• ベストアンサー

私って薄情でしょうか?

この間、友達が空き巣に入られて(友達はアパート一人暮らし)、車を盗まれる事件がありました。 家に一人で居るのは心細いだろうと思って、私の家(私は実家暮らし)に泊まりにおいでって言ったものの、その日は、元彼と会うかもしれなくなってしまい、私居ないけど家使ってくれていいよ、といいました。 その元彼は、1ヶ月前にフラれた人で、でもよりを戻そうっていう話になってから最初に会う事になっていました。ですので、どうしても彼に会いたくて・・・。 友達は、私が居ないのに家に泊まらせてもらうのは気がひけるからいいよ、と言っていました(そりゃそうですよね・・・)。 それから私は、元彼とはいつでも会えるからと思って彼に事情を話して会う約束をキャンセルしました。結局、親が来てくれたらしく、友達は一人ではないようです。 この私の言動は、やはり薄情だったのでしょうか? 大切な友達より、一瞬男性を優先させてしまったことに対し、へこんでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32243
noname#32243
回答No.3

貴方は決して薄情ではないと思いますよ。貴方よりももっと「友達」よりも「彼氏」を優先させる女性は多いものです。また一般的に「いざという時友達よりも彼氏が大事」と考えてしまう女性も少なくありません。もしかしたら女性の本能に近いものかもしれませんね。(私は専門家ではないので一概には言えませんが) 貴方はほんのちょっと「彼氏」への感情が重かったから、大変な状況にあるお友達を軽く見てしまったと反省をしていらっしゃるようですね。でも私から言わせると、そんな心を持っている貴方はきっと「いい人」なんだと思います。貴方のような状況に置かれれば、彼氏を差し置いて、友達を優先する女性は、まあほとんどいないと思ってもいいかもしれません。彼氏に会いたい気持ちを抑えて、友達をとろうとしたのですから、あなたは自分に出来る精一杯のことをしたと思います。貴方も、そのお友達も、きっとお互いの立場を思いやってのことだったのでしょう。貴方が今の気持ちを大切にしていけば、お友達のことも、彼氏のことも、きっといい状態でいけると思いますよ。頑張ってね!!!!!

macchi45
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 頑張ります!!!

その他の回答 (3)

• 62169914
回答No.4

こんにちわ。 相手の立場になって考えると物事解り易いのです。 あなたは友達の心細さを理解する努力を怠ったと言うか、 結果として受け止めてあげる事が出来なかったのです。  友達は気にしていないかもしれませんが、もしかしたら とても心が傷ついているのかもしれません。 支えようとしたつもりがその反対の結果になったかもしれ ない。  あなたは反省しているからもう同じ過ちはしないかも しれませんが、今回のこの行動は軽率だったと俺は思い ますね。俺があなたの恋人だったらビンタの一つもくらわ せてるかもしれません。  何が一番大事なのか、何を一番優先しなければいけない のか、もうあなたには解ってるはずです・・・  友達は宝物だからね

macchi45
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。

• tan-chan
回答No.2

いや、薄情ではないでしょう。少なくとも心細い友人を家に誘ったのですから。 しかも、元カレにも事情を話して逢わなかったのですよね。全く薄情ではないと思います。むしろ友達思いでいい人だと思いますよ。 へこむ必要はないです。

macchi45
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ちょっとほっとしています。元彼と会わなかったのですが、キャンセルしたことを友達には伝えていませんので、友達がどう思っているのか気になります。 友達には、予定がなくなったから泊まりにおいでよといいました。 

• junsato
回答No.1

この場合はタイミングが悪かっただけですね。 必要以上にヘコまなくても良いと思いますよ。

macchi45
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ちょっとほっとしています。