• 締切済み

やはり自分にはプログラミングの適正がない?

夜分おそくに大変申し訳ありません。 私、プログラミングを始めて若干1年のこの春大学2年生になるものです。 この前も違う質問掲示板で同じような質問をしたのですが、やはりまだ不安なので もう一度皆さんのアドバイスをいただきたい次第であります。別の掲示板で真剣に アドバイスをくださった方、大変申し訳ありません。ですが、もうこれっきりです。 本題に入らせていただきます。 私はこの一年プログラミングを経験したことで、悩んでいることがあります。 それは、自分のアイデアでプログラムが組めないということです。 私は、昔から論理的に考えることが苦手で、「ここはこうすれば行けるな」という考えができません。サークル活動でゲームを作ったのですが、周りに頼ってばかりでした。 教えてもらっても理解できないこともありました。何でこんな発想ができるんだとビックリしてしまいます。 私はサイトで調べてもワケわからないことだらけなのにって何度も思ってしまいます。一年経験したことで、当たり判定や攻撃の仕方など、やったことがあることなら 自分でできるようになりました。しかし、やったことがないこと、自分の中にデータがないことができません。これはプログラムに限ったことではありません。この間も先輩等に付き合わせてしまったのにも関わらず、思うように動きませんでした。 私はやはりプログラミングの世界には不適応なのでしょうか? 動くと確かに嬉しくて仕方がないのですが、動かないと毎回不安になります。 もう少しで新入生も入ってくるので、聞きにくくなりそうです。 大学生なんだから自分で何とかしなければならないのはわかっているのですが、 どうしても皆さんの意見をお聞きしたいのです。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.6

プログラムとは、そのままでは何もできない コンピュータにどうすれば良いか処理手順を 教える為の物です。 そのためにはまず、教える側が処理の内容を 理解している必要があります。 会計処理システムを作る時には簿記の知識。 ロボットアームの制御をする為には移動位置 を制御する為の計算式。 つまり、プログラム言語の知識以前に、処理 に関する基礎知識が無ければプログラムを作 る事はできません。

1564yyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これを読んでなるほどなと思いました。 確かに動かす側が動かし方を知らなければ、コンピュータに 命令なんてできませんよね。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

適応、不適応って大事ですか? やりたいか、やりたくないかだと思いますが。 向いてなくても5年、10年ずっとやっていたら、あらゆることはそこそこ様になってくるものだと思います。 > しかし、やったことがないこと、自分の中にデータがないことができません。 勉強することですね。自分の中にデータを蓄え、遭遇するパターンの多くに対応できるような知識を身につけることです。コンピューターサイエンスというのはあなたの人生よりも長い歴史があって、かなりのノウハウが既に蓄積されています。大学には情報系の授業が多少なりともあるでしょうから、そういうところにもぐって基本的な知識から教えてもらうことです。 探すと本も簡単に見つかりますので、本もたくさん読みましょう。例えば、ゲームプログラミングのアルゴリズムを解説した本を読みましょう。あなたやあなたの先輩が発見したと思っている方法は既に誰かが見つけて当たり前のようにやっている方法であることが多々あります。 そして、人のコードをたくさん読みましょう。プログラミングはある程度職人芸的なところがあるので、先輩やその他の公開されているコードを読んで、やり方を盗むことは必要です。また、いろんな人に自分のコードを見てもらって、批評してもらいましょう。自分だけでコードを書くとどうしても自分の殻に閉じこもって局所最適解に陥るので、人の目を入れてそれを解き放つということは必要です。 ...というような勉強はしたくない。でも、プログラムはベテランの人のように書きたい。 と思うなら、向いている・向いていないで言うと、多分、この業界は向いていないですね。 プログラミングに向いていないというよりも、知識の蓄積を必要とするあらゆる業界に向いていないということですが。

1564yyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 少し反論になってしまいますが、プログラムは好きです。 例えまぐれでも自分の力で動かしたりすることができると嬉しくてたまりません。この気持ちがあればまだやっていけるのでしょうか? 他人のプログラムを読めとのことですが、読んではいます。 このときはどうすればいいのか分からないときは必ず調べます。 しかし、そこで行き詰まってしまいます。 これを読んでどう利用するか、また、何に役立つのかが解りません。 真似することすらままならないこともあります。単に知識不足でしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214300
noname#214300
回答No.4

