• ベストアンサー

私って薄情でしょうか?

この間、友達が空き巣に入られて(友達はアパート一人暮らし)、車を盗まれる事件がありました。 家に一人で居るのは心細いだろうと思って、私の家(私は実家暮らし)に泊まりにおいでって言ったものの、その日は、元彼と会うかもしれなくなってしまい、私居ないけど家使ってくれていいよ、といいました。 その元彼は、1ヶ月前にフラれた人で、でもよりを戻そうっていう話になってから最初に会う事になっていました。ですので、どうしても彼に会いたくて・・・。 友達は、私が居ないのに家に泊まらせてもらうのは気がひけるからいいよ、と言っていました(そりゃそうですよね・・・)。 それから私は、元彼とはいつでも会えるからと思って彼に事情を話して会う約束をキャンセルしました。結局、親が来てくれたらしく、友達は一人ではないようです。 この私の言動は、やはり薄情だったのでしょうか? 大切な友達より、一瞬男性を優先させてしまったことに対し、へこんでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32243
noname#32243
回答No.3

貴方は決して薄情ではないと思いますよ。貴方よりももっと「友達」よりも「彼氏」を優先させる女性は多いものです。また一般的に「いざという時友達よりも彼氏が大事」と考えてしまう女性も少なくありません。もしかしたら女性の本能に近いものかもしれませんね。(私は専門家ではないので一概には言えませんが) 貴方はほんのちょっと「彼氏」への感情が重かったから、大変な状況にあるお友達を軽く見てしまったと反省をしていらっしゃるようですね。でも私から言わせると、そんな心を持っている貴方はきっと「いい人」なんだと思います。貴方のような状況に置かれれば、彼氏を差し置いて、友達を優先する女性は、まあほとんどいないと思ってもいいかもしれません。彼氏に会いたい気持ちを抑えて、友達をとろうとしたのですから、あなたは自分に出来る精一杯のことをしたと思います。貴方も、そのお友達も、きっとお互いの立場を思いやってのことだったのでしょう。貴方が今の気持ちを大切にしていけば、お友達のことも、彼氏のことも、きっといい状態でいけると思いますよ。頑張ってね!!!!!

macchi45
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 頑張ります!!!

その他の回答 (3)

  • 62169914
  • ベストアンサー率29% (38/128)
回答No.4

 こんにちわ。 相手の立場になって考えると物事解り易いのです。 あなたは友達の心細さを理解する努力を怠ったと言うか、 結果として受け止めてあげる事が出来なかったのです。  友達は気にしていないかもしれませんが、もしかしたら とても心が傷ついているのかもしれません。 支えようとしたつもりがその反対の結果になったかもしれ ない。  あなたは反省しているからもう同じ過ちはしないかも しれませんが、今回のこの行動は軽率だったと俺は思い ますね。俺があなたの恋人だったらビンタの一つもくらわ せてるかもしれません。  何が一番大事なのか、何を一番優先しなければいけない のか、もうあなたには解ってるはずです・・・  友達は宝物だからね

macchi45
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.2

いや、薄情ではないでしょう。少なくとも心細い友人を家に誘ったのですから。 しかも、元カレにも事情を話して逢わなかったのですよね。全く薄情ではないと思います。むしろ友達思いでいい人だと思いますよ。 へこむ必要はないです。

macchi45
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ちょっとほっとしています。元彼と会わなかったのですが、キャンセルしたことを友達には伝えていませんので、友達がどう思っているのか気になります。 友達には、予定がなくなったから泊まりにおいでよといいました。 

  • junsato
  • ベストアンサー率12% (84/657)
回答No.1

この場合はタイミングが悪かっただけですね。 必要以上にヘコまなくても良いと思いますよ。

macchi45
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ちょっとほっとしています。

関連するQ&A

  • 私は薄情なのでしょうか?

