上司からの信用問題に対処する方法

このQ&Aのポイント
  • 上司との信頼関係を築くためには、仕事の所要時間を明確に伝える必要があります。
  • 上司のイメージと現実のギャップを解消するためには、仕様書の修正と報告書の整合性を取る作業が必要です。
  • 上司同士の擦り合わせや細かい修正については、効果的なコミュニケーションを図ることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の所要時間(御相談)

こんにちわ。 上司から信用が得られず、どうにかしたいと考える者です。 ご指導お願い致します。 ~あらすじ~ 結果:仕事が遅いと上司(2階層上)から言われる 仕事内容:過去に作成された仕様書の改定 原因:上司の仕事イメージと現実のギャップ 1.上司(2階層上)のイメージ: 別途作成した報告書の内容を、仕様書にコピーして終了 ⇒作業時間:1日 2.上司(1階層上)のイメージ: (1)仕様書の過去作成部分の修正が必要(構成・文言・体裁) (2)別途作成した報告書についても修正が必要 ⇒作業時間:2日 3.実作業: (1)上司(1階層上)のイメージを満足する修正 ⇒作業時間:2日 (2)共に修正された仕様書・報告書の整合性を取るための修正 ⇒作業時間:0.5日 (3)上司(1・2階層上)との擦り合わせ ⇒作業時間:0.5日 (4)合計:3日 結果として、上司(1・2階層上)のイメージとスケジュールにズレが生じる。 なお、上司(1・2階層上)は各々強固なイメージを持っており、上記を説明すると「つまり、お前が遅いんでしょ?」となる。 ~愚痴~ (1)正直、上司同士で擦り合わせをして欲しい。ただ、私の作業にも粗が多いため信用がイマイチ。そのため、説得しようとしても責任を押し付けられ、説得に労力を割く気が失せている。 (2)上司は「細かい(図・表・文言)修正なら100個でも一瞬でしょ?」という姿勢。 細かい修正なら1箇所1秒。つまり、100個でも100秒で終わるといったイメージ。 2分以下で100箇所修正できる訳ねーだろ・・。 愚痴も混ざりましたが、アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-josui
回答No.1

お礼率が低い人への回答は、普段書きませんが・・・      そも指揮命令系統の混乱が原因だと思われます。 つまり直属の上司と、その上の上司。      この「指揮命令系統の乱れ」というのは、時として組織に致命的な事態をもたらします。 よく言われるのが「八甲田山の雪中行軍」です。 http://bwukokusai.exblog.jp/14124766      > 正直、上司同士で擦り合わせをして欲しい あなたに命令を出すのは誰でしょうか? で、直接指示を出さない上司には「私は指示に従って作業を行いました、クレームがあるのであれば指示を出した上司に話して下さい」と言えばいいのです。

hiwhr34
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。そして、お礼率の部分も反省させていただきます。 >直接指示を出さない上司には「私は指示に従って作業を行いました、クレームがあるのであれば指示を出した上司に話して下さい」と言えばいいのです。 これに尽きますね。これを伝えた時には多少反応は示しても貰っているので、即座に冷静な計画を立て、スケジュールに無理があることを上司にサラっと説明できる様になりたいと思います。 いい加減、「仕様書ができれば良い」という発想を止め、「評価される仕事」をしたいと思います。

その他の回答 (1)

• gisahann
回答No.2

立場変われば言うこと変わる。 中々上司の気持ちを図っての書き物はしんどいです。 結論から言うと慣れると言うか暫くはどうしようもないですね=宮仕えの身。 上司のすきな文のスタイルや言葉を覚え、あなた自身は仕事の中身をもっともっと覚えましょう。 仕事を早くこなすには、手法的な便法はともかく、上司はそこで何を言いたいのかしっかりと掴む ことが肝要ですから、最初の段階でよく聞いておきましょう。

hiwhr34
質問者

お礼

>上司はそこで何を言いたいのかしっかりと掴むことが肝要ですから、最初の段階でよく聞いておきましょう。 その通りですね。僕も事前の上司とのすりあわせでイメージを固めておく努力はしています。もっとも詳細は中々上司の意図をくみ上げきれず。。 今後も努力してまいります。