• ベストアンサー

男性が女性にひがむ事ってあるんですか?

ある20代の男性が自分の彼女(30代)と私(その彼女と同い年)を比べ「同い年とは思えない」と言ってきます。どうやら私のほうが年上に見えるのらしいのですが、私は大学生に見られる事も多く、未だに大学生の人達からチヤホヤされるので、そのように言われた事が正直ショックでした。もしかしてひがみも入ってるのかなと思ったのですが、それとも人によって何歳に見えるという価値観、美的感覚が違うと考えるべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontale99
回答No.2

拝見しました。 私も20代初めの頃似たようなことがありました。 一部の人ですが私を高校生や高校出たてに見えると言っていたのですが、その人が仲の良かった男友達(Tとします)にそのことを言っていたらしく、ある時その男友達(私は友達ではありませんでしたが)が一人の女性を連れてきて 私に向かって言ったのです。 T「俺には全くわからん。どうみても18には見えへんし、20代後半の主婦におってもおかしくない顔にみえる」 女性「私より年上に見えるわ」 教室にはちょうど3人だけ 女性は私より一つ年上でその時はじめてあった人でした。 私はなぜか私自身が悪者で誘惑しているように見えるのだと思い悩んでしまった部分があり(私に好意を持ってくれていた方が彼女持ちだったため)、虚しくなったことを覚えています。それから彼らとはかかわらない方向に持っていきました。 人は時に意味がないことを言って優越感にひたったり、その影響で簡単に人を傷つけてしまうことがあります。自己満足に浸っている人はそのことに気づきません。 私から見たらその20代男性はバカなのだと思います。

sayaka2014
質問者

お礼

一定の距離を持って接したいと思います。 貴重な体験話をありがとうございます。

その他の回答 (2)

• radnelac
回答No.3

女性に対して「ひがむ」なんて意味が良く解りません。 男性が女性の事で「ひがむ」のなら、同じ仕事をして 給料が自分の方が低ければあるかもしれませんが? 「自分の彼女と同い年の貴女が年上に見える」とか、 その男性が「見た目年増」に何故ひがむのでしょうか? 貴女の方が年下に見えるのなら判らないでもありませんが、、、 その上 貴女は逆に周りからは、十歳くらい若く見られているとか? 歳に対する価値観、美的観念などと大袈裟な事を言う前に、 その男性の人を見る見識が全くなっていないのでは ありませんか?

sayaka2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• jfieejr
回答No.1

あなたが僻んでるようにしか思いません

sayaka2014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。