たかが一年程度、言語をいじっただけでゲームプログラムが書けるなんてのは一部の天才の所行というものです。 凡人は10年くらい根詰めて勉強して、やっと自分で思い通りのことが出来るなと思うもんです。 その程度でいちいち適正が無いとか言ってたら、学校卒業してもロクな職にありつけませんよ? ちなみに、今まで本気で死ぬほどプログラムの勉強しましたか? ご飯食べててもお風呂入っていても、トイレで気張っていてもずっとアルゴリズムを考えていました? 他人にすげーと言われる人は、そのくらい人に言われなくてもするもんです。 とりあえず、人生のリソースのうち寝食以外は全てプログラミングに費やすのを3年くらいやって、それでもダメならもう一度ここに書き込みしてみてはいかがでしょうか。何か具体的な課題が出てくるでしょう。 今の貴方には「プログラム舐めんな」以外のアドバイスはありません。

1564yyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、やはり自分は甘えているのでしょう。 そんなちょっとやそこらでできるようになれば苦労しませんよね? 確かに舐めていたかもしれません。 申し訳ございませんでした。 これからももっと頑張っていきたいと思います。 また行き詰まってしまったらまたアドバイスをくれると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

書き忘れました。 多くの女は手順を覚えて意味を理解しようとしません。 手順を覚えるのはいいのですが、そこから一つ一つ意味を理解する必要があります。 手順を覚えることしか出来ない人は、プログラミングは無理と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1622/5659)
回答No.2

もしかしてですが今まで、 パターンを覚え込んでるだけで、 なぜそうなるのかは考えてこなかったのでは? (プログラミングに限った話ではなく)

1564yyyy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 始めたばかり、初めてゲームを作ったときは書いてあることを覚えているだけでした。しかし、今はちゃんと何でこうなるのかを理解しながら進むようにしています。 それでも中々うまくいかないのはまだ理解が不十分だからかもしれません。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

そうですね~、二つの観点から見てみましょう。 一つは、生まれながらにして現代の職業に適正な人は居ない、という見方です。 人もですが、本能というのは数百万年というレンジで変わると言われます。 それが事実であれば、数百万年前には現代の職業は全く無かった訳であり、 生まれながらにして現代の職業に適正であるはずは無いというものです。 では何故現代人は現代の職業をこなしていけるのか。 それは人というのは頭が柔軟で後天的に学習によって現環境に対応できるから です。大脳の肥大化による結果ですね。 ですから、このような人になりたいと思うと、人は自分で自分を作ることが ある程度可能です。 自分探しとか、本当の自分とか言うのが如何に虚しいことを言っているか、 ということになります。 次の観点は、男脳・女脳という見方です。 男と女はその生活から脳の作りが違うというものです。 男はチームを組んで獲物を追って知らない土地まで出かけ、動物に見つからな いよう黙って狩りを行う。 女は一緒に洗濯などしながら、ぺちゃくちゃ喋りながら留守を守る。 ま、ほんの一部しか書けませんが。 結果、男はあまり喋らず地形を理解する空間能力が発達し、 女はしゃべることに非常な発達を成し遂げている、とうものです。 この空間能力というのが論理的思考の元になると言われています。 ただ、男と女の脳にきっちり二分化しているわけではなく、 男はやや男よりの脳が平均で正規分布し、女はやや女よりの脳が平均で 正規分布していると見られます。 空間能力を見るには、方向音痴の度合いを見るとある程度わかるかも しれません。 知らない土地まで獲物を追いかけて方向音痴で帰れないような男は、 多分、あまり生き残っていないと思われますよね。 女は村の周りだけで生活していたから方向を知る必要も無かった訳です。 自分がどの程度男脳かで技術屋としてやっていくか、マネージメントで やっていくかとかなどの判断材料になるかもしれません。 一年間の経験だけで判断するのは早計と思います。 男子三日会わざれば刮目して見よ、という言葉があります。 男はある日突然化けることがあるからです。 私の経験から、最初の四年間、かなりレベルの高い職場にいて、 ずっと自分は出来ない人間だと思っていました。 会社が変わってアプリケーションの開発を始めると、その世界が 如何にレベルが低く、自分が物凄く高い位置から仕事を見ることが出来、 自分で自分がびっくりしたことがあります。 最後に私の意見ですが、学生さんなのだからまだまだ勉強をされたら 如何でしょうか、ということです。 一つは観点を高める努力です。 今自分が物事を見ている位置を少しでも上から見えるようにすることです。 高い位置から物事見ると、また違った判断ができます。 それからプログラミングに関係が無いようでも、IT全般の広い知識も勉強 されるといいでしょう。 ITの国家試験など広く浅い知識なので受験するつもりで勉強されるといいでしょう。 最初に言葉ありき、IT辞典を愛読書にすべきでしょう。 寸暇を惜しんで読みに読まねば。 こういった蓄積が化ける元です。 ではご健闘をお祈りします。

