米ヘーゲル長官、中国の空母『遼寧』を視察

このQ&Aのポイント
  • アメリカのヘーゲル長官が、中国の初の空母『遼寧』を視察して話題となっています。
  • 中国側はヘーゲル長官に決定権がないことを見透かしており、中国の意図は不透明です。
  • しかし、遼寧はただの試験艦であり、技術的にはまだ十分ではないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

米 へーゲル長官、空母『遼寧』視察。

アメリカのヘーゲル長官が、日本の後、中国を訪問しているようです。米側の懸念や、日本、東南アジア諸国の中国に対する不信感、力に寄る現状変更への試み等の懸念を伝えるものと見られますが、中国側は、ヘーゲル長官に決定権が無い事は、見透かしているようで、お茶を濁す程度で、ヘーゲル長官の希望を聞き入れ、中国初の空母とされる遼寧の視察に応じたそうです。異例の待遇だそうですが、虎視眈々と覇権を狙い、今、米国を敵にするには、時期尚早と考えての事かと思いますが、やはり、この遼寧という空母は、ただの試験艦のようなもので、たいしたものも、積んではおらず、現在、数隻出来上がっているのか?今後なのか?はわかりませんが、根本的には、空母を作れるだけの技術は"まだ無い"と見て、良いのでしょうか?あらゆる部分が、寄せ集めで、何一つオリジナルは無く、技術の低さは相変わらずだと。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33005)
回答No.2

元々ロシアが「要らない」といってインドに屑鉄として売却したものを引き取ってきたものです。いっちゃなんですが、ゴミ捨て場から拾ってきたものを再利用したんですよ。 エンジンはもちろんですが、ロシアはご丁寧に着艦装置も技術を盗まれないように外しておいたらしいので、「発艦できない。着艦できない」と揶揄されてました。だけど、とりあえず発艦には成功したみたいですね。その努力と根性は認めざるを得ないでしょう。ただし、武装を外すのはもちろん、機体を少しでも軽くするために燃料も最低限しか入れなかったと思われるので、現実はどうなのかなと。 ちなみにかつての大日本帝国海軍の空母も30ノットくらいは速度が出ました。また本当の意味でオリジナルで空母を作れるのは今は世界でもただアメリカだけだと思います。栄光ある大英帝国海軍ももう単独で空母は維持できず、なんでもフランスと空母は共同運用するそうです。もしイギリスとフランスが戦争になったらどっちにつくのか非常に興味深いところですが・笑。 え?いずも?やだなあ、あれはヘリコプター護衛艦ですよ。え?見た目が空母にしか見えない?やだなあ、他人の空似ですよ、あははははは。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、いずもは、れっきとした空母でしたか。言われて画像を確認しましたが、小型ではあるものの空母ですね。

その他の回答 (2)

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.3

>この遼寧という空母はただの試験艦のようなもので、たいしたものも積んではおらず、  ⇒やはりも何も、最初っから「運用ノウハウ獲得のための訓練艦」って発表していましたがな。平たい甲板を見るとみんな空母に見えてしまう日本のマスコミが、勝手に脅威だ!脅威だ!と騒ぎたてていただけの話です。  だからヘーゲル長官に見せたって別になんでもないと。 >空母を作れるだけの技術は"まだ無い"と見て、良いのでしょうか?  ⇒すでに大連でオリジナルの空母の建造を始めた、という情報があります。6隻建造する計画と言われますので、それなりの技術的な自信はあるんでしょう。無けりゃそんな派手な計画はぶち上げられないと思う。 >あらゆる部分が、寄せ集めで、何一つオリジナルは無く、技術の低さは相変わらずだと。  ⇒現物がまだカーテンの奥なのでなんともいえませんが、遼寧では充分に獲得できなかった「固定翼機の運用能力」が実現できるかにかかっていると思いますよ。  固定翼機の運用能力に必要不可欠なのは速力ではなくてカタパルトなんですが、これまでにまともなものを開発装備できたのはイギリスとアメリカくらいで、自力開発はものすごく難しいようです。中国は現時点では相当苦戦しているようですが、なんせ魔法のような独自開発技術(盗んでくるとか、勝手にコピるとか)が得意な国ですから、なんとかしちゃうかもしれません。  オリジナルでなくても、金にモノを言わせたのでも、なんだかんだでそれなりのものを実戦配備しちゃう力量は持っているわけですから、あんまり過小評価はまずいような気がしますね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。これ、ご指摘の固定翼機で成功した場合、確実に尖閣諸島を獲りに来ますかね。まぁ、それが役目と言えば、そうなんですが、奴らは、本気で、尖閣諸島は中国領と思ってますから、被害者意識は相当なものでしょうね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.1

