• ベストアンサー

自転車ライトの早め点灯?

ロードバイク通勤しています。 安全にはかなり気を使っていて、夕方まだ明るいうちから前後LEDライトを点灯しています。 車は早め点灯と言われていますが、自転車だとどうでしょうか? 自転車ライトの早め点灯について教えてください。

• hojite
  • お礼率61% (313/509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • raski
回答No.1

自転車バイク車に乗りましたが、バイクと同じでしょうか。 安全運転の補助と他車からの視認性。どうしてもバイクのライトより明るさは足りないので薄暗いときの効果は低くなるかと。でも点けないよりは安全。 車を運転する立場から言えば明るく点滅するものを着けていていただくとありがたいです。 また、バイクと違い安全に追い抜く必要性から後ろのライトは重要と思います。

hojite
質問者

お礼

自転車用LEDライトはそれほど明るくないので、夕方明るいときに点灯してもほとんどわかりませんが、 早め点灯は安全ということですね。

その他の回答 (3)

• dqf00134
回答No.4

ライトを点灯するということは、暗い夜道で前方の視界を確保するというのが一つの目的になりますが、もう一つ、他者に自分の存在をアピールするという目的もあると思います。 特に早めの点灯というのは後者の方が主目的になるでしょう。 そういうことを考えれば、自転車の点灯を早めにするのも良いことだと思います。

hojite
質問者

お礼

いつもどうすれば自分がより目立って、車からの視認性が向上するか考えています。 自転車のライト早め点灯は視認性が向上して安全なんですね。

• motosui
回答No.3

LEDだと思いますが、ライトに点滅モードがありますよね。 あれってわかりやすくていいと思います。 前用の白いものと、後ろ用の赤いのが売ってます。

hojite
質問者

お礼

車などから見ると、点灯より点滅のほうが視認性が高いんですね。

• trajaa
回答No.2

車のドライバー目線で言えば、薄暮期が一番怖い まだ目が暗さに慣れていないし まだ子供が活動している時間帯だし そんな時間帯だからこそ、視認漏れの起きにくい早め点灯は有り難い バイクなんかと同じで投影面積が小さいのに、移動速度が速いから視認漏れは事故を誘発する可能性が高まる

hojite
質問者

お礼

ライトを点灯していれば、視認漏れを防止する効果が高まるんですね。