• 締切済み
  • すぐに回答を!

Thuderbird と Gmailの同期は可能?

今までThuderbirdでGmailを受信してきまし。  今回 MozBackup 1.4.7 にでリカバリの為、バックアップをとったのですが、イザ復元となると・・・復元できません。 MozBackup 1.4.7の画面には  作業中・基本設定を復元しています  作業中・パスワード情報を復元しています  作業中・証明書を復元しています。    でそのままです・・。何も変化がおきません。 質問(1)ですが、これはどうしようもないですか? 質問(2)、(1)が無理として、Gmail、web上ではメールは全て見れますよね?  その内容とサンダーバードを同期させることは不可能でしょうか?  受信したらメールサーバから削除にはしていないはずですが・・。  webメールに受信したメールデータをサンダーバードに移行するみたいな感じです。

noname#209802

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数142
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.10
noname#151570

#3,4,6です。 適切なアドバイスにならなくて済みませんでした。 私も予備のバックアップ方法として使用していますMozBackupの不具合かどうか判りませんが、Thunderbirdでメールデータをバックアップなどできる拡張機能がありますから、よろしかったら紹介しておきます。 定期的にフォルダ単位でバックアップでき、また、インポート(復元)も、特定のトレイにサブフォルダとして可能ですから、一時閲覧などにも重宝しています。 (Import Export Toolsについて) http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/05/31/tbextensions_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Gmailの受信トレイについて。

    ThunderbirdにGmailアカウントを取り込みました、しかしGmailの受信トレイにメールが残らなくなり、残す方法は有るのでしょうか?関連で送信機能は有るようです。 実はここ数日Gmail設定でThunderbirdへ転送設定していますが、転送するメール、しないメールがあり度々チェツクを余儀なくされ、未だに未解決のままです。 そこでThunderbirdにGmailアカウントを取り込みました、こだわるのはThunderbirdのフイルター機能で受信メールを振り替えているのが便利だからです。 Windows7 Chrome31. Thuderbird 24.2.0

  • thuderbirdで使える無料サーバーは???

    初歩的な質問で恐縮です メーラとして thunderbird、メールサーバーとして無料の Gmail を組み合わせて使用しています 今回、別の目的で新たなるメールアドレスが必要となりました そこで GooMail HotMail に申込んで新しいメールアドレスを割振ってもらいまいたが、thunderbird では使えませんでした その理由は友人に質問して理解出来たつもりですが、thunderbirdに適した無料メールサーバーはまだ分かりません 闇雲に申込んでもメールサーバー会社に迷惑を掛けるだけです thunderbird に適した無料メールサーバー会社(Gmail以外)をご紹介ください

  • Thuderbirdでフリーメールがpop・imap共に受信できない。

    Thuderbirdでフリーメールがpop・imap共に受信できない。 GMailやYahoo、hotmailなどのフリーメールをThunderbirdでpop及びimapで 送受信しています。 なぜかメール受信時にサーバーに接続を拒否されましたと表示され、受信できなくなりました。 心当たりはありません。 どのアカウントも同じです。

  • 回答No.9
noname#64199

#2,#7,#8です。 web(Gmail)上のメールです。 同じような事態が再度発生したときに、web上に残っていると、やり直しができるので助言しました。 もちろん、必要がなければそのまま放置でかまいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#64199

#2,#7です。 ゴミ箱に残っているのでしたら、早々に受信トレイへ移動して下さい。 何か操作すると消える可能盛大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ゴミ箱というのはWebメール上でしょうか?  それともサンダーバード上でしょうか?   今の所は消えてないみたいですが・・。 繰り返し受信してweb上のメッセージをサンダーバードへ移行し、  いらないメールを削除しました。  でもweb上にはすべてのメールが残っているようです。