    長文です。 私の母は不倫しています。 今回はその事についてではないのですが。 それを知ったのがちょうど受験期(二年前)だったので、誰かに相談する余裕も環境もありませんでした。 でも気になったままでは受験に集中できない。 だから私は全部諦めることにしたんです。 何があってもま、しょうがないかと受け流せるように。 そんなスタンスにすっかり慣れてしまったころ、今回の地震を迎えました。 家で一人で大きな揺れを経験しているとき、なんとなくこのまま死んだらどうなるかを想像しました。 そしたら、私の周りにある全てのもの、もう全部諦められる気がしたんです。 好きなこと出来なくなってもしょうがない。 もう会えない友達がいるかも、それもしょうがない。 諦めるというのは語弊があるかもしれません。 諦めには多少の無念さを伴いますが、私にはそれすらもない。 楽しい気持ちは人並みに感じるんですが。 そして、そんな私にショックを受けました。 こんな私はどうしようもなく薄情なのでしょうか? そして改善の余地はありますか? 乱文失礼しました。 こんな時期にこの質問、不快に思う方がいらっしゃったらすみません。

  • 私は薄情でしょうか。

    私は20代後半で、実家の隣町(車で20~30分くらいの距離)で一人暮らしをしています。 私は両親・兄弟に愛されてきたとは思いますが、家族は皆気性が荒く、ケンカや親の愚痴などがかなりある中で育ちました。 私は潤滑油的な存在で、顔色を伺いながら暮らしているようなところがありました。 実家があまり安らぎの場所ではなく、大学からずっと一人暮らしをしていますが、今の生活は本当に幸せです。 しかし、1年ほど前から、実家で何かが起きるたびに母が私の家に泊まりにくるようになりました。 一番横暴なのは兄弟で、父は冷たいし頼りないので、母がかわいそうだと思うところもありますが、母も言い方が悪かったりするので、そういうところ直したら問題も起きなくなるんじゃないの、と諭すのですが、直そうとしません(性格ってある程度の年齢になるとなかなか変わりませんよね)。 母は出れるものなら家を出たいと言っていて、一度、私と一緒に住みたいと言われたことがありました。 でも、私は激しく拒否しましたが。 現在、私は結婚願望がありますが彼氏もいない状況です。 専業主婦の母を受け入れて一緒に暮らすようになったら、私自身疲れるというのもありますが、結婚も縁遠くなりそうで嫌です。結婚できても、その後母と一緒に暮らすことになりそうだし・・・ 明るい家庭にとても憧れがあって、そういう家に嫁ぐ(同居という意味ではないですが)のが私の夢です。 私自身が家庭を築けた後であれば、距離をもって付き合えるのでいろんな手助けをしたいですが、 独身である今の状態では、いつ親が寄ってくるんだろう、実家に連れ戻されるのだろうと不安で仕方ないです。 親からの愚痴の電話もよくかかってくるので本当にしんどいです。 家族が困っているのにそれを受け入れず、一人で悠々と暮らしている私は薄情でしょうか? 彼氏ができないのも、私のこういう、人に冷たいところがダメなのかな、など考えてしまうことがあります。

  • 私は薄情で自分勝手でしょうか?

    20代後半女性、現在求職中です。 周りの友人は正社員で働いていて、とてもしっかりしています。 私も正社員で働いていましたが、 やりたいこと(夢)がありまとまった時間が欲しいため退職しました。 1人暮らしのため、アルバイトか派遣で最低限の生活費を稼ぐため働く予定です。 しかし友人にはこの歳で夢があるとは恥ずかしくて言えず、言っていません。 なぜ正社員で働かないのか?とよく突っ込まれます。 そのたびに自分は駄目な人間だと思われているような気がして 胸が苦しくなり、連絡もとりたくなくなってきました。 また、実家は借金があります。 私が実家に戻り正社員として働きながら借金を返していくのが一番だと思います。 しかし実家は家庭崩壊しておりいざこざに巻き込まれるのが嫌で家を出ています。 たまに顔を出しに帰る程度です。 この件に関してもよく突っ込まれます。 なぜ家賃など生活費がかかるのにわざわざ1人暮らしするのか? などです。家庭崩壊しているからとは言えません。 周りの友人は実家暮らしで貯金をしながらオシャレを楽しみ、休みの日は遊び、 人生に迷いがなくとても充実している様子です。 私は薄情で自分勝手でしょうか? 夢に逃げているだけなのでしょうか? フリーターでふらふらしているだけの女に見えるのでしょうか? 自分でも方向が分からなくなってきました。 ご意見お願いします。

