• 締切済み

シルバーアクセサリーの黒錆びについて

大事なシルバーアクセサリーに黒い錆ができてしまいました。。。 ネットで取り方を探していたところ http://sabitori.web.fc2.com/ のサイトのやり方が私には難しくないのでやってみたいのですが大切なシルバーアクセサリーなので傷はつけたくありません。。。 誰か試した方はいますでしょうか?

みんなの回答

• may1995
回答No.3

一番いいのは、買ったメーカーでどういうシルバーなのか (めっきしているか?古び加工しているか?小さな石などが入っているか? クリーナーと相性が良くない石が付いているか?など) 確認して、お手入れの方法を聞くことです。 シルバーの場合の黒ずみは、液体クリーナーも売られてます。 液体クリーナーにつけた後、洗い流してセーム皮で磨く。 それが一番摩耗が少ないですが、石が付いていて たとえばパールなど、シルバークリーナーに弱いものがある等の場合は 避けてください。 シルバーポリッシュなどや、歯磨きというのは基本 とても粒子の細かい研磨剤ってことです。 磨きすぎると表面を研磨していくことにはなりますが、 さっと磨く程度なら、使ったことはあります。 塩素系のものが入った液体クリーナーはあるので、 サンポール. . . は試したことはないです。 ただ、細かい模様の部分や立体的で深い部分がある場合は、 そこが古びをつけたように黒が残ったりしますので、 液体のほうが細部にまで入りやすくはありますね。SPEEDIPというものかが 比較的あちこちで売られていたりします。シルバーショップの店頭でも売られていたりもします。 1個あるとのちのち便利です。 使い方はちゃんと守らないと、逆に良くないことになるので、 それを使ってもいいものなのかどうかは、やっぱり買った店で確認したほうがいいとは思います。 店の超音波で石落ちしてしまう場合もあるので、 シルバーとひとくくりにはできず、 超音波洗浄しないほうがいいものっていうのもありますし. . . シルバーにロジウムメッキ(ロジウム加工)をしてあったりした場合は あまり黒ずみは出ないと思うので、今回めっきはないと思うんですが、 めっき物はスターリングシルバーでも液体クリーナーは使わないほうがいいです。 (リンクページのサンポールも)ハガティというものなら大丈夫、ってひともいますが. . . あと、上記に書いたような古びを付けて立体的な加工、アンティーク加工を 施したものもクリーナーを使うとそこまで取れたりしますので、避けたほうがいいです。 シルバークリーナーとして、クロス(布)タイプもあります。 ロジウム→プラチナのめっきなどにも使われるもの http://www.nakagawa-tokyo.co.jp/japan/knowlages/0510_silver_discolor/index.htm 参照。シルバーメーカーのページなんですが、 これを付けると変色してしまう、というもののリストがあります。

• smi2270
回答No.2

宝石店に行き 買うそぶりを見せて 「あっ!これきれいにしてくれます?」 と言うと きれいにしてくれますよ 「いいのが無いな~また今度 買いに来ますね~ 有難うね~」 で 綺麗になりますよ

回答No.1

こちらのやり方のほうがいいと思うであります。 自分も塩とアルミ箔でやったことがあるであります。 歯磨き粉だと研磨してるかもと不安であります。

参考URL:
http://purple-cat.info/sense/accessory/silver.html