• ベストアンサー

ネクトンS・BIOについて

一昨年とりきち横丁さんで買った  ネクトンS・BIOが冷蔵庫の中にあります。  あげるのは大丈夫でしょうか。  教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pseudos
回答No.2

No.1です。 回答No.1で書き忘れがありましたので、追記させて下さい。m(_ _)m 以前には、冷蔵庫保管についてご紹介しましたが、より長期の保管をお考えの際には、分注した後の備蓄分(長期保管分)を 冷凍庫保管にする というのも一手です(下記引用)。 コザクラインコ三ヶ月と84日目 (質問No.8222235) http://okwave.jp/qa/q8222235.html 但し、以前申し上げたことと同じく、常温 ⇔ 冷蔵庫 ⇔ 冷凍庫 間の移動を何度も行う(温度変化に何度も曝す)ことは、品質の劣化を招く元ですので、移動が最小限になるようにお計らい下さい(「分注」も、その対策の一つです)。 今後も ネクトンの利用をお考えでしたら、ご検討頂ければと思います。m(_ _)m 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。 失礼致しました。m(_ _)m

tottonn1313
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですよね・・・。  今度新しく買おうかと思います。  ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• pseudos
回答No.1

お久しぶりです。^^ > 一昨年とりきち横丁さんで買った > > ネクトンS・BIOが冷蔵庫の中にあります。 > > あげるのは大丈夫でしょうか。 質問者さまの以前のご質問(下記引用)で、「ネクトンS・BIO」の賞味期限については、既に回答しております。 ネクトンS (質問No.7825683) http://okwave.jp/qa/q7825683.html 従って、現在 冷蔵庫内の「ネクトンS・BIO」が 未だに賞味期限内(使用可)の状態を維持しているかどうかは、現物をご覧になった上での 質問者さまご自身のご判断になる としか申し上げられません(現物を直に拝見してみないことには、私には、残念ながら 判断が付きかねます m(_ _)m )。 なお、私であれば、ご質問内容のみ から判断すれば、「一昨年」前の「ネクトンS・BIO」の使用は 断念致します(現時点での現物の状態から得られる情報は、加味しておりません)。 今回引用のサイトは、よそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m