• 締切済み

製菓業界全般(特にロッ○と森○製菓について)

現在就職活動中で製菓業界を志望するの21歳の者です。 この度、無事にロッ○と森○製菓から内定を頂いたのですが、最終的な判断をするにあたっての情報が足りず、どちらの内定を承諾するか大変迷っています。 そこで大変恐縮ではありますが、大人の真摯な意見および有益な情報を承りたいと思い、就職版ではなく転職版にて質問させて頂きました。 よろしければ、(1)製菓業界全般に関する情報(何でも結構です)(2)ロッ○の実態面に関する情報(離職率や労働条件、就業実態について)→非上場企業のため四季報等でリサーチすることができませんでした(3)ロッ○と森○製菓との比較的考察 についてご教示ください。 本当に大変身勝手な質問で申し訳ありません。 ご回答のほどどうぞよろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

ロッテ関連には 韓国のロッテワールド FFのロッテリア などあり。当然親は韓国。 森永にも、 森永製薬、乳業など子会社多数あり。 かつて森永砒素ミルク事件起こしました。(スキムミルク) どっちがいいかは自分が肌が合うと思ったほうに決めることです。 人の意見ですし。責任もてませんが。 ただ、 非上場ということで、どちらも社員にとっては働きやすい環境と思います。 HP、面接等で気に入ったほうを選ぶことですね。

• kohagura
回答No.1

ロッテは韓国系の会社ですね。そういうのに抵抗が有れば森永の方がいいでしょうね。