• ベストアンサー

一人暮らしのメンタル対処

一人暮らしをします。 数年前にも一人暮らしをしましたが・・・ そのときは友達が近くに住んでいて、 いっしょに御飯を食べに行ったり、遊びに行ったり 元彼もよく遊びにきていたので、一人なのに 一人じゃないような生活を送っていました。 今回は友達も近くにいないし、元彼とも別れてるので 本当に一人です。 家族は訪問すると思いますが。 メンタルで気をつけることはありますか? 今のうちに対策を考えたいのですが、何かあるでしょうか。 一人だとテレビに話しかけるようになるという話を 年配の方が言ってました。 さびしくなるとそうなってしまうものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pontamana
回答No.2

ペットが飼えるならそれが一番いいとおもいますよ。 アニマルセラピーなんて言葉もありますがやはり本当に効果はあるとおもいます。 それが無理なら植物ですね。できればベランダなど外でプランターなどでそだてられるといいとおもいます。それだけで、少し、外へ出ることができますよね。 成長の様子とか毎日みてると楽しいですよ。寂しさは感じません。 あと近くに公園とかあったらその場所を押さえておくといいですね。お休みの日とか、公園でジュースでも飲みながら、遊んでる子供たちとか見てるだけでも、心は和みます。 でもやっぱり一番は・・・友達を作ること、仲間を作ることですけどね。 不安なことを考えずに楽しみなことを考えていきましょう!!! 参考になれば幸いです。

noname#18505
質問者

お礼

ありがとうございます。 うさぎを飼いたいなと思いましたが、温度管理 が非常に難しいらしく・・・ 植物なら庭があるところを借りればよいかもです。 最近緑が好きになりました♪

その他の回答 (3)

noname#75315
noname#75315
回答No.4

私の場合だと… 食事を作る気力が失せてしまうことが多々あり、せっかく購入した食材が腐ってしまうことも多々。 なので、簡単でもいいから料理を作る癖くらいはつけたほうがいいかと。 それと、実を言うと、このOKWAVEをチェックして、様々な方の質問に回答するのも、いい気分転換になっていたりします。 さらに、ブログを書くこともいい刺激になりますね。ただし、うつ病のことをあれこれ書くのではなく、作った料理の事など、ある特定のテーマに従って書いていくと、ずいぶん気楽な気持ちになるものです。できるだけ毎日書くことも吉ですね~。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ブログは友達が作成してます。 おもしろいらしいです。 でも私は公開するのがちょっと・・・ 自分はそんなにおもしろくない日記になりそう。 それか理解不能日記か極端かもです。

• barton
回答No.3

食事が変則的だったり、栄養のあるものを取らないと、気分が滅入りますね。また一人暮らしだと、会社でストレスがたまると、一人で考え込んでしまいます。なので、気分転換を頻繁にしたり、余暇を自分の好きなことに没頭したりして、時間の使い方を工夫しました。周りとのコミニケーションは、自分の支えでしたね

質問者

お礼

ありがとうございます。 食事は大事ですよね。 気分転換もせまい部屋だと難しい。

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 何かに集中しているようなときは、特に問題ないでしょうね。 その集中が切れたときです、問題は…。 私も7年位かな、1人暮らしをしましたけど最初は楽しくて仕方なかったですね。でも2年も経つと飽きてくるわ、寂しくなってくるわで大変でした。で、同じ1人暮らしの連中に声かけて、時間をつぶした物です。 その中の1人が今のかみさんですが…。 自分を強く持てると良いと思います。精神的にも肉体的にも。 日常の「ふーっ!」って言う落とし穴に落ちなければ、特に問題ないでしょうね。落ちると、わけも分からず涙が出てきたり、眠れなくなったりとえらい事になりますから。 やばそうだな…と思ったときは、仕方ありません、誰かに犠牲になってもらいましょう。電話でもメールでも付き合わせるって事ね。 でもやっぱり一番は強くなる事…かな。 でわ!

質問者

お礼

ありがとうございます。 趣味とかやってれば問題ないと思いますが 家賃にお金がかかるのでそれもできないです。 楽しいけど、だんだんきつくなるのですね。 メールや電話で話せるカウンセラーみたいな人 がほしいわ。