就活面接で「自信はある?」と聞かれた時

このQ&Aのポイント
  • 就活中の新4回生の者が、面接で「○○に関して自信はある?」と聞かれた際の対処法について悩んでいます。
  • 現時点で確たる自信を示すことはできないが、努力はできると答える姿勢を持つべきかどうか迷っています。
  • 自信過剰に聞こえる「あります!」と答えるか、正直に答えるかどちらが適切かについて、他の方の意見を聞きたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活 面接で「自信はある?」と聞かれた時

こんにちは。 就活中の新4回生の者です。 面接で「○○に関して自信はある?」と聞かれることがよくあります。 はっきり言って、私はやってみないとわかりません。 私はこう聞かれたとき「現時点で確たる自信を示すことはできませんが努力できます」と答えるようにしています。 このように聞かれたときは嘘でも「あります!」と自信満々に答えるのがいいのか正直に答えるほうがいいのかどちらが良いのでしょうか。 さすがに「まったく自信はありません」はまずいとは思います。 ですが、「あります!」はどこか、自信過剰or胡散臭く聞こえるかなと思い言わないようにしています。 皆さんはどう思いますか。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.1

dfdgx640さんはいいバランス感覚をもっていますよ。 私の面接官をしてきた経験から書きます。 面接は人物を見る重要な場面です。 近年はハウツー本で面接テクニックを勉強する学生がいますが、これは止めた方がいいです。質疑で「例えばどういうことにですか」と具体的に聞くと返答できずにすぐばれるからです。 あなたが考えているように正直が一番いいのです。分からないのに分かったふりするとそのこと自体がアウトです。今は分からないけど勉強しますが正しいのですね。 学生はうまく演技しているつもりでも、立ち居振る舞い、目つき、言葉使いなどいろんな視点で分かるものです。 面接で一番は礼儀、マナーですよ。

dfdgx640
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 現在、内々定1つと最終面接まで進んだものが1つあります。 なんとか今月中には就活を終了させられそうです。

その他の回答 (1)

回答No.2

この際は「お役にたてるかわかりませんが私には何事にも挑戦するチャレンジ精神があるので挑戦したいと思います」と答えると良いと思います

dfdgx640
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 現在、内々定1つと最終面接まで進んだものが1つあります。 なんとか今月中には就活を終了させられそうです。