• ベストアンサー

OSを再インストールしたら音が出なくなりました

AC97のオンボードサウンドカードを使ってますが、 WIN2kのOSを再インストールしたら音が出なくなりましたどこが原因なのかさっぱり・・・ とりあえず、サウンドエフェクトの全般タブで CODECがN/Aなところに秘密があるように思うのですが・・・CODECの入れ方を教えていただきませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.4

もう一つ。 参考URLのものも

参考URL:
http://www.viaarena.com/?PageID=328
hitsujisan
質問者

お礼

鳴りました!ありがとうございます! OS再インストール前とドライバ名が違う気がしますが この際気にしません(笑)ご指導ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

参考URLからダウンロードできるものではだめですか?無料のユーザー登録でダウンロードできます。

参考URL:
http://www.opendrivers.com/driver/211176/VIA-AC97-Audio-codec-Combo-Sound.html
hitsujisan
質問者

補足

ダウンロードして、SETUP.EXEから入れてみました・・・やっぱり鳴りません・・・他に良い方法はないでしょうか? その他、現状で報告して欲しい事はありますでしょうか?

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.2

AC'97はICH(サウスブリッジ)のサウンド機能で、肝腎なのはマザーボード上のAC'97物理層チップです。 VIAとかRealtekとか… codecはまた別の話ですね。

hitsujisan
質問者

補足

物理層ですか・・・いわゆるそこが認識してないため音が鳴らないということでしょうか? とりあえず、http://www.realtek.com.tw/index.aspxとかのALC650をセットアップ.exeをダブルクリックしてインストールしたのですが、音が鳴りません。 前、鳴った時も何回もインストールしなおして何回かやって運良くなったという感じなのです。 そこを上手く認識するようにするにはどうするのが良い方法でしょうか?

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.1

OSを入れなおしたのなら、サウンドドライバのインストールが必要になります。 ご使用のM/Bの付属CD-ROM、もしくは、M/BベンダのHPからダウンロードです。 メーカー製PCであれば、そのメーカーの機種別に用意されている物を用いてください。

hitsujisan
質問者

補足

付属のCDは割れてしまい、使うことが出来なくなってしまいました・・・その付属のCDを使っても鳴らずに前のときも何回もインストールしなおして運良くなったような感じです。

関連するQ&A

  • OSを再インストールしたら音が出なくなりました。

    自作パソコンでサウンドカードをONKYO製のSE-90PCIを使っています。 OSはWindows7 UltimateでÇドライブをフォーマット後再インストールしたら音が出なくなってしまいました。 サウンドカードやドライバに問題があるのかと思いデバイスマネージャを確認しましたがデバイスマネージャにはちゃんとenvy24 family audio driverと認識されていますしスピーカー設定でもスピーカーは正しく動作していると表示されます。 もちろんミュートなどにはしていませんしOSを再インストール前はちゃんと音が出ていたのですが、、、、 どうすればいいのか自分ではちょっと分からず途方に暮れています。 その辺の問題にお詳しい方おられましたらご回答宜しくお願いします。

  • 音にエフェクトをかけるソフト

    こんばんわ、 音楽ファイルや動画などのサウンドにエフェクトをかけるソフトを探しています。 AC97みたいな音にエフェクトをかけるソフトがほしいんですがフリーでいいのがありませんでしょうか? ちなみにAC97はソフトとドライバを落としてインストールしたんですが、なぜか使えません。。。 いいのがあったら教えてください。ぜひ使ってみたいと思います。

  • スピーカーからぷつぷつ音

    題名の通りですが、原因がわかりません。 音を再生するときのみで、再生していないときはぷつぷつ音は出ません。 OSはWindowsXPです。 サウンドカードは、aopenのAW850を入れていて、ドライバは最新です。 ケーブルを触ってみてもダメ、ビデオカードとサウンドカードを離してみてもダメ、ドライバを更新/入れなおしでもダメ・OSかと思いXPをSP3からSP2に戻してもダメ・OS再インストールでもダメで、もう疑ったらいいところがありません。 スピーカーではなくヘッドホンに切り替えてもぷつぷつ言うので、スピーカーではなくサウンドカード本体側だと思いますが、デュアルブートで組んでいるWin7でやってみると、OS以外は同じ環境なのにぷつぷつ音は出ません。 となると、OSかと思いますが先ほど書いたように、XPをSP3からSP2に戻しても、OS再インストールでもダメでした。 どなたか、原因がわかる方はおられないでしょうか? よろしくお願いします。

  • OSをインストール・・音が出ません(日立)

    日立のFLORA330 D6という古いパソコンに win98SEをインストールしたら音が出ません。 サウンドカード内臓なのでシステムで見たら PCIに!マークがついています。 日立のHPでダウンロードできるかと探しましたが、 見つかりません。 どなたか一緒に探してください。 サウンドカードは 16bit 44.1kHz PCM音源/FM音源(Sound Blaster Pro互換)という物です。 それとシステムを見ると、サウンドカードの下に 不明デバイスが4つほど存在してます。 何のデバイスなのか調べる為にはどうしたらよいのか 教えて下さい。 (中を開けた時見たのですが、たぶん一つは 液晶ディスプレイだと思うのですが・・・) よろしくお願いします。

