• 締切済み

人の気持ちを思いやれない。私は薄情者でしょうか。

ご閲覧いただきありがとうございます! 今回の私の悩みは、悲しんでいる人怒っているはとの気持ちをうまく察して、相手を思いやった行動をとることができないというものです。 私は学生なのですが、以前、女友達3人で校内の廊下を歩いていたところそのうちの一人が突然倒れまして(意識はある)、 すると、もう一人の友達が倒れた友人の手をとり、「治るまでうちがずっと見守っとくけね、大丈夫、安心し!」と、大変優しく接していたときに、 当の私といえば、その光景が異様で異様で、友達が倒れたことよりも、その思いやる友人の方に大変驚いてしまい、その光景をぼぉ~と突っ立って傍観していた訳であります。 のちにこの件について大変反省することとなりまして、友達が倒れたというのに思いやれなかった私は薄情者なのか、心の冷たい人間なのか、と思い悩んでいるところです。 もともと、人の自虐や過去の暗い話などは笑って聞くタイプなもので、 また、以前、私が物理の授業を男子に邪魔され友人の前で情けないことに泣いてしまったらときに(バカな話です(笑))、友達が真に受けて心配してくれたとこに、泣いている我ながらビックリしてまして、 そういう話は笑って聞くものだと思っておりました。 もちろん、本当に思いやるべきときに笑って聞くなんて不躾なことはいたしませんが、友人に相談事をされるとこも多く、故に、笑って聞くことはむしろ求めてられているものだと思っていたもので、その件には本当に驚き、また考えさせられることとなりました!

noname#193045
noname#193045

みんなの回答

回答No.1

質問は…なんでしょう? >人の気持ちを思いやれない。私は薄情者でしょうか。 これでしょうか? この事件だけでは薄情者とは思いません。 1人が突然倒れて、ビックリして思考停止したのかもしれません。 ボーっとするのも当然だと思いますよ^^

noname#193045
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 温かいご意見を頂けて嬉しく思います(*^^*)

noname#193045
質問者

補足

申し訳ございません! 間違って文章が不出来のまま送ってしまいました! 同じ題名の文章の長い方を再度読んでいただけると嬉しく思います。

関連するQ&A

  • 人の気持ちを思いやれない。私は薄情者でしょうか。

    ご閲覧いただきありがとうございます! 今回の私の悩みは、悲しんでいる人怒っている人の気持ちをうまく察して、相手を思いやった行動をとることができないというものです。 私は学生なのですが、以前、女友達3人で校内の廊下を歩いていたところそのうちの一人が突然倒れまして(意識はある)、 すると、もう一人の友達が倒れた友人の手をとり、「治るまでうちがずっと見守っとくけね、大丈夫、安心し!」と、大変優しく接していたときに、 当の私といえば、その光景が異様で異様で、友達が倒れたことよりも、その思いやる友人の方に大変驚いてしまい、その光景をぼぉ~と突っ立って傍観していた訳であります。 のちにこの件について大変反省することとなりまして、友達が倒れたというのに思いやれなかった私は薄情者なのか、心の冷たい人間なのか、と思い悩んでいるところです。 もともと、人の自虐や過去の暗い話などは笑って聞くタイプなもので、 また、以前、私が物理の授業を男子に邪魔され友人の前で情けないことに泣いてしまったらときに(バカな話です(笑))、友達が真に受けて心配してくれたとこに、泣いている我ながらビックリしてまして、 そういう話は笑って聞くものだと思っておりました。 もちろん、本当に思いやるべきときに笑って聞くなんて不躾なことはいたしませんが、友人に相談事をされるとこも多く、故に、笑って聞くことはむしろ求めてられているものだと思っていたもので、その件には本当に驚き、また考えさせられることとなりました! それで、何を悩んでいるかを具体的に申しますと、その思いやる気持ちをなかなか起こせないことで悩んでいるのでございます。 大丈夫?とか、言うこと(行動)自体は別になんの支障もないのですが、思いやる気持ち自体が微妙?なため、相手に、私の実はそんなに心配していない気持ちがバレてしまうのではないかと 困っているわけです。 皆様はこういうとき、どのような行動をとるのが良いと思われますか? また、友達が悲しんでいるとき、本当に可哀想で可哀想でたまらない!とか思わないどころかちょい笑いそうになってる私は、薄情者でしょうか? 乱文・乱調申し訳ございませんでした。 優しい皆様のご回答お待ちしております。。。

  • 私って薄情でしょうか?

