• ベストアンサー

一人暮らしのメンタル対処

一人暮らしをします。 数年前にも一人暮らしをしましたが・・・ そのときは友達が近くに住んでいて、 いっしょに御飯を食べに行ったり、遊びに行ったり 元彼もよく遊びにきていたので、一人なのに 一人じゃないような生活を送っていました。 今回は友達も近くにいないし、元彼とも別れてるので 本当に一人です。 家族は訪問すると思いますが。 メンタルで気をつけることはありますか? 今のうちに対策を考えたいのですが、何かあるでしょうか。 一人だとテレビに話しかけるようになるという話を 年配の方が言ってました。 さびしくなるとそうなってしまうものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

ペットが飼えるならそれが一番いいとおもいますよ。 アニマルセラピーなんて言葉もありますがやはり本当に効果はあるとおもいます。 それが無理なら植物ですね。できればベランダなど外でプランターなどでそだてられるといいとおもいます。それだけで、少し、外へ出ることができますよね。 成長の様子とか毎日みてると楽しいですよ。寂しさは感じません。 あと近くに公園とかあったらその場所を押さえておくといいですね。お休みの日とか、公園でジュースでも飲みながら、遊んでる子供たちとか見てるだけでも、心は和みます。 でもやっぱり一番は・・・友達を作ること、仲間を作ることですけどね。 不安なことを考えずに楽しみなことを考えていきましょう!!! 参考になれば幸いです。

noname#18505
質問者

お礼

ありがとうございます。 うさぎを飼いたいなと思いましたが、温度管理 が非常に難しいらしく・・・ 植物なら庭があるところを借りればよいかもです。 最近緑が好きになりました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#75315
noname#75315
回答No.4

私の場合だと… 食事を作る気力が失せてしまうことが多々あり、せっかく購入した食材が腐ってしまうことも多々。 なので、簡単でもいいから料理を作る癖くらいはつけたほうがいいかと。 それと、実を言うと、このOKWAVEをチェックして、様々な方の質問に回答するのも、いい気分転換になっていたりします。 さらに、ブログを書くこともいい刺激になりますね。ただし、うつ病のことをあれこれ書くのではなく、作った料理の事など、ある特定のテーマに従って書いていくと、ずいぶん気楽な気持ちになるものです。できるだけ毎日書くことも吉ですね~。

noname#18505
質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログは友達が作成してます。 おもしろいらしいです。 でも私は公開するのがちょっと・・・ 自分はそんなにおもしろくない日記になりそう。 それか理解不能日記か極端かもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • barton
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.3

食事が変則的だったり、栄養のあるものを取らないと、気分が滅入りますね。また一人暮らしだと、会社でストレスがたまると、一人で考え込んでしまいます。なので、気分転換を頻繁にしたり、余暇を自分の好きなことに没頭したりして、時間の使い方を工夫しました。周りとのコミニケーションは、自分の支えでしたね

noname#18505
質問者

お礼

ありがとうございます。 食事は大事ですよね。 気分転換もせまい部屋だと難しい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.1

こんにちは。 何かに集中しているようなときは、特に問題ないでしょうね。 その集中が切れたときです、問題は…。 私も7年位かな、1人暮らしをしましたけど最初は楽しくて仕方なかったですね。でも2年も経つと飽きてくるわ、寂しくなってくるわで大変でした。で、同じ1人暮らしの連中に声かけて、時間をつぶした物です。 その中の1人が今のかみさんですが…。 自分を強く持てると良いと思います。精神的にも肉体的にも。 日常の「ふーっ!」って言う落とし穴に落ちなければ、特に問題ないでしょうね。落ちると、わけも分からず涙が出てきたり、眠れなくなったりとえらい事になりますから。 やばそうだな…と思ったときは、仕方ありません、誰かに犠牲になってもらいましょう。電話でもメールでも付き合わせるって事ね。 でもやっぱり一番は強くなる事…かな。 でわ!

noname#18505
質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味とかやってれば問題ないと思いますが 家賃にお金がかかるのでそれもできないです。 楽しいけど、だんだんきつくなるのですね。 メールや電話で話せるカウンセラーみたいな人 がほしいわ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮しって・・・

    年内に実家を出て、一人暮しをすることになりました。 学生のときに地元を離れ、県外で一人暮しをしたのですが、もともと家族がよく一緒にワイワイする家庭で育ったので、話し相手もいず(友達を呼べばいいじゃない、とかではなくて、日常的に)、ご飯も一人寂しく、ということに慣れることが出来ず、寂しいな・・・、と思っていました。 ということで、今回もそんなふうに思いはしないかと、少々不安です。もう社会人で何かとすることもあるし、精神的にもあの頃とは違うので大丈夫かな?とも思うのですが、やっぱり、一人暮しって楽しい部分もあるけど、寂しいこともありますよね。 そこで!!寂しい気持ちを克服した方、寂しいなんて思ったこともない方、克服法や体験談など、聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 私が一人暮らしだからこう思ってしまう?

