• ベストアンサー

プロレスの流血試合

最近は、めっきり流血試合が減りましたが、以前は流血試合は日常茶飯事のようにありました。 皆さんには、どんな試合が印象に残っていますでしょうか、質問します。 個人的には、前田 藤波戦で、前田のキックで、額を切った藤波。 WARでのムタ 対 カブキ戦なんて好きですが。

noname#192912
noname#192912

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196568
noname#196568
回答No.3

カブキの流血は血がぴゅ~っと噴き出る感じで異様でしたよね。 今は流血するのが当たり前の大仁田ですが、 全日本のジュニア王者時代に、試合後チャボ・ゲレロにトロフィーで 叩かれ流血するシーンが印象に残ってます。 https://www.youtube.com/watch?v=TeHoIJk1Ozo 「そこまでしなくても・・・」と思ったのが ミスター女子プロレス・神取忍vsデンジャラスクイーン・北斗晶 https://www.youtube.com/watch?v=p1BMoceQy1g 女子の流血戦というのはあまり良いものじゃないですね(^^;

noname#192912
質問者

お礼

残念ながら、大仁田の流血シーンは映っていませんでしたが、パンツのohnitaという文字がなんかかわいいですね。 そういえば、昔はトロフィーの授与とか、試合前の花束とかありましたが、最近はほとんど見なくなりました。 神取 対 北斗。すごい凄惨な試合ですね。女子の場合、髪切りマッチの方が引いてしまいます。 北斗の「お前にはプロレスの心がない!」って名言ですね。 ただ、神取も十分にプロレス心をもったレスラーだと思いますけど。

その他の回答 (3)

  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.4

試合の印象というより、格闘技カテゴリーで懐かしい名前の質問が別の人から出ていたのを見て思い出したこと。 「そういえば大木金太郎は馬場・猪木双方を頭突きで流血に持っていったことがあった。」 この馬場と猪木の対大木金太郎戦というのは、それこそ黎明期の全日本・新日本の成り立ちの中で、意外に重要な位置を占める試合だったわけで。日プロから分離独立した両団体にとって、日プロ生き残りの大木金太郎とどういう試合を展開するか。 猪木は大木の原爆頭突きを、頭から血を吹きながらも怯むことなく受け続けて勝利して、少なくともアントニオ猪木という選手のブランドは大いに高めることに成功。一方、後に対戦した馬場は単純に両団体の格の違いを見せつけるために、猪木vs大木戦のほぼ半分の試合時間で大木を楽に(見えるよう)仕留めた。凡戦だったのか熱戦だったのか、個人的には判断しかねる試合でしたが。 一番注目したいのは、日本プロレス界の両巨頭、ジャイアント馬場・アントニオ猪木を「凶器なし」で流血戦に持ち込んだのは、後にも先にも大木金太郎1人ではなかろうか、と。日プロ時代のBI砲の流血戦は、ブラッシーはすでに直対してないはずですし、ボボ・ブラジルは馬場のみの対戦だったはず(ブラジル・大木ともに対戦前に馬場が似合わないのを覚悟で髪を伸ばしてパーマかけて、無駄なあがきでクッションを作ろうとしていたのは面白かったですが)。その意味では、貴重な流血戦を”頭突きだけで”演出した大木金太郎というレスラーに純粋に関心があります。

noname#192912
質問者

お礼

なるほど、ドライな馬場とウェットな猪木を対比できる試合ですね。 馬場さんは、どうもレスラーを育てるのが苦手なような気がしてならないです。 猪木さんは、育てるのは上手いのに、育つと離脱されるみたいな感じですし、ここら辺も対称的ですね。 個人的には、大木との試合後、抱き合った猪木に軍配をあげたい気がします。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

80年ころでしたか、アブドラ・ザ・ブッチャーとテリー・ファンクの試合ですね。 ブッチャーがテリーをフォークでめった刺し。 あまりの流血にテレビ中継は静止画像だったのですが逆に印象に残っています。 あと、アントニオ猪木VSブルーザー・ブロディの変な流血試合。 猪木のアリキックでブロディ足から出血という設定なんですが、リング下でブロディがなにか握って自分の足をゴソゴソ引っ掻いているのがテレビ中継で丸見えでした。 ブロディはルックスは最高だけど色んな意味でプロレスが下手くそだなと思いました。

noname#192912
質問者

お礼

ブッチャー対テリーの試合は、あまりにもテリーが間抜けに見えて、ついついブッチャーの方を応援してしまいました(笑) あまりにも、反撃が鈍いんですもの。 ブロディ対猪木の試合は、ミスター高橋の暴露本にも書かれていましたね。 でも、プロレスにとって、エプロンの下はファンタジーが詰まった世界のような気がします。

