• 締切済み

一歳を連れての旅行の夕食について

初めて一歳の子を連れて母と近場に旅行に行きます。 泊まるホテルは夕食を食べるとき景色の良いレストランに移動しますが 座敷などがなくテーブル、椅子のみです。 ホテルの方は子供椅子がないのでベビーカーでと言われましたが 皆さんならベビーカーを横に置き食事をしますか? それとも部屋に運んでもらい食べますか?(+o+)

  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • life2_001
  • ベストアンサー率22% (358/1580)
回答No.4

私もお子さんのイスが準備されていない時点で部屋ですね。 通常ね子連れでも問題なくというところであれば必ず子供用のいすは準備されています。 その子供用のいすすら準備されていないということはそのレストランではあまり子連れはこないと 考えた方がいいかなと思いますよ。 1歳のお子さんです最後まで静かに過ごせる可能性は少ないですし食べるのも手づかみでたべませんか? そんなときに手づかみや自分で食べれないことから泣き出したり、怒りだしたりすれは周りにはいい迷惑ですし汚しながら食べる姿も周りからすればよい光景ではありませんから。

  • papanda26
  • ベストアンサー率40% (407/1002)
回答No.3

初めての子連れお泊り、楽しみですね! 私ならですが、子供椅子の用意がない時点で「ベビーがウェルカムではない」と考えます。 ですので、可能であれば部屋で食べるかもしれません。 景色の良いレストランと聞くと、大人向け、カップル向けなイメージなのですが、そういう雰囲気ではないですか?ファミリー向けのホテルなのかな?それによっても違うかと思います。 お子さんが大人しいタイプであるか、親子ともに外食に慣れているか、お膝に乗っていられるか大人の椅子で座っていられるのであれば、ベビーカーなしで行く事も可能かと思います。(ベビーカーで入っても高さ的に食事は無理ですしね) 歩きまわりたくなってしまう、座って食事がまだ習慣づいていない、人懐こいので他の席に乱入する可能性がある、思い通りにならないと大泣きor発狂してしまう…という場合は(※子供のあるあるなので悪いということではなく)部屋食にした方が気が楽かと思われます。 まずは初めての旅行ですから、難しいことに挑戦するよりも、気楽に楽しむのを優先でもいいかもですね! うちも小さいうちは、じじばば達と温泉とかホテルなんかに泊まっても、大人の楽しみは我慢ってことありましたから。そのうち一緒に楽しめるようになりますよ★

noname#198792
noname#198792
回答No.2

部屋食が可能なら、お部屋の方がお子さんが騒いでも気にしなくていいので 楽は楽ですよ。寝ちゃっても寝かせておけるし。 ただきちんと大人が目を配ってないと、座卓の上のものをひっくり返したり 小なべや火があると危険は危険ですが。 ベビーカーで、と言われたということはベビーカーを置くスペースはあるということです 逆に子供椅子がないということは 小さい子連れを歓迎する雰囲気ではない、つまり大人がゆっくりした時間を過ごす 子供が騒ぐと気まずい店でもあるかもしれません。 綺麗な景色、旅館のおもてなし料理が並ぶ中 子供が騒ぐ ウンチして臭う オナラする などが許容できる客ばかりではないと思いますし。 お部屋が可能ならお部屋が楽だと思います。 私は気を遣ったりハラハラしたり、子供がぐずった時に気を使って 料理も食べた気がしない、景色も目に入らない ってなりそうだから、可能ならお部屋派です

回答No.1

>皆さんならベビーカーを横に置き食事をしますか? そういう場合もあれば、 ベビーカーを置くと通路が極端に狭くなる場合は 遠慮して、 こういう椅子を使う場合もあります。 というかありました。 テーブルが厚すぎると使えないですが。 http://www.concent.co.jp/product/2060443/?gclid=COLRhb6MyL0CFU2VvQod4V0APg 基本は個室、座敷のあるところを探す。です。

関連するQ&A

  • 赤ちゃん連れでの旅行&食事

    今度、私、旦那、息子(6ヶ月)、私の母親の4人で旅行に 行く予定です。伊東のハトヤホテルが家族連れに人気という のを見て、自宅から近いのと、和室、部屋風呂もあるので そこに宿泊しようかな・・と考え中です。 ただ・・食事が部屋食でなはなく、レストランでの食事です。 レストランでの夕食・朝食があるホテルに赤ちゃん連れで宿泊 したことのある方・・その時は、赤ちゃんが座る椅子かラック(持ち運びできる物)やベビーカーなど・・持参して行きましたか?? それとも誰かが抱っこして交代で食べましたか?? どのようにしたか教えて下さい。