  • 別れた恋人とのその後・・・

    皆様は別れた恋人とのその後はどうなっていますか? ・全く音信不通 ・メールのやり取りやたまに会ってる ・頻繁に会ってる(友達的存在) 色々あると思います。 私は元彼と別れるとき「もう二度と連絡はしないし、会う事もしない」と言い、 元彼は「縁が切れるのが嫌だから、連絡は取り合いたいし、たまに会って話をしたい」と言いました。 断固として拒否する私を「薄情だ」と言われました。 その後、何度か来る長文の復縁を迫るメールに辟易して着信拒否をし関係が切れましたが・・・ 関係を続けるのを拒否した理由は元彼の付き合ってきた中での言動や行動に深く傷ついて、会うと心身ともに具合が悪くなっていたからです。 そこで気になったのが最初にも書いた、普通は元恋人と連絡を取り合うのか?です。 「薄情」と言われた事も気になっています。。。 宜しくお願い致します。

  • ポストに入らない郵便物転送について

    只今一人暮らしのアパートを離れ、実家にいるのですが、友達がポストに入らないサイズの郵便物(DVD)をアパートの住所に送ってしまいました。 その際、アパート住所から実家、または最寄りの郵便局へ転送することはできるのでしょうか?

  • 彼氏の部屋に泊まるときは。。。

    27歳、男です。 1週間前、彼女ができました。 彼女は23歳です。 僕は一人暮らしで、 新築のアパートに住んでいます。 彼女は近所で、実家暮らしです。 この週末、 彼女がぼくの家に来て、晩ご飯も家で食べます。 その翌日も、二人で一緒に、朝から、 サークルの友達と旅行(1泊)にいくので、 当初は予定していなかったのですが、 彼女に、家に泊まってほしいと思っています。 ぼくに下心がないと言えば嘘になりますが、 彼女とゆっくり一緒に過ごしたい気持ちです。 ただ、彼女は あまり経験もなさそうで、 実家暮らしでもあるし、 付き合って間もないし、 ぼくもいままで、一人暮らしで彼女がいたことがないので、 どういう風に誘っていいか、 悩んでいます。 断るにしても、 彼女も断るのに気を遣うだろうし。。。 女性目線で、 良いアドバイスがあったら、お願いします。

  • 生活環境の違い

    付き合ってる彼氏とのことなんですが、彼氏(26)は実家暮らしで私(25)は一人暮らしです。 彼氏はすごく優しくて大好きなんですが、最近彼氏が実家暮らしということを妬んでしまいます。家族で食事に行ったり、家に居ても一人になることがない彼氏は私の寂しさなんて分かってくれないと思ってしまいます。歳のせいか、夜一人で家に居たりすると寂しい気持ちになったり自分で働いた給料だけで生活する大変さなど…… 彼氏は、休みの日は会ってくれますし、一人暮らしは大変だよねとか言われても、実際経験がないあなたには分からないよと思ってしまう自分が嫌です(>_<) 上京して一人暮らしの道を選んだのも自分なので、こんなこと妬んでも仕方がないのは分かっています。 今まで付き合った彼氏は一人暮らしの人ばかりでお互いの家から仕事に行ったり、帰ってくるのを待っていたりと自分の性格に合っている付き合い方でした。しかし、今の彼氏は次の日仕事だと夜は自宅に帰ってしまいますし、アパートは狭いから私の家は落ち着かないと言います… なんだか、同じ気持ちを共有出来ないと寂しくなってしまいます。 どうゆう風に考えを変えたら良くなるでしょうか? 長文失礼しました。

  • 元カレのこの言動はどう思いますか?