  • 回答No.7
noname#64199

ANo2です。 Gmailからの受信は200通までですか。 IMAPでうまくいくと良いのですが、試したことがないので良く分かりません。 もし、POPで受信する場合は、迷惑メールとゴミ箱が受信対象外となります。 受信できた所までゴミ箱に入れて、「すべてのメールで POP を有効にする」をチェックし、受信を繰り返すことになります。 ただ、この方法では日付が30日より前のメールをゴミ箱に入れると自動削除されてしまい、Gmail上の受信トレイに戻せない可能性があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>受信できた所までゴミ箱に入れて、「すべてのメールで POP を有効にする」をチェックし、受信を繰り返すことになります。 がんばって繰り返しました・・。自動受信間隔を1分にして放置・・。 すべて受信した所でメッセージフィルタを作成しフォルダにわけました。 >Gmail上の受信トレイに戻せない可能性があります。 これが多少まずいのですが、今確認したところ、Gmail上からは消えてませんでした。Gmail設定のpopとimap設定のステータスはどれにするのが好ましいでしょうか?

  • 回答No.6
noname#151570

#3,4です。 >1度に受信できる限界が200通前後みたいですが・・。 >送信済みメールは同期させられませんか? そうですか。 一度、別のフォルダに受信メールを移動しておくことができれば良いのですが。 送信ずみは、Webで受信トレイに移動して未読にしてから、Thudnerbirdで接続しても駄目でしたら、無理かもです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

同期ですが、IMAPでアカウントを設定し、受信すれば可能ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#151570

#3です。 Mozbackupでバックアップと復元をされる場合は、Thunderbirdは終了された状態ですね? 起動していると駄目だと思いますが。 どうしてもおかしい場合は、プロファイルフォルダ※を、中にあるフォルダやファイル込みでバックアップコピーして、USBメモリーでもDドライブでも良いですが、待避させてください。 再インストール後に、新たに生成されたプロファイルフォルダ内の同名のフォルダやファイルにそのままバックアップしたものを上書きコピーしたら復元します。 ※プロファイルフォルダの場所 http://thunderbird.geckodev.org/index.php?%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB 例えば、XPでしたら、C\Documents&Settings\user名\Application Data(隠しフォルダ)\Thunderbird\Profiles\任意の文字数字.default(←このフォルダ)になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#151570

取りあえず、(2)は、次で、私は、GmailをPOP受信しています。 GmailとThunderbirdは、連携していますから、設定も簡単です。 メッセージのコピーを置く設定にすれば、両方で受信メールは閲覧できます。 http://google-mania.net/archives/138

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

GmailをPOP受信にすることですべて受信できそうです・・。  1度に受信できる限界が200通前後みたいですが・・。 送信済みメールは同期させられませんか?

  • 回答No.2
noname#64199

MozBackup のバックアップの内容を確認するには .pcv を .zip に書き換えて解凍すると見ることができます。 これを新しいプロファイルに上書きすると良いようです。 Gmailからすべてのメールを再受信するには、「メール転送と POP/IMAP 設定」で「すべてのメールで POP を有効にする」をチェックし、Thunderbird で受信すると良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

間違ってFireFoxのバックアップを作っていました・・。   数日前にサンダーバードのバックアップをとってUSBメモリに入れていたんですが・・。復元してみると、できたのですが、zipでの解凍もMozBackup での復元もエラーとなり無理でした・・・。

  • 回答No.1
  • p10h10
  • ベストアンサー率50% (36/72)

参考程度に聞いて下さい。 MozBackupは使った事無いので分からないのですが、サンダーバードは標準でGmailを読み込むのに適した設定を持っていますよね。 それで設定すると、Gmailの受信トレイにあるものは迷惑メールも含めて全部ダウンロードしてきます。 サーバー側の物を消したくないなら、Gmail側で設定すれば消さない様にできますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Thunderbirdのデータ移行について