  • 赤ちゃん(9か月)連れでバイキング

    12月中旬に、9カ月後半になる双子の赤ちゃんを連れて 母と夫と那須のサンバレーというホテルに旅行に行く予定なのですが 宿泊先の食事がバイキングで座敷がなくテーブルのみのようでして… 子供用のテーブルに付ける椅子みたいなものは貸し出してくれるようなのですが 大人が食べ終わるまで、一緒にテーブルでおとなしくしてるのは とても難しい気がします。 おもちゃを持って行って遊ばせておいても、動きたくてぐずったりしそうだし…。 同じくらいの月齢のお子さんと一緒に 座敷じゃなくテーブルでバイキング形式の食事をしたことのある方 どのような様子か、いい方法はないか、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 車椅子の母も楽しめる沖縄本島のホテルを教えてください

    夏に車椅子の母を連れて沖縄旅行に行こうと思っています。 本当に3泊を予定していますが、あまり動き回れない母がホテルの中にいても楽しむことのできるホテルを探しています。 ・部屋からの景色がいい ・ビーチに面したところにあるレストランやカフェ ・車椅子でも散歩で海の見える ホテルを希望しています。 私たちは、ビーチで熱帯魚が見ることができるとうれしいです。 サンマリーナホテル、ムーンビーチホテルを候補と考えていますが、他によいところがあれば教えて欲しいです。

  • 家族で旅行してきたのですが…

    先日、家族3人で温泉付きホテルに宿泊しました。 とても楽しみにしていたプチ旅行だったんですが 私としてはもう旅行に行きたくないな と思ってしまった出来事に遭遇しました…。 父と母、私で、先日 山の中にある温泉付きホテルに一泊しました。 夕食は、大きな座敷にテーブルがあり、 各テーブルに部屋の番号が記されていて、 お膳が用意されている形式でした。 夕食の時間に行くと、 子供連れの10人くらいの家族 (見た感じからすると おそらく祖父母と息子または娘夫婦と その子供たちではないかと思います) が居て子供がドタバタと走り回り大騒ぎしていました。 子供以外の大人がビールや日本酒を注文して これから何時間かかけて夕食を取りそうな感じだったので、 時間をずらすと言ったら いつまでもこちらが待っていないといけないような状態だったので 仕方が無くその大騒ぎの中で夕食を取ることになりました。 お膳の形式だったので、 お刺身や煮物などを食べ終わるころに ご飯や汁物が運ばれてくる感じだったのですが、 その10人家族の祖母と思われる人物が 「子供の分のご飯をさっさと先に持ってきてくれない? 大人は我慢できるけどさぁ、普通、 子供なんだから我慢できないの分かるでしょ?」 「子供用の椅子持ってきてくれない?あと飲み物無くなったんだけど」 などなど…とにかく注文が凄いのです。 おかげで、仲居さんたちもアワアワしていて 完全にそちらに気を取られてしまっていて 私たちを含む他のお客さんの分の お給仕が追い付いていませんでした。 それでもなんとか、 最初にセッティングされていた鍋、煮物、お刺身 後から出てきたご飯と汁物、肉料理を食べ終えて 最後はデザートか何か出るのだろうか と、待っていたのですが 15分くらいしても何も来ず…。 他のお客さんも「あれ?もうこれで終わりなのかな??」 と言っていたりして、 お給仕をする方も素通りして その大家族のところだけに行ったり来たりするので これで料理は終わったんだなと判断して その場を後にしました。 その後、あの一団が温泉に入りに来る前に 入浴を済ませた方が良いんじゃないかと、家族で相談して 夕食を食べてすぐにそそくさと準備をして あわただしく入浴を済ませました。 入浴を終えて部屋に戻ると同時に、 フロントから電話が入り、父が電話に出ると どうやら、先ほどの食事はまだ途中だったみたいで 天ぷらとデザートがあるので部屋までお持ちします という内容でした。 入浴も済ませ、あとは寝るだけ という状態で天ぷらはさすがに食べられない ということで、デザートのゼリーだけ 部屋に持ってきてもらいました。 部屋に来たホテルの従業員さんが 「すみません、色々とお騒がせしまして…」 と謝ってくださったので 私たち家族は 「いえいえ、もう来ないものだと勘違いしてしまって」 という具合の返事を返しました。 結局、夕食は子供の奇声と 大人の酔っ払いの騒ぎで落ち着いて食べられず 更に、料理もまともに来ないまま なんとなく切り上げてお終い 楽しみにしていた温泉も 子供が奇声を発しながら入ってきたら… と考えてさっさと済ませてしまったし、 翌日の朝食もその煩い一団を意識して 早く食べてさっさと出て行こう というような感じで落ち着いて食べられず なんだか、何のために旅行に行ってきたのか… 単純に疲れて帰ってきただけじゃないか、 行かなきゃ良かった と思ってしまいました(;;) 父と母は、来月も何処かに泊まりたいね♪ と言っていますが、 正直私はもう懲り懲りです…。 今までに家族で何度かコテージやホテルに泊まったことがあるのですが コテージでは別の棟の宿泊客が 外でバーベキューを夜中までやって 大騒ぎされて一睡も出来なかった経験があったり ホテルでは私たち家族の居る部屋の目の前で 花火をされて煙が凄くて大変な思いをしたこともあります (このときはフロントに言って、花火をやめてもらいましたが…)。 勿論、何事も無く楽しく宿泊できたこともあるのですが 今回の一件をきっかけに 旅行に行くのがトラウマになりそうです…。 子供に騒ぐなとは言いません、 しかし、大人に最低限の常識が無いと誰も止められないだろうし ましてや今回のような家族の場合は常識外、 論外だったんだろうと思いますが… なんだか、とても疲れてしまいました…。 私だけでなく、父と母も疲れただろうとは思いますが、 父と母は割と楽観的で 根拠も無く次は大丈夫じゃない? という具合なので… 単純に私が神経質なだけなんでしょうか? 今後、旅行をするとなったときは 頑として断るべきでしょうか?