    この間、友達が空き巣に入られて(友達はアパート一人暮らし)、車を盗まれる事件がありました。 家に一人で居るのは心細いだろうと思って、私の家(私は実家暮らし)に泊まりにおいでって言ったものの、その日は、元彼と会うかもしれなくなってしまい、私居ないけど家使ってくれていいよ、といいました。 その元彼は、1ヶ月前にフラれた人で、でもよりを戻そうっていう話になってから最初に会う事になっていました。ですので、どうしても彼に会いたくて・・・。 友達は、私が居ないのに家に泊まらせてもらうのは気がひけるからいいよ、と言っていました(そりゃそうですよね・・・)。 それから私は、元彼とはいつでも会えるからと思って彼に事情を話して会う約束をキャンセルしました。結局、親が来てくれたらしく、友達は一人ではないようです。 この私の言動は、やはり薄情だったのでしょうか? 大切な友達より、一瞬男性を優先させてしまったことに対し、へこんでます。

  • わたしは薄情ものですか?

    わたしは、人と仲のいい関係を作るのは苦手です。 親友・・・のような存在の友達はいます。 その親友と最近、喧嘩をしたんです。その内容は、時間をまもらなかったとか、くだらないことでした。 わたしは、しばらくは悩んでいて、このまま縁を切るなんてやだなあ。と思っていて、だけど、自分から謝ったりできませんでした。でも、自分から行けなくて、縁を切ることにもなるかなあ。とも思っていました。 そしたら、友達から仲直りがしたいと言われ、結局仲直りしたんです。 その友達の話を聞くと、私と仲直りする夢をお正月に見ていたそうです、 それに、仲直りして談笑している時も、すんごい私の事を思ってくれているようでした、 でも私は、それに対して、悩んではいましたが、自分から仲直りしたいとか、寂しいとか、そんなに感じなかったんです。でも本当は心の奥では寂しかったとは思います。 その子は私のことを思ってくれているのに、私はなんで大事にできないんだろうと思いました。 昔はそうじゃなかったんです。前だったらその子のために泣いたり、怒ったりすることができました。だけど、今はそういった感情が湧かなくなってきました。 その友達以外にも、学校のほかの友達は、よく一人だ。とか、寂しい。とか口にするんです。私がクラスでは一番一緒にいるので、私のせいで寂しく感じるのかなあと思っちゃいます。 前はそんなこと思ったことがありませんでした。 私って薄情で人間に興味のない人間なんでしょうか?

  • 薄情ですか?

    相談させて下さい。長文です。 仲の良い友人の事です。 去年4月から念願の教師になることができ、みんなで応援していました。(1年目で担任を任されています) が、4月中旬にいきなり大泣きしながら電話があり、話を聞いていくとどうやら鬱の傾向が…。 以前の彼女なら絶対に言わないのに死にたいとまで言うようになりました。 私自身その半年前に、彼女と同じくらい仲の良かった友人を自殺で亡くしています。気づいてやれなかった自分を今でも強く責めたままです。 その事もあり、もう友人を失いたくないという気持ちが強く、1日3~5回かかってくる電話にも出て、時間がある時は彼女の自宅まで行き、ひたすら話を聞きました。 少しずつですが、夏頃から次第に彼女も元気を取り戻し、毎日の電話も2週間に1回のペースになっていたので安心していました。 しかし去年12月下旬、校長先生から「3月いっぱいで辞めてくれ」と言われたらしく、電話がかかってきました。でも4月のような病的な落ち込み方ではなく、彼女からも前向きな言葉は出ていたのですが、それからまた少しずつ電話がかかってくる回数も増えてきました。 1回に話す時間は1~2時間くらいで、「何かあった?」と聞くと「特に用はないんだけど…」と。でももちろん話す内容は愚痴など暗い話です。家族や他の友人にも言えてないみたいなので吐き出す所がないんだろう、と思います。 が、やはり解雇という事でかける言葉1つ1つに気を遣ってしまい最近は私も少し疲れてしまっていました。 そしておととい。起床して携帯を確認すると彼女から着信が…。朝の5時半です。正直「それはちょっと違うんじゃ…」と思ってしまい、電話には出ずかけ直してもいません。 多分彼女への対応に疲れてかけていた上にあの時間帯に電話があったので、疲れたを通り越してなんだか嫌になってきました。今度他の友達も交えて会う約束をしているのですがそれも億劫で…。 今の状況の彼女に注意したら余計に傷つけそうで、言えません。 でもやっぱり大事な友人です。好きな気持ちは変わらないし支えたい気持ちももちろんあります。でも今は嫌気がさしてるのも本音です。 大切な友達のはずなのに…私が薄情なんでしょうか? 早朝の電話の件、注意しても良いのでしょうか? これからどう接していいか分からず悩んでいます。 ご意見頂けたら嬉しいです。 読んで下さりありがとうございました。

  • 私は薄情ですか?

