• ベストアンサー

赤ちゃん(9か月)連れでバイキング

12月中旬に、9カ月後半になる双子の赤ちゃんを連れて 母と夫と那須のサンバレーというホテルに旅行に行く予定なのですが 宿泊先の食事がバイキングで座敷がなくテーブルのみのようでして… 子供用のテーブルに付ける椅子みたいなものは貸し出してくれるようなのですが 大人が食べ終わるまで、一緒にテーブルでおとなしくしてるのは とても難しい気がします。 おもちゃを持って行って遊ばせておいても、動きたくてぐずったりしそうだし…。 同じくらいの月齢のお子さんと一緒に 座敷じゃなくテーブルでバイキング形式の食事をしたことのある方 どのような様子か、いい方法はないか、アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • LPH
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • naogima
  • ベストアンサー率35% (116/326)
回答No.5

4歳と1歳の2児の母です。双子ちゃん育児、お疲れ様です! この夏娘が丁度9ヶ月頃に旅行に行ってきました。ホテルの食事はバイキングで、どうなるかなーと心配しましたが、案ずるより産むが易しで、娘は大人しくしていましたよ。 方法としては、まず離乳食を食べさせます。できるだけ満腹になるように好きなモノばかり用意するのがポイントです。その間に他の大人たちにはご飯を食べてもらっておきます。子供が食べ終わったところでおもちゃを渡してしばらく一人遊びさせておいて、自分はご飯を取ってきて食べ始めます。子供が一人遊びに飽きた頃に誰かしら大人は食べ終わっている(はず)なので、相手をして貰って自分は食べ続けます(笑)。 我が家は結構頻繁に外食をしているのですが、大体このパターンで乗り切っています。やはり最初に子供を満腹にさせてしまうのがポイントですね。動きたくって愚図り始めたら、食事を食べ終わった大人が他の人の邪魔にならない所へ連れて行って遊ばせて、落ち着いたらまた戻ってくる・・・という事が多いです(マナーは悪いですが)。 とはいうものの、旅先では、子供もいつもと違う雰囲気に飽きることなく周りを観察しつづけていたり、少し愚図り始めたら、隣の席のおばさんがあやしてくれたり・・・意外と大丈夫なものですよ。 確かに食事はゆっくり出来ないですが、それはこの時期はしょうがないと諦めるしかないので・・・私はデザートだけはゆっくり食べたいなと思っていたので、娘には大好物のバナナを用意し(笑)私のデザートに合わせて娘にはバナナを与えて、デザートだけゆっくり堪能しましたが。 9ヶ月って旅行も比較的楽な時期だと思います。これが歩くようになったらもう黙ってじっと座ってないですし、歩いたら歩いたであっちこっち行って目が離せないですから。双子ちゃんだとお世話も大変でしょうが、せっかくの旅行ですから楽しんで来てくださいね! 参考になれば幸いです。

LPH
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じ月齢での同じ経験。詳細を書いてくださり大変参考になります。 何度も外食してる中で、この方法でいつも乗り切っているということなので 結構効果的なんですね! 行ってみてしまえば、どうにかなるもんだ!!という 自信(?)のようなものが湧いてきました(笑) 大変なのは大変で、わかっているし仕方のないことなので その中でも出来る限りスムーズに十分楽しんでこれるように この方法を参考に行こうと思います♪ ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

NO・3です。情報補足しますね ちょっと場所がずれるので書かなかったのですが、食堂隣接は千葉の鴨川シーワールドホテルです。その名の通り鴨川シーワールドにつながっているホテルで楽しく過ごせました。 もうひとつは軽井沢グリーンプラザ・おもちゃ王国という施設もありとても楽しいです。食堂隣接ではありませんが結構広めのキッズスペースあり、温泉はオモチャ・椅子も数多く脱衣所にはキッズサークル・ベビーベッドもあって子連れにはとても優しい施設でした。確か露天風呂もありました 今回の旅にはあまり参考にはなりませんが次回以降の参考にしてみてください。もし遠いところだったら話になりませんが・・・一応の情報でした。

LPH
質問者

お礼

鴨川シーワールド、軽井沢グリーンプラザとも 赤ちゃん、子供連れに人気の宿泊施設みたいですよね! 私も、そういう専門のサイトで見かけたのですが 鴨川は、距離がありすぎて断念し 軽井沢の方は、よく調べたら食事がいまいちそうに見えたのと おもちゃ王国が11月いっぱいで冬季閉鎖してしまうので断念しました(+o+) でも、どちらも子供が大きくなったら行きたいな~と思っていたので 136kusukusさんの意見をみて、必ず行きたい!って思います♪ 親切に、詳しく教えていただいてありがとうございました!

