• ベストアンサー

自分が嫌い

昨日彼にひどいことばかり言ってしまいました。 もっと胸の大きい子と付き合えば(私は胸が小さいですが彼は全然気にしてない、と言ってくれているのに)とか、 「コンパニオンでも可愛くない人はいて、timniyでも勝てる」 と言われたのに対し、「どうせ私は可愛くないよ」と怒ったり。 なんだか妙に自分がトゲトゲしくなる時があるんです。 「どうせ~だから」っていう言い方になってしまうんです。 あきらかに彼は冗談で言ってることに対して、本気で怒ってしまうんです。 冗談として受け止められる時もあれば、昨日のように本気で怒ってしまう時もあります。 あと彼の家で昔のアルバムを見たら前の彼女が写っていたので「なんて呼んでたの?」と聞いても 彼は黙ってるだけで教えてくれませんでした。 そんな彼の態度にもなんだかイライラしてしまい、 「どうせ私には教えてくれないんだ」と思ってしまいました。 そのほかにも、こないだ彼の両親が彼の家に来たらしく(彼は一人暮らし) その時にお風呂場にあった私が泊まるときに使うシャンプーを隠したらしくそれを知った時 「どうせ親に私とこのことがバレるのが迷惑なんでしょ」と思ってしまいます。 本当は彼に悪気がないことは知っています。 親に知られるのも、まだ3か月しか付き合ってないし、紹介するとしたらちゃんとしたいと考えてくれるんだろうな、ということも分かってるんです。 でもいざそういう事実が発覚すると、その場では 冷静に考えられず、「どうせ~」という考え方になってしまいます。 どうしてこういう考え方になってしまうんでしょうか? どうしたらやめられるんでしょうか? なんだかどんどん自分が嫌いになってきてしまいました。

noname#67018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m038
回答No.6

女性ってホルモンのバランスが周期で崩れるのでいつもは気にならないこともそういう体の中で起きてることのせいでなんか攻撃的になったり悲しくなったり、うっとおしくなってしまうそうです。 体の中のホルモンの変化が精神状態にも影響を及ぼしてしまうのです。それを本人はホルモンのバランスのせいなんて思いませんからあとでなんで今日はあんなこと言っちゃったんだろうって自分を責めてしまうんです。 体の不調としてでなく精神にも影響しちゃうんです。一ヶ月の中で女性が体調も精神的にも安定してる時期は一週間くらいしかないんです。 私も長いこと女をやってきて去年こういうのを知りました。婦人科の病気の本にあったんです。振りかえってみると理由もなく1人で怒ってたり仲のいい友達と話もしたくない日や彼に突っかかったり。 女性はこれとうまくつきあってくしかないのです。 だからぜんぜんあなたは自分を嫌う必要はありません。 落ち込む必要もないんです。 カレンダーにむかついた日とか落ち込んだ日とかメモしてくと割と毎月同じ頃にそうなってたりします。それはもうホルモンのバランス周期です。メモしててあっそろそろだなって時は彼と会わないようにするとか会っても言い過ぎないでおとなしくしてようとか少しは心構えが出来るので何もしないよりは効果があるかも。 ここで言うのはなんですが生理の不調とかないですか。前兆から体調悪いとか生理中ツライとかその辺もホルモンが関係してたりするのでそういう時は女性外来という科があるのでそちらで診てもらうといいです。婦人科より行きやすいです。最近増えてます。 つい人に当たってしまうっていうことも女性の体の仕組みからの答えを出してくれるはずです。 女性でもわからない人が多いから男性に理解してくれってまだまだ難しいけどホントは気にしないで何か彼女に絡まれてもへいへいって流してくれると助かるよね。 なので自分を責めないで。彼にホルモンのバランスが崩れて時々キツイ私になるけど本心じゃなくて体調のせいなので許してって言いましょう。次の日きちんと昨日はごめんって言えばいいし。 わかってくれるよ!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そう言われてみれば、生理前にいつもイライラしてしまい、前に同じように彼に八つ当たりしてしまったことがあります。 私は生理痛などもあまりなく、自分では体調や精神的な変化はないと思っていましたが、どうやらそれも関係していたようですね。 おっしゃるとおり日記をつけて自分の気分の波の変化を調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• racchio
回答No.7