こういう記事があります。 「中国は蒸気タービンエンジンや、 さらに進んだガスタービンエンジンを国産化できなかったため、ワリヤーグには船舶用ディーゼルエンジンを 装備した。しかし、船舶用ディーゼルエンジンは蒸気タービンエンジンなどより容積が大きい割には、出力(馬力)が小さく、ワリヤーグの最高速度は19ノット(時速約35km)でしかない。 中国が対抗心を燃やす米海軍の空母は30ノット(時速54km)以上の速力がある。艦載機が発進するさい、米軍の空母は30ノット以上の速力で向かい風を作り、艦載機に十分な揚力を与えて発進させているが、ワリヤーグはそれができないため、空母として致命的な欠陥を持っているのだ。」 アメリカは十分そのことが分かっているし、中国も別に最新式装備を見せるわけではないので、気安いだけでしょう。 日本も日露戦争の頃までは自力で最新式の戦闘艦を造れず、すべてイギリスに発注しました。今の中国はそのレベルなのでしょう。でもその日本がロシアを負かしたのですから、脅威であることには変わりません。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。実戦はわかりませんよね。時の運もありますし。

関連するQ&A

  • 「遼寧」は旧式のポンコツ空母ですか?

    中国の空母「遼寧」は、1985年に起工し1988年に進水した未だ未完成だった旧ソ連製の空母「ヴァリャーグ」を完成させたものだと聞きました。その設計は1980年代初頭のものであり30年以上前のモデルですが、これは中国に空母を設計・建造する技術がなかったことが理由だと思われます。この旧式の空母は日露戦争の戦艦を太平洋戦争で実戦配備するようなものです。中国は、こんな旧式モデルの空母で米軍に対抗し得ると思っているのでしょうか?即日に海の藻屑だと思いますが・・・

  • さらなる空母建造!何を偉そうに。

    中国が、【さらなる空母を建造。我が国の空母は1隻に留まらない】との事を、偉そうに言っているそうです。えっ【1隻に留まらない】初の空母「遼寧」とは、れっきとしたロシア製では?今まで1隻の空母も作れず、着艦用のワイヤー(アレスティングワイヤーでしたか?)の技術すら無い国が、事もあろうに【1隻に留まらない】とは、もはや自国の技術レベルさえわからなくなっているのでしょうか?ロシアもすべては見せていませんので、この程度で遊んでいる中国など、可愛らしいもので、いつでも叩き潰せると思っているのでしょうかね?

  • 藤崎駐米大使はなぜウソをついたのか

    21日の藤崎駐米大使とクリントン長官との会談は、米国務省から呼び出されての異例の会談だったと藤崎駐米大使はマスコミに語り、米側が普天間問題で強い懸念を示しているかのような報道がなされていましたが、これは自作自演だったようで、米国務省によると、大使を呼び出した事実はなく、藤崎駐米大使が国務省に立ち寄っただけというのが真相のようです。 なぜ藤崎駐米大使はこのようなすぐバレるようなウソをついたのでしょうか。

  • 中国の空母 遼寧は?

    遼寧の名前を聞きません。新艦が、何隻か、出来たからなのか、その新艦にさえ、アレスティングワイヤーや、カタパルト搭載(蒸気、電磁式共)とも聞きません。当方の記憶ですと、遼寧は、リバースエンジニアリング用に、半分騙した形で購入したと思うのですが、結局そのまま使わなくてはならないのは、空母すらまともに『作れなかった』という事でしょうか?反面、ロケット等を送り込んでもいますが、ひょっとして、それとて怪しいモノなんでしょうか?それとも、ロケット、ミサイルと言ったモノは、意外に、自動車1台を作り上げるより、簡単なのでしょうか?悪く言えば、自動車などとは違い、用途が一発勝負という事ですが?

