• ベストアンサー

Gmail&Thunderbirdについて。

Gmailを使っています。 通常はサンダーバードでメールをチェックして、済のものはどんどん削除しています。 バックアップとして、サンダーバードとは別にwebの方に残っているといいのですが、同期してwebの方も削除されています。 設定次第で、webの方が残し続けることは可能でしょうか? ご存知のかた教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>同期してwebの方も削除されています。 IMAPアカウントのようですね。 このアカウントは、そのままにしておいて、別途、同じアドレスのPOPアカウントを次のページを参考に追加設定してください。 (ThunderbirdでGmaiからPOPでメールを取得するための設定方法) http://synclogue-navi.com/thunderbird-gmail-pop そうしたら、こちらで削除しても、サーバーに受信したものが残ります。 それでよければ、今のIMAPアカウントは削除してください。

hasamitogi
質問者

お礼

できたました!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.1

POPで受信し、その際、Gmail側の設定を「コピーを残す」におけば、Gmail側にもメールは残りますし、Gmail側でメールを削除してもメールソフトとは無関係です。 同期されryのは、IMAPで受信した場合です。