    Thunderbirdのデータをノートパソコンに移行したく思っています。 そこでMozBackupや、プロファイルを上書きする方法などを試したのですが、いくつかのアカウントだけメールデータも、振り分け用のフォルダも復元されません。 それ以外のアカウントでは、バックアップ直前に受信したメールも全て復元できています。 アドレス帳も、過去に作ったフォルダも、全て復元できています。 これは確実ではないのですが、その復元されないアカウントは、少し前にThunderbirdに新規アカウントを追加する方式が変わった(簡単になった)とき以降のもののように記憶しています。 Thunderbirdのバージョンは9.0.1、OSはWindows7です。 どうしても、すべてのデータを移行する必要があります。方法を教えてください。 とても急いでいるので、知識のある方、どうかお助け下さい。

  • Gmailから転送先アドレスに転送する方法

    Thunderbird Ver24.4.0を使っています、Gmailからメール転送の設定にしてあるのですが受信するメール、しないメールがあります。スマホ、タブレットでは問題なく全メール受信しています。 Gmailの「メール転送とPOP/IMAP」ではIMAPアクセス有効にPOPダウンロードはそのままの設定にしてあります。ただSPAMメールはGmailの「迷惑メール」に落とし込まれていてThunderbirdに受信されないのはメリットですが転送されてこないメールが有るのには困っています。 よろしくお願いいたします。 Windows7 Google Chrome34.0. Thuderbird 24.4.0

  • 壊れたPCから取り出したHDDからThuderbirdメールを復元したいのですが。

    はじめまして。 このたび、自宅のPCが突然電源が入らなくなったのですが、 重要なデータが入っていてバックアップを忘れていたので、 PCをマニュアルにそって分解してHDDだけ取り出して HDDケースに入れています。 このHDDに入っているThunderbirdのメールを読みたいのです。 MozBackupというツールがあるということがわかりました。 しかし、使い方を検索してみると、 「プロファイルを選択」する画面でどのファイルを選択すればいいのかがわかりません。 HDDはFドライブに入っていますが、 どのファイルを取り出せば復元できるのでしょうか? またMozBackup以外に、HDDからメールを取り出す方法はありますか?

  • ロリポップ・Gmail・Thunderbird

    職場でロリポップのメールアカウントを使用しています。 Thunderbirdでロリポップのアカウントを設定し、POPで受信しています。 あまりに迷惑メールが多いので、Gmailを通して迷惑メールをフィルタしようとおもいます。 また、使い慣れたThunderbirdもこのまま使い続けたいです。 私の考えた移行手順は以下の通りです。 <移行手順> 1)googleアカウントを作成し、Gmailを使用できるようにする。IMAPを有効にする。 2)thunderbirdで、googleアカウントの設定をする。IMAPで。 3)ロリポップ管理画面より、Gmailメールアドレスへの転送設定をする 4)現在使っているPOPのロリポップアカウントの受信トレイから、IMAPのGmailアカウントの受信トレイへメールをコピペする これで大丈夫でしょうか? 業務で使用中で、メンテナンスのためにメール送受信を止められないため、移行作業前にできるだけ準備をしておきたいです。 また、以下の点に関してご存知の方お知恵を貸してください。 ・Thunderbirdでフォルダを30個ほど作っているのですが、これはすべてGmailにインポートした際にラベルとして置き換わるでしょうか?数が多いので心配しています。 ・Thunderbirdの動きは遅くなったりしないでしょうか?Gmailとの相性や、IMAPでの表示スピードなどに問題はないでしょうか? 以上、詳しい方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • MozBackupの使い方

    新PCに今使用している旧PCからFirefox3.5.3 Thuderbird 2.0.0.23を移行たいのです。実はMozBackup1.4.9を使い旧PCでバックアップを取りましたが新PCで復元する方法が分かりません、前もってFirefox、Thuderbirdをインストールしておき尚且つMozBackupもインストールして復元するのでしょうか? 旧PCでBACKUPした時マイドキュメントに二つファイルが表示されたのでがこのファイルの適用なども理解できないでいます。           PCWindowsXP SP3からVista SP1へ引越し予定です。