回答No.1

いささか古いですが、噛み付き攻撃のフレッド・ブラッシーですね。 目の覚めるような銀髪を真っ赤に染めている姿は鬼気迫るものがありました。 前歯をヤスリで研ぐパフォーマンスもかっこよかったです。

noname#192912
質問者

お礼

日プロ時代はあまり知らないのですが、有名な試合ですよね。 あの頃のキャラクターって、みんなかなりとんがっていたような気がします。

関連するQ&A

  • リングスのガチ試合について

    KOKルール以前のリングスがヤオとガチが混じったブレンド興行だったのは、もうかなり知られていると思います。初期の正道会館勢の試合や、木村浩一郎、西良典の試合はガチだったと聞きますが、それ以外にガチだったと思う試合はありますか?(個人的には前田とフライがもめた後に組まれた前田とフライの再戦がガチだったと思います)

  • 2月12日のイタリアダービーにて…

    友人との会話で、先日のインテル対ユベントスの試合が話題になりました。 アドリアーノが凄まじいフリーキックを決めたものの、間接フリーキックだったという話で一笑いしたのですが、そのあと友人に「で、何したの?あそこで間接フリーキックってあんまり見たことないんだけど。」と言われ、はっとしました。試合はずっと見ていたはずなのですが、どんな反則だったのか全く記憶にありません… 間接の判定には実況・解説の方も全く気がついていなかったようで、そのままドタバタと試合が進んでいったように思います。(個人的な印象なので、違うかも…) 誰の、どのような反則が間接FKをとられたのか、ご存知の方がおられましたら教えてください。

  • 印象に残る外国人どおしのプロレスの戦い

    日本で行われたプロレスの試合で印象に残る外国人どおしの戦いを教えてください。 個人的には、こんな試合が印象に残っています。 ベタですが、田園コロシアムで行われたハンセン 対 アンドレのド迫力マッチ。 http://m.youtube.com/watch?v=bp0Wo7hLTIE&ctp タイトルマッチでも秒殺。パンクラスのルッテン 対 ケン シャムロック。 http://m.youtube.com/watch?v=j2IkeMZPSOE&ctp この試合自体はそれほどでもありませんが、今実現したら是非とも見たい試合。 ドラゴンゲート パック 対 リコシェ http://m.youtube.com/watch?v=EWEzr1k7Si4&ctp タッグだと、これが定番ですね。 1977年 世界オープンタッグ。ファンクス 対 ブッチャー シーク http://m.youtube.com/watch?v=6SHiDDu8gEI&ctp

  • 発足から現在に至るまで、全日本プロレスに参戦した日

    発足から現在に至るまで、全日本プロレスに参戦した日本人レスラーで、好きな順にベスト10を選んでください。 選考にあたっての寸評を添えていただけると嬉しいです。 個人的には、こんな感じです。 1 天龍 2 小橋 3 三澤 4 武藤 5 長州 6 川田 7 馬場 8 鶴田 9 秋山 10 渕 天龍は、全日本特有の受けの強さがありながらも、攻めの強さもあったのと、最近まで完全燃焼したことをポイントにしました。 小橋と三澤は、悩んだのですが、小橋の引退試合で、号泣してしまったのと、入場テーマGrand Swordが好きなので。 武藤と長州も大好きなのですが、全日本臭さがあまりないので、この順位に。 川田は、寡黙過ぎるのが、減点かと。 鶴田と馬場さんは、動きがスローであまり良い印象が持てませんでした。馬場さんについては、全盛期の試合を生で見れていないのも影響していると思います。 秋山は、全日本に限定すれば、この位の順位になってしまいます。むしろ、他団体に参戦した時の方が、好印象です。 最後は、田上、カブキ、大森、高山、大仁田、谷津などの名前も浮かんだのですが、新日に単身で乗り込んだ姿があまりにも格好良かったので、渕にしました。 ベスト10を選べない場合、ベスト5でも構いません。 それでは、よろしくお願いします。

  • プロレスの試合で

    先日、夜中にたまたまプロレスの試合を見ていたら、挑戦者がチャンピオンからカウントスリーを奪える寸前のところで、自分でチャンピオンの肩を持ちあげてフォールを阻止する、というシーンがありました。 最終的にチャンピオンが勝ちました。挑戦者は勝てていたのに、なぜ、スリーカウントを崩すようなことをしたのでしょうか? チャンピオンになりたくなかったのでしょうか?  

  • プロレスの試合

    プロレスラーは相手の技を果敢に受けて己の強さをアピールしますが、そういった状況の中でも、お互いが、「絶対この試合に勝つ!! 勝つために相手にとことんダメージを与えてやる!!」という勝利への強い意志を持って戦っているのですか?

  • 女子プロレスで流血戦が激増したのは何故?