「自分が嫌い」ってのはいただけないですね~。 自分に対して攻撃的な人は、得てして他人に対しても攻撃的になってしまうものですよ。それでは、悪循環です。 No.5のpupupu58さんの回答と似た考えなのですが、やはり、自分を好きになる、あるいは楽天的・積極的な考え方を身に着けましょう! 自身に対しては、大そうな特技じゃなくてもいいので、ちょっとした日常の「ちょっといい自分」を見つけてみましょう。乗り物で高齢者に席を譲った、とか、会社で他の人より早く出勤した、とか、例えがちょっと変ですが、そんなことでも構わないと思います。とにかく、ちょっとしたことで自分を褒めてみましょう。つまり、逆「あら探し」です。 自分のいいところが見えてほんのちょっとでも積極的な考えができるようになると、他人の逆「あら探し」も自然にできてくるようです。そして、そうしたことに気づけて、褒められるようになればしめたもの。 自分の他人への態度が変わってくれば、他人の自分への態度も変わってくるものですよ。 今日明日に解決できる方法ではありませんが、彼氏のみならず、これから将来の人間関係のためにも少しはなると思います。 ポジティブになりましょう! そう例えば、「自分が嫌い」と気づいただけでも十分いいことです。今が、timuniyさんが素晴らしい女性に磨きをかけていくためのターニングポイントかもしれませんから。 本当に優しい彼氏を大切にして、素晴らしい日々をすごしてくださいね。応援してます!

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ちょっとづつでいいから自分の良いところを見つけると、それが前向きな気持ちに繋がりますよね。 たまに実行できるんですが、どうもマイナス思考の方が勝ってしまうときがあります。 自分を好きになる訓練をしてみようと思います。 応援ありがとうございます(^^

• pupupu58
回答No.5

「どうせ~だから」という言葉はやめましょう! まず、意識して努力して「どうせ」とは言わないように心がけてください。 そして、何でもいいから自分に自信が持てるものを見つけましょう。お料理や裁縫でもいいし、ネイルアートでもいいです。何か自分を磨くことをしてみましょう。そうしたら「どうせ」なんて卑屈な考え方もしなくなってくるでしょう。 もう少し自分を好きになりましょう。 質問の文章からだけですが、彼氏さんはとても優しい人だと思いますよ。 >「コンパニオンでも可愛くない人はいて、timniyでも勝てる」 質問者さんはコンプレックスと思っているかもしれないけれど、彼氏さんはそんなこと気にしていないし質問者さんが好きだから一緒にいるんでしょ? >前の彼女が写っていたので「なんて呼んでたの?」と聞いても彼は黙ってるだけで教えてくれませんでした。 なんて呼んでいたか知りたいですか?教えたことで質問者さんが気にするようになったり「どうせ私はそんな風に呼んでもらえない」と言うかもしれないし、彼にとっては過去の事だし、あまり掘り返して欲しくないことだったかもしれませんよ。 >彼の両親が彼の家に来たらしく(彼は一人暮らし) その時にお風呂場にあった私が泊まるときに使うシャンプーを隠した もちろん親にばれると彼氏さんも困るけど、彼女である質問者さんの印象が悪くなりますよ。「彼女なんて、遊びに来る程度ならいいけど泊まったりしているの?ずいぶんとだらしない子ね。」こう言われないようにかばってくれていると思いますよ。 >冷静に考えられず、「どうせ~」という考え方になってしまいます。 じゃあ彼氏さんが言ったことに対して冷静になってください。少しでいいから彼の言葉の意味を考えてみてください。 そしてはじめに書いたように「どうせ」という言葉は言わないようにしましょう。 ここで気をつけるだけでもずいぶん違ってくるんじゃないですか?この努力を続けていれば卑屈になるようなことはなくなると思います。 元気出して、もっと自分が好きになれるといいですね。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は自分には特技があって今それを勉強中なんですが、最近スランプなんです。どうもそれが自信のなさの原因なのでは、と思い始めてきました。 彼のこと褒めていただいてありがとうございます(^^ 彼がどうして前の彼女の呼び名を教えてくれなかったのか。その真意は分かりません。 でも分からないなら分からないでほっとけばいいのに 勝手に「きっと前の彼女のことをまだ好きだから教えてくれないんだ」などと決め付けてしまうからいけないんですよね。プラス思考だったらおっしゃるとおり、過去のことだからどうでもいいし、私が気にするから気を使ってくれてるんだな、と思うことができるんですよね。 意識してもっと物事を前向きに考えてみます。 「どうせ」という言葉はどうしてもマイナス思考を生み出してしまいますもんね。 彼と同じくらい自分のことを好きになる努力をしてみようと思います。 ありがとうございました。