  • OS再インストール後、音が出ない

    HDDが壊れた為、新しいHDDにOSを入れたまではいいのですが。 付属のCD等が無い為、チップセットとサウンドドライバが入れられなくて困っております。 メーカーサイト上ではチップセット、サウンドドライバのダウンロードが行われていないので、 付属CDを購入する意外で他に入手す方法はあるのでしょうか? 下記スペック ・メーカー     富士通 ・型名       FMVCE50L7 ・OS        Windows®XP Home(Service Pack2)←SP3にしています。 ・チップセット   SiS社製 SiS741LV Chipset ・オーディオ機能 チップセット内蔵+AC97コーデック ・メーカーサイト http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/deskpower/ce/method/index.html ・チップセット製造元? http://www.sis.com/download/ 現状ではOSとLANドライバくらいしか入れていませんが、ネットもグラフィックも問題ない感じがします。 チップセットは入れる必要が有りますか? 音さえ出れば、普通にPCとして使えそうなきがしますが、、、 一応、sis社からオーディオドライバのsis7012をDLして入れようとしたのですが、 途中で-536870397とエラーが出てインストールできません。 もう一つのsis7018は試しておりません。 宜しくお願い致します。

  • 音が変!機械音になる・・助けてください

    こんにちは。 半年ほど前に購入したデスクトップPCの音の出方がおかしいんです。 メーカー:マウスコンピューター OS:Win98SE サウンドカードは、AC97 Audio Codec オンボードです。 買った当初から音の調子は悪く、 インターネットでDLしたmp3は、機械音になってしまいなんだかわからない状態、 ゲームでは、人の声の部分のみ音量が小さくなってしまう状態、 ですが、CDは普通に聴けます。 今まであまりPCを使う機会がなかったので、 修理に出しそびれてました。 ここで解決できたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • OS再インストールで音がでなくなりました^^;

    お世話になります。 昨日 WINDOWS XP PRO を 再インストールした所 ビープ音以外の全ての音がでなくなってしまいました。 OS再インストールする前は正常にでていたのですが。。。 コントロールパネルの音声認識も作動せず、サウンドのオーディオタグ内の項目は 全て灰色にマスクがかかってしまっていて全て(設定なし)となっています。 サウンドのデバイスマネージャでは全て正常に動作していますとでていますが 今回の再インストールでサウンドデバイスが 1つ認識されなくなっているようにも思えます。 デバイスの再インストールをしたいと思うのですが 作ってもらったものなのでパソコン構成がわからず困っています。 ご指南よろしくお願い致します。

  • OS インストール後 音がでないです。

    ハードディスクが故障したためOS XPをインストール後、音が鳴りません。 パソコンはコジマ電機で4~5年前に購入したKDC26GRWです。 http://www.inversenet.co.jp/pclist/product/e-yama/KDC26GRW.html マザーボードに 2901 D3307 CGV4606553 Phenix Bios Pentium IV PHOENIX 2001 007846085 と書いてありました。 それでDirectX 診断ツールで「サウンド」を確認したところ サウンド カードが見つかりませんでした。もしカードが存在する場合は、 ハードウェアの製造元によって提供されたサウンド ドライバを インストールする必要があります。 と表示されますので、サウンドドライブを入手したいんですが インターネットから可能だと思うんですが、自分でいろいろやってみましたが かれこれ3日目わかりません。 お手上げです。 http://www.biostar-usa.com/mbdownloads.asp?model=P4VMA-M →ここのサイトからダウンロードできるかなぁと 思い試してみましたがだめでした。 努力しましたが、教えていただける方がいればお願い致します。

  • 音が歪んで困っています

    自分はキャプチャーボードで地上波の番組を録画しているのですが、録画したTSファイルMpeg2-PSに変換し、をGOMプレイヤーで再生すると動画がガタついて見れなかったので『BoliGego Codec Manager』というコーデックを落としてインストールしました。 しかし、以前に入っていたK-Lite codecとの相性が悪かったのか、BoliGego Codec Managerをインストールして以来、音が歪んでしまうようになってしまいました。 競合ですかね?  K-Lite codecをアインストして、再インストした時に英語で『BoliGego Codec Managerを消せ』というような旨の言葉が書いてあったのですが。 とりあえず ・K-Lite codec、BoliGego Codec Manager共にアインスト ・再起動 でも音の歪みが治らず。 ・オーディオデバイスの再インスト でも治りませんでした。 PCの深いところで何か起こってるんですかね? K-Lite codec再インストの際に英語で『レジストリが破損しています』というような言葉もありました。 使用しているデバイスはAudio Duck(サウンドカードはオンキョーのPCI-200) 不明瞭な点が多いですが、助言頂けると嬉しいです。

  • aviファイルの音が出ない PCM Audio?

    映像は出るのですが、音が出ません。 他のファイルは、全て出ます。 PCM Audioがインストールされていないと 出るのですが、Windows標準インストールされている と思うのですが。 OSを再インストールする前は、 音が出たので、コーデックの関係と 思うのですが。 サウンドプロパティは、すべてチェックしました。 Windows2000sp4 サウンドカード Cobra AW-850

専門家に質問してみよう