1564yyyy
質問者

お礼

非常に面白い意見ありがとうございます。 一年だけで向いていないと決めつけるのは確かにおろかなことでした。 これからもっと頑張っていく所存ですので応援よろしくお願いいたします。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プログラミング

    この春から東京理科大学理工学部情報科学科に入学した者です。ですが今まで自分はパソコンを使った経験がありません。「ブラインドタッチだけなら出来る」というような段階です。そんな自分が大学での予習もかねてプログラミングを少しずつですが勉強していこうと決めました。そこで質問ですが皆さんは、プログラミングを一から始めるときに、何から入りましたか?どのようにして始めましたか?お薦めの書籍などはありますか? 正直、今、自分はかなり焦っています… とにかく情報が欲しいです。 こんな自分を助けてください。 よろしくお願いします。

  • プログラミングの考え方が出来ません

    大学でC言語を習っていて、今も実験などでC言語のプログラミングをしなければならないのですが、なかなか思うようにプログラムが書けません。 いつも何回も友達や教授に聞かないと納得が出来ないし、とても時間がかかるので困っています。 情報系の学科なのでこれからも使うことになるだろうし、自分としてももっとプログラミングが出来るようになりたいと思っているのですが、良い勉強法などあれば教えてください。 今までちゃんとやったことのある言語はC言語のみで、大学では1年半C言語の授業がありました。 自分でプログラミングをしていて困ってしまうのは、主に条件分岐が複雑になってしまうときと、文字列の操作(ポインタ?)です。 今、3年後期なので4年次に研究室に配属されるまでにもっと出来るようになりたいのでよろしくお願いしますm(__)m

  • プログラミングのアルバイトで質問です

    現在某大学の理工学部に通う三年生ですが、プログラマを目指しています。 そこで、どうせならお金を稼ぎながらプログラムを学びたいと思って、プログラミングのアルバイトを探してみました。 アルバイトの募集要項で【未経験OK!】や【プログラムを組んだことがあれば大丈夫!】などがありましたが、 実際にはどの程度の実力があれば応募して採用されるものでしょうか? 実際にプログラミングのアルバイトをしてた経験のある方は勿論、 そういった業界に携わる方まで幅広く意見して頂ければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • プログラミング

    この春から東京理科大学理工学部情報科学科に入学した者です。ですが、今まで自分は全くパソコン を使った経験がありません。「ブラインドタッチだけ遅いが出来る」というような段階です。 そんな自分が、予習もかねてプログラミングを少しずつですが勉強していこうと決めました。 そこで質問ですが皆さんは、プログラミングを一から始めるときに、何から入りましたか?どのようにして始めましたか?お薦めの書籍などはありますか? 今、自分はかなり焦っています… とにかく情報が欲しいです。頼りないですがよろしくお願いします。