noname#19037
noname#19037
回答No.4

あなたの言動は、私から見れば至極理にかなったことばかりです。 >「コンパニオンでも可愛くない人はいて、timniyでも勝てる」 これを言われてニコニコしていられる女性は、はっきり言って脳が足りません。あなたのように、「どうせ私は可愛くないよ」と怒るのが、正常な反応です。 昔の彼女をどう呼んでいたかについても、どう呼ぼうと、所詮過去のことだし、それほどすごく訊きたかった訳じゃなかったのではと思います。そのような「どうでもいいこと」を、頑なに隠そうとする彼の態度が、あなたの気に触ったのでしょう。 「こう思ってしまう自分は嫌だ」と自己嫌悪に陥る前に、彼氏に「あなたのこういう態度が嫌だ」と、正直に伝えてみてはいかがでしょう。彼氏も、不機嫌になると自分の殻に閉じこもってしまう彼女よりも、自分の対策を立てやすい提案をしてくれる彼女の方が、有難いでしょう。 思うに、ご自分の欠点に気がつかれている時点で、半分は克服しているも同然です。 「どうせ」と言いそうになったら、呼吸を整えて落ち着いてご自分を顧みてみましょう。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨日の彼のコンパニオン発言は、たしかに彼も失礼だと思います。でもそういう発言に対して本気で怒る私はちょっとおかしいかな、と思いました。 大抵のカップルだったら彼が冗談っぽく言って、彼女の方も冗談っぽく「ひど~い!」なんて言いながら終わるんじゃないかと思うんです。それをいちいちムキになる私が大人気ないような気がしてしまったんですが違うんでしょうか・・・? おっしゃるとおり、私は不機嫌になるとかなり自分の殻に閉じこもってしまいます。しかも一度入るとなかなか抜け出せなくなります。 不満があったらちゃんと彼に言える勇気が欲しいです。 ありがとうございました。

• kyoromatu
回答No.3

こんにちは。 ひとことで言うのは難しい話ですが、人を信頼する素直さが、少し欠けているのかなぁ・・彼との信頼関係もまだ、体の関係に比べては、希薄のような気がするね。 そして考え方、気持ちに・・そう 心に余裕が無いような気もするね、そして自分を判っている理性と、判らない感情が、常に闘っているような感じです。 そして、思考回路が、どうせ~だからと 短絡的に結論づけちゃうんでしょうね。 あなたを可愛く言えば、あまのじゃく 厳しく言えば 気難し屋の臍曲がり~っていうところでしょうか。 いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません・・・・・・ということです。 あなた自身で、自己嫌悪意識になった、根本原因、理由を突き止めて、それを払拭する意識改革を図ってみて下さい。 文中、自己分析されているように、お見受けしますので それは出来ると思います・・というより、やらなければ、いつまでも、このまま引きづって 歩くだけですよね。 自己嫌悪に陥っている人が、恋人を愛し続けることが 出来るものでしょうか・・。 物事は時として逆に、あまり小難しく考えないで、単純化することで割り切れる!ということもありますよね. では