  • 沖縄 ブセナテラス・ロワジールでの夕食について・・・

    10月に3泊4日 (大人2人と1歳の子供)で沖縄へ行きます。 2泊がブセナテラスで1泊がロワジールです。 夕食についてですが、ブセナの食事は美味しいと聞いたことがありますが、レストランがホテルに7つもあって何処が美味しいのか全く分かりません・・・ どなたか実際に食事された方の意見を聞きたいと思いますので宜しくお願いします。 料金的にも高いというイメージがありますが、いかがだったのでしょうか? ロワジールでの食事はいかがだったでしょうか 又、2つのホテルを出て食事する場所が近くにあるのでしょうか? ?

  • 車椅子の母を旅行に連れて行きたい

    よろしくお願いします。長いことどこかに連れて行ってあげたいと思いながら、忙しさに紛れているうちに母が身体をこわし、車椅子での生活になりました。あまり遠出はできませんが、なんとか1泊旅行を連れて行って上げたいと思います。どうせなら食事も景色も・・とも思いますが、東京都内のホテル?でもイイのかな?ディズニーランドでもいいかな?とも思ってもいます。イメージとしては関東地方でどこかいい宿泊先がありましたら、是非教えて頂きたいです。またそのような経験をされた方のご意見も聞かせて頂けたら嬉しいです。「旅行に行けた」という気分だけでも母に味あわせたいんです。どうぞよろしくお願いします。

  • 志摩スペイン村に行きます、夕食なのですが。。

    来年1月7日から2泊3日で伊勢志摩へ旅行します。 宿泊は2泊ともホテル志摩スペイン村なのですが 夕食をどこで取ろうか迷っています。 パルケ・エスパーニャがこの時期4時半に閉園ということなので 宿泊ホテルか、または周辺で食べることになるのですが ホテルの食事がとても高く、3歳児がいますので雰囲気のいいレストランは 落ちつかないかなと思っています。 近くの別のホテルとか、駅周辺などで 子連れで気軽にお食事できるオススメのお店があれば 教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 子連れで海外旅行のとき・・

    こんばんは、カテ違いかもしれませんが、こちらの方が子供のことがわかると思いましたので相談させてください。 来週から、3泊4日でグアムに行きます。 4歳の息子、9ヶ月の娘、夫、私の4人です。 私が頭を悩ませているのが、プールや海水浴で疲れた息子は、そのあとに行くショッピング等で疲れてぐずるだろうことが予想されることなんです。 しかし、もうすぐ5歳になろうかという子供にベビーカーはどうだろうかとか、娘にベビーカーの後ろにステップつけていくかとか(でも空港で預ける時困らないか・・)いろいろ交差しています。 長時間にならないようにしようとしても、ついつい長引き、ごめんといいながら長引くことは軽く想像つくので、なんかいい案はないものかな~と思うんです。 今回はアウトリガーホテルにして、なるべく移動距離も近場にしたりしました。 夕食に行くのさえ、ぐずる場合もありそうで・・ 上の子がいくら大きいとはいえ、日中紫外線浴びたら疲れまくりですもんね。 みなさんは、兄弟でうちのような場合、どうされていますか?体験談あれば教えて下さい。

  • 子連れ・TDR近辺での夕食は?

    4月に家族旅行でTDRに行きます。 (家族旅行では2回目です。一日目はシー、2日目はランドの予定。 宿泊ホテルはヒルトン東京ベイです) 前回行った時は、、シーやランド内で夕食を取ろうと思っていましたが 子供が早くホテルの部屋(幕張のホテルに宿泊していました) に帰りたがり、やむなく途中コンビニでお弁当を買って部屋で食べたのでした。 今回ももしかしたらそうなるかもしれないことを予想し、夕食場所を 頭の中に入れておきたいと思っています。 ヒルトン東京ベイの中や近くにコンビニや子供連れOKなレストラン などあるのでしょうか? シーやランドで夕食を食べられなくても、最悪ホテルで食べればよいとは思っていますが、 値段も高いので内心二の足を踏んでいます。 よい案を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ビジネスホテルの部屋で食事するときは

    私はビジネスホテルの部屋で食事するときには、ベッドの端に腰かけて、部屋に備え付けてある椅子をテーブルの代わりに利用して食事をしていますが、他の人もみな同じようにしているのでしょうか?