    もう昔のことですが、私は会ったことがない男性と、ずっとメールや電話をしていました。次第に恋愛感情が芽生え、いつしか本当に彼を好きになっていました。おそらくメールだけなら、こんな気持ちにはなりませんでした。毎日、電話をしていました。いろいろ相談に乗ってくれ、話もすごく合い本当に楽しかったです。彼も私もお互い毎日好きだと言い、付き合う約束をしていました。 ところが、そんなある日、思いもよらない所から私は彼の嘘を知ってしまいました。彼は年齢を2歳サバを読み、有名大卒と聞いていましたが高卒でした。それを知った途端、私の気持ちはスーっと冷めました。 別に私は彼が大卒じゃなくても全く気にしませんでした。年齢だって、たった2歳ぐらい、どうってことありません。ただ彼が私に嘘をついていた事実、しかも会って付き合えば、おそらくバレるだろう嘘をついていた。私は思いました。あ~この人は私のことを本気で考えてなどいなかったと。 この話を男友達に話したら、おまえって薄情だよな(笑)1年近くやり取りしてて、そんな嘘でサヨナラって、どんだけスペック重視だよ(笑)!って言われました。 私の心理がおかしいのでしょうか?普通の人なら許せるのでしょうか?でも今思っても、私は確かにこの嘘を知るまで、彼を本当に好きでした。

  • わたしは薄情?

    Aさんは正義感が強く、自分の意志を曲げない人です。いい加減なわたしは何度も助けてもらっていました。最初はとても仲がよかったのですが、そのうちわたしがAさんと違う意見を言うと、突然口を利いてくれなくなるというけんかが多くなりました。自分の意見を隠して慎重に言葉を選ぶのに疲れ、5回目くらいのけんかの後、わたしから「しばらく距離をおこう」と告げました。そのときは「いいよ」と言っていたAさんですが、それきりほとんど学校に来なくなってしまいました。 Aさんは自分が少しわがままなことを言っていると自覚しているらしく、けんかの後はいつも「ごめんね」と謝ってきます。はっきり言って、わたしが全く悪くないときもあったので、何度か絶交も考えました。以前、「昔から容姿や性格をばかにされることが多かった」「親も嫌いで、今まで心から信頼できる人に出会ったことは一度もない」と言っていたので、私に自分をわかってもらいたかったんだと思います。友達の一人から、「Aさんはデリケートだから、もっと気を遣ってあげなよ。」と言われました。でも、Aさんの理想の友達になろうとすると自分を曲げることになり、苦しくてわたしには無理です。Aさんの人のよさをわかっていながら、突き放そうとしている私は薄情でしょうか?もうすぐ卒業なので、こんなすっきりしない終わり方は嫌です。

  • 女性に!この気持ちわかる人いますか?

    女性心理がいまいち分からないので相談します。 女性同士での話です。友人女性なのですが、友達に文句を言われたり(「あんたはそういうとこがダメなのよ」とか「なんでそこで知らんふりするの」などなど)、無視されたりしてよく傷つけられたりしても、遊びに誘われると一緒に行ってます。そこでまた色々と言われて傷ついて泣いたりしています。それでもまた別の日に誘われると行ってます。 嫌なら行かなければいいのにと思うのですが・・・ 友人女性には他にもちゃんと友達がいて遊んだりしてるし、その人と縁を切っても何も支障もない相手なのに・・・ 何でですか?