    20代後半女性です。 ふと思ったのですが、彼氏と遊んだりご飯を一緒に食べるよりも、友達や家族と過ごした方が楽しいと思うのですが、 これって私彼氏の事は好きじゃないのでしょうか? 彼氏と過ごすのも楽しいですが、友達や家族と比べた時に彼氏との楽しさは最下位です。 私は現在一人暮らしの為、友達や家族と接する機会が少ないからそう思ってしまうだけでしょうか?

  • 一人暮らしの寂しさについて

    私は4月から一人暮らしをしています。夕方から夜にかけて何とも言えぬ寂しさにおそわれます。友達ははじめの一週間は寂しかったけどもう慣れたと言います。しかし私は3ヶ月たった今でも寂しくて仕方ないのです。昼間は友達と話したりしていて気がまぎれるのですが夜になると実家の家族を思いだし非常につらいです。私は昔から寂しがりやだったのですがもう19歳。なんか自分が情けなくなってしまいます。私のまわりの友達や家族や親戚はみんな暖かく、家族は遠く離れていますが、友達は近くにたくさんいます。寝る前などにどうしても寂しいときは友達や家族と電話で話したりしていますが、怖くてなかなか眠れず、早く朝がこないかなーといつも思います。私の家は大家族で、ご飯は必ず家族全員で食べることになっていました。今は実家にいますが8月の終わりにはまた一人暮らしにもどります。このような経験をされている方、また克服法などアドバイスお願いします。

  • 一人暮らしのことで

    月給15~20万から始まって(保養所とかじゃない方の)福利厚生がある会社に就職したら、働いて1年後には一人暮らしをしたいですし今も資金の基本はあります。 社会人だから好き勝手や遊びはあまりないようにして生活をしたいけど、休みの日に部屋で朝起きてから夜寝るまでがどういった気持で過ごすのか分かりません。 学生ならヒマなとき友達を呼ぶ(か、あっちからくる)んだろうけど、社会人の付き合いで私生活がどういったものなのか知らないし、一緒に住んでる親とも険悪なわけもありません。 「無理して一人暮らしすることがあるのか?でもあえて実家を出て生活力をもっとつけるか」で迷ってます。

  • 一人暮らしの部屋でのアプローチ

    私は30代の社会人です。 年下の女友達が一人暮らしのマンションに今度遊びに来ます、 彼女は、過去何回か遊びに来たことはありますが 今回は一緒にご飯作って食べようと誘ったら、きてくれるそうです。 彼女は私に恋愛感情はないみたいで、そんな感じで接してきますが、 私は好きなので、今度遊びに来たときにアプローチしたいと思います。 そこで、どんな感じにしたほうがいいと思いますか? 皆さんのご意見お聞かせください。 一緒に座ってテレビ観てるときにいきなり肩を引き寄せたりしたら嫌がれますでしょうか? ちなみに部屋に何回か遊びきたときは何もしていません。 私が好きだとも思っていないと思います。

  • 一人暮らしがもう嫌です

    就職して8年目の30女です。 職場が実家から通えないところのため8年近くずーっと一人暮らしです。 新しい職場、新しい場所、一人暮らしをしたばっかりの時は友達がたくさんできるかも!とか彼氏ができるかも!とか期待でいっぱいでした。でも同年代の子は誰かから愛され、結婚していってるのに私は家族も友達もいない山奥の土地で一人っきり。寂しさをまぎらわせようと思いピアノをやってみたけど練習が大変で3年間で挫折。職場でも暗くてつまらない人と敬遠され、家に帰れば一人。 そんなこんなで最近一人暮らしが辛くなってきました。無理して明るく振舞えば元が暗いのでから回りし、素の無口のままでいればますます放置される状況で、支えがない状態ですごく辛いです。 一人暮らしが嫌になった時、どうやって現状を打開しましたか?

  • 初めての一人暮らしについて

    はじめまして。 私は、今実家暮らしをしています。 最近、一人暮らしをしようと考えています。 というのは、親が私の行動にすべて干渉し、帰りが遅い、誰と会うかなど細かく聞いてきます。家のことは親がしてくれており、私も仕事をしているので、すごく助かっていますが、嫌になる時も少なくはありません。 その他に、通勤時間が1時間近くかかるとこもあり、会社の近場に住みたいと考えています。 親も勉強になるからと一人暮らしには納得してくれていますが、一人暮らしをしたことがない私はなかなか踏ん切りが付きません。 (経済面、家事など) 家族と同居、一人暮らし、それぞれに良いところ、大変なところがあるとは思います。 やはり今後のために一人で生活してみるべきでしょうか?