    女子プロレスではビューティーペアの時代にはまだ流血戦(主に額からのおびただしい出血)というのはなかった記憶があるんですが、クラッシュギャルズの頃から女子も男子同様に流血戦が頻繁に見られるようになったと思います。それから約二十年のあいだ、むしろ男子(デスマッチ系はのぞく)より女子の方が流血戦の頻度が高くなったような気がします。 「女子プロレスの流血戦」というのは男子にくらべると観客が引いてしまうんじゃないかと僕は素人的に思ってしまうんですけど、女子にも流血戦が定着するようになったのは、いったいどういった理由が考えられるんでしょうか? そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でいいんで教えて下さい。

  • 巨人の前田は勝負所で打たれている!

     巨人の前田は2001年・2002年シーズン共に50試合以上に登板し防御率2点台・3天台前半の成績を残し数字的には安定した投手のように評価されていますが、私の個人的な印象として、いわいる「勝負所」で打たれているような気がしてならないんです。  抑えるべき所で抑えずに、大量リードの時やらの抑えて当然の時しか抑えないような気がします。  自分の思い込みかどうか確かめたいんで、皆さんのご意見を頂きたいです。皆さんはどう思いますか?。

  • なでしこジャパン、すべりこみの勝利

    2011年ワールドカップで優勝、2012年オリンピックで準優勝という輝かしい歴史を持つ女子サッカー、なでしこジャパンですが、未だアジアカップ優勝の経歴がなく、 昨晩ベトナムにおいて開かれたそのアジアカップ準決勝で、中国を相手に1対1の引き分けで90分を終え、続く30分間の延長戦の30分経過後のロスタイムの4分間?だったかのロスタイムの4分以上経過したまさに最後のラストプレーに、コーナーキックからヘディングで得点を入れ、中国に競り勝ったという… 劇的な試合だったわけですが、こんなことってあるんですかね? まぁ有ったわけですけど。 ちなみにこの大会はワールドカップへの出場権をかけた大会でもありました。 延長戦でも決着つかない場合はPK戦になって、地力上の日本とて敗れる可能性があったわけですが、よくまあ最後の最後のラストチャンスで… といった印象でした。 恐らく直前に有ったレフリーの采配ミスが無かったら、コーナーキックの前に試合は終わっていたものと思え、際どい展開でした。 そこで質問ですけど、 このような試合になったのは、な ぜ か ? 他に似たような試合は無かったですかね? 遥か以前、男子ワールドカップ初出場を狙った予選最終戦にて、終了間際のイラクだったかイランだったかのショートコーナーからの得点により出場を逃した際も、これほど際立ってはいませんでした。 まぁあの時の日本チームはコートにヘナヘナと倒れこんで泣きじゃくったという… 女々しい伝統も日本にはあったわけですが。。それは知ってます。

  • スポーツの試合番組で、観覧席にいる選手の親御さんを、カメラに写すことについて

    以前、あるスポーツの試合番組を見て不思議に思いました。(私は普段スポーツの試合番組等は見ません)  試合中、観覧席で応援している選手の親御さんをテレビカメラに写すのは、よくあることなのでしょうか? 番組が生放送で、試合に進展がない時、場をもたせるために観覧席で応援している家族を何度も何度も写すことをどう思いますか?  こんな立派な試合をする選手を育て上げた親御さんはどのようなご立派な方だろうかと、視聴者側も知りたい気持ちもあるのですが、でも一方的にカメラに写していいのでしょうか?また、一度拝見したら、もういいワ、と思いませんか。親御さんも、我が子の印象が悪くなるから、私達を写すのはやめてください!と言えないのではないでしょうか。。  過去の試合のビデオを見たら、中には試合時、解説者が、本日、A選手のご両親は観覧席から応援、奥様はご自宅で応援とのことです。・と説明してましたが、それって、個人のプライバシーでは?それに、そんな情報を流す必要あるのでしょうか?試合と関係ないし。  また、スポーツ選手って、早ければ中学、高校とかで寮に入って親元を離れますよね?現在親と同居している選手なんて、少ないのではないでしょうか。確かに選手が小さい時、弁当を作ったり、励ましたりしたのはご両親だけれども、とっくの昔に親から自立して、成人をそこそこ超えた選手の試合中、親を何度も何度もカメラに写されるのは、正直しらけます。選手は大人ですから。  皆さんはどう思われますか。よろしければお聞かせください 私は我が子が大きな試合に出るなら親なら見にこられて当然だと思います。ただそれを、一方的に写すのはどうかな。と思います。試合中プライベートに関することを言うな、と思います。また、親離れ、子離れができない人が作った番組かなあと、思ってしまいます  すごい試合は感動するものだから、無理に親を写して感動を演出してほしくないかなあと思います。  ご意見おきかせくださくぃ

専門家に質問してみよう