回答No.4

5歳の男女の双子がいます。 1歳2ヶ月の頃、宿泊先でバイキングを経験しました。 子供達・両親・祖父母の6人だったのですが まぁゆっくり食べられるはずがなく(笑) 他の方も書かれていますが やはり誰かが犠牲になって順番でした。 そして、子供たちが必ず食べる物(ウチでは のり・ふりかけ)を持参しました。 母親の私はホテルの食事はロクに食べられない(食べたはずなんだけど、慌しくて満足できない)ので、チェックアウト後にコンビニでおにぎりを買ったりしました。 まぁ そんなのもいい思い出です。 全く参考にならないのに懐かしくてお返事してしまい すみません。 楽しい旅行になるといいですね! お気をつけて♪

LPH
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 小さい子供がいる限り、ゆっくり食べられないことは重々承知なのですが そんな中でもどうにかスムーズに食べられる方法はないかなとこの質問をしたのですが… やっぱり、みなさん大変な思いをされてるんだなぁと改めて思います。 でも、そんな経験もあってもいいのかなっていう考えで 旅行を楽しめればなぁと思います。

回答No.3

こんにちは!旅行楽しみですね サンバレーは私も利用したことがあります。たしかにバイキングでした 当時は子供がいなかったんですが家族連れが多いホテルだったと思います。子供用椅子は見かけました・・・ 普段バイキングにいくと、まずは子供が食べるものをとってきて~って感じですが9ヶ月だと食べさせなきゃですよね。 少し違う提案ですが子連れでママ友と旅行したことがありまして、子連れが多いホテルだと食堂にキッズスペース(おもちゃ有)が隣接しているところや、まわりもべビちゃんだらけっていうところもありました。 べビちゃんがたくさんいると泣いたり騒いだりは当たり前、そしてお互い様なので気にならなかったりしますよ。自分達も気が楽でした。もちろんあんまりひどくは騒がせませんが・・・ 中には1歳前のべビちゃん連れの6人ぐらいのママ集団もいましたがちっちゃいのが並んで座っている姿はかわいかった・・・。 あとはお風呂もおもちゃ・ベビー用の椅子がたくさん用意されているなど子連れに優しいサービスが整っていたりと快適に過ごせます。 サンバレーについてもホテルに問い合わせてみるか、もし出来るようなら家族連れに優しいホテルを探してみるのもありかもしれません。 いいアイディアはないんですが、ほかも赤ちゃん連れがいっぱい来てるというのがホテルで過ごす上で、食事するのも気が楽でした。 だって絶対ぐずっちゃう子はいますよ・・・でもお互い様って思えるから気にならないっていう雰囲気で食事できました。 12月楽しい旅行になるといいですね。

LPH
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ファミリー向けのホテルで、料理もおいしく施設も色々あって 大変な移動なしで色々楽しめそうでここにしたのですが 食事だけが、子供も連れてかなきゃだし乳児連れは厳しい感じですよね(^_^;) キッズスペースが食堂に隣接している宿泊施設は 探した限りでは、ほとんどがペンションのようですね(*^^) せっかくの旅行なので、大きな露天風呂など 大人の楽しみも重要視すると、なかなかいい所がありません。 でも、気兼ねなく過ごせるのはいいですね♪ 一つの案として、家族に話をしてみます! ありがとうございました。

回答No.2

 3歳の双子がいます。6ヶ月ごろから外食する機会ができるようになりました。前の方の回答のようにベビーカーのままでの利用もいい方法だと思います。ベビーカーのままでの入店を断られたことはあまりなかったように思いますが、ツインカーだと場所も取るので難しい場合もありました。  我家の場合、子供たちは今もそうですがおとなしくしてはいません。ベビーカーでもダメな場合親一人が犠牲?になり子供の相手をしてその間に他の大人が食事するパターンもあります。朝は子供が起きる前に親一人が先に朝食を食べて、その後、先に食べた親が子供の相手をしている間に他の人が朝食を取ります。我家は親2人+双子の旅行がほとんどですのでバイキングだと親が時間差で食事をとるのが最終手段?です。  一家全員で食事をとるのが理想ですが、バイキングだとまだ難しいですね。前向きなもっといい方法が投稿されるといいですね。    

