• ベストアンサー

苦手な学問を教えてください。

苦手な学問(科目)を教えてください。 苦手というのは、意欲が湧かないということでしょうか。 嫌いというより、言わんとしてることは解るけど、ピンとこないということでしょうか。 とりあえず、苦手な学問とその理由を教えてください。

noname#205166
noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

1、理科⇒酸性しか分かりません。 2、社会⇒歴史がうそっぽいから、昔の有名人なんてどうでもいいです。 「~が~~まですごい!」だから何だよ? て思います。 3、音楽⇒ピアノが弾けず、音痴だから。 嫌いではないけど、曲を聞くだけなら…

noname#205166
質問者

補足

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • TANUHACHI
  • ベストアンサー率31% (791/2549)
回答No.3

 苦手な学問(科目)というよりも、杓子定規的にガチガチに枠を嵌めたがるタイプの方は苦手です。そうした方々は点取り屋であっても、学問に対してまともに話ができないですね。そんなことをしていて、学問の楽しさを堪能できているのでしょうか 笑

noname#205166
質問者

補足

どんな人だろう。。ちょっとイメージが。 ありがとうございました。

  • doradonn
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

英語ですねw 外国は嫌いだし 親は英語だけはやれとうるさく余計にやる気でないは、本気で中1英語の一文も理解できずに手遅れ状態でも最悪ですね。

noname#205166
質問者

補足

語学って好きじゃないと入ってこないですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 好きな学問嫌いな学問

    あなたの好きな学問と、嫌いな学問を教えてください。 因みに私は、数学以外は、興味があります。

  • 苦手な科目、苦手なまま終わった?それとも克服した?

    小学校・中学校・高校、どのステージでも結構ですが、苦手な科目が1つや2つはあったと思います。 さてその科目ですが、苦手なままで終わりましたか? それとも、克服しましたか? 苦手なままで終わった理由は何ですか?克服できた理由は何ですか?

  • 一番美しい学問は何だと思いますか?

    みなさんは、一番「美しい学問」は何だと思いますか? できれば、美しいと思う理由も添えて教えてください。 というのも、今日、本を読んでいて、 「『数学は美しい』と以前から言われてきた」という記述がありました。 まあ、そうだろうと思いますが、そんなものは人や見方によって違うだろうと、 思ったので質問してみました。 見方によっては、平等にどの学問も美しいのですが。

  • 物理学という学問は実に入りにくい学問である

    などと言われているようですが、理学を苦手とする学生は極めて多い多いように思われますが、、、 それは学問そのものの難しさ、奥の深さという点からいえば他の学科も同様でありましょうが、初めて学ぼうとする人に対する、いわゆる“しきい”が高いという点においては,これほど敬遠される学問は他にあまりみられないように思います。 皆さま物理学においてどのようにお考えでしょうか?

  • 学問に貴賎はあるか

    私は経営学部ということになってますが、金儲けに卑しさを感じることがあるタイプの人間ですし、企業という概念が嫌いです。自分は最も卑しい学問の人間であるということになっていると思います。 そこで思ったのですが、あなたは学問に貴賎はあると思いますか?別に、どうして尊い/卑しいかという理屈がわからなくても直感的に学問の貴賎の有無を感じるかどうか教えてください。

  • 得意教科・苦手教科

    みなさんは学生時代、どの教科が得意でしたか?またはどんな教科が嫌いでしたか?理由もお願いします。 ちなみに、私は得意な科目は数学。理由はパズルを解いているように感じられるから。 逆に苦手なのは国語。理由は古文とか漢文とか何を言っているのかがわからないから…orz

  • 一番神に近い学問はなんだと思いますか?

    要点どおりです。 あなたが思う「神に一番近い学問」はなんだと思いますか? 神っていうのは、そんなに深く考えないでください。 学問名と理由も一緒に教えてください。 これは省略してもらってもかまいませんが、 できれば、あなたの思う神の定義も。

  • 一番必要な学問は?

    皆さんこんにちは。 人類にとって、一番必要な学問は何ですか? また、一番不必要な学問は何ですか? 僕は物理や科学の類が一番必要ではないか、と思うのですが、 そうではなく歴史が一番必要だ、という話も聞いたことがあります。 なぜなのか理由はわかりませんが。 よろしくお願いします。

  • 学問の有効性

    学問は現実や実践に役に立たないことが多いといわれますがそれであれば学問は何の役に立つのですか?学問の有効性とは何ですか?

  • 苦手な人を好きになること

    女性がある男性のことを苦手、嫌だなと思っているとします。 しかし好きになっていってしまうことはありますか? それはどういった理由から? 嫌い苦手→好きって難しいと思う。 私は一度嫌だと思うともうないな・・・と思います。