    この元カレの言動はどう思いますか? 3年付き合ってた元カレと半年前に別れました。 別れた理由は私が今の彼と出会い、好きになってしまい、別れを告げました。 別れて以来毎日のように電話してきます。 着信拒否してもしつこく電話してきます。 寂しい、とか、今の彼と別れて戻ってきて、とか言われます。 今の彼が大好きだから、と言うと、じゃぁ誰か友達紹介して、と言ってきます。 元カレは友達が少なく、女友達は1人もいないし、 職場でも出会いがないので、「彼女いないと、仕事頑張ろうってなれない。誰か紹 介してよ」といってきます。 私によりを戻して、と言ってきて、それが無理なら誰か紹介しろ? じゃぁ結局誰でもいいんじゃんて感じですよね? この前はしつこく会おうと言ってきて、無理だと言うと、 「ご飯とかケーキとか奢るからお願い遊ぼ」と言われました… この前はしつこく電話が来たので、でると、一人暮らしを始めたばかりで分からなかったらしく、洗濯のやり方を教えて?といきなり電話口で言われたので、怒りながら、「もう彼女じゃないんだからそんなことで電話してこないで!お母さんに聞けばいいでしょ!」と言うと、泣き出しました…

  • 一人暮らしのメンタル対処

    一人暮らしをします。 数年前にも一人暮らしをしましたが・・・ そのときは友達が近くに住んでいて、 いっしょに御飯を食べに行ったり、遊びに行ったり 元彼もよく遊びにきていたので、一人なのに 一人じゃないような生活を送っていました。 今回は友達も近くにいないし、元彼とも別れてるので 本当に一人です。 家族は訪問すると思いますが。 メンタルで気をつけることはありますか? 今のうちに対策を考えたいのですが、何かあるでしょうか。 一人だとテレビに話しかけるようになるという話を 年配の方が言ってました。 さびしくなるとそうなってしまうものですか?

  • 同居していた元彼との清算について

    私には小さな子どもが2人おり、少し前まで付き合っていた元彼と同居しておりました。 元彼は働いていなかったし、私も微々たる収入しかありませんでした。 なので、私がアパートの契約をし、あくまでも私と子どもの3人暮らしということにして、 母子家庭だと国から援助される「児童扶養手当」をもらったり、 元彼の実家のお母さんからの援助をいただいたりして生活しておりました。 ところが、私に別に好きな人ができ、別れることとなり、 私が子どもたちを連れて、そのアパートから出ていき、新しい彼とすぐに結婚して、今、新しい生活が始まりつつあります。 今、以前のアパートには、私の名義で、元彼が1人で住んでいます。 いずれは出ていくとは言うものの、いつかは不明です。 そのアパートを借りる際、家賃などは、半分ずつ出すことにしていました。 名義が私なので、私の通帳から家賃も光熱水費も落ちています。 そして今も、元彼が1人で暮らしているのに、 私に家賃や光熱水費の半額を出すように言ってきます。 私が稼いだ貯金だったとしても、それはもう新しい家庭の家計なのだから、 元彼に使うのはおかしいと思うし、家賃の半額を支払うのも納得できません。 元彼には何度か言っているのですが、全然聞く耳持ちません。 元彼のお母さんともメールのやりとりなどをしていたので、 連絡を取ってみたのですが、返事は来ません。 私は、元彼と経済的にも早く切れて、新しい家庭に気持ちをすべて向けたいです。 こういう場合、どのように動くべきでしょうか。 ちなみに、元彼は、私と別れたことに関しては、受け入れてくれているようです。 よろしくお願いします。