LPH
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 同じ双子ちゃんがおられるということで大変参考になります。 双子だと、動きたい(動ける)時期に入ってしまうと更に大変ですよね! 親が犠牲(?)になるパターン、最終手段に使いたと思います。 みんなで楽しく食べれたら一番なんですけど、とても難しいことですよね(^_^;) あと、1人用ベビーカーも持って行ってみて 寝そうだったら寝かしつけてみようかと思います(*^^)v ありがとうございました♪

  • chanri
  • ベストアンサー率23% (30/130)
回答No.1

うちの子はベビーカーだと少しはおとなしくしていられるので ベビーカーのままバイキングの部屋に入ったことはあります。 ホテルが許してくれるかどうかわかりませんが・・・。 今11カ月です。 先週焼肉屋に連れて行き、テーブルに取り付ける椅子を借りました。 大きめだったので脱走できず、助かりました。(バンボはもう脱走できるので使えず・・・) 身を乗り出すことは何度もありましたが、 お菓子やおもちゃを次々与えながらなんとか食べ終えました。 ベビーカーがOKなら、 その時間に眠ってくれるように予定を組むとか・・・。 一人でも寝ていてくれると助かると思います。 うまく食べられるといいですね。

LPH
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり、動きたい時期なので 何分も大人しく座ってるのはなかなか難しいですよね((+_+)) chanriさんちのコのように、どうにか食べ物やおもちゃで もってくれればいいのですが…(・_・;) 確かに、一人でも寝ててくれればかなり楽になりますね! そのように、夕食の際は仕組んでみます♪ 参考になりました!ありがとうございます(*^_^*)

関連するQ&A

  • 那須でバイキングをやっているホテル

    那須に旅行に行くのですが、宿泊しなくても利用 できるバイキングをご存知でしたら教えてください。 サンバレー那須のバイキングは宿泊者のみしか 利用できないのでしょうか?ご存知の方は合わせて 教えてください。よろしくお願いします。

  • バイキングと室内プールがあるホテルは

    子供が小さい為、食事がバイキング形式で室内プールがあるホテルを探しています。 那須のエピナールがとても気に入っているのですが、他にも首都圏でバイキングと室内プールがあるお勧めのホテルはございますか? 宜しくお願い申し上げます。

  • バイキングでランチって?

    本日、旅行会社よりTELがありました。 大人2名、小人1名の申し込みになると夕食、朝食はバイキングなんですが、小人の方はランチ形式になるとの事。 バイキングでのランチってどういう風になるのでしょうか? お子様ランチみたいにバイキングできない状態になってしまうのでしょうか? 宿泊先の食事がバイキング形式というのは初めてなので 教えて下さい。

  • 那須の食事処について

    近々家族で那須に行こうと思っています。 宿泊は、ペンションに素泊まりにしようと考えています。 それで、食事を何処でしようか只今検討中です。できれば、ビュッフェ形式・バイキング形式のところがいいなぁと思っているのですが、そういった食事処はありますか?

  • 生後4カ月の赤ちゃん連れで行けるお店。

    子どももようやく首が座り、少し楽になってきました。 最近、久しぶりに外食でもしたいなぁ・・・と思うようになりました。 でも、どこもテーブル席だけのお店が多く、行かれずにいます。 チェーン店で座敷があるお店をご存じのかた教えてください。 また、テーブルでもこんな風に赤ちゃんと外食してる!などがあれば教えてください。 ちなみに、旦那と一緒に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 10ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れて行きます。

