• ベストアンサー

■ 3桁の7セグメントLEDの扱い方について ■

4列のDIPスイッチを3つ使用して3桁7セグメントLEDに3桁の数字を表示させるには、どんな部品が必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Dr_DAC
  • お礼率99% (133/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.4

>3桁7セグメントLEDに何かしらのICで、桁を高速に切り替えながら表示する手法を見たことがあり、そのICとそれを動かす部品を知りたかったのですが、この補足で分かりますでしょうか? これはDIPスイッチを使う場合とは関係ない、新たなご質問ですよね? ダイナミック点灯ですね。 制御するマイコン等には電圧を出力するポート(端子)が複数あります。 ポート一つで1つのLEDを点灯することはできます。一つの7セグLEDの点灯に7つポートが必要だとします。 しかし7セグLEDが何桁もあったのでは、ポート数がいくらあっても足りません。 制御する桁を切り替えれば、順番に点灯することが出来ます。 http://www.picfun.com/pic13.html 必要なものはダイナミック点灯を制御できる専用IC、またはマイコンです。 通常我々が入手できるものはマイコン(マイクロコントローラ)です。マイコンとはインターフェイス、メモリ等を一つのチップに内蔵したコンピュータです。 マイコンを使うには、マイコンに書き込むプログラム作成の知識も必要となります。 パソコンでプログラミングの経験があればある程度理解は早いと思いますが、パソコンより簡単です。 まずは「マイコン 電子工作」のキーワードで、検索してみてください。

Dr_DAC
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 フリップフロップ回路を自作した経験があるので、マイコンから学習していこうと思います。

その他の回答 (4)

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.5

今時はマイコンを使って行うのが主流になっています。 こちらを参考に http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1002/25/news103.html 開発用のツールとプログラムのスキルが必要です。 マイコンを使わないのであれば、7セグメントのデコーダが必要です。 此方を参考に http://www.rlc.gr.jp/prototype/led/seg7led/drive/drive.htm

Dr_DAC
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 フリップフロップ回路を自作した経験があるので、マイコンから学習していこうと思います。

  • angkor_h
  • ベストアンサー率35% (551/1557)
回答No.3

7セグ×n列のLED点灯制御は、概ね次の手順になります(一例です)。 1)配線は、横に7本の線を、各列の同じLEDセグメント(SEG)に並列で配線します。 2)あわせて、各桁ごとのLEDセグメント共通線に1本を桁数分配線します。 3)有る時間t0では、横線SEG1に電源を与え、   点灯させたい桁だけの共通線をアースに落とします。 4)次のt1では横線SEG2に …3)に同じ。この操作をSEG7まで繰り返します。 実際にはある瞬間では全桁の必要なSEGしか点灯していませんが、この繰り返しを点滅が見えないほどの速さで行うと、あたかもn桁のLEDが連続して同時に点灯しているように見えます。 この順次SEG点灯は桁数が多くても7手順が1サイクルになります。 このほか、桁数が少なければ順次桁送り表示のほうが1サイクルが小さくできます。 これを手動で行いたいならば、横用に7つのスイッチと桁数分のスイッチが必要です。 しかし、手動では操作スピードが無いので、同時全桁点灯は無理な話。 動作の原理を確認するくらいでしょう。 実用的に、と言うのならば7セグLED専用ドライバーICを探してみてください。 後は桁ごとに表示指示を与える部品(回転型4ビットスイッチ等)、電源回路等。 7セグLEDや専用ドライバーICの仕様書を見れば、回路例が示されています。 これらをご自分で探せないならば、あきらめ技量、と言うことにもなります。

Dr_DAC
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。

Dr_DAC
質問者

補足

DIPスイッチで入力すると1~4の手順を自動的に行い「TC74HC4511A」を経由して表示する回路を作りたいと考えているのですが、それは可能でしょうか?

回答No.2
Dr_DAC
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。 本当ならもっと簡単な回路をキットではなく、自作したいと思っております。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

よくある例としては、4ビットのディップスイッチの組み合わせでBCDコード(10進数の1桁を16進数の0~9、二進数の0000~1001で表した数)を入力して、 BCDを7セグに変換するデコード回路を組みます。 私は20数年前、高校生の頃、TTLの7セグデコーダIC、7447を使って、ご質問のような回路を組んだことがありますが、 これを使えば簡単です。 できれば、このようなICを使わずにご自身でロジックを考えてみることに挑戦してみてください。

Dr_DAC
質問者

お礼

ご協力ありがとうございます。

Dr_DAC
質問者

補足

3桁7セグメントLEDに何かしらのICで、桁を高速に切り替えながら表示する手法を見たことがあり、そのICとそれを動かす部品を知りたかったのですが、この補足で分かりますでしょうか? それと、AND回路など基本回路を自分で考えたことがありますが、難し過ぎてまだそこまで辿り着けていない状況です。自身でロジックを考えるコツや参考になる書籍というものはないのでしょうか?