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の今の状況を的確に指摘していただいてありがとうございます。おっしゃるとおりです。 短絡思考のマイナス思考。勝手に悪いほうに思い込み、ふてくされている・・・。 もしかしたら、私はそうやって「どうせ~」と言うことで「そんなことないよ」などと構ってもらいたいだけなのではないか、と思いました。 でもそんなことをしなくても彼はちゃんと私のことを好きでいてくれます。それなのに・・・。 確かに物事は単純に考えたほうが割り切れることがありますよね。 今回の私の場合は、彼が私を好きでいてくれる、ということだけを考えれば起こらない問題だったように思えます。 行き詰ったら、もっと単純に考えるようにしてみます。 ありがとうございました。

• tomo-ha
回答No.2

きっと少し自信がなくなってきてしまっているのかな?と感じました。そういう時ってありますよね。わたしもよく「どうせ~」って言ってます。 前の彼女をなんて呼んでいたか、男性にとってはあまり良い質問ではないようです。私も以前聞いたことがありますが、必ずはぐらかされますし、それを何度聞いても教えてはくれませんでした。 とある知り合いに聞いたところ「男は思い出は大切にそっとしまっておいておきたい生き物だ」と言われました。イヤなんですね、きっと。それからは聞かないようにしています。 それから昨日言ってしまったこと、もし悪かったなって思ったら謝ってみてはどうでしょうか? 実はわたしは謝るのが大の苦手な人間です。でも今は頑張って謝るようにしています。そうすると少しだけ素直に、そして優しくなれたような気がするんです。まあ、今まで謝ったことがなかったからかもしれませんが。。。(笑) 思っていることは口に出す、喧嘩になったらどちらからとなく謝る、そうすればいい関係ってできるんじゃないかなって最近思うようになりました。 なんかすごい偉そうなこと言ってごめんなさい。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は昔のアルバムを見てるときに、彼と前の彼女が仲良く手をつないで旅行へ行ってる写真が何枚もあったんです。で、私はかなりヤキモチを焼いてしまっていたんですが、さらに自分に追い討ちをかけるかのように「なんて呼んでたの?」と聞いてしまったんです。 わざと自分をツライ状況に追い込むというか・・・。 私だったら普通に答えるのに、彼は答えてくれませんでした。男の人はそうなんですかね・・・? 昨日の私の「胸の大きい子と付き合えば」という発言は彼にとってショックだったみたいです。 言われた瞬間、彼の表情が変わったんです。でも私も感情的になっていたのでその場では謝らなかったんですが・・・。もし同じようなことを私が言われたら、すごく悲しいだろうな、と思いました。 今日の夜、電話で謝ろうと思います。すごく彼に対して申し訳ないです。 ありがとうございました。

• secretary
回答No.1

まずは無理やりにでも自分を誉める事ですよ。 少しずつ自分に自信をつけることでしょう。 自分に自信のある事はどんどん伸ばす。 自信のない事は認め、でも卑屈にならないこと。 そして笑顔で!笑うとイヤな気持ちが少し薄れます。 最初はぎこちなくても、自然になる日が来ると思います。 私の場合は逆に胸が少し大きく、それがちょっとイヤだったりするので羨ましいですよ。お互い無いものねだりしても仕方ないですしね。 「どうせ~だから」をやめるには、自分をもっと磨く事。 どうせ磨いても無駄だから、といわずに自分を変えてみる努力をした方がいいと思います。自分で自分を嫌いになると、相手もあなたを嫌いになってしまいますよ。 私はいつでも私の味方。自分の信じる道を突き進むしかないでしょう。 やっぱりまずは、無理やりでも自分を誉めましょ! 元気良くいきましょう。マイナス方向へ考え出すと止まりません。暴走しちゃいます。

質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 本当にマイナス思考で嫌になってしまいます(^^; しかも思い込みが激しいので、一人で勝手に決め付けて勝手に落ち込んでしまいます。 今、ちょっと笑顔を作ってみました。 なんとなく気持ちがラクになったような気がします。 私は少しずつ、自分のことをもっと好きになる努力をするべきなんですね。 頑張ってみます。 ありがとうございました。 ちなみに、胸のない私からしたら大きい人はとってもうらやましいです(^^ ホント、無いものねだりですね。