    10ヶ月の赤ちゃんを旅行に連れて行きます。 食事の場所なんですが、テーブル席の宴会場と、座敷の個室があるんですが、 どちらがいいんでしょうか? 普段はテーブルで離乳食を食べさせています。 低い机だと手を伸ばしてくるので危ないです。 現在9ヶ月でまだ立てませんが、来月の旅行の時にはもしかしたら つかまり立ちぐらいはしてるかもしれません。 できれば離乳食の後におっぱいをあげたいので個室の方がいいかなとも思いますが、 お膳の上をひっくり返して危ない気もします。 テーブルだと離乳食を食べさせるのは簡単ですが、その後すぐに部屋に戻っておっぱいをあげないと 泣きますし、泣かないくらい離乳食をいっぱいあげてしまったら朝までおっぱいをあげられず、 おっぱいがパンパンに張ってしまいそうです。 部屋で赤ちゃんの離乳食とおっぱいを済ませてから大人だけで食事すると、 離乳食とお風呂と寝かしつけの時間がずれてしまいます。 そうかこの際、一日ぐらいは生活リズムが崩れてもきにしなくてもいいんでしょうか? 1ヶ月先にどんな状態になっているのかあまり想像がつきません。 10ヶ月の赤ちゃんの、旅行先での食事をどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • 生後6ヶ月の赤ちゃん。一日の生活で質問です。

    生後6ヶ月の赤ちゃんがいます。 一日の生活は、ほぼ抱っこです。 床に置くと泣きます。一緒におもちゃで遊びますが、何分かすると、ぐずります。 寝返りは、片方だけ出来るのでくるっとしますが、途中からは戻れないからか、動けないからか、泣き出します。あまり時間がもちません。 一日の生活は離乳食や、お散歩、床でおもちゃで一緒に遊ぶ、など除くとほぼ抱っこです。昼寝も抱っこ紐の中です。 月齢の近い赤ちゃんと遊ぶと、おもちゃや動くことに興味があるようでした。うちの子は抱っこばっかりだなあと思いまして。。 質問ですが、うちの子は、このままでよいのでしょうか? 動くようになるためには、床で遊ぶのがよいと思いますが、うつ伏せも、すぐつぶれて泣いています。。 おもちゃで気を引きますが、間が持たず。 今はこのまま抱っこ抱っこでよいのでしょうか? それとも泣いても床で気を引くのがよいのでしょうか。 先輩方、回答よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんとの軽井沢旅行

    G.Wに9ヶ月になる赤ちゃんと軽井沢に行く予定です。 以前行った時は子供がいなかったのでどんな雰囲気のお店でもよかったのですが、今回はそういうわけにはいかないですよね。 赤ちゃんはお座りはしっかりできます。 お洒落なレストランやカフェで幼児用の椅子が用意してあるところはどこがありますか?とういより、雰囲気のいいお店では赤ちゃん連れは迷惑でしょうか。 もちろん、ぐずって泣くようであれば連れて外に出ようと思っています。 普通の椅子だと危ないので、幼児用の椅子、もしくはお座敷(!?)ベンチシートのお店があったら教えてください。ちなみに携帯用のテーブルに取り付ける椅子ならありますが、まだ一度も使ったことはありません。いつもは主人がかかえて食べたり、ベンチシートや個室でお座りさせています。 赤ちゃん連れでの旅行は初めてなので経験者の方、どなたか良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんがいるときのパパママの食事

    赤ちゃんがいるときのパパママの食事 生後6ヶ月の子供がいます。先日からもうつかまり立ちを始め、いろいろな所でつかまり立ちをしています。まだ不安定でよく転びます。 リビングは和室で、こたつテーブルで食事をしているのですが、つかまり立ちを始めてから食事中もやりだし、先日はとうとう食器をひっくり返しみそ汁がこぼれました。テーブルの上にあるものが気になってしょうがなく、つかみたくなるようです。 こういう時はどうすればよいのでしょうか?食事中はベルトのある椅子に座らせた方がよいのか(つまんないらしく泣きます)、ダイニングテーブルで食べた方がよいのか(椅子でつかまり立ちします)、子供を寝かしつけた後食べるのか(寝るのが22時になることもあります)・・・。 ちなみにまだ離乳食は朝1回なので一緒に食べれるのはまだ先です。 多分一時的なことなので、その間は我慢すれば・・・と思いますが、良いアイディアがあればお願い致します。

  • サンバレー那須について

    今年の7月中旬に那須への旅行を考えています。 夫婦、二歳9ヶ月、5ヶ月の4人でいきます。 宿泊先はサンバレー那須を考えていますが5ヶ月くらいの子供連れの方って結構利用されるのでしょうか? 水着で入る温泉には水遊びのオムツをすれば平気みたいですが、実際にこのくらいの子連れの方は利用しますか? また子供連れで移動が大変そうなのと和室がいいので本館にしようと思っています。 本館の客室はどうでしょうか? よろしくお願いします。