• ベストアンサー

小児医療証交付申請書

うちに来た手紙です。(親宛) 小児医療証交付申請書在中 保健福祉センター こども総務課児童 福祉担当 とはなんでしょうか? 私が近いうちに病院に行く事と関係があるのでしょうか? 知的障害❓

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
回答No.2

援助というのはどいういうことか、というと 前の回答にも書いたように「自治体によって違う」ということです 自治体と言うのは市町村や区役所などです。 自治体によって 子育てを支援するために 「何歳以下の子供全員に対して医療費を補助してくれる」 ところもあれば 「何歳以下の子供で、所得が低い人の医療費を援助してくれる」ところもあったりします さらに 「何歳以上になっていても、特別な病気や入院については補助してくれる」ところもあったり。 なので、質問者さんが受け取ったその封書、というだけでは わかりません。 たとえば、私が住んでいる町では0歳~中学三年生までは 医療費は、個人負担500円を超えると、残りは市が負担してくれます。 別の市では18歳以下の、一定の所得以下の家庭の人の医療費は全額補助してくれます そいうった制度がある、ということです。 もちろんそれとは別に特別な病気や治療のために、個別に出る補助がある場合もあります。 それはもう、親御さんに聞くなりしないと 今回届いた通知が、何についての通知なのかはわかりません。 保健福祉センターでも障害関係は障害福祉課が担当している地域もあるし それだけの情報ではわかりませんね。 気になることは親に聞いてみるといいと思いますよ 聞きづらいなら、なぜ今度病院に行くのか、って聞いてみたらどうですか?

2000210
質問者

お礼

なんで病院に行くのかは知ってるんです。 障害者だと言うことを認められるということなのかなって思って少し残念な様なでも私が親にお願いして病院へ行くので複雑です。

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらく小児医療証、というのは医療にかかる費用を 公的な援助を受けるための証書です。 これは、自治体によって制度が違います。 18歳未満なら全員に発行される場合 一定の所得以下だと発行されるとか 小学生までなら、とか中学生以下までとか 中学生以上は入院や特定の疾患なら、とか 母子家庭であるとか いろいろ。 医療費の制度が地域で違うのでネットでそれだけ聞いても解らないと思います。 4月ですから、今まで使っていたのを新しく更新する時期なのかもしれないし 次の通院や入院が対象のものになるので申請するのかもしれないし。 知的障害かどうかは全くその情報からはわかりません。

2000210
質問者

お礼

援助って具体的にどういう事ですか❓ 出来ればもう一度回答して欲しいです。 回答ありがとうございます。