  • Gmailの完全なバックアップを取る方法

    現在WebメールとしてGmailを使用しています。 しかし最近、Gmailにすべてのデータを保存しておくのが不安になってきたので、 完全なバックアップを取りたいと思います。 そこで疑問に思ったのですが、IMAPやPOP3といった普通のメール転送でバックアップを とろうとすると、送信メールとチャットのログはバックアップできないですよね? ちなみにGmailは今後使い続けたいので、チャットのログを受信トレイに移動というのはやりたくありません。 なにかいいバックアップの方法はないでしょうか? まるごとバックアップしたいのですが・・・ (バックアップしたいもの 受信したメール、送信したメール、チャットのログ、添付ファイル)

  • thunderbirdからGmailへの移行

    thunderbirdからGmailへの移行 thunderbirdでyahooメールを使っていました。 そこからGmailへの移行をしたいのです。 thunderbirdの中のヤフーメールをGmailに移して、 かつヤフーメールとGmailを分別して整理することは可能なのでしょうか? WindowsXPです。 どなたかやり方を教えてください。

  • gmailの一部のラベルのみサンダーバードに同期

    gmailの一部のラベルのみthunderbirdに同期することはできるのでしょうか。 同期というより、ラベルをつけた大事なメールのみバックアップ用に使用したいです。 基本的にgmailを使うため、thunderbird側に不要なデータを持ちたくありません。 だいたいの作業としては、20万件のメールのうち、200件ほどthunderbirdに保存しておきたいです。 全部同期させる方法はあったのですが、特定のラベルのみ同期させる方法が今のところ見当たりません。thunderbird側の手順がかかれているページや… もしできなければ、他の方法を教えていただけると幸いです。

  • Thuderbirdのデータはどこに消えたのか

    起動ディスクをSSDに換装しまして、各設定を修復中です。 もともとDドライブにあったThunderbirdのメールデータが見つからなくなりました。 というよりそのThuderbirdが起動しなくなりました(?)ので、Thunderbird自体は新たにインストールしました。 もともとのC、Dドライブは丸ごとバックアップしてはありますので、データは取り出せるものと思っています。 ドライブの名称は以下のように変更しました。 SSD~新C 旧C~新F 旧D~新D 旧H~新H だからDは特に変更はなかったはずなのですが・・・ Adressやルール等も復帰させたいのです。 公式サポートを見てもやり方がよくわかりません。 詳しい方<ヒントなりとも教えてください。 お願いします。

  • webメールで迷惑メール対策

    いままで何度かメーラーを変えました。いまはthunderbirdを使っていて それ以前はedmax何かも使っていました。 今はedmaxとthunderbird両方をインストールしています(使っているのはthunderbirdだけです) 過去のメーラーのデータを移行する事を考えていた時にいずれedmaxやthunderbirdも 使えなくなる可能性もある(osが変わることによって)んじゃないと思い当たりました。 そこでメーラーやosにとらわれない方法でメールを残す方法と考えたところやはりwebメールしか 無いのでは?と考えましたが、私が完全にwebメールに移行していない一番の理由は迷惑メールです。 現在はyahoo japanのメールをメインにつかっていてgmailでyahoo japanのメールを外部メールとして 取り込みバックアップとして使っています。 gmailでyahoo japanのアドレスからメールを送信出来るように設定していますので 時々gmailでyahoo japanのアドレスでメールを送信したりもしています。 gmailの迷惑メールの振り分け精度は非常に高いですが、現状100%ではありません。 ですので迷惑メールフォルダに必要なメールが入っていないか一応チェックしています。 今はyahoo japanのメールをthunderbirdで受診し、受信する前にspam mail killerというソフトを 使って迷惑メールを削除(迷惑メールのログは残しています)しています。 完全にwebメールに移行してしまうと必要なメールを間違って迷惑メールと一緒に削除して しまう可能性が残ると思いますが、これを補う方法はあるでしょうか?