  • 好きな人に気持ちを伝えたいです。

    好きな人に気持ちを伝えたいです。 大学生、女です。 私は大学の部活の後輩が好きです。 割とよく話し、一緒に帰ったり、数人で遊んだことも何回かあります。 彼は恋愛経験が無く、女にがっつくタイプではありません。 少数の男子とつるむ、草食系男子です。 以前、彼と恋愛の話をしたときに、彼は『それなりに彼女は欲しい』『でも好きな人がいない』『年上がタイプ』と行っていました。 他にも、『俺はこんなだから彼女ができるのは当分先だな』とか『自分が思っている以上にストライクゾーンが狭いのかも』とも言っていました。 いつしか私と彼は恋愛に対して自虐的なことグチる間柄になっています。 もちろん彼は私を異性として見てくれていません。 実際『彼女は欲しいけど好きな人がいない』と断言もしています。 彼に想いは伝えたいですが、このままでは明らかに自爆します。 どのようにしたら彼は私を仲のいい先輩ではなく、1人の女として見てくれますか? またどのようにしたら告白が成功するでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 気持ちの切り替え方

    携帯から質問させていただきます。 読みずらかったらすいません。 私は4月10日から百貨店の小さな売り場に派遣されました。 5ヵ月の契約です。 社員は女性4人です。 派遣された初日に「本当は一人移動するはずでお願いしたけど、移動はなくなったと言われました」 仕事は1日レジの前にぼ~っと立っていることです。入金なんてほとんどなく、ただ立ってます。狭いカウンター内なので、みなさんはすぐ近くで仕事をしています。 「何かお手伝いしましょうか」と言っても「結構ですから」と言われ、ちょっと何かすると「そんな事していだなくてもいいです」と言われます。 たまに、きついリーダーの人が私のレジの引き出しをあけ これがダメ あれがダメといいフォローもなしに去っていきます。 最初に話しかけてくれた方もなぜか話しをしてくれなくなり、完全に一人です。 たった5ヵ月、されど5ヵ月 毎日 毎日 行くのがイヤで仕方ありません。 今の派遣会社には登録して4年になり、今まで お世話になった分 どうしても途中で辞めるとは言いたくないのですが。 なんとか気持ちを切り替えて 頑張ろうと思うのですが、本当にしんどいです。 誰にも相手にされず、ぼ~っとしているのがこんなに辛いとは。 長くなってすいません。 なんとか辞めずに頑張りたいのですが、うまく気持ちを切り替えることが出来ません。 どうしたら、気持ちを切り替えて長い5ヵ月を完走することが出来るのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 美人だけど薄情?性格が悪い?2ヶ月前に職場にとても

    美人だけど薄情?性格が悪い?2ヶ月前に職場にとても綺麗な女性(A子とします)が入社してきました。 乃木坂にいそうな感じの女性で、職場の男性陣は皆彼女に釘付け。街中に歩いていたらつい目で追ってしまうくらいの美人で男性達の注目の的になっています。 性格は物静かで大人しい女性ですが話しかけるといつもにこやかに話してくれるし、何一つ難があるように見えない女性で、社内にはA子と同じ中学の同級生が二人いてて、一人は僕と同じ部署の男性社員、もう一人の女性社員(B子とします)は小学校の時からA子と学校が一緒で仲が良かったらしく今でも二人が会社で仲良さげに話してる光景をよく目にします。 B子と僕は色々あって今は仕事で接する機会がない限り一言も話さないし、B子の方もあからさま僕の事を嫌いだと態度で分かるくらい犬猿の仲です。 ある日A子と同じ中学でA子とB子を昔から知る同僚にA子が気になるという話をすると、同僚から「A子は可愛いけど中学の時苛められててそれを唯一B子が庇ってたんだけど逆にB子が苛められるようになったらA子はB子から離れていったし手も差し伸べなかったし逆にいじめる側と仲良くしてた」と聞かされました。 過去の事なのは分かっていますがそれを聞いて何と言うか、とても薄情な女性で思いやりがないと言うか、印象がガタ落ちしました。 ちなみにその同僚は彼女がちゃんといて、A子の事は苦手だと言ってるので狙って作り話してらようには感じません。 真相は謎ですが第三者から見ているとB子の方からよくA子に話しかけていて、A子の方からはB子には話しかけず、B子の方から進んでA子と関わりに行ってます。 だから本当にそんな事があったのならA子とB子が未だに仲良くしてるとも思えず、でもB子の性格が大らかな性格なのでもしかしたら過去の事は流して関わっているのかもしれないし真相は不明ですが…。 ただその時の心境を考えるとA子も身を守るので必死だったんだと考えられるし、今の彼女は昔の彼女では無いので引きずっても無意味だと思いますが、いくら過去の事とはいえど自分の身を守る為に友達を見捨てられる女性って根っから性格は良くないでしょうか? 薄情な性格の人との恋愛って続かないでしょうか。

専門家に質問してみよう