• 締切済み

やはり自分にはプログラミングの適正がない?

夜分おそくに大変申し訳ありません。 私、プログラミングを始めて若干1年のこの春大学2年生になるものです。 この前も違う質問掲示板で同じような質問をしたのですが、やはりまだ不安なので もう一度皆さんのアドバイスをいただきたい次第であります。別の掲示板で真剣に アドバイスをくださった方、大変申し訳ありません。ですが、もうこれっきりです。 本題に入らせていただきます。 私はこの一年プログラミングを経験したことで、悩んでいることがあります。 それは、自分のアイデアでプログラムが組めないということです。 私は、昔から論理的に考えることが苦手で、「ここはこうすれば行けるな」という考えができません。サークル活動でゲームを作ったのですが、周りに頼ってばかりでした。 教えてもらっても理解できないこともありました。何でこんな発想ができるんだとビックリしてしまいます。 私はサイトで調べてもワケわからないことだらけなのにって何度も思ってしまいます。一年経験したことで、当たり判定や攻撃の仕方など、やったことがあることなら 自分でできるようになりました。しかし、やったことがないこと、自分の中にデータがないことができません。これはプログラムに限ったことではありません。この間も先輩等に付き合わせてしまったのにも関わらず、思うように動きませんでした。 私はやはりプログラミングの世界には不適応なのでしょうか? 動くと確かに嬉しくて仕方がないのですが、動かないと毎回不安になります。 もう少しで新入生も入ってくるので、聞きにくくなりそうです。 大学生なんだから自分で何とかしなければならないのはわかっているのですが、 どうしても皆さんの意見をお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• don_go
回答No.6

プログラムとは、そのままでは何もできない コンピュータにどうすれば良いか処理手順を 教える為の物です。 そのためにはまず、教える側が処理の内容を 理解している必要があります。 会計処理システムを作る時には簿記の知識。 ロボットアームの制御をする為には移動位置 を制御する為の計算式。 つまり、プログラム言語の知識以前に、処理 に関する基礎知識が無ければプログラムを作 る事はできません。

1564yyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これを読んでなるほどなと思いました。 確かに動かす側が動かし方を知らなければ、コンピュータに 命令なんてできませんよね。 本当にありがとうございました。

回答No.5

適応、不適応って大事ですか? やりたいか、やりたくないかだと思いますが。 向いてなくても5年、10年ずっとやっていたら、あらゆることはそこそこ様になってくるものだと思います。 > しかし、やったことがないこと、自分の中にデータがないことができません。 勉強することですね。自分の中にデータを蓄え、遭遇するパターンの多くに対応できるような知識を身につけることです。コンピューターサイエンスというのはあなたの人生よりも長い歴史があって、かなりのノウハウが既に蓄積されています。大学には情報系の授業が多少なりともあるでしょうから、そういうところにもぐって基本的な知識から教えてもらうことです。 探すと本も簡単に見つかりますので、本もたくさん読みましょう。例えば、ゲームプログラミングのアルゴリズムを解説した本を読みましょう。あなたやあなたの先輩が発見したと思っている方法は既に誰かが見つけて当たり前のようにやっている方法であることが多々あります。 そして、人のコードをたくさん読みましょう。プログラミングはある程度職人芸的なところがあるので、先輩やその他の公開されているコードを読んで、やり方を盗むことは必要です。また、いろんな人に自分のコードを見てもらって、批評してもらいましょう。自分だけでコードを書くとどうしても自分の殻に閉じこもって局所最適解に陥るので、人の目を入れてそれを解き放つということは必要です。 ...というような勉強はしたくない。でも、プログラムはベテランの人のように書きたい。 と思うなら、向いている・向いていないで言うと、多分、この業界は向いていないですね。 プログラミングに向いていないというよりも、知識の蓄積を必要とするあらゆる業界に向いていないということですが。

1564yyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し反論になってしまいますが、プログラムは好きです。 例えまぐれでも自分の力で動かしたりすることができると嬉しくてたまりません。この気持ちがあればまだやっていけるのでしょうか? 他人のプログラムを読めとのことですが、読んではいます。 このときはどうすればいいのか分からないときは必ず調べます。 しかし、そこで行き詰まってしまいます。 これを読んでどう利用するか、また、何に役立つのかが解りません。 真似することすらままならないこともあります。単に知識不足でしょうか。

noname#214300
noname#214300
回答No.4

たかが一年程度、言語をいじっただけでゲームプログラムが書けるなんてのは一部の天才の所行というものです。 凡人は10年くらい根詰めて勉強して、やっと自分で思い通りのことが出来るなと思うもんです。 その程度でいちいち適正が無いとか言ってたら、学校卒業してもロクな職にありつけませんよ? ちなみに、今まで本気で死ぬほどプログラムの勉強しましたか? ご飯食べててもお風呂入っていても、トイレで気張っていてもずっとアルゴリズムを考えていました? 他人にすげーと言われる人は、そのくらい人に言われなくてもするもんです。 とりあえず、人生のリソースのうち寝食以外は全てプログラミングに費やすのを3年くらいやって、それでもダメならもう一度ここに書き込みしてみてはいかがでしょうか。何か具体的な課題が出てくるでしょう。 今の貴方には「プログラム舐めんな」以外のアドバイスはありません。