  • 中国の高鉄列車は日本製なのだろうか。

    中国の高速鉄道は日本やドイツなど多くの国の技術の寄せ集め。何が原因か解明するのは 容易ではないだろう」と話す。 国内外の鉄道に詳しい ... 運行システムに不備があった のは事実だが、日本製の車両が脆弱だったのではないかという懸念もある。 .... むかし 石炭を運ぶ列車から長い棒で石炭を叩き落として盗む集団がいたそうだが、もちろん走っ てる列車からw そんな中国で安全な高速鉄道て可能なのだろうか ..

  • 米空母

    私は横須賀海軍基地の米空母の艦内を見学したいと思っています。横須賀で米空母を見学するにはどうすればいいのでしょうか。文章がうまく書けずすみませんが、ご存知の方は教えてください

  • 米空母

    戦時中日本軍は米軍の空母を何隻沈められたのですか?またそれは爆撃攻撃で沈めたのですか、魚雷で沈めたのもあるのですか。

  • 日本 また逆転?

    中国の一方的な覇権主義に対抗するべく、日米韓の連携が必須と言われていました。ところが、韓国が表向きには、日本の歴史認識問題とする大規模なタカリに執着し、無理と見るや、よりによって中国に摺より、最近ではそれも無理と判断したのか?宙ぶらりんな格好になってますが、この間に米が、日本の集団的自衛権を支持すると言う、まさに四面楚歌に置かれました。中国もまた、防空識別圏の誤解釈で恥を晒し、オマケにその識別圏内を、米の爆撃機と自衛隊の戦闘機に飛び回られて、手も足も出ないと言う大恥を晒しました。両国共に対日の目論みは大失敗に終わりましたが、この度安倍首相が靖国神社を参拝した事で、何やら雲行きが怪しくなり、また、韓国が「米韓」を訴える好機と見たか、期待しているようですが、今朝の報道ですと、日本側の、沖縄の辺野古沖の埋め立てを、沖縄知事が了承したとの事で、米ヘーゲル長官は大賛辞を贈られたとの事ですが、これで韓国の淡い夢も消え、中国もぬか喜びに終わり、全てが元に戻ったと言う事でしょうか?計算だったんですかね?

  • 中国 現実的な警戒感 よく言うわ。

    ニュースを見ておりましたが、日本が、海上自衛隊のヘリコプター搭載型護衛艦「いずも」の命名・進水式に、現実的な警戒感を強めているそうです。アレやコレやと横槍を入れ、日本が右傾化しているなどと、日本が右傾化を進めているならば、現実的に東南アジア諸国近海でやっている事や、インドへ幾度と侵入を繰り返している己の国は何なんだと言いたくなりますが、とにかく過去の経緯、経験からも、日本には簡単には勝てない、もしかするとまた返り討ちに合う恐れもある、以前はアメリカ側だったが、いまや立場は逆転し、再び侵略される恐れがあるとの記憶があるうちなら良いのですが、 中国各紙は【いずも】について「ヘリ14機を搭載できる能力があり、改造すれば戦闘機の搭載も可能」として空母に準ずる機能を備えていると紹介したそうで、いくら改造したところで、戦闘機の離発着すら出来ないどこぞの空母とは大違い、桁違いの性能を有している事は確かなようです。「中国を含むアジア諸国が不満を強めている」と歴史問題まで絡めて非難もしたようで、大体今現在、アジア諸国に懸念を抱かれているのはどっちの国だと聞きたい位ですが、よくまぁここまで、自分の国は棚に上げ、他国の事ばかり非難出来るものです。朝鮮半島には、火病というものがあるようですが、コイツらのほうが深刻なのでは? 中国共産党機関紙、人民日報系の環球時報は社説で「中国は本物の空母を発展させることで(日本に)対抗していくしかない」と主張したそうですが、難しいのでは無いでしょうか?技術的、知能的に。

  • 中国空母と米空母ミッドウエー

    試運転中の中国空母(旧ロシアワリヤーグ)は退役した 米空母ミッドウエーよりは優れているのでしょうか。