• 締切済み

年下の女性から好かれる男性って?

僕はどtらかと年上から好かれるタイプです。男女問わず。 いままでできた彼女も同い年~2つ上までですが全部僕よりも早生まれでした。 友人も、年下の友人っていないです。 なんとなく年上好み(?)は感覚としてわかるのですが、年下から好かれる人ってどういった人でしょうか? 実は最近気になる3つ下の女性がいまして、どういったタイプが仲良くなれるんだろうと悩んだ次第です。 僕は21男です。感覚的な回答も大歓迎なので、よろしくお願いします。

みんなの回答

• misuzu305
回答No.11

#5です。 お礼を拝見してもう一言。 別に解決能力がなくてもいいんです。同い年の人みたいに「分からないけど」が答えでも、「年上の人に聞いてもらう」っていうだけで安心するっていうか。 その違いを説明するのはむずかしいんですけど。 年下とか同い年が「分からない」と、「私も分かんないしそりゃそーだよな」って思い、「こうしたらどう?」ってなっても「それでいいのかな。・・・いっか。」みたいな。 で、なぜか年上相手だと、「私も分かんないしな」って思っても、相手がちょっとした案を出すだけで「そっかそっか。それで行こう」ってなります。 うまく説明できなくてすみません。 年上が相手(前に書いたように「余裕のある年上」)だと、それだけで安心する度合いが大きいってことかな。

回答No.10

大学4年生の女です!年齢で言えば22歳。 で、今、大学の先生(といっても助手で28歳)とよく遊んでいます。付き合ってるみたいに周りからは見える感じです。 今まで同じ年の男の子や1つ年上の男の子と付き合ってきましたが、違います。 人としての余裕っていうのか、包まれてる感じが格段に違うんです。世界も広いし、考えてることも視野も私のフィールドや周りの男の子の範囲をあっさり超えてきます。 そこにかなりの魅力を感じます。かっこいいなぁって思っちゃいます。 他にも男の人がここは前に出るべき場面とかあるじゃないですか。 コンサートに行こうねって話したらチケットの予約をやってくれるとか。そんな些細なことなんですけど、ちゃんと一歩前に出て行動してくれるところが男なんだって感じます。 年上の魅力ってそんなところにあるのでは?と思います。

• yu-taro
回答No.9

こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。  年下でも相手を子供や年下だからという卑下した目でみるのではなく、一人の女性として大切に思いやることがとても大事です。  私が以前付き合っていた女性では18歳年下のOLや13歳年下の女性がいました。  私が20代の中頃には6歳年下の女子高生と付き合っていた頃もありました。  共通していえるのは女性に対しての優しさと女性を広い意味で楽しませる。女性の笑顔を見るのが楽しみになるように話題を豊富にしたり、気を使ったりすることだと思います。  大切に扱いたい、大事にしたいという思いが常にあれば言葉遣いや行動にも自然に出てくるものです。  あまり考えずに、まずは会話から楽しんでみましょう。笑顔で話ができれば、自然と相手にも気持ちが伝わるものです。

noname#19691
noname#19691
回答No.8

もうずいぶん回答があるのでいらないかな? と思ったのですが書きますね。 年上・年下と付き合ったことがありますが、 年上の男性は安定していて一緒にいても安心して 頼れる気がします。少々気持ちをぶつけすぎたり、 甘えすぎても受け止めてくれる余裕があったり、 聞き上手だったり。落ち着いてるし。 一方、年下の彼は話しを聞いてくれることはあるけど 自分自身がまずはしっかりしなくちゃ!支えて あげなくちゃって感じで、ノリはいいけど、 かいま子どもっぽいなぁーと思うところが多いです。 そこが難かなぁ。 年上だからこうじゃなくちゃ!っていうよりは その人がどういう人と仲良くなりたいかっていうのは ケースバイケースなので、あんまり気にしなくても いいと思いますよ。頑張って!

回答No.7

ふたつみっつの年上だったら頼りがいのある人と 見られて頼りにされたりするようです しかしかなり年が離れた男性に対しては 一緒にいて落ち着くのが魅力と思われたりすることがあるようです 33男性と付き合っている18女性とチャットで話した時聞きました 基本的に頼りがいのある人が年下から好かれるんじゃ ないいですかね 仕事ができる人とかリーダーシップのあるひととかでしょう と思いますがいかがでしょう

jam_anju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1対1でじっくり話すときって、非常に頼りがいあるって言われますが、複数のときってあんまりリーダーとかやりたがらないほうでして・・・(^^; 確かにいま思い返すと今まで見てきた男性の多くがリーダーをやりたがっていた気がします。そしてそれらの男性の彼女はほぼ100%年下であった記憶があります。偶然かもしれませんが、リーダーシップというのは非常に納得です。 落ち着く人、ですか。そのためにはたはりこちらが焦りなどの感情を見せてはいけませんよね。いつでも余裕で、その子(や他の人)が困ってるときはさりげなく迅速に補助できるような心持を意識したいと思います。