1564yyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、やはり自分は甘えているのでしょう。 そんなちょっとやそこらでできるようになれば苦労しませんよね? 確かに舐めていたかもしれません。 申し訳ございませんでした。 これからももっと頑張っていきたいと思います。 また行き詰まってしまったらまたアドバイスをくれると嬉しいです。

• Tasuke22
回答No.3

書き忘れました。 多くの女は手順を覚えて意味を理解しようとしません。 手順を覚えるのはいいのですが、そこから一つ一つ意味を理解する必要があります。 手順を覚えることしか出来ない人は、プログラミングは無理と思います。

• wormhole
回答No.2

もしかしてですが今まで、 パターンを覚え込んでるだけで、 なぜそうなるのかは考えてこなかったのでは? (プログラミングに限った話ではなく)

1564yyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 始めたばかり、初めてゲームを作ったときは書いてあることを覚えているだけでした。しかし、今はちゃんと何でこうなるのかを理解しながら進むようにしています。 それでも中々うまくいかないのはまだ理解が不十分だからかもしれません。 本当にありがとうございました。

• Tasuke22
回答No.1

そうですね~、二つの観点から見てみましょう。 一つは、生まれながらにして現代の職業に適正な人は居ない、という見方です。 人もですが、本能というのは数百万年というレンジで変わると言われます。 それが事実であれば、数百万年前には現代の職業は全く無かった訳であり、 生まれながらにして現代の職業に適正であるはずは無いというものです。 では何故現代人は現代の職業をこなしていけるのか。 それは人というのは頭が柔軟で後天的に学習によって現環境に対応できるから です。大脳の肥大化による結果ですね。 ですから、このような人になりたいと思うと、人は自分で自分を作ることが ある程度可能です。 自分探しとか、本当の自分とか言うのが如何に虚しいことを言っているか、 ということになります。 次の観点は、男脳・女脳という見方です。 男と女はその生活から脳の作りが違うというものです。 男はチームを組んで獲物を追って知らない土地まで出かけ、動物に見つからな いよう黙って狩りを行う。 女は一緒に洗濯などしながら、ぺちゃくちゃ喋りながら留守を守る。 ま、ほんの一部しか書けませんが。 結果、男はあまり喋らず地形を理解する空間能力が発達し、 女はしゃべることに非常な発達を成し遂げている、とうものです。 この空間能力というのが論理的思考の元になると言われています。 ただ、男と女の脳にきっちり二分化しているわけではなく、 男はやや男よりの脳が平均で正規分布し、女はやや女よりの脳が平均で 正規分布していると見られます。 空間能力を見るには、方向音痴の度合いを見るとある程度わかるかも しれません。 知らない土地まで獲物を追いかけて方向音痴で帰れないような男は、 多分、あまり生き残っていないと思われますよね。 女は村の周りだけで生活していたから方向を知る必要も無かった訳です。 自分がどの程度男脳かで技術屋としてやっていくか、マネージメントで やっていくかとかなどの判断材料になるかもしれません。 一年間の経験だけで判断するのは早計と思います。 男子三日会わざれば刮目して見よ、という言葉があります。 男はある日突然化けることがあるからです。 私の経験から、最初の四年間、かなりレベルの高い職場にいて、 ずっと自分は出来ない人間だと思っていました。 会社が変わってアプリケーションの開発を始めると、その世界が 如何にレベルが低く、自分が物凄く高い位置から仕事を見ることが出来、 自分で自分がびっくりしたことがあります。 最後に私の意見ですが、学生さんなのだからまだまだ勉強をされたら 如何でしょうか、ということです。 一つは観点を高める努力です。 今自分が物事を見ている位置を少しでも上から見えるようにすることです。 高い位置から物事見ると、また違った判断ができます。 それからプログラミングに関係が無いようでも、IT全般の広い知識も勉強 されるといいでしょう。 ITの国家試験など広く浅い知識なので受験するつもりで勉強されるといいでしょう。 最初に言葉ありき、IT辞典を愛読書にすべきでしょう。 寸暇を惜しんで読みに読まねば。 こういった蓄積が化ける元です。 ではご健闘をお祈りします。

1564yyyy
質問者

お礼

非常に面白い意見ありがとうございます。 一年だけで向いていないと決めつけるのは確かにおろかなことでした。 これからもっと頑張っていく所存ですので応援よろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。