関連するQ&A

  • 7セグメントLED2つを用いての2ケタの数の表示

    BCD/7セグメント・デコーダ/ドライバ(SN74LS47) 7セグメントLED(LA-301VB) ネットワーク抵抗(390Ω、3.3kΩ) DIPスイッチ DIP抵抗470Ω を各一つずつ使って0~9まで表示させることのできる回路を作成しました。 この応用でセグメントLEDを2つ使って2ケタの数字を表示させるにはどのような回路を作成すれば良いのでしょうか? また、SN74LS47一つで可能なのでしょうか? お手数をかけますが・・・回路図と解説をお願いします。

  • 7セグメントLED2つを用いての2ケタの数の表示

    訂正しました BCD/7セグメント・デコーダ/ドライバ(SN74LS47) 7セグメントLED(LA-301VB) ネットワーク抵抗(390Ω、3.3kΩ) DIPスイッチ DIP抵抗470Ω を各一つずつ使って0~9まで表示させることのできる回路を作成しました。 この応用でセグメントLEDを2つ使って2ケタの数字を表示させるにはどのような回路を作成すれば良いのでしょうか? また、SN74LS47一つで可能なのでしょうか? お手数をかけますが・・・回路図と解説をお願いします。 0~9までの回路はこのように組みました

  • BCD/7セグメント・デコーダ/ドライバ(SN74LS47)を用いた回路の作成

    BCD/7セグメント・デコーダ/ドライバ(SN74LS47) 7セグメントLED(TLR313) DIP抵抗470Ω ネットワーク抵抗3.3Ω DIPスイッチ をそれぞれひとつずつ使いDIPスイッチを4入力をLLLLからHLLHに 変化させると7セグメントLEDの表示が0から9に変化する回路を 作成しました。その応用で7セグメントLEDを2つ使い、2桁の 数字を表示する回路を作成したいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • パソコンで7セグメントLEDを制御する

    よろしくお願いします。 ノートパソコンで7セグメントLED3桁分を制御し数字を表示したいと考えています。 当方あまり電子機器の知識が無いのですが、USBなどを介して数字を表示することは 可能でしょうか? LEDの大きさは、1文字あたり高さ10cm、横5cm程度で考えています。 大雑把な質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 1桁7セグメントLEDの部品高さ

    1桁の7セグメントLED 文字サイズ(高さ)10mm前後で、部品の基板からの高さ(=厚さ)が10mm程度のものを探しています。 製品の構造上、基盤と表示窓の距離が離れてしまい、通常の厚さ7mmのものでは視認性が悪くなってしまいました。 ロームのHPなど閲覧してみたのですが、厚さ7mmが一般的なようで。HP上のカタログでは厚さ寸法が明記されていないものも多く、ここは精通した方々に指南を仰ぐのが早いかと思い、こちらへ書き込みました。 表示色は一般的な赤色または緑色が希望ですが、特にこだわっていません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • セグメントLEDについて質問です。

    カテゴリーの選びようが無かったのでここにします。 新しく技術ー電子部品 などのカテゴリーがあれば良かったのに・・・ セグメントLEDについて質問です。 英数字などが表示できる14セグメントLED を売ってるWEBサイトがあったら教えてください。 ちなみに普通の7セグLEDは対応文字数が 限られてしまいます。例えば 「D」「O 」や「B」と「8」では文字の形状が似てるため 細かい表示が出来ません。

  • VHDL について。7セグメントLED表示について

    15ビットでは10進数で65536まで数えることができますが、ある入力、例えば、 110011001100 を5個の7セグメントLEDを用いて数字を表示したい場合、どうすればよろしいのでしょうか?

  • 4桁7セグメントLEDのピン配置

    Panasonicの4桁7セグメントLEDのピン配置で私には理解出来ない所があります。 それは http://www.kazumi-kikou.com/pdf/LN543RAN.pdfの図面で、ピン配置表の Pin No.2の(Cothode Dig1)とPin No.5の(Cothode Dig2)です。 左のLEDの絵に対応しているとは思えません。どうなっているのでしょうか。不思議です。 ただ、私があほなだけでしょうか。 どちら様か、詳しい方教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 7セグメントLED表示器の応答速度

    一般的な赤色7セグメントLED表示器の応答速度はどの位なのでしょうか? 高速で下位桁まで正確に変化するタイマー表示器を作成しようとしています。 当然、駆動回路はダイナミック点灯方式ではなくスタティック点灯方式を使用 します。使うカウンタやドライバーICは数10MHzまで動作するものです。 最下位桁を10μSECにしたいと思います。満足できる応答速度でしょうか?

  • DIPスイッチの状態を7セグLEDで10進数表示…

    DIPスイッチの状態を7セグLEDで10進数表示したいです まったくの素人が質問させていただきます。場違いだったらごめんなさない。小さなDIPスイッチの状態を7セグのLEDを使って10進数で表示したいのですが、どのようにしたら簡単にできるでしょうか? 現在、DIPスイッチの5bit分だけ使っており、7セグのLEDでは0~31まで 表示できれば…と思っております。マイコンとか使わずにC-MOSかTTLだけで簡単に構成できそうな方法ってあるでしょうか? 理科の実験で使うので、出荷したり製品レベルでの完成度は全然必要無いのですが、もしどなたかご存じでしたらお教え下さい。