  • 高校生で1人暮らし

    閲覧ありがとうございます。 みなさんは高校生で1人暮らしすることをどう思いますか? 私は今、通信制高校に通う17歳です。通うといっても年1回の登校ですが。 私は複雑な家庭環境で、父親(私が5歳の時に母親と結婚)から家族じゃないと言われ、中学生の時から家を出ていけと言われて苦しんできました。 なのにいざ高校生になって1人暮らししたいと親に言ったら高校生なんだからだめと言われ、居候の身で毎日苦しい日々を送っています。 今日母親に18歳になったら家を出て1人暮らししたいと話したら、やることやるならいいよ、と許可?が出ました。 まだ1年近く先の話なんですが、進学とか就職とか関係なく、地元で4万円の2LDKを借りるか、東京で5~6万のワンルームを借りるかで悩んでます。 地元は、今のバイトは楽しいし、毎日バカ出来る友だちや好きな人もいます。だからバイトは辞めたくないってのもあるし、借りるなら友達呼びたいし広い部屋がいいな、ってのがあります。 けど、東京は憧れの地で毎月遊びに行くくらいです。物価が高いし、危険だし、誘惑も多いのはわかってます。けど、やっぱ憧れの地で1人暮らしって誰もが夢を見ると思います。 私は、20歳くらいまで地元で母親や友達に支えてもらい、アルバイトしながら1人暮らしして20歳になったら東京で1人暮らししたいなと考えてます。けど、そしたら進学も就職も出来ないのでフリーター(って言うんですかね?)やりながら資格の勉強しようかなって思ってます。 ほんとに高校生のガキの小さな夢ですが、皆さんの意見を聞かせてください。 一応、今は毎月10万近く稼いでるので、貯金もそれなりにあるし、家事も1人で出来ます。友達も少ない方なので1人になってもやっていける自信あります。 いたらない文章ですいません。わからないとことかあったら聞いてください。

  • 一人暮らし。寂しさを克服したい

    22歳女性、大学生です。 恥ずかしい話ですが、私は一人が大の苦手で、遊びの予定やバイトなどが何にもない日があると、一人の時間を楽しむどころか寂しさと戦うのに必死になってしまいます。 録りだめたドラマやバラエティを観たり、DVDを借りたり、一人で買い物に行ったりしますが、 好きだからしているというより 「一人で時間を過ごさなければならないから」と無理にすることを探す感じです。 同じ一人暮らしで仲の良い女の子の友達が2人いるので、よくご飯に行ったり飲みに行ったりお互いの家に行ったりしますし、近くには住んでいないのでなかなか会えないけれどしょっちゅう電話する女の子の友達も1人います。 また、同じ学校に彼氏もいます。 多分、状況が悪いわけではなく、私が寂しがりすぎているんだと思っています。 周りの友達が忙しそうだったり、一人の時間も好きと言ったりしているのを見ると、 どうして私だけこんなに寂しさに弱いんだろう…と情けなく思います。 現在大学3年生で、それなりに忙しい時期や一人で平気な時期もあったとは思うのですが、平均するとやはり寂しい、と思って過ごす時の方が多いです。 また、私の場合は特に彼氏ができると更に不安定になる気がします。 寂しくても彼氏に会いたいとは絶対に言えず、誘ってくれたり、自然な流れで約束した予定以外はなかなか誘うこともできません。 寂しいからという理由で友達と遊ぶのは失礼だと思うし、そういう自分はとても嫌なので、少しずつ改善して強くなりたいです。 何の予定もない日ができたら、 「ゆっくりできるな」と思えるぐらいになりたいです。 今考えているのは、アルバイトを増やす、ぐらいです…。 なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 長い間、一人暮らしをしていましたが、経済的理由で実家に帰り生活している

    長い間、一人暮らしをしていましたが、経済的理由で実家に帰り生活している独身女性 (30代後半)です。 実家での親との距離の取り方に悩んでいます。 ずっと独身でいるかもしれないこと、仕事はようやく見つけたが、長く働けそうにない状況であることなど、将来のことを考えると暗くなってしまいそうな心境ではあります。 でも、両親が健在であることや、戻ってくる場所があったので、とても恵まれていることは分かっているつもりです。 仕事から帰ったり、休日のとき、私は一人の時間を持ちたいと思って、自分の部屋に行くことが多いのですが、特に母親としては、家族団らんの時間があってもいいのではないか?と思っているようなのです。 もちろん、母は口には出しません。私が一人暮らしが長かったことや、私自身のことを尊重してくれているようですので、こうしなさいああしなさいとは言いません(もちろん、もう大人ですので)。 でも、食事は親に完全に頼っています。 私が仕事のときは、洗濯物も母がやってくれています。 お金はある程度は親に渡していますが、給料も高くないので、年齢にしては少ないと思います。 質問が曖昧になってしまいましたが・・。 居間で親と一緒にテレビを見たりする時間があれば、私は出来るだけ一人の部屋で自分の自由にしたいと思っています。テレビも一人暮らしのときはあんまり見ていなかったので・・。 実家暮らしが長い方は、一人の時間と親といる時間をどのような割合ですごされているのでしょうか。 全く別々というのは、あまりにも冷め切った家族関係になってしまうと思います。 ちなみに、そういう時間以外は、母とたまに外出もしたりするので、仲が悪いわけではないのです。 ただ、一人になる時間に、家族でいるのがつらいときがあるというか、家族とテレビを見ても、ぼーっとしてしまって、一人で考えていたいこともあって、それを親が見たら不憫に思うだろうと思うので、それだったら一人でいたい、と思うのです。 親は、「家族団らんの時間くらい」と思っていると思います。私はご飯を済ませ、お皿を洗ったらさっと自分の部屋にいってしまうので・・・。 それは冷たいと思いますか? それは、普通ではないのでしょうか?