• ベストアンサー

出席日数挽回について

TUNE0040の回答

• ベストアンサー
  • TUNE0040
回答No.5

教員です。 就職希望者の多い学校なら、担任や就職担当の先生と相談することです。 まず、出席日数について 成績と違って挽回はできません。休んだら数字が増えるだけです。 でも、年間で11日なら、少なくはありませんが、致命的に多い日数ではありません。 2年生3年生の欠席日数が少なければ、『就職を考え始めてから意識してがんばった』という証拠にはなります。 次に、企業の選考について 提出される書類は、担任が作成する調査書と、本人が作成する履歴書です。 調査書には、成績と、欠席日数と理由、特別活動の記録、身体計測の記録、それに推薦文が記載されます。 ちなみに『遅刻回数』は記載されません。あくまでも高校内の事前選抜のときだけ使います。 また、高卒の就職では『面接で欠席理由について質問してはいけない』という全国ルールがあります。 調査書に記載されている以上の欠席理由は聞かれないと思ってください。 実際の就職活動は、求人票が公開される3年生の7月1日から始まります。 企業によっては、特に倍率が高くなる企業では、11日の欠席日数は確かに不利になるでしょうね。 でも、まだたっぷり時間がありますから、しっかり学校生活を送って、学習も課外活動もがんばって、欠席を補うだけの自己PRができるようになってください。 就職は、縁と運と不断の努力です。 悔いのない学校生活を送ってください。