noname#9403
noname#9403
回答No.6

自分の周りの女の子たちは「男の人には自分より上でいて欲しい」とよく言いますね。 私はちっともそんなこと思いませんが。 年齢的に上ということでなくて、人として上というか。 尊敬出来る人であって欲しいとか。 悩んでいる時に説得力のある事を言えるのが自分より年上な男の人の方が多いんでしょうね。 そしてそういう時に「素敵!」ってなってました、昔は確かに。 自分を引っ張って欲しいのでしょう。 十代の頃は思ってましたが今はちっとも思いませんねぇ。 女の子って大体が年上とつき合っている気がします。 多分お金の面でも女の子は多少計算しているのではないでしょうか。 21歳で3つ下というと18歳の子ですか。 その年頃の子だと車の免許とかも魅力の1つになってそうですね。

jam_anju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり全体としては彼氏は年上の傾向にあるんですね。男性は頼りがいあって欲しい→経験豊富かつ余裕に溢れた年上となるのかな。高校の時とかも年下と付き合う女子はあんまりいませんでしたね。僕はずっと逆でしたが(^^; お金の面ですか。確かに色々やりたい&買いたいけどお金はないって年頃もありますね。 車の免許は持ってます!やった!さりげなくがんばります。

• misuzu305
回答No.5

余裕がある人かなぁ。 (私の目から見て書きます。相手=年上) 例えば相談事をするとき。相手のほうが人生経験が多いから、私が「こういうことになっちゃった!どうしよう」って言っても「大丈夫だよ。それだったらこうすればいいよ」って言ってくれたり。 ちょっとした甘えやわがままでも包み込んでくれたり。 年下とか同い年の人はたぶんこうはいかないんじゃないかなぁ。 一緒に悩んでくれて解決に向かおうとはするけど、「こうしたらいいんじゃない?分かんないけどさ」みたいな。 年上と付き合っててもそういうことはよくあるけど、なんか安心感が違うような気がする☆ 今、2つ上の人と付き合ってて、普段は特に年の差は感じないんですけど、ふとしたとき(大抵私が困ってたり弱ってたりするときかな)に「あぁ年上なんだなー」って思います。

jam_anju
質問者

お礼

余裕ですか。それは僕も納得です!やっぱり余裕のある言動ってそれだけで魅力的ですよね。 つぎに相談事の解決能力ですか。今までそんな頻繁に問題が起こることもなかったのですが、それは上手く言ってるからなのか僕をあんまり頼っていなかったんか、微妙なラインですね(^^; やっぱり年上の魅力って包容力と余裕とパワーなんですね。意識して自分を再チェックしてみようと思います。

回答No.4

22歳女性です。私は年上の方が好きで、 今おつきあいしている人も10歳以上年上ですが… 若い人(というか同い年くらい)にはない心の広さに 惹かれます。包容力があるかどうかってことかな。 年上の方は知識も豊富だし、なんだか男性としての魅力たっぷり なんですよね~。

jam_anju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10以上ですか。やっぱり同年代と比べて包容力が段違いなんですね。納得です。 18歳からみれば21歳もそれなりに上に思えるでしょうから、そういった点を意識しつつ「さりげなく」アピールしていきたいと思いました!

• seven_52
回答No.3

年上から好かれる人は放っておけない人。母性本能くすぐられる人。 「私がしてあげなきゃっ」て感じ? 年下から好かれるのは頼りになる人。 何でも知ってるような気がする人。スーパーマンみたいに問題解決できる力がある(またはあるように見える)人。

jam_anju
質問者

お礼

>「私がしてあげなきゃっ」て感じ? たしかに普段は僕のほうがリード(?)してるように思えますが、結構相手が気遣ってくれてうまくいってる部分あると思います。というと僕は放っておけない人に位置づけされるのかな;うーん 年下の方からは頼りがいのあるスーパーマンですか。やっぱり同年代にはない包容力が最大の魅力の1つなんですね!ありがとうございます。

• timuly
回答No.2

私は今21歳です。4つ年上の彼氏がいます。 やっぱり、年上年下かまわず男としての頼りがいのあるところに惹かれると思います。それから、私は彼氏の子供っぽく可愛いところにも惹かれています。 参考になるか分かりませんが、私の場合はこんな感じです(^^ゞ

jam_anju
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普段は頼りがいがありつつもふとした時に見える幼さ、なんか納得です(^^