• 締切済み

1級建築士 副業

1級建築士の副業について質問させてください、 私は現在、P会社(不動産兼建設会社)に勤めており、この会社で設計営業として勤めております。 ですが、設計営業といっても、P会社は設計事務所登録をしていないので、本来の設計業務である確認申請や現場の監理は他社がやっており、実情営業みたいなものです。 なので、1級建築士の資格を持っていますが、仕事の内容は建築士とは関係ないです。 そこで、A会社(役所の仕事や主に公共施設などの設計業務をしている)で、副業して、私の建築士の資格をA会社に勤めているということはできるのでしょうか? 通えてもA会社には月4回程度で、P会社でほぼ仕事はします。 図面の作成くらいなら在宅でもA会社の仕事はできます。 資格は正社員でなければ置けれないのでしょうか? アルバイトやパート扱いでもおけるのでしょうか? A会社は私の名前で設計業務をする訳ではなく、資格者が多数の方が、仕事が多く取れるので、資格者が欲しいということなのです。 ちなみにA会社とP会社で副業できるとして、建築士の名前をA会社で登録すると、 P会社での名刺に1級建築士と記載することは違法ですか? A会社に名前だけを貸す?というような扱いになってしますのでしょうか? それは法律上禁止されていますよね。 どうかご存知の方お教えください。 質問ばかりですみません。

みんなの回答

• atelier21
回答No.1

P会社は副業認められているのでしょうか? A社所属でP社の仕事もしていると云う形なのかな

trumpet38k
質問者

お礼

早速お返事頂いてありがとうございます。 P会社は副業はOKと言ってくれています。 A会社にはほとんど顔を出さないので、P会社に勤務していて、 A会社に1級建築士として、副業しているという形になるかと思います。 A会社で1級建築士の業務である監理はしません。 ただ、A会社は建築士の人数が多ければよいみたいなのです。 ややこしくてすみません。