  • うまくプログラミングできません・・・

    * ** *** **** ***** というような図形を表示したいのですが、自分でプログラムしたものを表示すると、 ++++* ** *** **** ***** +++* ** *** **** ***** ++* ** *** **** ***** +* ** *** **** ***** * ** *** **** ***** (空白は分かりやすいように+にしています) Basicプログラミングの勉強を始めたばかりで・・・アドバイスをお願いいたします。

  • プログラミング初心者

     プログラムについて知識がありません。ウェブページで掲示板を自分で作りたいからPerl(ほかの言語でもいいです。)を使ってプログラミングをしたいのですが、説明が優しいウェブページはありますか。またおすすめの本があれば紹介してください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • プログラミングへの危機感

    プログラミングへの危機感 プログラミングへの危機感 こんにちは。 私はC/C++/Javaでプログラミングをしています。 中学2年生でもあります。 実際にはコンソロールアプリや.NETを使用した、ごく簡単なプログラムをしかつくれない初心者見習いプログラマーです。(プログラマーと言ったら本物のプログラマーに失礼かもしれませんが) プログラミングの概念は理解しています。 本題ですが、私はプログラミングへの将来に不安があります。 なぜかというと、今現在、私のように中学生でプログラミングをしている方は少ないと思いますが、ほとんどの家庭にPCがあり、これからプログラミングというものは小学生でもでき、義務教育として導入され(もう導入されてますがまだ中学校で習うプログラミングはPCは用いません)、レベルの高いものではなくなってしまうのではないかと思ってるんです。 つまり、プログラマーというのはそれほど高い存在ではなくなってしまうのではないかという危機感を抱いております。 行き過ぎかもしれませんが、就職でも必須になるような存在になるのではと... 私自身も1ヶ月間、本を読みプログラミングというものを理解できました。(実際はそれから何を作れるかが一番難しいのですが) なぜ高い存在になると危機感を感じるかというと、私自身プライドが高いことや、将来に不安を感じることがあげられます。 みなさんはどうおもわれますでしょうか。 皆さんの意見をきき、これからプログラミングと、どう付き合っていくか考えたいと思っています。 僕はプログラマーに憧れています。 夢はプログラマーしか考え尽きません。 大学も工学系を考えています。 プログラミングは大好きなのですが、一般の社会人や、自分の他の中学生も私よりレベルの高いプログラムを作っているのを見て、今の状況に危機感を抱いておりまして... コンピュータサイエンスの世界ではプロミング言語は手段であり、IT企業でもプログラマーの存在は重要ではないと言います。

  • Cプログラミングについて

    学校で、タイトル「Cプログラミングとはどのようなものか」でプログラミング未経験者を対象としたCプログラミング紹介文を書けというレポートが出たのですが、私自身数ヶ月前初めてプログラミングというものを知ったので自分でも良く分かりません(;;)プログラムの例としてはhello world以外で行番号を付けるプログラム(繰り返しやifを使わないといけないみたいです・・)を作成して、説明に使わないといけないみたいです。。自分でも覚えたいので、誰か教えてください><紹介されているサイトとかでもいいです。お願いします。。

  • プログラミングについて(※初心者です)

     プログラミングに少し興味をもったので、なにかしら取り組んでみようと思いましたが早々と行き詰っています。プログラミングそのものというより、それ以前の操作の仕方でとまってしまってます。  プログラミングをするには、プログラムを書くもの(メモ帳でもいいみたいですね)と実行するもの(コンパイラというものですか?)が必要だということで、「Microsoft Visual C++2008 Express Edition」を早速インストールしてみましたが・・・  「ファイル→新規作成→プロジェクト」と進むと、なにやら色々と選択する必要があるようですね(プロジェクトの種類とテンプレート)。  何かプログラムを自分で書いて、それを実行させようとするにはここからどのように進めればいいのでしょうか?

  • プログラミングをしてみたいのだが・・・

    ここ1年くらいインターネットを毎日していて、ふと最近、自分で何か作れないかなと思いました。しかし、私は、インターネットで情報を集めたり・Word・execelなどの基本的なソフトしか触ったことがありません。ぜひ、自分で、プログラミングしてみたいので、初心者でもわかるプログラミングの作成の仕方を教えてください。