一部分だけ切り出してみれば、ほんと大して明るくないです。比べてみるとちょうど自転車用のライトと似たようなものだなーと思いました。 バイクの反射板を調べたら、一応放物面を描いてるのは見て取れます。のでそれなりに前に収束してるんでしょうが、たとえばレーザービームまでとはいわないですが、懐中電灯や、自転車のライトみたいに光をもっと前に収束させればずっと明るくなるんじゃないかと思ったわけです。 ただ疑問点が2つあって、 1、懐中電灯みたいに本当に前しか照らさないのは、法律に触れないか? 2、法律に触れないとして、そういう懐中電灯のかさみたいなのを取り付ける、あるいはそれに類する方法があるか? の2つなんです。 バイクのことお詳しい方、ご存知でしたら教えていただけますか?お願いします。